« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日の記事

2007/10/20

にんにくまつりでした

昨日は会社でもしかしたら何かイベントあるかなぁと思ったんだけど、特別何もなかったですわ。
最近会社内がどうにもあわただしいなぁ人事が。
どうなりますことやら。
何もなかったので、夜は友人宅であったにんにく祭りに行ってきましたわ。
にんにく大嫌いだけどね~。サバがあるっていうし。
20時前に友人宅につくと、まだ他の参加者はきてなかったです。
それどころか友人本人も帰ってきたばかりだったみたい。
もう少しゆっくりいったらよかったな~。
Img_4513
Img_4514
青森のお土産?のなかよしなるおつまみつまみながら、友人が料理するの待ってましたわ。
そのうち奥さんの作ったポテトサラダもでてきて。
俺だけ先走って食べてても仕方ないので、友人の部屋にある本を読んだりもして。
そのうち他の人も集まってきましたわ。
で、ようやく手をつけたポテトサラダ、なんかすごいウマーだったなぁ。
優しい味できれいにつぶされてて。
Img_4515
Img_4516
まずはもつ入りのカレーが出てきましたわ。
これがにんにく祭りの前菜ぐらいになるのかなぁ?
匂い消し程度ににんにくはいってましたが、カレーが強いので俺でも問題なし。
モツ入りのカレーは俺も何度かつくったことあるし、お店で食べたこともあるなぁ。ウマーですな~。
その後、鳥羽で友人が買ってきたさばみりん干しを食べて、いよいよにんにく祭り本番。
逆にいったら俺はきびしくなっちゃったけどね~。
きのこにニンニクソースかけてホイル焼きにしたものがでてきてたけど、ニンニクって青っぽくなるのね。
なんか不思議な色してたよ。においすごかったな~。
なんかラーメン屋でバイトしていた遠い記憶を思い出しましたわ。
そのあとニンニク串も食べてたねぇ。
俺はそのどちらも見るだけで終わっちゃった。
せっかく友人頑張って作ったんだから、味見ぐらいしても良かったけどね~大人気ない。
そんな感じで2時ぐらいまで呑んで、友人宅で泊まってきました。
たいてい俺だけ朝早く起きてしまうので、昨日のうちに先に帰ることは伝えておきましたわ。
ということで、帰ってきてお風呂に入った今です。
さて、今日は柏のあさひ町スタンドでお魚食べてきますわ。
先日お会いした某お客さんはきてるかな?顔忘れちゃったけど・・・。
あとはもつ煮つくろうかな?そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

健診して、呑んで

昨日は健康診断に行くためにお休みをとっていましたわ。
最近睡眠不足だったので、しっかり睡眠をとれた気がします。
健診に向かうまでにHDDの整理をひたすら。けっこう時間がかかるものですなぁ。
久しぶりにベース弾いて歌いまくってみました。歌うのは気持ちいいねぇ。
レオ君のお散歩も終えて、夜間の部の健康診断を受けに新宿に向かいましたわ。
17時半からだったか17時からだったか忘れてしまい、17時15分頃到着。17時半からでしたわ。
ちょっとまって健康診断。
とりたてて前回と変わった部分はなさそうな?
看護婦さんが比較的若いのはよかったけど、事務的でなんか恐かったな~。
大嫌いな採血は右腕の血管は血がとりにくいみたいで、左腕にしよういわれました。
あとはベッドにねて採血しましたわ。
俺はくらくらきてしまうことがあるのでね。
一人でベッドで休んでたら次の人が採血してたね。
最後は問診で終了。うん、大丈夫だねって秒殺でした。
あっという間に終わったな~。18時には呑みに出てましたわ。
まずはこの前お盆だかに行ったらやってなかった、西新宿にあるおおの屋という立ち飲みやへ。
串揚げと串焼きが売りみたいだったね~。
Img_4508
串焼きは1本80円均一で安かったなぁ。野菜串は70円均一だし。
豚しかないけど、カシラ、はつ、しろ、たん、はらみ、てっぽう、こぶくろ、しびれ、レバーぐらいはそろってましたわ。
ちょっと小ぶりかなぁぐらいには思ったけど、柔らかでウマーだったなぁ。
辛味噌もあるのは嬉しかったな~。
キャベツも頼んでそんな辛味噌や辛しマヨで食べたりね。
お刺身なんかも冷蔵庫にありましたが、昨日は串焼きだけ食べて終了。
軽く西新宿をぶらぶらして鳥駒など気になる焼き鳥屋さんも発見できたなぁ。
まだまだ食えましたが、昨日はあともう一軒、久しぶりにつるかめ食堂に行くことに決めてました。
思いで横丁の中にある、昔ながらの大衆食堂・大衆居酒屋なお店ですなぁ。
Img_4509
いくつも並ぶ大きなトレイにはいった自家製のおつまみの数々からポテトサラダと大根煮を。
いかにも自家製な優しい味のポテトサラダ、気にいったなぁ。
大根ももちろんウマーでしたが。
Img_4510
いくつかある名物的な丼メニューからソイ丼が食べたいなぁと。
でも他の人の御飯の盛りみてたらとても食べれる気がしなかったので、具のみのソイのあたまってメニューにしましたわ。
大豆とひき肉のカレー味で、栄養たっぷりだろうし、カレー好きなわが胃袋満たしてくれましたわ。
久しぶりにいったけどええお店だな~。また行きたい。
昨日はそんな2軒回って帰ってきたのが21時ごろ。
それからまたベース弾いて歌ったりした夜でしたわ。気持ちよかった。
さて、今日は週末ですなぁ。
なんか昨日が金曜日な気がしてしかたないけど、頑張らねば。
晩は某誘いに乗るか、1人でどこぞに行くか、まっすぐ帰るか、送別会になるか・・・。
ひとまず成り行き任せでいこうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

はい、どうも。焼き鳥王子です。

昨日、一緒に呑んだ某さんに命名されましたわ。
まだ多分居ないでしょう。
いても多分、俺のほうが焼き鳥好き。ということで。

昨日は会社で動きがありましたわ。
一番のベテランが東京に転勤(栄転?)になりました。
ほぼ若手だけの営業所になりつつあるねぇ。どうなんだろ?
ひとまず大してやることはなく無事定時あがりしましたわ。

昨日は焼き鳥気分でしたわ。
何日か食べないと食べたくて仕方なくなりますなぁ。
どこに行こうか迷ってたけど、石丸酒店のマスターお勧めの焼き鳥屋さんで買って食べてみようと、与野に行きましたわ。
この前帝王行った帰りに歩いた道沿いに「多愛」というテイクアウト専門の焼き鳥屋さんありましたわ。
Img_4489
6本ほど勢いで買ってしまいましたわ。
1本は52円~84円とすごく庶民的な値段だわ。
鶏豚ともにそこそこ種類もありましたわ。
店の目の前にベンチがあったので、そこに座って目の前走る車眺めながら齧りましたわ。
食べた中ではとりもつやつくねがウマーだったなぁ。
程よいチープ感がこれまた焼き鳥らしい気もするねぇ。よかったです。
そのまま歩いて与野本町へ。
帝王はまた後でこれると思って、20時でしまってしまう「笠置そば」に行ってみることにしましたわ。
チェーンの蕎麦やだとおもうけど、そこで焼き鳥もやってて気になってたのでね。
お店にはいって、「じゃあ、ウーロンハイを」っていったら、「ごめんなさい、今日は焼き鳥メニューお休みです」言われました。
え~!お酒も焼き鳥メニュー??あと飲み物は・・・サイダーしかないんですけど。
「・・・じゃあ、月見そば」
思わず序盤に〆みたいな食い物になってしまいました。
ちょうど蕎麦がきてお金払ってる頃、某さんからお電話。
大宮いるいうので、戻って一緒に呑むことにしましたわ。
まずは「ホルモン道場こうや」へ。
なんか久しぶりに行った気がするなぁ。
Img_4494
串物の値段はちと張りますが、炭火焼きでどの串もウマーだったなぁ。
レバーが豚かと思ってたら鳥だったのでよかったな。鶏レバー大好きだし。
某さんが入ってきたお客さんみて、「なんか見たことあるなぁ」言い出しました。自分の職場にくるお客さんだと思ったみたいですが。
振り返ってみると、元巨人・横浜にいた駒田さんご一行でしたわ。
もう一人どこぞでみた気のするおっちゃん(スポーツライター?解説者?)もいたけど、違うかなぁ?
マスターさん色紙もらってたなぁ。
舞い上がってしまったのか、わがテーブルに頼んだ記憶ない串間違えて持ってきてたけどね。
Img_4496
お店にはにゃんこの親子?も出没。
対面にあるはとばにもよくはいってくるにゃんこですな。
可愛いものです。
好奇心たっぷりで落ち着きない子猫と、どっしり構えた親猫、かな?
ちょっと和みましたわ。
ちょっと猫とも遊んでから、大阪屋に行きましたわ。
Img_4502
大阪屋が今月27日のアド街っく天国にでるって、炭焼勘九郎のマスターにきいてましたわ。
実際、それを宣伝する紙が店内に貼ってあったね~。
お店の人にそのこときいたら、撮影2時間ぐらいで、まだ何位になるとか聞かされてないそうな。
お店の人も楽しみだろうね~。
俺も27日は家で飲み会予定なので、アド街しっかり見ようと思うよ。
食べたものはガツ七味合え。これほんとウマーのでまねしよう。なんかできそうな気も。
煮込み豆腐はボリュームありすぎでした。なんか昨日はちょっと獣臭がしたなぁ。
もつ焼きももちろん。ナンコツウマーだったな~。
最後にブルーべリー味の大福くれましたわ。
なんかほんとに甘酸っぱいブルーベリー味でおもしろかったな~ウマーでした。ご馳走様~。
そんな感じではしごして大して酔うこともなく、無事に帰宅しましたわ。
さて、今日はお休みしております。
健康診断に行くからですわ。前日に暴食してますが、まぁいつもの体をみてもらったほうがいいでしょう。
終わったらまたどこぞを開拓して帰ってくる予定です。
お金ないから可愛くね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/17

石丸酒店

昨日は会社に偉い人が来ました。
一人一人面談してまわってたね。俺は関係なかったけど。
どうやら変な圧力かけられたらしいので、今日はきっとおかしな空気になってるな。
なんだか俺にはよくわからないのがもどかしいっちゃもどかしい感じ。
そんな感じで一日終わって雨の中どこにいこうかぷらぷら。
ひとまず石丸酒店いこうかなと入ってみましたわ。
Img_4481
昨日も常連さんがカウンターうめてましたわ。
おれもその脇にちょこっと入っていき。
ちょうど仕込んでいた舞茸と鮭ハラスのホイル焼きをオーダーしたよ。
塩こしょうバターのシンプルな味付けながら素材も活きてすごいウマー。
Img_4488
昨日は実際に頼んだものより、サービスでちょこちょことくれたもののほうが多かったかも。
そういえばチョコももらったわ。
こんなオムライスも作ってくれましたわ。
玉子ふわふわで中はチャーハン風ですごいウマーでしたわ。
そのほか捌いてた刺身をいくつかもらったり、馬刺しや地鶏ももらったりね。すげー。
マスターさん含めお店のみんなにはいつも感謝です。
カレーも作ってってお願いしちゃいましたわ。
来月中旬に三周年記念のイベントやるみたいなので、俺も参加です。
いろんな友達連れて行ければな~。
10時頃に他のお客さん数人とお店をでました。
一人が柏のあさひ町スタンド知っててびっくり。
俺よりそのお店に関しては詳しかったな~。
週末空いてれば行ってきます。
ちょいと乗り越したりしたけど、終電でもなく無事帰宅。
PCの前で果てた夜でしたわ。
さて、今日はどうしよう。
マスターさんお勧めのテイクアウトの焼き鳥屋行ってみようかな。
与野にあるみたいだけどね。
そのまま帝王いって帰る、今のところそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/16

2日続けて休肝日

昨日は朝起きたときにもうグタ~リでしたわ。
土日は休日なのにハードすぎて、疲れ残したまま出勤でしたわ。
朝晩の電車も爆睡してたし、まっすぐに体を保つこともできなくて迷惑かけたかも?
逆に座ってきたおっさんにわが頭思いっきりぶつけられたりもしたけどね。
そんな感じでなんとか乗り切ってまっすぐ帰宅。
月曜日だしやっぱり休肝日にしましたわ。
Img_4479
ご飯炊いてなかったので、代わりにお蕎麦をゆでて、おかんのすすめもあってちくわ天を乗せましたわ。
なんだかじゅんさいが食べたくてしかたなかったので、マルエツでお昼に買ってました。
そいつに玉子の黄身いれて、白だしと柚子コショウで食べましたわ。
三重にいった友人にもらったキスみりんもウマーこといただきました。
さらには親父さんのふるさと和歌山から送ってきたサバの押し寿司を2切れほど。
昔はあんまり好きじゃなかったけど、今は〆サバご飯みたいでウマーと思えるなぁ。
そんな晩御飯をおえて、滞っていたHPの更新をなんとか終えてすっきりしましたわ。
さて、今日はまた石丸酒店&ますやでも行こうかねぇ。
いまのところはそんな気分です。
そういえば石丸酒店のマスターに教えてもらった与野の焼き鳥屋も行ってみたいなぁ。
帝王とあわせていくのもいいしね~。
ひとまず仕事無事に乗り切らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

渚音楽祭にいってきた

土曜日曜とお台場で行われた渚音楽祭に行ってましたわ。
土曜日は不穏なお腹を抱えて出発。
どうもすっきりしないので、お酒は呑まずお茶だけで。
食べ物もいろいろなブースあったけど、軽くしか食わず。
いつも出店してる焼き鳥屋さんが炭火で鳥焼いてるものの焼き鳥は出してなかったなぁ。
と思って食べたそのお店の煮込みはチーズっぽい匂いがしたなぁ。
ライブはどれも最高。
見たことなかったアーティストも軒並み面白かったな~。
帰る頃になってようやくお腹が大丈夫なことに気づいたし、焼き鳥食べたくて仕方なかったので、途中の乗り換えである新橋で飲むことに。
Img_4450
Motsu Light Companyなんて不思議な名前の飲み屋さんで焼き鳥にありつきましたわ。
なかなかウマーでよかったですわ。
そのあと行き着けといってもいいこひなたで、久しぶりにニコゴリ食べることができて。
マタ~リけっこう飲み食いして満腹になって店をでたら、久しぶりにあう某さんに遭遇し、一緒に呑むことに。
結局ギリギリまで呑んで、終電乗り越して終了しました。
体力残ってなかったもので、免許取立ての妹に電話して迎えにきてもらい、家にかえって写真の整理だけして力尽きたわ。
昨日は朝6時にタイマーセットして目覚めて、あわただしく用意して会場へ。
昨日は朝からライブでしたわ。
疲れが思いっきり残った状態でライブみてたよ。
それでもライブ自体はすごく楽しかったけどね~。
Img_4470
前日は煮込みとモモ焼きしかなかったお店に、日曜日は串焼きもあったので食べましたわ。
ここの白レバーがすごいウマーのです。
頼んでから生の串を炭火で焼いてくれるのでウマー。
この屋台もその音楽祭の楽しみの1つだわ。
ライブは一番のお目当てが15時前に終了。
最後までいれば20時までいろいろライブはありましたが、体力的な問題で帰ることにしましたわ。
昨日は結局お酒のまずテキトーな晩御飯。
Img_4478
カレーうどん缶とレトルトカレーをかけたカレーうどんを食べ比べてみたよ。
カレーうどん缶。麺がこんにゃく麺なのでちょっと食感違うけど、惜しい感じでしたわ。
けっこういい感じにできてたなぁ。かつおダシのお蕎麦屋さんのカレーってかんじで。
レトルトカレーのほうは味噌のような甘みを感じて、普通のカレーうどんとはまたやっぱり違う感じだったな~。
もちろんほんものの麺を使ってるレトルトかけのほうがウマーだったよ。
もろきゅうは毎度のことなのでマズーわけなしで。
ベースを弾いてライブの感想を睡魔と格闘の末書きあげてから眠りました。
今朝も眠くて仕方ないけど寒さで起きちゃったな~。
さて、今週もなんとか乗り切らねば。
今日は健診の予約いれないとなぁ。
今日も休肝日にして、肝臓やすませてあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »