« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日の記事

2007/10/13

歓迎会でした

昨日はお昼休みに大成にできた鉄道博物館まで歩いてみましたわ。
今週末オープンですなぁ。
地図をみてたら歩けそうなのでいってみたら、20分ぐらいでついたかな~。
目の前まで行ったわけではないけどね。
10月なのにやたら暑いお昼でしたわ。
夜は所長と新たな営業の歓迎会でした。
セナラという焼き肉屋さんでした。
某パチ店も経営する会社の焼き肉屋さんでいろいろ融通きいてくれるええお店です。
とはいえ個人的には・・・。
焼き鳥は大好きなんだけど、牛肉がどうもダメなので、まず焼き肉屋には行かないのですわ。
俺の写真みても牛筋煮込みなどは出てくるかもだけど、ステーキとか牛肉牛肉してるものは出てこないですぞ。
Img_4417
Img_4419
ということで、ひたすら一人海鮮やら野菜やら焼いてましたわ。
みんなにも海鮮すすめたけど、やっぱり肉食ってたね~。
鶏はらみは俺も食べたけどね。
あと、チョレギサラダはウマーでしたわ。
あんまり呑んじゃいけないなぁと思ったんだけど、すぐにエンジンがかかってしまいました。
気がついたらガブ呑みしていて、最後のほう記憶飛んでます。
柏に行ってしまって、サウナ入りたいなぁと思いながらも、お金もったいないなぁと悩んだ記憶はあり。
漫画喫茶で結局寝てたけど、1時半に漫画喫茶入ってたなぁ。
30分ほどの空白の時間、ひたすら悩んでたのかなぁ?
まぁ無事帰ってきました。
お金もぜんぜん減ってなくてよかったです。
さて、今日明日はお台場でライブ鑑賞です。
会場内にいつも出てる、白レバーを焼いてくれる焼き鳥屋さんが今回も出てるといいなぁ。
バカ食いしてやろうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/12

渋谷でライブ、そして食べ比べ

昨日は・・・会社は何があったかあんまり覚えてないなぁ。
相変わらず靴があわなくて、指が痛かった、それぐらいかなぁ。
無事定時にあがって、渋谷に向かいましたわ。
19時半開演のライブに向かいましたが、渋谷ついたのが19時ちょっとすぎ。
呑みいく時間ないなぁと思いながらも、終演後に時間あるとは思えなかったので、すいていた多古菊というお店に入りましたわ。
いらっしゃいませ~といわれたので気づいてもらえたはずとカウンター着席。
が、店員アホウなのかまったくこず。
俺見える位置にいるけど、PCはじめたりして。
さすがに呼んだけどね~。
こっちが時間なくてあせってるのかもだけどね。
Img_4404
料理は2品頼んでみたよ。
ひとつはナスとピーマンのおぼろかけで、いためたナスとピーマンに肉そぼろのあんかけかかってましたわ。
値段が微妙だったけど、なかなかウマーでした。が、出てくるの遅かったな~。
これも俺があせってただけかもしれないけどね~。
出てきたのが7時20分ぐらいだったし。
さらに遅かったのが、すぐ来るだろうと思ったので頼んだ煮込みでしたわ。
味的には悪くもなかったんだけど、すごい特徴もなかったかな~。なんで遅かったんだろ?
急いで食べて会場向かっちゃった。
お店自体は早くからやってて、19時まではタイムサービスでサワー類安くて好きなんだけどね~。
ちょっと運がなかったと思ってあきらめます。
で、ライブ会場ついたらすぐライブ始まったね~。危なかった。
3バンド出てきましたが、どれも素晴らしかった。
終わったのが22時40分頃で、予想してた通り、さらに呑みに行く時間はなかったです。
非常に焼き鳥だけ食いたいことになってました。
ひとまず電車乗って帰ってたので、コンビニの焼き鳥しか選択肢なくなってました。
が、せっかくなので、帰りに寄れるファミマとセブンの焼き鳥買って食べ比べてみることにしましたわ。
Img_4407
左がファミマの鳥皮塩焼、右がセブンの屋台の味なんて書いた焼き鳥3本かな。
帰ってきてレンジでチン。
ファミマのはべちょべちょの食感になりましたわ。
セブンのはタレが異常に多くてどこぞからこぼれてましたわ。前はあっさりだった気がするんだけどね~。
あとはつくねが団子から棒状に変わってますなぁ。
で、まず皮だけを食べてみても、サイズ、味、匂いともにセブン勝ってました。
ファミマのは変にあたためないほうがウマーこと食えたのかもしれませんなぁ。
そんな気すらしてきました。
ということでセブンの圧勝でした。
あ、ちょっと記念すべきだったかもな5555本目がコンビニになってもうた。
まぁいいか、ただの通過点だし。
そのあとお風呂はいってライブの感想書き上げたら力尽きました。
さて、今日は会社の歓迎会が某焼き肉屋さんであるなぁ。
ぜんぜん好きじゃないお店だけど、まぁ食べれるものテキトーに食べて、さっさと帰ってきたいなぁ。
明日またライブだからね~。温存しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

亀戸行ってきた

昨日は朝からなんだかお腹がすっきりしなかったなぁ。
くだってるわけでもなく、かといってすっきりでてくるわけでもなく。
何度もトイレ行ってた気がするわ。
朝かったヘルシア緑茶(マイルドなんて出たのね)が帰りまで封があいてなかったです。忘れてた。
なんか変なお腹を抱えたまま、亀戸に向かいましたわ。
魚昭というお魚やさんが経営する飲み屋さんで飲むためですわ。
16時から開店で、21時は閉まってしまいます。
お休みだった友人3人は16時から場所取りもかねてそこで飲んでたそうな。
俺は19時すぎに亀戸について、記憶をたよりにうろうろ。
が、なかなかみつからず。
おかしいなぁと電話してみて、どうやら道を1本曲がり損ねてることに気づきました。
曲がったつもりでいたんだけどね、方向音痴なもので曲がれてなかったようです。
Img_4395
Img_4398
お魚屋さんだけあって、お魚は新鮮で量も多く安いですわ。
一切れが実に大きくてウマーだったなぁ。
残念なのは遅い時間だったので、もうなくなってしまってるものが多かったんだよね~。
煮魚も食べたかったし、あさりの酒蒸しなんかも食べたかったんだけどね~。
他に食べたのはイカ焼き(バター焼きだったね)といわし団子。
こちらも食べ応えある量とウマー味でよかったなぁ。
お酒はお店の中にある自販機で買うのも面白いなぁ。
やや普通に買うより割高だけど、けして高いわけでもなく。
150円が200円程度のものかな。
おいしく安く酔えるお店じゃないかな~。また早い時間にこれたらいいなぁ。
そのあとは俺はエンジンがかかってきた感じ、というか食べたりない感じで、住吉駅前にあるふるさとへ移動。
食券制のたち飲み屋さんですわ。
うどん、そば、カレー、ラーメン、焼き鳥、一品料理など何が売りだかよくわからないけど、立ち食い蕎麦系居酒屋、かねぇ。
Img_4399
まずはジョッキ生セットで仕切りなおしの乾杯。
焼き鳥2本と小鉢付のセットだね。
なんでか店の中の客が店員より店の仕組みに詳しく、料理運ぶのもやってくれてました。
まぁお手伝いなんて言ってたけどね~。常連だわ~。
Img_4400
お腹すいてたし、〆はカレーを提唱する人としては食べずにおれず。
ビーフカレーだったし、あんまり好きな感じはなかったけど、カレーがマズーわけもなく。
ハバネロペッパー振りかけて辛さを10倍増しぐらいにして食べちゃった。
16時から呑んで顔赤らめてる3人だったし、そこで終了となりましたわ。
ちょうどよかったんじゃないかなぁ。
俺は意識もはっきりしてて酔ってないな~って思いながら帰宅したよ。
ぜんぜん無事だったな~よかった。
さて、今晩は渋谷に遠征してライブだなぁ。
今週は予定ぎっしりだわ。
ひとまず今夜のライブ、はじめてみる見たかったアーティストだわ。
じっくり楽しんできたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

大宮はしごっちゃった

昨日は休み明けでそこそこ仕事がたまってたなぁ。
なんだか疲れましたが、全部うまくこなしましたわ。
で、そろそろ帰る時間、今日はどこにいこうかな、なんて思ってたら某さんからメールが来て大宮で呑むことになったよ。
あ~、大宮だったらどこ行こう?に変わりましたわ。
ひとまず某さんと合流して安いところでええか、とまずは末広へ。
Img_4387
お酒も料理もだいたい300円くらいなので助かります。
お店の雰囲気もどこか懐かしいし、食べ物もなんか懐かしい気もしますわ。
写真のハムカツは赤いハムが2枚重ねで揚げてあったよ。
なんかアメリカンドックの中のソーセージ思い出す感じでよかったなぁ。
あとはマカロニサラダとゲソ玉ねぎ揚げもいただきましたわ。
お刺身も行きたかったところだけど昨日はやめときました。
で、このあとどうしようかなとおもったけど、市場で仕入れたてのおいしいものが食えるのわかっていた石丸酒店へ向かったよ。
お店ついてみると混み混みで、これは入れないかなぁと思いながらも入っちゃったわ。
お店には知り合い某さんもきてたので挨拶しましたわ。
Img_4390
昨日はおでん作ってくれてました。
すごい勢いで売れてたので、昨日でなくなっちゃったかも?
いつもサービスしてくれてうれしいですわ。
このおでんも2人前あるだろうし、南部鶏のレバ刺しは1人前とれないかもってことでタダでくれたし、生牡蠣もうまいですよ~ってタダで出してくれましたわ。
全部がほんとウマーし、お得な感じでうれしいですわ。ええお店です。
お店であんまりやりたくなかったらしい焼酎1カップがたくさんあるので、それ飲み干してやりたくなってきました。
昨日は2杯で終了しましたが(他ものんだしね)今度はまたたくさん呑んでやろうかと思いますわ。
せせりとネギのウマー炒め物なんかも食べて、満足してお店を出ましたわ。
帰りはなんかあんまり記憶ないけど、気がついたら部屋で落ちてました。
レオ君の小屋の横にかさ忘れっぱなしになってたわ。
さて、今日は亀戸で飲む予定です。
こないだいけなかった魚昭というお店にいく、かな。
お魚食べて呑むよ。
さっさと仕事終わらせて向かいたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

北海道な一日だったかな~

昨日はお昼までテキトーな感じでHPの更新なんかしてすごしてましたわ。
朝から雨が降り出してしまって残念だったけど、代々木公園で行われてる北海道産直フェアに行ってみました。
なんか電車の中で焼き鳥食べよう食べようって思ったらお腹なってたな~。
ついてまず代々木公園ぐるぐる。
おもいっきりやってる場所間違ってましたが、途中で匂いに気づいて方向修正。
Img_4374
こんな景色が見えてきたので思わずパチリ。
ブースの数はどれぐらいだったんだろう。
数えるの忘れてしまいましたが、いろんな食べ物ブースがたくさん並んでましたわ。
北海道の野菜をうるブース、ハム、ジンギスカン、乳製品、コロッケ、カニ、ラーメン、スープカレーなどなど。
Img_4377
まずはメールもいただいていた美唄の焼き鳥を。
やきとり たつみはこの前のやきとりンピックのときのブースそのまま使って営業してたなぁ。
他のブースもそうでしたが、昨日が会期最後で、あと数時間で終わるというところだったので、安く売り始めてましたわ。
たつみの焼き鳥も1本100円でばら売りも始めてたしね~。
いろんな部位が1本に刺さってて、弾力ある歯ごたえがよかったなぁ。
食べ終わって室蘭焼き鳥もあるかなぁとうろうろしてみたものの、残念ながらなかったなぁ。
Img_4379
ハムやさんの作るぐるぐるウインナーとか、手羽焼きも気になったし、イカめしも気になりましたが、イクラが食べたくなってきたのでミニ三色丼を食べることにしたよ。
あんまりお腹埋まらないかと思いきや、そこそこご飯も入ってて、カニ汁もサービスでくれたのですっかりお腹うまっちゃったよ。
ということであとはお土産のお買い物するつもりでうろうろ。
大好きなおたるワインを購入し、北のくちどけなるムースを1個買いにいったら間違えて2個売られて、1個食べてみたり。
すっかり堪能し終える頃には雨もあがっていい感じになってたなぁ。
その後はまっすぐ帰って、ほどよくお腹すいてから晩御飯。
Img_4385
つい先日、北海道の友人から菊水のラーメンをもらってました。
どうせだったら北海道な日にしたいなぁとそれを食べることにしましたわ。
寂しいので玉子を少し味付けしてゆでて、最後のほうにキャベツを一緒にゆでて具材に。
いい感じにウマーこと食べれましたわ。
今度は味噌ラーメンのほうもたべてみないとなぁ。
そのあとは前日に録画しておいたフラガールをみてほどよく感動して終わった夜でしたわ。
さて、今日はどうしようかねぇ。
昨日はちゃんと休肝日にしました。
今日はどこぞで呑んで帰るかな。
浦和あたりもいい気がするねぇ。北も南も含めてだけど。
いろいろ考えとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

上尾行ってきた~

昨日は某さんの知り合いバンドのライブが上尾のバーでお昼からありました。
2セットでベンチャーズやエリック・クラプトンなどよく知ってるナンバーを演奏してましたわ。
渋いなぁと思いながらも楽しく見てきたよ。
バンドの片付け、打ち上げにひとまず参加する某さんとお別れして、一人上尾の町を探索。
さすがに日曜日にやってるお店は少なかったけど、なんとかやっていた笑福というお店に入りました。
Img_4364
焼き鳥は1皿2本で、300円か360円だったかな。
やや割高な気もしたなぁ。
とはいえねぎまはもも肉じゃなくて、せせり肉(せせりはせせりで別にあったけどね)だったし、写真のつくねがすごいとろとろでウマーだったんだよね。
最近食べたつくねでは一番かも。
このほか生サンマ焼を食べたよ。
骨も味わうとけっこうウマーしやわらかいものなのね。
頭以外は全部食べちゃったなぁ。きれいな食べ後のお皿だったよ。
お店の人たちとパチンコ話で盛り上がっちゃいましたわ。
そのあとけっこう近い位置にあったみてろやというお店にはいってみたよ。
広くて宴会してる人がたくさんいたなぁ。
Img_4369
ここでもねぎまとかみなり団子を頼みましたわ。
かみなり団子でかいね~。食べ応えありすぎのぴり辛つくねだね~。
まったく同じ名前で大幸というかしらわんこそば状態なお店にもあるなぁ。
ナマズ天ぷらってどんなんだろうと食べてみたよ。
これも山盛りな感じで、食いきろうと覚悟決めて食べたよ。
ナマズって白身魚なんですな。癖もぜんぜんなくてやわらかでウマーだったなぁ。
かなりお腹パンパンになってお店をでたよ。
もう吐きそうなぐらいパンパンだったね~。
後で合流したいといっていた某さんにメールを打って帰ろうと思いました。
が、そのメール打ってる最中に逆に電話かかってきたので、合流することに。
俺はあと飲むだけだな~といいながら3軒目の杉へ。
入ったらすぐ靴を脱ぐ感じのお店だったね。全面小上がりみたいな。
お通しのサンマの煮付け以外はひたすら俺は飲んでましたわ。
フィギュアスケートをTVでやってたけど、なんでかそこの親父さん詳しかったな~。大ファンか?
そのあとだれぞの思い出の曲、なんてやってて突っ込みながら見てたらけっこう長居してたね。
じゃあ帰ろうかと思ったらラーメン食いたいみたいだったので、大宮にひとまず移動して日高屋へ。
俺は枝豆だけポリポリ食いましたわ。
立ち飲み日高より座れるのにお酒は安いのがどうにも理解できないな。
まぁ安いことはいいことだけどね~。立ち飲みも同じ値段にしてほしいよ。
気づくとあと5分ほどで終電出発することわかり、急いで電車へ。
なんとか間に合いました。
食べ過ぎ飲みすぎ感たっぷりだったので、2駅ほど手前に降りて歩いてかえるつもりでした。
が、見事寝過ごして終点柏へ。
でも気力が充実してたので、5駅走って帰ってきちゃったよ。
1時間ちょいで帰ってこれたなぁ。息きれたし、酒抜けたけど、消化できたかな~。
さすがに疲れてすぐ寝ちゃったなぁ。
さて、今日は雨だけど、代々木公園で北海道産直フェアに行ってみますわ。
美唄の観光課の方から美唄焼き鳥をだしてるからぜひきてほしいとメールももらったしね~。
おいしい焼き鳥堪能して帰ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

大宮行脚してきたよ

昨日は午前中にHPの更新やりまくり。
気づいたらお昼すぎてました。
ベース弾いたりしてるうちに夕方になって大宮へ。
なんだかやたらぐっすり眠れました。
18時前に大宮につくと、某さんがいづみやの前で待ってました。
すでにいづみやとなごみの2軒回ってたらしいです。
で、まずは二人でいろは三世に入りました。
Img_4351
この前は最後にいろは三世にはいったもので、何にも記憶がなかったからね。
ウマーにらみ串は今度は最初にたべないと、って思ってました。
某さんもにらみ串を素面で食べたらすごいウマーいうてくれたのでよかったですわ。
あとはほっぺを食べて1軒目でもあり終了しました。
まぐろのさえずりや頭刺も気にしてたので、また今度行ったときに食べようと思いますわ。
つづいては石丸酒店へ。
某さんまたここに来たかったみたいだしね~。
で、入ったらびっくり。
違う知り合い某さんが、ここにくることを察知して待ち伏せしてましたわ。
呑もうって連絡もらってたりしたんだけど、なかなか会えてなかったんだけどね~。
Img_4355
土曜日ということで、料理はほとんど残ってなくてボードもメニューがはがされて寂しい感じになってました。
だけど、マスターさんが俺が来ること知ってたので、別にいろいろキープしててくれましたわ。
お刺身や煮込みなど、火曜日に食べたものもありましたが、馬肉焼きははじめて食べたなぁ。
噛めば噛むほど脂がぎゅっとでてくるお肉ですごいウマーだったなぁ。癖もないし。
他にも炊き立ての舞茸ご飯やがんもの含め煮なんかもウマーでしたわ。
味付けにつかってるのはヒガシマルの白だしだって教えてくれました。
うちにもヒガシマルのうどんだしはたくさんあったなぁ。
ぜひ料理につかってみようっと。
そのあとは3人でますやにいって焼き鳥2本ずつかじって終了。
お酒はわがボトルから飲んだのでぜんぜんお金かからずで一人500円もしないのでした。
もう1軒行っても時間的には大丈夫だったかもだけど、あんまり深酒続けてもしかたないし、お開きにしましたわ。
また飲みにくればいいしね~。
帰りは寝過ごすことなく無事帰宅しました。
なんだかチョコが食いたくていくつも買っちゃったけどね~。
さて、今日はこれから上尾にいって、バーでライブを見ながら飲みますわ。
某さんお勧めのライブがあるらしいのでね。
大幸あたりやっててくれれば寄りたいけど、どうだろうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »