« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日の記事

2007/10/27

柏で軽めに・・・

昨日は会社にいったら偉い人がきてました。
大嫌いですが。
で、朝礼が長かったなぁ。
内容どうでもええことばかりしゃべり倒してて。
そんなん聞いてるうちに眠くもなったけど、それとは別に貧血みたいにくらっときて倒れるかと思いましたわ。
朝礼終わってからも、どうも体調よくなくてね。
多分疲れが出たんだと思うけど。
そのままひとまず定時までマタ~リ働いて、夜はどうしようかと思いました。
そんな体調だから早く帰るのもいいけど、食べないと元気にならない気もして。
あぁモツ焼きでも食ってスタミナつけよう、モツ焼きやの多い街、金町にでも行ってこよう、そんな気分で駅へ。
だけど、金町から戻る体力がない気がしたので、近場にしようとJRには乗らず東武線へ。
そのまま柏に行ってしまいました。
大好きな華升の焼き鳥をたべたら元気になる気もしたので直行。
このお店の佇まいがやっぱり素敵だなぁ。時がとまってて。
お店のおじちゃんおばちゃんも気さくなええ人だし。
Img_4628
Img_4629
どの串も100円で大きめだし、実にウマーです。
だけどここきたらやっぱりタレ焼きは食べとかないと、と思うなぁ。
生姜が利いてて独特な味。
実にウマーですわ~。
おばあちゃんの作ってくれた味を思い出す肉じゃがも食べようか迷いましたが、もう1軒寄りたい店でポテトサラダを食べる気だったんで辞めときましたわ。
代わりに揚げだし豆腐食べてみたけど、ボリュームあってウマーだったなぁ。
やっぱり大好きな店だなぁと確認して2軒目へ。
2軒目は仲屋という安いお店に行ってきました。
お酒が300円以下で呑めて、おつまみ100円からあるしね~。
Img_4631_2
Img_4632
200円のポテトサラダ、おいもの形が残ってて量もけっこうあってね。
トマトも嬉しい感じです。
160円のもろきゅうも丸ごと1本飾り切りしてあって、多分東松山の辛みそダレをつけて食べるの最高ですわ。
焼き鳥も2本セットながら210円であってね、鉄串にさしてあるのも面白いなぁ。
お店でちゃんと串打ちしてるんだろうなぁ。
2杯3品ほどで1100円で終了しましたわ。
折り返しの電車は寝ないことだけ気をつけてなんとか下車。
タモリ倶楽部みたらもう起きてられず寝ちゃいましたわ。
睡眠取れた分、少しすっきりしたなぁ。
さて、今日は呑みの予定もありますが、台風かもですなぁ。
お天気と相談しながら決めないとな。
夜はアド街が大宮特集です。
よくいくモツ焼き屋の大阪屋さんが登場します。何位かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

大宮で軽くね

昨日は仕事的には何事も無く終わった気がするなぁ。
なんか帰る頃になって全員で整理整頓が始まってましたが、ガン無視して帰りましたわ。
18時で定時なのにそれから掃除されてもね~。早く帰りたかったし。
あんまり飲み食い激しくしたいわけでもなかったし、なごみへ直行しましたわ。
Img_4624
簡単に2品ほど決めました。
ほんとはダシ巻きたべたかったんだけど、昨日はマスター不在なせいかなかったね~。
代わりの鳥とじとおなかうまるいなりをセレクト。
ウマーことたべながら、次の1品どうしようか迷ってました。
ここで食べた記憶ない肉じゃがに手が伸びそうだったんだけど、どうにも焼き鳥5600本達成させたい気分になってしまいました。
コンビニで達成はなんかイヤだったので、違うお店に行こうかなと。
なおかつ、お金ないし、軽く飲み食いだけしてさっさと出れる場所、なんて思ったらいづみやしか浮かびませんでしたわ。
ということでいづみやに移動。
Img_4625
入ってみると、いつもなごみであう常連さんにも出会いました。
いづみやもきてたのね~ってお互い思っただろうな。
まずは一緒に頼んでたタラ酒むしがきました。
あっさりとした味で柚子が利いててウマーだったなぁ。野菜もそこそこ摂れてよかったよ。
Img_4626
つくねにしました。
自家製で多分生から焼いてます。普通の焼き鳥は少なくとも仕込んで生から焼いてるのみたことあるし。
やや割高感はあるけど、独特の味だし大きめでいいんじゃないかな。
めでたく5601本となりましたわ。
お酒も1杯だけでトータル1000円ちょいで終了。
なんか1000円以上の飲食で粗品キャンペーンしてたらしく、レジで鬼ころし紙パックもらえたよ。
時々そんなことやってるね~いづみやは。素敵だわ。
20時すぎには家に帰ってきて、窓しめたつもりでしっかり閉まってない状態で歌いながらベース弾いてみたり。
音楽ガンガン鳴らしてみたりして。
あとはHDDの整理をしたり有意義に過ごせた夜、ということにしておきます。
さて、今日はまっすぐ帰って仕込むつもりだったけど、明日の飲み会なくなったので、どこぞで呑んで帰ろうかな。
気になってる下総中山もいいな~。
赤羽あたりうろつくのもいいな~。ちょいと考えておこうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/25

浦和まわってきました

昨日も会社はヒマっちゃヒマでしたわ。
またゲームやってるうちに終わっちゃった気がするなぁ。
どこぞの焼き鳥屋調べないとなぁと思ったのが夕方だったもん。
調べてたらよく見てる居酒屋礼賛てサイトに、下総中山に関東一うまい焼き鳥屋Tなんて情報が載ってましたわ。
名前伏せられちゃってるけど、歩いたら探せるかなぁ。
関東一なんてかかれちゃったらね~いかないわけにはいかないね。
とだけ確認して、昨日は元気ないので今度絶対いくことを誓ったのでした。
来週にでも行くかな~。
で、昨日は弁慶近辺をまたうろつこうかなと浦和へ。
弁慶はこないだ一度行ってるので、まずは鳥真と思ってのぞいたもののぎっしり埋まってましたわ。
ということで弁慶のぞきにいってみると、こちらもぎっしり、と思ったらカウンターがちょうど1席分あいてたので突入しましたわ。
Img_4617
焼き鳥気分でしかたなかったし、一気に6本頼みましたわ。
ここの焼き鳥はやっぱりでかいし炭火焼でウマーですなぁ。
辛みそもややさらっとしてて独特な味。好きだなぁ。
シビレもあったんだね~。あの不思議な食感がけっこう好きです。
Img_4619
おでんも寒い時期になってきたし始まってましたわ。
値段的には焼き鳥ほど安いなって気はしなかったけど、高いわけではなく。
大好きな大根とこんにゃくとちくわぶ頼んでみると、どのタネも大きかったなぁ。
大根はとろけそうなほど軟らかく煮えててウマーだったな~。
だしは京風というのかな、赤い入れ物に入ってたので色はわからないけど、多分すごい薄いだろうなぁ。
あっさりしててウマーだったし、体も温まるので飲み干しちゃいましたわ。
まぐろカマ焼きもすごく気になったし、煮込みもいいなっておもったけど、開拓したいのでお会計。
鳥新まだ混んでたので東口へ。
鳥頂天という店をこの前みつけてたので行ってみると混み混みで。
もともと10人も入れないぐらいのお店だと思うし仕方ないけど、炭火のにおいがしてたなぁ。
安いし雰囲気も好きな串太郎・・・と思って目の前までは行ったけど、開拓になってないぞと泣く泣くあきらめ、頭にふと浮かんだ北浦和の丸新に行くことにしましたわ。
せっかく移動しといて入れなかったら痛いけど、大丈夫でした。
Img_4621
串物はそこそこ種類あるなぁ・・・とは思ったんだけど、札が赤いのと黒いのとあることに気づきました。
赤いのには値段がかかれてないことから、今日はもう売り切れたことに気づきました。
串物はかしらとはつしか残ってなかったので、1本ずつオーダー。
焼き場のおじちゃんはコップに入ったタレのようなものにつけてから炭火で焼いていたなぁ。
弁慶ほど大きくはないけど、ぷりっとジューシーでウマーだったなぁ。
辛みそはかしらやみたいな赤い色してましたが、あそこまでニンニクきつくなくて食べやすかったな。
煮込みもたべたけど、こちらはいろんな部位が入ってたなぁ。
ピーマンのせん切りなんてあったので食べてみたら、酢ベースのタレですごいすっぱかったな~。
甘酢みそ和えと思ったけど予想外れちゃったよ。
おなかもいっぱいになって、電車で程よく眠りながら帰りましたわ。
さて、今日はどうしようかな?
お金もないし、家でやりたいこともあるからなごみあたりでさらっと食べて帰ろうかな。
あと1本焼き鳥食べて5600本に達成したい気分もあったりして。
どこいくか夜までに考えてみないとなぁ。なごみは焼き鳥ないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

石丸酒店いってきた

昨日はたいしてやることがなかったなぁ。
午後になったら事務員しかいないような状態だったし、マタ~リゲーム三昧だったような。
ひたすらゲームやりすぎて手が痛くなりました。
寝ればよかったなぁといまさらながら思ったりして。
定時にあがって、毎週行ってる石丸酒店に行ってきましたわ。
お店のカップ焼酎、飲み干してやりたいので、最初からカップ焼酎をロックで。
Img_4608
Img_4611
お店の人が柏を知ってるのでそんなお話ができたのもよかったな~。
ここでしったもつの白だし煮込みがウマーだったので、こないだまねしたんだけど、今日改めて食べてみたらやっぱりお店のほうがウマーだったな~。
俺ももっと研究しないとね。
さつまあげはあげる前の状態のタネがあったのでオーダーしてみたよ。
ちょっとうまく固まらなかったけど、それはそれでフワフワのあたらしい食感でよかったなぁ。
以後含め煮に変えてましたが、それもだしと大根おろしがきいててウマーだったなぁ。
リゾットはまかないで食べてたのかな?これもだしてくれました。
コンソメで煮出して、シチューの粉で味付けしたそうな。
たしかにシチューっぽい味でウマーだったし、量もたっぷりだったなぁ。
いつもいろいろありがたいなぁ・・。
Img_4614
もちろんお金払って食べたものもあり、お刺身おいしそうだったのでいただきましたわ。
仕入れたてのめじまぐろ。
大とろになる部分だっていってたかな。脂のっててウマーだったな~。
写真の一番うえにちょこっと1切れあるのはほうぼうのお刺身です。
これもこりっとした食感でまぐろとはまた違ったうまさでいいのですわ~。
昨日はカップ焼酎のビンももらってきちゃった。
鬼凧の絵がよかったし、なんかコップにつかえそうだからね~。
2軒目にますやで焼き鳥を、と思ってたのに、お腹いっぱいになっちゃったから無理でしたわ。
無事家に帰ってきて、お風呂に入ってPCの前でまた果てました。
風邪引かなくてよかったです、わりと強いなオイラ。
あぁ今朝も眠い・・・。
今日はヒマだったら眠ろう。そんな気分です。
焼き鳥を食べたい。そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/23

眠い月曜日

昨日は寝不足のまま会社に向かいました。
月曜日はいつもそんなもんですなぁ。
電車もここちよく熟睡。
端の席で隣の柵にもたれてたら立ってる人も柵にもたれてきたので頭当たってました。
スーツの男性だなと寝ぼけて思ってたけど、降りるときに見たらスーツのショートカットの女性だったね~。
だから何ということもないけどね~。
会社きてみると、みんな代休でいなかったねぇ。
閑散としてました。
ぼ~っとしてたかったけど、やたら部品の受発注多くてしんどかったし、お手伝いしてたら自分の仕事進まずで大変だったな~。
お昼休みはうろうろスーパーめぐり。
最近はまってるジュンサイ買いたくていろいろ探しにいきましたわ。
ルミネのスーパーとマルエツだけで見つけたなぁ。
あとは瓶詰めのが成城石井と駅の物産展にもあったなぁ。
瓶詰めのは国産なのか高いねぇ。ちょっとしか入ってないし。
それに比べるとスーパーで売ってたのは中国産で、量もたっぷり100円ちょい。
俺はそっちでぜんぜんいいな~ウマーもん。
定時にあがってどうしようもない睡魔にたってられない状態で帰ってきましたわ。
月曜日はBig Aの駐車場に焼き鳥しんちゃんの移動販売車がきてるので、3本ほど購入して帰ったよ。
Img_4606
晩御飯は買ってきたジュンサイや焼き鳥をそのまま食べた感じだなぁ。
しんちゃんの焼き鳥、イマイチだと思ってたんだけど、久しぶりに買ったらけっこうウマーと思って食えました。
ジュンサイはめんつゆと酢をあわせたものかけてみたよ。
和ガラシをつけるとまた一味違ってウマーだったな~。
ジュンサイは長持ちしますなぁ。ええ肴にもなるねぇ。昨日は休肝日だから呑んでないけど。
そのあとはベースを弾いてみたり、HDDからDVDに落とす作業を延々と。
有意義な夜だった気もするなぁ。
さて、今日は火曜日なのでまた石丸酒店にでも行ってこようかな。
お店のブログにわが写真載ってたな~。
元気だったらますやにも行きたいな。
先週もそう思っていけなかったし。
成り行き任せで考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

煮込みな夜だったわ

土曜日の夜中からもつ煮込みを作ってましたわ。
白だしを使って作るのウマーみたいだし、来週飲み会するときに作ろうか迷ってたので、予行演習的にね。
それを肴に昨日は飲むことにしましたわ。
夜になるまで、適度に火を入れて煮てみたよ。
あとは食べるちょっと前に残った食材を使って、ごぼうと大根の葉のきんぴらを作ってみました。
Img_4601
できあがった煮込みはこんな感じ。
味噌煮込みじゃないし、あっさりしてますわ。
もつは臭みまったくなくなって、とろとろ食感に煮えてましたわ。
味付けはほんとに白だしぐらいしか使ってないなぁ。
実に簡単だったし、野菜もウマーこと煮えてましたわ。
夕方某さんもうちに来ましたわ。
Img_4602
某さんは某さんで、金曜日から牛筋煮込みを仕込んでたそうで。
松戸の某お店で食べた牛筋煮込みがものすごくウマーだったらしく、家でも作ってみたくなったそうで。
出来上がった牛筋煮込みたくさん持ってきましたわ。
しっかりと甘い感じの味がついていて、とろとろに煮えてましたわ。
某さんも余った牛筋肉を使って一口コロッケ作ってきてくれました。
あとは俺が最近気に入ってるレーズンバターもだしてみたり。
なんだかコテコテな夜になってしまったね。
とはいえウマーでしたわ。
タモリ倶楽部の影響(というより古典酒場かな)で、昨日は安ワインを炭酸でわって飲んでみたよ。
確かにシャンパンかも~。
あっさり1本空いちゃったな~。
そのあとは久しぶりにカラオケへ。
声がぜんぜんでなかったし、眠かったけど、なぜか100点も取れました。
そんな感じで日付変わるまで遊んでたので眠いです・・・。
さて、今日は月曜日だし休肝日だな~。
じゅんさいでも買って帰ってこようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/21

柏はしごしちゃった

昨日は朝帰りしてから、友人にもらった謎のゲーム機を一通りやってみたよ。
38のゲームが内蔵されてる変なゲームで、ブルブルコントローラーが震えたりします。
ファミコンのバッタもんみたいのばっかりだったけど、どれもそこそこ楽しめたりして。
そのあとベース弾いて歌ったりして、夕方は柏へ移動。
大宮の石丸酒店で出会ったお客さんとの帰り道に、あさひ町スタンドのお話で盛り上がってたので行ってみようかと。
が、行ってみたら混み混みでまったく入れない感じだったので却下。
変わりに、いつも混み混みで入れなかった太平楽という焼き鳥屋さんがオープンしたところだったので入ってみたよ。
値段一切わからないお店だったな~。
Img_4594
Img_4595
焼き鳥は柔らかくてすごいウマーでしたわ。
つくねもよかったな~。
他には手羽先やレバーもあるのはわかったけど、おいしいと聞いていたから揚げを頼んでいたのでね。
で、食べなくて良かったかも。
唐揚げがボリュームありすぎでね~。
2~3人で食べても良かったかも。七味の混ざった塩で食べましたわ。
多分高いんだろうなぁと思いながらお会計したら、予想してたよりさらに高かったな~。
唐揚げたべちゃったせいもあるだろうけど・・・。
あんまり時間は経ってなかったので、平井食堂に行くことに。
Img_4596
昨日もおじいちゃん一人で頑張ってたよ。
お客さんもじいちゃんたちだけど、前にも見たことある人ばかりだなぁ。
ジュンサイをつるつるつまんだり、サラダ食べてみたり。
おじいちゃん大将は同じ話何度もリピートしていろんなお客さんに話してて、ちょっと面白かったですわ。
野菜いろいろ食えたからいいかな~。
いつかまただれぞ連れていきたいな。
もう帰ろうかと思ったけど、一応もう一度あさひ町スタンド行ってみようかと。
行ってみたらさすがにもう混んで無かったです。
Img_4600
あんまりお腹にたまらないお刺身なんぞをちょこっとつまんで帰ることにしたよ。
花鯛湯引きとまぐろ中落ち、ウマーだったな~。
食べおわったらお腹いっぱいすぎて気持ち悪いほどでした。
ということで2駅ぐらい歩いて帰ろうと思いました。
2駅手前で降りようと思ったけど、2駅先で降りてました。
微妙に考えてたより距離遠くなっちゃったな~。
煮込み作ろうかと白もつ、大根、にんじん2、ごぼう持ってたのでしんどかったです。
夜中、某サイトに書き込みながら、同時進行で煮込み作ってたよ。
さて、今日はその煮込みをつまみに家で宅呑みです。
なんとなくワイン気分。
ワインかってこよかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »