« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日の記事

2007/11/02

いこい行ってきた

昨日から11月になりましたな~。
早いもんだね~。
毎日楽しく過ごしてる(過ごそうとしてる)せいか、ほんとあっという間な気がします。
月初めということで忙しい・・・ってこともなく、フツーな一日でしたわ。
昨日は大宮の行きつけのどこかでさっと呑んでかえるつもりでいましたが、朝の電車に乗っていたら漠然と赤羽のいこいに行くのもいいかな、なんて思いました。
そっちのほうが安上がりなんじゃないかなとね。
そう思ったら、もういこいしか考えられなくなって、あとはお仕事終わるのが待ち遠しかったです。
定時にあがって、湘南新宿ラインに乗りましたわ。
あれ乗ると赤羽まで大宮から一駅だもんね。早い早い。
いこいにつくとやっぱり活気があって混み混みだったね~。
安く呑むのが目的だったので、一番安いハイボール180円を注文。お金は都度払い。
Img_4684
焼き鳥気分でもあったので、まずはかしらとしろをオーダー。
1皿3本いり220円だね~。
目の前で焼いてくれるのみるのもいい肴です。
タレはあっさりしてたな~。辛子もうれしいね。サイズも小さいわけでなくいいね~。ウマー。
Img_4686
あとはもうテキトー。
人が頼んでておいしそうなもの食べてみたり、出来立ておいしいよ~とお店の人がいうものを食べてみたり。
1品110~220円で食えるのでついつい食べ過ぎてしまいますわ。
おからなんて久しぶりに食べたきがするなぁ。甘くてどこか懐かしい味だったなぁ。
お刺身もウマーだったし、噛むとジュワーっとダシがでてくる高野豆腐もウマーだったな~。
結局8品3杯ほど。計1700円だったと思うなぁ。
トータル45分くらいいたかな。
他のお客さんに比べて長いし、たくさん飲み食いしたかも~。
昨日ははしごするつもりもなかったしね。
満足して帰りましたわ。雨も合間でちょうどやんでたしよかったなぁ。
帰ってきたのは21時ぐらいだったし、CDを聴いたりする時間も作れてよかったわ~。
最後に釣りの準備だけして眠りにつきましたわ。
さて、今日はそのつりに行くためにさっさと帰ってきます。
晩御飯は多分釣り具をもってでかけた友人宅近辺、かな。
鉄いければ鉄のつくねが食いたいな。そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

10月終わったね~

昨日は10月最後だったんだねぇ。
ということで棚卸がありましたわ。
部品、数合わなかったな~。ミス発覚。まぁ原因すぐわかったし、たいしたことなかったけど。
棚卸以外はヒマなもんだったな~。
何事もなく定時あがり。
休肝日でもいいなぁとも思いながら、だしまき玉子気分にもなったのでなごみへ。
Img_4681
昨日は混み混みだったな~。
なんとかスペース確保して、お酒をおいて。
だしまきも無事ありました~。一緒にまぐろ大根を選んで。
大きくて甘めの味付けなだしまき玉子、やっぱりウマーのですわ。
どの料理も手作り感あふれてていいなぁ。
まぐろ大根はまぐろブツと大根の煮物、かな。
よく味が染み渡っててええ肴でしたわ。
かき揚を煮ておろしをのせたものも食べました。
かき揚を煮ることで味を吸って膨れており、ボリュームがけっこうあったな~。ゲソ入りだったなぁ。
軽くにしておくつもりだったし、なごみはひとまず終了。
あとは宅呑みでも何でもいいや~と電車へ。
女子高生が「1年早いなぁ」と話してるのをそうだねぇと思いながら帰りました。
地元のスーパー入ろうと思ったら、入り口におかんと弟が見えました。
珍しく一緒なのかと声をかけたら妹もいました。
なんだか親父以外、家族全員集合してました。ちょと不思議。
Img_4683
缶チューハイを1本だけ買って帰り、買ってあったジュンサイをつまみに軽く2次会。
ジュンサイは三杯酢作って食べてみたよ。
ポン酢あたりで食べようと思ったらなかったからね~。
やっぱりつるつるして食感いいね~。
早く帰ってきたのでとり溜まった番組みたり、ベース弾いたり、CD聴いたりできてよかったです。
さて、今日はどうしようかな。
あんまりお金もないし、いろは三世かますやあたりで軽めにしておこうかな。
今のところはそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/31

石丸酒店の日でしたわ

昨日は温かい一日でしたなぁ。
マメを破いたので足が痛かったけど、お散歩も気持ちよかったです。
会社はヒマでした。何もないな~。
気がついたら終わってましたわ。
定時であがってまっすぐ昨日も石丸酒店に向かいましたわ。
火曜日は仕入れたものとか新鮮なものが食える気がするので通うことにしてます。
いったときにはちょうどポテトサラダしこんでるところだったなぁ。
これは食わねばとできるの待つことにしたよ。
Img_4670_2
きりたての鰆のお刺身いただきましたわ。
バーナーで皮を炙ってあってパリッとしてて、身はとろけるように柔らかでウマーでしたわ。
それを食べながら隣にいたお客さんと話してみると、立石よくいかれてる人でしたわ。
宇ち多のある立石、味のある飲み屋さんたくさんある立石。
マップというか営業日と時間ののった表もってたので、写真にとらせてもらっちゃったよ。
Img_4671
マスターさんが食べたくて作った軟骨入りつくね。
こねるところから見てましたわ。
タレも自家製でね。生姜が効いててあんまり甘くないウマータレでしたわ。
つくねももちろんウマー。
味見程度にもらったし、後で食べる気満々だったけど、おなか一杯になっちゃったから今度頼もうっと。
Img_4674
Img_4678
じっくり煮込まれた煮物もウマーだったな~。
鶏の手羽が入ってるんだけど、箸でつまんだだけで軟骨の部分もきれいにとれたし、肉も豆腐みたいに簡単に取れましたわ。
大根も味沁みまくりでウマーだったね~。
ポテトサラダもいろんなスパイスはいってて独特な味に仕上がってましたわ。
量もたっぷり盛ってくれたね~。
昨日もおなか一杯、サービスもたくさんしてくれて大満足でしたわ。
ギリギリ無事に帰ってきましたが、PCの前で果てました。
3時前に気づいて布団しいて寝て、今朝はお風呂入らなきゃなぁって思いました。
が、おきたらどうやらはいってたみたいです。忘れてたわ。
さて、今日は休肝日にしとくか、もしくはなごみあたりで簡単に食べて帰ろうかな。
なるべく早くかえろうかな、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

休肝日返上しちゃった

昨日は会社で前日歩いた距離をgoogle earthをつかって確認してみたよ。
秋葉原~御茶ノ水~新小岩まであるいた道を大雑把ながら定規でね。
そしたら、8kmないのね~。
寝過ごして柏で終電を迎えたときに柏~わが家までヘロヘロになってあるいてる距離も計算。
6.5kmほどでしたわ。
ちょっとしか変わらないのね~。意外だったなぁ。
だいたい歩いた時間が2時間だったので、時速にして4kmってところなのね。
そんなこと考えながら、マラソン選手の時速を考えてみたら、俺がショートトラックをけっこう頑張って走る時速と変わらないぐらいなんだねぇ。
それが2時間ちょい・・・すごすぎ!改めて尊敬しちゃいまいましたわ。
夜は休肝日にしようと、お昼に晩御飯用のジュンサイだけ買ってましたが、呑みのお誘いがきたのでそっち優先。
ジュンサイは長持ちするしね。
浅草橋の西口やきとん行ってきましたわ。
Img_4657
Img_4660
日替わりの小皿メニューもまた食べたことの無かった大根のそぼろあんかけと、団子のトマトクリームソースかけがありましたので両方いただきました。
どちらもウマーだったなぁ。
串物は3本ほど可愛く。どれもウマーだったなぁ。ガツの正油焼きは最近はずせないなぁ。
お酒は苦味のある苦茶割を。癖があるけどなれるとウマーでね。
そろそろ苦茶割りしか呑まない兄さんという印象を持たれてるかな?
健康的だねぇ!って言われたよ。
いつもはここでガッツリいって終わるけど、昨日は軽めにして開拓へ。
錦糸町方面に向かって歩いてました。
前日と同じようなコースだね~。
歩いてすぐ気になる焼き鳥屋発見したなぁ。1本単価は100円切ってそう。
お外からも買える感じだったなぁ。今度行こう。
友人が気になってた萩乃というお店に入ってみましたわ。
Img_4665
おじいちゃんが一人で頑張ってるお店だったなぁ。
机3つのせまいお店で、定食も多くやってるみたいだったけど、昨日はメニューの半分できないって言われちゃったな~。
ぜんぜんかまわないけどね~。
出来る中から肉じゃがをセレクト。
量たっぷりで甘い味付けでウマーだったなぁ。
まぐろのかま刺しなんてのもあるみたいだな。焼きなら食べたことあるけど、どんなのだろうねえ?
またきて食べてみてもいいな~。
お店をでてさらに両国方面へ向かって、やはり友人が気になってたあづま家という店へ。
Img_4667
入った時点で21時過ぎだったんだけど、お店は21時までだったみたい。
それでも気にせずゆっくりって感じで優しく迎えてくれましたわ。
三味油揚げなんてのをオーダーしてみると、チーズ・ねぎ・納豆とそれぞれ味の違う包み焼きが出てきました。
どれもウマーだったけど、ネギが割りとウマーことに気づいたよ。
ネギとかつおぶしでね。俺はそこにチーズも混ぜて作ってみたくなってきたよ。
玉子焼きを甘い味で頼んだら、ほんとふわふわでどこかお菓子みたいな優しい味の玉子焼きでウマーだったなぁ。
ここもいいお店だったと思うわ。
そんな3軒めぐって錦糸町から電車に乗って帰ったよ。
昨日はお酒控えめに呑んだので酔うことも無く無事帰宅できたわ。
さて、今日は毎週恒例の石丸酒店に行ってこようかと思いますわ。
カレーできてるかな~楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/29

お散歩モツ焼き日

昨日は綺麗に晴れてたのでお散歩したいなぁと漠然と思ってましたわ。
あとはもつ焼き食べたいなって気分でした。
お昼になってひとまず秋葉原へ向かいました。
秋葉原で降りて御茶ノ水へ歩いて、御茶ノ水近辺のCD屋さんで中古CDをあさりました。
どのお店も欲しいものだらけだったなぁ。
お金がいくらあっても足りないと思いながら5000円ほど購入。
CD屋回り終わったのが15時前だったかな。
お散歩気分だったし、湯島のほうにひとまず行ってみようかなと、そっち方面と思われるほうへ歩いてみました。
道路の案内板みてたら、「浅草橋 亀戸」って見えたので、そのままそこを歩いて浅草橋へ向かいました。
浅草橋に程なくついて、そのまま亀戸行っちゃおうかって気分になってました。
両国に向かうときだったか、墨田川通りますなぁ。
あの川はすごい大きいし、なんかみてると癒されますなぁ。
昨日は墨田川だけじゃなくていくつも大きな橋大きな川を渡りましたわ。
そのたびに癒されてましたわ。
両国から気がついたら錦糸町についてました。
錦糸町で知ってる某飲み屋さん開いてましたが、競馬客であふれてて入れなかったので却下。
そのまま亀戸に向かいました。
このあたりの道路は共産党のデモ行進していて、非常にうるさかったです。すごい人数だったなぁ。
亀戸について、立ち飲みの蔵で休憩がてら1杯飲んでもつ焼きと思ってましたが、蔵がどこかわからず却下。
まだまだ歩ける気がしてきて新小岩目指すことに。
大きな道路沿い歩いてたらいつの間にか線路から外れてましたが、なんとか折り返して。
気がつくと両足の裏にマメができてしまったようで痛んできてました。
それでもなんとか新小岩につきました。ちょうど17時だったなぁ。
まずは目に付いた小次郎という立ち飲みやに入りました。
Img_4643
Img_4644
串焼き、串揚げ、どて焼き、おでんを売りにしてたみたいだなぁ。
串焼きはガツ噛み応えあったなぁ。
タレで食べたシロ、つくねはよかったな。つくねでかかったし。
甘さはあんまりないタレでよかったな~。
そんなことを思いながら2軒目を探してるうちに、いつも呑んでる近辺でもつ重ってお店発見。
Img_4648
外から焼き場とぐつぐつ大鍋で煮てるモツ煮込みも見えてました。
雰囲気もいい感じだったなぁ。
ここでは全部タレで4本いただきましたが、どの串もお肉1つ1つが大きくてよかったなぁ。
レバーも半生食感でウマーでした。
いいお店発見できたなぁって思ったよ。
タレも酸味が少しあってウマーだったな~。
営業時間がお母さんが起きた時間~お母さんが寝る時間、定休日はお母さんが疲れた日なんて緩いのも素敵だったなぁ。
続いては何度もいってる銘酒庵へ。
Img_4653
なるべく食べてない串物を、と思いながら焼鳥、皮、ハツを。
ハツがレバーかと思っちゃったけど、食べたらハツだったなぁ。
なんだかもっと串物大きかった気もしたけど、ウマーし問題なしですわ。
ナンコツ辺りがおおきかったのかなぁ?
おでんもちょこっとつまんで食べました。
一人ちょっとうるさいなぁって思う常連さんがいて、あんまりかかわりたくないなぁと思いながら食べ終えたのでお店でましたわ。
なんか俺が気を悪くしたと思ったのか、お店の外まで出てきて手を振って見送ってくれたなぁ。
なんか歩き回ったせいか、ぜんぜんまだ飲み食いできる気分で、ひとまず船橋へ。
行こうとしたよこよこがやってなくて、いろいろ見て回ったけど入ろうとまで思えず。
家に帰って飲みなおすことにしましたわ。
セブンでチューハイとパンプキンパイ買って帰宅。
買ってきたDVD見ながら晩酌したよ。
呑み足りなくて、ずっとおきっぱなしになってた紹興酒呑んでみたよ。
あれはどうも好きじゃないな~。
ロックで呑んだけど、どうやったらおいしくのめるのか考えてみないとなぁ。
そんな夜でしたわ。
さて、今日は月曜日だし休肝日だね。
野菜を食べたいな。
今はそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

台風の影響でたね

昨日は天気次第で行動しようと思ってましたわ。
まず起きてネット徘徊しながら、日記書いたりしてました。
その中でAVGって無料のウィルス対策ソフトあるの知ったのでためしに入れてみることにしましたわ。
何にも対策してこなかったしね~。
そしたらトロイの木馬が見つかったね~。やられてたね~。
別になんとも思わないけどね。
お昼をすぎて徐々に雨風が強まってました。
おでかけするか判断する時間はピークを迎えつつあったかも?
ホントは三鷹の大島酒場で飲む予定だったんだけどね。
無理やり行ったら行ったで、帰りはもう大丈夫だったかもだけど。
おとなしく家でアド街みながら呑むことにしましたわ。
といっても、ひどい雨風の中、買い物いったりレオ君の散歩にもいったけどね。ずぶぬれましたわ。
Img_4637
そんなにずぶ濡れてまで買いたかったのはお刺身だったりして。
なんだかなめろう食べたくて仕方なくて、鯵のお刺身かってきたのでした。
なめろう作り方知らないけど、テキトーに作りましたわ。
あとは長いもとオクラのサラダに納豆となめたけ入れて爆弾作ったり。
Img_4636
お酒は古典酒場で知った安ワインの炭酸わり。
フランジアはなかったので、お店にあった一番安いワイン買ってきたよ。
いざ食べてみると、なめろうなかなかうまくできてたけど、日本酒のほうがあうなぁって思ったよ。
ちょうどこの前いづみやで1000円の飲食でもらった鬼ころし紙パックがあったので、そいつを呑みましたわ。
なんか日本酒呑んでたら、晩御飯メニューすべてワインより日本酒のほうが会う気がしてきましたが、まぁいいや。
クラッカー&チーズも用意してたしね。
で、アド街の時間になりました。
いつも呑んでる街、大宮特集。
鉄道博物館のことやるのはわかってたんだけど、あそこまで大きく取り上げて、他をほとんど取り上げないとは思わなかったなぁ。ちょいと残念。
とはいえ、よく行く大阪屋さんも11位になってたし、親父さんの顔みれたので良かったな。
そのほかにも知ってるお店がたくさんでてきて面白かったな。
ライバルは浦和、なんて浦和の店もちょこっとでてきましたが、そういえば浦和で一人飲んでると、お客さんに「浦和に住みなよ」ってけっこういわれたなぁ。大宮ではそんなことないんだけどね。
浦和の人が浦和のことすごい好きなのかなって思ったりします。
そんなアド街も終わり、酔いもほどよくまわりベース弾きながらさらに飲んで。
気がついたらワインもあいて、俺は寝てましたわ。
さて、今日は台風一過できれいに晴れてますなぁ。
せっかく晴れたのでどこぞに繰り出そうかなぁ。
日曜日にやってるのはチェーンか新小岩あたりかねぇ。
ぶらりお散歩かねてどこか行って呑みたい。そんな気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »