« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日の記事

2007/10/06

六本木いってきた

昨日は朝帰りしてお風呂に入って会社へ。
なんだか温かい一日だったですなぁ。
寝ぼけててだる~い感じだったなぁ。
やたらお腹すくなぁって思ったら、朝5時に漫画喫茶から帰るときにカレーパン齧ったきりだったことに、夕方気づきましたわ。
夜は定時にあがってそのままライブを見に六本木へ。
が、会場の場所が、地図をみながらも逆に歩き出すバカっぷり。
途中であぁここだ、よかったとコンビニでランチパックと焼き鳥を買ってかじってみたら、単なるネイルサロンでした。
30分ぐらいぐるぐるさまよってようやくみつけたのでした。開演時間すぎてたけどね。
Img_4343
ライブは期待通り最高。
2つのアーティストそれぞれの演奏、そして合体しての演奏も実にすばらしかったです。
某知り合いにも最後の最後にあいさつできたのでよかったなぁ。
白熱のライブは22時半過ぎまで続いたねぇ。
終わって会場でてから、帰り方しらべてなかったことに気づきました。
で、携帯で検索したらあんまり余裕ないことに気づいたよ。
そのくせに帰り道もどうやったら駅にたどり着くのかわからず。うろうろ。
なんでこんなバカなんだろ~。
なんとか無事帰宅できたからよかったね。呑んでないし、食ってないしね。
ということで真夜中1時ごろ晩御飯。
Img_4348
もう食わなくてもいいか~ってちょっと思ったけど、どうせすぐ寝ないし、食べとこうと思って。
野菜中心に食べてみましたわ。
まぁもろきゅうぐらいでやめといても良かった気もするけどね~。
なんかネットの書き込みへのコメントなんかをいろいろやってたら2時半すぎまで食べてたね。
さすがに眠くなって歯磨きして寝ちゃいましたわ。
さて、今日は大宮で某さんと呑みますわ。
ウマー物たべて呑んできたいと思います。
無事帰ってこよう。それが目標。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

板橋ってきた

昨日はマタ~リお仕事してたら、だれに聞いたのか、新しい所長が「焼き鳥好きなんだって?」って聞いてきたよ。
麻布十番の鶏繁案内されちゃった。
高そうだな~。実際高かったらしいけど。一度は行ってみたいけどね~。
定時にあがって板橋に直行。
埼京線はなんか好きじゃないな~。遅れてたし。
板橋で友人と合流して、まずはその友人の好きな某バンドさんのおすすめのおでん屋、君よしへ。
Img_4327
にこにことよく笑うおばあちゃんが一人でやってるカウンターだけのお店だったなぁ。
やや高い感じはあったけど、お店の雰囲気もいいし、おあばあちゃん素敵だし、まぁいいかなって気がしたなぁ。
おでんの種は築地の市場にある紀文?から仕入れてて、他の店より大きめだなんていってましたわ。
確かにそうかも~。
面白いおでんたねもいくつもあったなぁ。
1軒目だったので軽めにしてでたけど、どちらかといえば〆にきておでん飯で終わったほうがよかったかもね~。
2軒目はうろうろしてたらみつけた小さなお店へ。
めじろ茶屋、って名前であってるのか微妙。
Img_4335
関西の夫婦がやってるお店っぽいですわ。そとでは奥さんが焼き鳥焼いてました。
「こっちつめて座ってね。お客さんいっぱい入れるように。そんなことないけどね」ガハハと笑ってましたわ。
メニューの名前がいちいち素敵です。
俺が飲んだビールを氷彩でわったサワーも「ホッピーの兄貴分 ホッピーバースデートゥーユー」って書いてありましたわ。
串揚げが売りのお店みたいで、「君が好きだ~」みたいなわけのわからないメニューもありましたわ。
焼き鳥あるのもうれしかったし、ウマーだったし、なにより安いのでまたいきたいな。
3軒目は飲み屋っぽくない外観ながら、よくみたら飲み屋で安かったうえだへ。
Img_4341
ここの焼き鳥は1本80円と安くてよかったなぁ。
お酒も安かったし、量そこそこあってよかったな~。
見た目は家庭的な洋食屋さんて感じなんだけどね。
もうお腹もだいぶうまってたので、焼き鳥ぐらいしか食べられなかったけど、もともと食べるものはそんなになかったなぁ。
そんな3軒まわって帰って・・・
・・・きませんでした。
見事に乗り越して漫画喫茶とまってきちゃった。
フラットシートのお部屋入れたので、心地よく横になって熟睡。
目覚ましかけ忘れたけどちょうどいい時間におきて帰ってきたよ。
さて、今日はライブで六本木だわ。
仕事終わったらすぐ向かわねば。
六本木ええお店あるかなぁ?少し調べておかないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

一進いってみた

昨日は朝やたらあわただしかったなぁ。
お風呂入ると時間とられますなぁ。
前日の野田からの徒歩により、足の小指に豆だかタコだかできてました。
そんな痛い足ながら、家を出る時間が遅くなったために走って駅へ。
何とか間に合いましたが、足はすごく痛かったね~。
会社ついてすぐつめきりでやぶって水?を抜いてやりました。
絆創膏貼って終了。
会社の中ではサンダル履いてたので痛くなかったけど、昼休みなんかにお散歩するのは痛かったなぁ。
お仕事はなんか忙しいわけでもないけど、あわただしくやってたような気も。
無事定時上がりしたけどね~。
夜はこないだ台風の日に行った春日部の一進に再訪してみました。
昨日は台風の日と違ってお客さんたくさんいたなぁ。
Img_4324
あいかわらずちょいとすっとぼけたマスターで、するどい顔でこちらのオーダー記憶してるようで、途中で記憶できなくなって「ちょっと待って」って紙に書いたり。
他のお客さんのオーダーも同様に覚えようとして、「だめだ、もう忘れた。あとで紙にかきます」といってみたり。
焼き鳥、昨日はなんとなくタレ気分でしたわ。
1本1本味変えてたらマスターも困りそうだしね~。
サイズも程よくてウマーでしたわ。
Img_4326
途中からは女将さんも登場。
こちらの女将さんもいい味だしてますわ。
マスターよりも気さくに話しかけてもくる感じで。
昨日は世界仰天ニュースついてたんだけど、ひとつひとつの話の題みては「どうせTVだからこうなってるんだろうね」みたいなそれいっちゃおしまいな感じのコメント連発してましたわ。
この間その女将さんが仕込むところだったポテトサラダをオーダーしたら量多かったな~。
別のお客さんに作ってたサトイモ煮もこれまた量多かったな。
おなじようにこの間他のお客さんが食べてておいしそうだったしめさばもいただきました。
これも量が多くてほどよい酸味でよかったなぁ。
そんな3品食べたらお腹いっぱいになったし、その後はまっすぐ帰りました。
帰ってきて冷凍庫にあったガリガリ君を食べて終了。
溜まっていたCDを聞いたり番組を見てたらまた夜更かしになっちゃったな~。
さて、今日はなんか安いところいきたいなぁ。
百飲か昭和でもいってこようかなぁ。いこいもいいなぁ。
なんとなく今はそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

石丸酒店となごみはしご

昨日はやっぱり決算で忙しかったなぁ。
新台のラッシュで別のお仕事も忙しかったし、こんな時期に社内改変してるのでそっち方面のお仕事もあったり。
それでもマイペースに仕事して定時上がりしてきたけどね。
夜は某さんからメールきたので一緒に呑むことにしましたわ。
ますやに行くというので、じゃあその前に石丸酒店行きますかって誘ってみたよ。
Img_4312
石丸酒店の方も俺が焼き鳥焼いてる姿HPで見たらしく、教えてくれましたわ。
やっぱり焼き鳥好きだそうだし。
昨日は勝浦の金目がお勧めだというのでいただきましたわ。
写真でもテカテカ具合がわかるし、脂が乗っててすごいウマーだったなぁ。
そのほか平政も食べたりして。
Img_4318
いろいろ仕込んでるところもみてて、鴨のたたきのできたてを食べてみたり、さつま揚げを食べてみたり。
さつま揚げ、簡単にできるそうですわ。
たらのすり身から混ぜ混ぜして作ってるところから見てましたわ。
ふわっと揚がっててものすごいウマーだったなぁ。
作り方見てる限り、たしかに俺でも作れそうな気はしてきたよ。
今度俺もやってみようかな~。
程よく食べて程よく呑んでお店をでましたわ。
某さんは立ち飲み初体験だったらしく、次はじゃあますや行く?って聞いたら違う店でもいいというのでなごみへ。
立ち飲み続けてみようと思っただけなんだけどね。
Img_4322
なごみはなごみで気に入ってくれたのか、マグロ納豆なんかは2度食べてたなぁ。
お酒も安いのでがぶがぶ飲みながらお話して、気がついたら閉店時間を迎えていたよ。
ということでお開きにしたのが23時くらいだったかなぁ。
普通に終電になってしまったよ。
というかちょいと乗り越してしまったらしく、2駅歩いて帰っちゃった。
けっこう距離あって2時になってしまったよ。
足にもまた豆だかタコだかできたみたいだな~。痛いわ。
さて、今日はどうしようかな。
やっぱり焼き鳥が食べたいなぁ。どこぞで焼き鳥食べて帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

やきとりンピックとその後

土日は福島で行われた、はじめての焼き鳥のイベント、やきとりンピックに参加してきましたわ。
金曜日に急遽、送別会が入ってしまって、程よくお酒を飲んで急いで帰宅。
お風呂に入ってすぐおでかけとなったのでした。
お風呂上りで暑かったせいもあって、薄着にビーサンのなめた格好してましたが、やめたほうがいいというので靴に履き替え、一応もう一枚上着を持っていったのでした。
結果、ホント助かる寒さだったけどね~。
途中で漫画喫茶で休憩したりしながらも、4号線をひたすら福島に向けてはしってたよ。
いろんな趣のあるお店や景色にもあえてよかったなぁ。
タバコとお刺身というまったく接点のない2つを売りにするお店があったりね~。
お昼過ぎに会場について焼き鳥食べまくり。
そのあたりのことは、焼き鳥サークルのHPにまとめました。
リンク貼っておきます。気が向いたら読んでくださいな~。

http://homepage3.nifty.com/ricken-masa/yakitorikatudou20070929.html

土曜日の夜は泊まったホテルの下にある「箸屋惣介」という飲み屋さんでご飯。
10%引きだったしね~。
Img_4287
最初に頼んだお酒よりも、おつまみに頼んだ塩辛のほうが先にきてちょっとびっくりしたけど、総じて料理ウマーだったなぁ。
写真の油揚げdeトロチーズは油揚げの中にチーズと甘い味噌のようなものが入っててウマーだったなぁ。
ぜひまねしてみたいものです。
そのあと、部屋に戻ってしばし晩酌。
ものすごい疲れもあって、布団に入ったら爆睡でしたわ。
朝はホテルに備え付けのPCでちょいと返信してからは、前日の暴飲暴食がたたってお腹崩壊。
そんなお腹を抱えながら日曜日のやきとりンピックに行くと、前日のTVの影響か大盛況で歩くのも困難だったなぁ。
そんな中焼き鳥食べまくってから帰りましたわ。
途中でお腹が大暴走してくれて困ったな~。
久しぶりに車運転しましたわ。右折いやですな~。でもちょっと楽しかった。
帰りは矢板のドライブイン太陽で晩御飯。
通ったときにちょっと気になってた建物ですわ。
Img_4302
Img_4304
Img_4307
なんだか懐かしいかんじの建物で、いると落ち着く感じだったよ。
居酒屋としても機能するメニューがたくさんあって、実際飲みまくってるおっちゃんたちがいたけど、近所の人でしょうか?
トラックの運ちゃんにみえたけど、大丈夫かな?
定食メニューも充実してて、量あって安いしウマーだったなぁ。
なんかええお店みつけた気がします。
トイレが外にあって、汚いかなぁっておそるおそる入ったらすごいきれいでウォシュレットもついててびっくりだったな~。
このあたりまでくるとすごい睡魔など体力的にはけっこうきていて、疲れが目に出始めていましたわ。
家につくころには目が痒いし周りが大きく腫れていたねぇ。
いろんな写真はアップしたので、よかったらアルバムそれぞれ確認してみてくださいな。
昨日の朝は目が腫れたまま会社に向かいましたわ。
会社にいるうちに目の腫れはひきましたが、半期決算ということで大忙し。
ウザー部品の発送もあいついで投げ出したくなるところだったな~。なんとか乗り切りましたが。
帰りに簡単に買い物だけして帰宅。
Img_4309
簡単につくれるものをさらっと食べて終了。
そのあとはひたすらやきとりンピックの報告をまとめていましたわ。
夜でネットが重たくて、ぜんぜんアップできなくて、結局夜中1時近くまでかかっちゃったなぁ。
一応できて満足だけどね~。
さて、今日も忙しさは少し続くかな。今週ぐらいで落ち着きそうだけど。
気楽に乗り切って、どこぞで飲み食いして帰りたいな。
そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »