« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日の記事

2007/09/22

川越いってみた~

昨日はここ何日かの流れで忙しかったな~。
やることがあった、っていうだけで普通の人が忙しいっていうのとまた違うのかもだけどね~。
どこで飲もうかとかあんまり考える時間もなかったなぁ。
そんな状態のままお仕事終了を迎えて、昨日の朝の気分のまま川越に行ってみることにしましたわ。
一度クレアモールは乗り越して終電を迎えたときにきたことありますな。
昨日はまずその反対側、西口?から降りてみましたわ。
近辺歩きながら焼き鳥屋さがし。
TVにでたなんて書いてたとらや、駅前からみえてちょうちんの気になったお店(名前忘れた・・)、その横やじろべえ、メニュー確認する限り秋吉にしか見えなかった吉長(やっぱり秋吉系列かな?)、手打ちうどんと焼き鳥を売りにする店が気になりましたわ。
気がつくと線路を越えてクレアモールのほうにいました。
そのまままっすぐクレアモール歩きながら散策。
こないだみつけた元気はすぐ発見しましたが、素通り。
いつぞやひびきの店員さんに教えてもらったであろうカレー屋さんも発見しました。
延々続くクレアモールをず~っと歩いてるうちに本川越駅を超えました。
目の前に大吉も見えましたが、左をみたら鳥長という焼き鳥屋さん発見。
Img_4168
写真はイマイチだめーな撮り方してしまいましたな。
すりガラスで中が見えないものの、こじんまりとして気になるたたずまいでした。
どうも気になったのでここに入ることに決めましたわ。
店内はコの字型のカウンターのみで、メニューみたら焼き鳥は焼き鳥120円としか書いてなかったよ。
ウーロンハイ頼んだらお通し出てきましたが、結構な量のある煮物ですごくウマーでした。
大将が「何焼きましょう?今日はかしら、しろ、はつ、たん、レバーがあるよ」と教えてくれたので、かしら、しろ、はつ、レバーを。
Img_4163
まずレバーが焼けました。
炭火焼きで、焼きあがる直前に味噌を塗って出してくれました。
これがとろとろとして実にウマー。
味噌もよくあっていて、今日はこれが一番ウマーかなって思っちゃいました。
Img_4165
続いて出てきた焼き鳥からかしらを食べたら、これも普通にウマー。
その次にタレ焼きにしてくれたしろを食べたら、これがレバーを超えるうまさ。
そして最後に食べたはつが今日食べた中で一番ウマー。
食べるほどにうまくなってたのが面白かったなぁ。
思わずはつとレバーお代わりしたら、はつは売り切れてました。
たんがあったこと忘れてたじゃないの。かわりにタンを。
Img_4164
大好きなじゅんさいまであるじゃないの。
つるつるとしてみずみずしくて大好きですわ。
葉っぱ1枚1枚堪能しちゃいました。
レバ刺しなんかもありましたが、1軒目だしまぁこれでいいかな~と満足してお店をでました。
そのあとまたいろんなところぐるぐる回りまくり。
だんだんヘトヘトになってしまって、おなかも別にすいてないことに気づきました。
川越駅近辺に戻ったら大も発見。焼き鳥どうこうよりいい大衆酒場って気もしたなぁ。
どうせだったら大宮に戻りながら途中下車してみようかなぁと電車に乗りましたが、なんだか疲れちゃってそのまま大宮へ。
結局、そのまま家まで戻ってきちゃったなぁ。
地元で氷と炭酸だけ買って帰って、こないだもらったいぶりがっことチョコをつまみに日付が変わるまで晩酌しましたわ。
川越もうちょっと堪能してもよかったけど、たまにはそんな金曜日もいいかな~。
さて、今日は某友人宅で飲み会ですわ。
ホッピーの会らしいです。
楽しんできますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

渋谷にいってきた

昨日は朝電車で眠っていたら隣でいざこざが始まりました。
化粧してる女性をどなりつけるおっさんと、化粧を続ける女性。
どっちもウザーので席替えして間に入ろうと思ったら、ちょうど乗客がたくさん乗る駅で、他のおばちゃんが間に座ってきましたわ。
それでもまだやっててウザーだったな~。
化粧の匂いが問題だったみたいだけど、俺は匂いに気づかなかったし。
まぁ化粧する場所じゃないと思うし、おっさんのいってることも間違いじゃないんだけど、怒鳴りつけることなのか。
ピアスがどうとか関係ない部分まで言ってた気もしたし。
悶々と会社へ。
昨日は会社で大きな出来事ありましたわ。所長交代が確実に。
果たしてよくなるのか悪くなるのか。
ひとまず定時あがりして、ライブを見るため渋谷に向かいましたわ。
売り切れてただけあってすごい混みこみだったけど、ライブは実にすばらしかったな~。
21時半すぎには終わったので、飲みに行く時間をつくれましたわ。
まずは気になっていた細雪というお店にはいってみましたわ。
飲み物の値段安めだと思ったんだよね。
はいってみるとそこそこ混んでいて合い席だったな~。
Img_4156
まず頼んだポテトサラダが自家製で実にウマーでしたわ。
こしょうと玉子がいい感じに効いてました。
カワハギの刺身は肝がつきますかとたずねたら、つくというのでオーダー。
久しぶりに肝食べましたが、やっぱりウマーですなぁ。
臭みもないし、トロ~っとして濃厚でね~。
最後にオーソドックスな味の煮込を食べましたが、どちらにしようか迷ってた肉豆腐にしてもよかったかもです。
ボリュームがすごかったのでね。
豆腐もほぼ1丁、その上にお肉が豚丼かってぐらい乗ってたもんなぁ。
今度渋谷に来たときに食べてみたいな。
そのあとまだ時間があったので多古菊というお店へ。
こちらも飲み物は安かったな~。
Img_4160
(大盛り)と書いてあったけど名前が気になっていた、むちゃくちゃサラダ。
店員さんにどれぐらいの量ですか?ってきいたらジェスチャーで教えてくれました。
そんなにおおきくなさそうだったので、頼んでみたらジェスチャーの1.5倍ぐらいありましたわ。
けっこうな量だったけど、千キャベツも多いので割りとぺロッといけちゃいました。
ゴマだれでウマーだったしね~。
Img_4161
焼き鳥ははずせないなと盛合をオーダー。
塩で頼んだら、レバーがややパサついてた気もするけど、大きめでよかったんじゃないかな~。
つくねはこりっとしてウマーだったなぁ。
タレで食べてもまたよかったかもしれないな、と食べながら思ったよ。
おなかも満腹になってでましたが、その店もおいしそうなものいろいろあったし、またいきたいな。
帰りは心地よく眠りながら帰ることができたよ。
家についてお風呂にはいったら1時になってました。
いろいろHPの更新してたら2時半ぐらいになってしまったね~。
あぁ眠い。激しく眠い朝です。
さて、今日は週末ですな~。
今夜は川越でも行ってみようかな。
今のところそんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

ますやにいってきた

昨日は別にやることないだろうぐらいに思ってましたが、忙しかったなぁ。
自分の仕事は確かにやることなかったんだけど、お手伝いがね。
新台が売れてるって証拠っちゃ証拠なんだね~。
契約書がたくさんでるせいで忙しかったな~。
まぁいいことなんだろうね、多分。
とはいえ残業するほどでもなく、普通にあがりましたわ。
ブラブラとますやに向かいましたわ。
入ってみたらお客さん俺一人だったね~。
昨日ははじめてみるバイトさんもいましたが、前々からいたみたいだね。
ますやのバイトさんは若い子で、たいていお店にお客さんとしても来てる子ばかりな気がするわ。
お客さんも若い人が集まってくるし、マスターの人柄がいいんだね、きっと。
Img_4152
刺したてのかしらが昨日はウマーだったなぁ。
ここの味噌俺は好きだな。辛さはないっちゃない気がするけど、ちょうどいい味で。
たいていのものはタレじゃなく味噌つけて食べてる気がするよ。
Img_4153
マタ~リつまめるものをと思って、舞茸バターを頼んでみたよ。
ちょっとずつつまんで食えるのがいいですな。
きのこ系好きだし、味もよかったなぁ。
結局21時前ぐらいまで飲んで、もう1軒いこうか迷いながらお店を出ましたわ。
ボトルが入れてあったので、酒代かからず安く済みましたわ。
そのあとブラブラ西口近辺歩いてたら、だんだん疲れてきたしどうでも良くなってきたので帰ることにしましたわ。
お酒もほどよくおなかもほどよい感じで帰れた気がするなぁ。
22時には家にいたので、CDを1枚聴く時間も作れてよかったな。
昨日は夕方とんでもなく眠い時間があったので、さっさと眠れるかなと思ったけど、やっぱり寝付き悪かったな。
マラソンとボクシングの選手になって困る夢で目覚めましたわ。
さて、今日は渋谷でライブだな~。
少し余裕ある19時半スタートなので、何か軽く食えるかな?
まぁ終わってから食べて帰ろうかな。
楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/19

休み明けっぽかったな

昨日は3連休あけでしたな。
すっかり気も緩んでたけど、そこそこ仕事あって忙しかったような気もしますわ。
仕事がないわけじゃなかった、ぐらいで普通の人が忙しいなって思うほどでもなかったかもだけどね~。
お仕事終えていろは三世行くのだけが昨日の楽しみであり目的だったなぁ。
土曜日迷惑かけてなかったか確認したかったので。
その前にお金をおろして、駅に行って定期券の更新。
普通の定期からようやくPASMOに変更しましたわ。
ちょっと文明人の仲間入りした気がしますわ。
さっそくチャージ2000円しといたけど、明日渋谷行くのでさっさとなくなりそうだな。
そのあといろは三世に直行。
お客さんこそ少なかったけど、みんな常連で、えらい勢いでしゃべってる人がいたなぁ。
お通しの砂肝の炒め物がすごくウマーだったよ。
Img_4149
いつものように串物からオーダーして、その常連さんの機関銃のような話の合間を縫ってマスターに土曜日の様子を聞こうとしてたら、「土曜日はだいぶスタート早かったんですか?」と逆にマスターに聞かれちゃったよ。
16時からで、いろはに行くことを目当てにして飲み歩いて最後にきたら逆に酔いつぶれてたこと説明。
特に悪さすることもなく何事もなかったことがわかりましたわ。安心。よかった。
今度は早い時間にくること約束しときましたわ。
Img_4150
昨日は熟れ熟れのアボカドがあったので、1品作ってもらったよ。
マグロとマヨで和えて、わさび醤油をかけて食べましたわ。
俺もときどきやる好きな食べ方だわ。
マヨが俺使うより多かったかもだけどね~。濃厚でウマーでしたわ~。
そのあとチョリソーだしてくれたのでさらに1杯飲んで昨日は終了。
火曜日だし軽めにしとかないとね~。
無事に早い時間に帰宅して、音楽聴いたり録画しておいた番組見て眠りましたわ。
なんか寝付き悪かった気がするなぁ。
今朝も眠たいな。
さて、今日はますやにでも顔出してこようかな。
辰春~ますや、なんてコースになるかな。
石丸酒店もいいけど、水曜日だしそこまで深追いはできないな。
来週火曜日の仕入れ日狙ってそちらはいこうかな~。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

家でマタ~リした

昨日は一日家にいましたわ。
某サイトから某バンドのライブ動画を落としていたらあまりにも遅いせいでPC使えませんでしたが、ベースを弾いたり音楽を聴いたり有意義に使えた一日だったなぁ。
カレーを作りたくなった日でもありましたわ。
夕方にお買い物いって、どうせならカレーだけじゃなく、サフランライスとチャイも作ろうと頑張りましたわ。
16時前から調理開始して、全部を1時間ちょいでひとまず終えました。
そのあとレオ君の散歩にいって、帰ってきて一息。
18時半すぎぐらいにさらに準備。
ルーだけで作ってるので、肉と野菜をいためて絡めましたわ。
同時にゆで玉子を作ってサフランライスにトッピング。
ほうれん草が余ってしまったので同時にゆでておひたしに。
で、完成しましたわ。
Img_4147
結果的に言うと、すごいウマーことできましたわ。
カレーは作り方知らないんだけど、いつも何とかなってる気がしますわ。
チャイもちょうどいい甘さと風味が出ててウマーだったなぁ。
サフランライスはちょっと色が悪くなってしまったけど、インディカ米がふっくら炊けたのでよかったなぁ。
カレーは一人分作るのが難しくてあまってしまうのわかってたし、あんまり辛くしなかったよ。
ということで残りはおかんが食いましたわ。
うまかったって言ってたので信じておきます。
そんな夜をすごして、さっさと眠りにつきましたが、腕がやたら痒くて目覚めましたわ。
高田純二とショッピングしたり、バイクで暴走したり、親戚と遊んだり、なんか夢はやたら楽しかったな。
さて、今日は帰りにいろは三世行ってこようかな。
先週迷惑かけたかもだしね~。
まぁ週初めだし、軽く飲み食いにとどめておきたいな。
今のところそんな気分だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

渋谷でライブみてきた

昨日は前日のお酒がたたって、朝型はやや二日酔いだったね~。
自分の酒臭さで起きたようなものだし。
酒臭さを消すためにアイスティーのんだら見事に酒くささ消えましたわ。
牛乳は匂い消してくれるねぇ。
確かにんにくとかの匂いも消えるよね。
でも飲んだらだいぶ胃散が逆流してきて、吐くかなってちょっと思ったけど、絶対吐かないって決めてたので気力でカバー。
ちょっとしたら気持ち悪さも消えて二日酔いも治っちゃったな~。
HPやもろもろサイトの書き込みへの返信や、更新作業してたらあっという間に午後になっていて、おなかも少しすいてきたんだけど、時間も中途半端だったので食べるのやめときました。
ポッキーの食べかけ小袋だけ食べたけどね~。
そのまま渋谷に向かいましたわ。
電車で寝てたら競輪帰りの大柄な爺に足の指踏まれてムカーでしたが。
渋谷ついたらすでに開演時間すぎており、時間が読めないので会場へ。
1ドリンクでビールを1杯のんだぐらいで最後まで見てましたわ。
ライブ自体はとてもすばらしく満足でしたわ。
終わったのが22時半過ぎで、ご飯食べてる時間もないことに気づきましたわ。
ひとまず何もないけど地元に戻ってきました。
日付もすでに変わってたし、なんかどうでもよかったけど、食べないのもよくないかなとコンビニへ。
Img_4140
野菜でも食べたいなとサラダ、レタスメインのサンドイッチ、けんちん汁と買いましたわ。
なんか無意味に立ち読みとかしてたので、帰ってきたのは1時過ぎ。
それからご飯食べてお風呂入って寝ましたわ。
食べたばかりでお風呂入って寝たけど、さすがにこの量と内容じゃもたれないね。
なんだか布団にダニがいるようで、痒くて目覚めました。
天気いいので布団干してますわ。
さて、今日は特別用事ないし、料理でも作ろうかな。
ひさしぶりにカレー作りたいなと思ったりして。
チャイやサフランライスもつくろうかな?
なんか今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

大宮行脚してきました~

昨日は某さんを大宮案内してきましたわ。
時間通り16時に集合して、まずはなごみへ。
Img_4123
すいとんや出し巻き玉子、そろっててよかったな~。
1軒目からすいとんはおなかうまるし重いかなって思ったけどね。
安いうまいで満足してもらえましたわ。
そういえばここは朝からやってるし、大宮も朝から晩まで飲める街だったんだなぁなんて再確認しちゃった。
Img_4127
次の店はどこにしようかなと南銀歩きながらお店紹介。
かしら屋は大宮じゃなくてもあるんだけど、ああいうスタイルのお店が珍しいだろうと入店。
わんこそば状態で出てくるかしらに感動してもらいましたわ。
まだお店も混んでなかったので、ポンポンでてきたねぇ。
6本ほど食べちゃいましたわ。
で、おなかもまた埋まってきたし、某さん歩くのいやじゃないっていうので、西口にいって石丸酒店に行きましたわ。
Img_4129
Img_4132
そしたらのん兵衛の某さんには大当たりだったねぇ。
で、俺にとっても大当たりだったよ。
写真の鮭ルイベってすごいウマーだったなぁ。感動したわ。
そのほかにもおいしいお刺身安価で食べられたし、お店のマスターさんもすごいサービスしてチキン南蛮タルタルソースかけくれたり。
某さんと同業者の方がお客さんにいて、大盛り上がりしてたなぁ。
某さんにえらい感謝されましたわ。
もうこの店で何杯飲んだかわすれましたが、かなり酔ったなぁ。
Img_4136
そのあといろは三世に向かうつもりだったんだけど、いづみやも行っておこうってことに。
いづみやきたら、しめさばと煮込みは鉄板ですな。
しまってない感のあるシメサバ大好きなのです。
煮込みは名物だしね~。
もう写真なかったら記憶から抜けてたけどね~。
最後のいろは三世は一番案内したかったし、ウマーのだけど、もうおなかもいっぱいだったし、記憶もあいまいだわ。
にらみ串、食べたのは覚えてるんだけど、写真も撮り忘れちゃった。
そのあとどこでお別れしたのかも記憶なし。
来週、いろは三世には謝っておこう。なんか覚えてないもんな~。
定期券もってたのに、なんでか190円と中途半端な切符かって帰ってました。意味わからん。
よく帰ってこれたなぁ。
帰ってからもちろん果てました。
今朝はだいぶぐだぐだしてましたが、吐くこともなく復活です。腹減ってきた。
さて、今日は渋谷でライブだなぁ。
明日もお休みだし、どこぞで潰れても大丈夫なのだ。
いや、そんなこと考えてたらつぶれるねぇ。
ちゃんと帰ってこよう。まずはそれが目標だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »