« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日の記事

2007/11/10

御茶ノ水と大宮行脚してきたわ

昨日は北海道の友人某さんが東京にやってきてたので、御茶ノ水で合流して中古CD屋めぐりしましたわ。
あったら早速お土産もらいましたわ。ロイズのチョコとチョコかかったポテトチップ。
甘いもの大好きだしうれしいな~。ありがたやです。
御茶ノ水から神保町にかけて点在する中古CD屋さんを行脚しまくりましたわ。
俺も8枚買っちゃったもんなぁ。
途中にあった自販機で暴君ハバネロのスープを発見。
かって呑んでみたら意外とウマーでしたわ。まずいほうがネタになっていいなって思ったのにね~。
カフェで休憩してから大宮へ。
某さんのホテルにチェックインして荷物を置いて、15時から大宮の飲み屋行脚開始したよ。
Img_4750
まずはいづみやへ。
この時間にやってるのはここともう1軒ぐらいだもんね。
名物の煮込みをつついたり、しまってないシメサバを食べたり。
お店の雰囲気が落ち着いていいし、某さん今日のお昼御飯ここのモツ煮こみ定食食べてたよ。
Img_4752
2軒目はなごみへ。
大宮で16時前からやってるのはほんとここといづみやくらいかな~。
大きな出しまき玉子は食べておかないとね。
すいとんなんかもいいんだけど、おなかが一杯になりすぎるので我慢。
ちびちび飲んでたら、あっという間に16時半になってたね。
Img_4753
3軒目はかしらやへ。
南銀のかしらや、綺麗に改装して大きくなってましたわ。
やきとん辛みそ、っていう埼玉ならではのスタイルがいいかな、なんてね。
わんこそば状態はラクでいいね~。4本ほどで我慢しといたけどね~。
Img_4754
4軒目はいろは三世へ。
行き着けに案内したかったし、まぐろにらみ串はぜひ食べてもらいたかったからね~。
カワハギあったので入れてもらって、お刺身盛りも食べましたわ。
鯨ベーコンもはいっててウマーだったなぁ。
某さんが意外とマスター好みのタイプだったらしく、お店の雰囲気とあわせて気に入ってもらえてよかったな~。
Img_4760
5軒目は石丸酒店へ。
もつの白煮は味噌煮こみと比べてもらいたかったし、何よりウマー酒と肴が充実してるのでね。
わかさぎの南蛮漬けやレバー刺しをサービスでもらったり、おせんべいもらったり。
他のお客さんとも楽しく会話して、閉店まで長居しちゃったな~。
もともとここで終わろうかと思ってたからいいんだけどね~。
で、ホテルに戻ってちょっとした勢いでもう1軒いくことに。
Img_4761
ホテルの1階にあるHUBも悪くないけど、やや高いし他のところにもあるので、すぐ近くにあるカレーハウス一番館へ。
夜はカレーないけどね~焼き鳥あるよ。
安いし時々行くお店だなぁ。
もうおなかいっぱいだったし、ホタテサラダなんてつまんで食べてみたりして。
意外とウマーだったなぁ。
だんだんうとうときてたのは覚えてますわ。
さすがにここでお開きに。
無事に帰れるかと思ったけど、見事に寝過ごし隣の駅へ。
歩いて帰れる距離だったんだけど、意外と雨が強くてね、思わずいもうとタクシー発動しちゃいましたわ。
家に帰ってからはPCの前でいつものように果ててしまいましたわ。
でも楽しい夜だったな~。
さて、今日は友人宅で牡蠣の会です。
お取り寄せした生牡蠣みんなで食べる会だな~。
今日もおいしいものたくさん食べてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

南浦和にいってきた

昨日は朝寒かったね~泣きそうでした。
でも暖房つけず頑張ってみました。
少し強くなった気がします。
お仕事はまぁヒマだったので、ゲームしたり飲み屋さん情報検索してましたわ。
8日だったので、池袋のふくろが半額だなぁとか、東十条~赤羽の大久保酒場も行きたいなぁとかいろいろ考えてましたわ。
だけど、イマイチお金使う気分でもなく、もっと近場でいい気もしてました。
で、ふと浮かんだのが南浦和でした。
7月に歩き回ってお店は探してあったしね~。
ということで定時であがってから南浦和に向かいました。
まずは線路沿いにあって電車からも見える蔵ちゃんというお店に入りました。
おつまみが150~300円と安いし、サワーも250円だったのでね。
入ってみると、俺一人だけだったし、目の前の刺身が入ってそうな保管ケースには缶詰の山が。
缶詰だけがおつまみなのかな~とちょいと不安になりながらも、いかそーめんネギトロセット(300円)を頼んだよ。
Img_4744
ねぎとろもイカソーメンも缶詰にはないもんね。
で、出てきたのは写真のものでしたわ。
どちらもそこそこ量あって、おつまみとしては最適というかお得感あったな~。ウマーだったしね~。
缶詰は200円均一で、メニューに書いてあるものは全部缶詰じゃないことがわかって安心しましたわ。
鶏のもも焼き(300円)なんてのもあったんだけど、2軒目に行く気も満々でサバの煮付け(200円)にしてみました。
こちらは200円だなぁって感じの大きさだったけど、これももちろん缶詰ではなかったのでよかったな~。
お店の上段に阪神グッズが並んでいたので、関西人かな~と思ってたら、ちょうど常連らしき女性が入ってきました。
その女性も関西人だったね~。二人して関西弁で話だしてたもんね。
俺にも話振ってきてたけど、ちょうど食べ終わって2軒目に向かうところだったので、また来ますと挨拶して出てきましたわ。
実際また友達でも連れて行きたい気がするな~。気楽だし。
2軒目は前回もいったあかねやに再訪してみたよ。昨日は空いてたなぁ。
ウーロンハイ200円だったわ。安いしでかかった~。
まずは自家製のポテトサラダ(350円)をオーダー。
ジャガイモの形がほどよく残ってて、すごい好きな味だったな~。ウマー。
量も2人分くらいありそうなボリュームでよかったよ。
Img_4747
焼き鳥は無い店だって印象もってたんだけど、バラ肉串焼なんてありました。
2本350円てどうなん?と思いながらも食べずにおれず。
大串とも書いてあるからどんなんくるかな~と待っていたら・・・

でかっ!

思わず比較対照に携帯電話おいて写真撮っちゃったよ。
普通のサイズの焼き鳥にしたら倍の本数以上になりそうですわ。
ジューシーでウマーし、食べ応えありまくりだったな~。
2~3人でいろいろつまみにいくのがいい感じかも~。
すごい安上がりに終わると思うわ。
俺もその2品と2杯で満腹になってしまったので1100円ほどで終わったもんなぁ。
他にも食べたいものたくさんあったし、ここもまたきたいな。
3軒目は・・・さすがに無理だなぁと思いながらひとまず歩き回ったけど、やっぱりおなか減らないし帰ることにしたよ。
早い時間だったし、なんの問題もなく帰りました。
部屋にあった残り少ないワインを飲み干して、お風呂に入ったら酔いが一気に回ったらしく、気がついたら寝ちゃってたな~。
ちゃんと布団の上だったからよかったけどね。
さて、今日はお休みです。お休みとっちゃった。
北海道から遊びにきてる某さんと中古やめぐりして、夜は大宮行脚しようと思いますわ。
どこの店案内しようか漠然としか考えてないけど、おなか具合と相談しながらできればたくさん回りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/11/08

三悟晶開拓してみた

昨日は布団で眠ること無いまま会社行きましたわ。
けっこう家をでるのがギリギリになってしまって、駅まで激走。
息を切らしながら座ってましたが、どうにも自分が酒臭い気がしたのでホールズ食べてみたりして。
そんな感じで会社につくと大してやることはないのでマタ~リ過ごせたのでした。
定時にあがって、気になっていた大宮の三悟晶というお店を開拓に行きましたわ。
前にいった北海というろばた焼きやさんの対面にあって、こちらもろばた焼きのお店だったなぁ。
割と年季はいった建物で、壁や天井など内装みてると味があっていいなぁって思えたよ。
お客さんもわりと頻繁に入ってきては入れ替わってたなぁ。
Img_4740
Img_4741
もちろん焼き鳥がお目当てですわ。
基本的に3本1組になっていて、たいていが370円だったね~。
つくねは420円、鳥皮だけは370円で4本だったなぁ。
かしらが最初にきたので食べてみたら、弾力があるというか噛み応えあってウマーだったです。
が、魚を同じところで焼いたりしてるせいか、どこかかしらが魚の匂いがしてましたわ。
焼いてる人がずっとイカを仕込んでたので、そのあたりのにおいも移ったのかなぁとか思ったりして。
とりモモのほうは別にそんなこと無かったんだけどね~。
そちらは普通にウマーこといただきましたわ。
タレで食べてみてもよかったかな~なんて食べてから思っちゃったわ。
あとは野菜炒めをゆっくりつまんで1軒目終了としましたわ。
2軒目はますやにいこうと思い、西口に移動して歩いてましたが、どうにもおなかが埋まっていて食べたい気になれず。
駅前少し歩きながら回復を待ちましたが、寒いのでひとまず昨日はあきらめることに。
東武線で途中下車もありかなぁと思いながらもわが駅まで戻ってきちゃいました。
Img_4743
家のほうについたらついたで、少しおなかも回復したので、スーパーへ。
なんとなくプリン気分でプリンだけかって帰宅。
あとは家に大量に残るきゅうりを齧ることにしましたわ。
ちょうど石丸酒店で使ってる東松山のみそだれを昨日買ってきてたしね。(石丸酒店で買っておいてもらったの)
お酒はこの前の残りのワインをサイダーで割って呑みましたわ。
この前はやたら酔っちゃったワインだけど、よくみたら1リットル以上はそのときに呑んでたんだなぁと確認しながら呑みましたわ。
そんな晩酌しながらCD聞いたりベース弾く時間もつくれた夜でした。
さて、今日はどうしようかな。
8日だからふくろの日だし池袋もいいなぁ。でも近いうちに行く用事あるしね~。
いろいろ考えながら過ごそうかな。
明日お休みとるので気楽だわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

石丸酒店の日だね~。

昨日は心地よく眠りながら会社に向かいましたが、なんかお仕事は無駄にしんどかったな~。
やる必要ないことやらされてた気がして、ちょいウザーな感じでした。
そう思ってることを態度にも少し出してみたりして。
向こうもさすがに気づいたのか少し楽になりましたが。
そんなお仕事おえて、いつもどおり火曜日なので石丸酒店に行ってきましたわ。
昨日もウマーお魚ほかたくさん仕入れてありましたわ。
こないだ釣ったメゴチの大きさ石丸酒店で確認したりね。けっこういいサイズのメゴチ俺釣ったんだなぁと確認。
まずはゲソ天つまみながら、今日の食べ物確認したりして。
そんなことしてるうちに某さんからメール着たので、きてもらって合流しましたわ。
Img_4726
某さんはあんまりモツ煮とか食えないので、石丸酒店のはウマーですよと食べさせて見ましたわ。
思ったとおりウマーいうて食ってたのでよかったなぁ。
味噌煮込みじゃないもんね。
昨日はいい南部鶏のレバーがあったので、レバ刺しいただきましたわ。
これがまたトロットロで癖もなくやばかったね~。
ごま油と塩でウマーこといただきましたわ。
Img_4731
お刺身やカマ焼きも食べて、最後の〆にはカレーを出してもらいましたわ。
俺が作ってって頼んだようなものだしね~。
スパイシーで実にウマーだったなぁ。
俺のカレーとはまた違ったうまさがありましたわ。
クローブがけっこう効いてた気がするよ。
某さんの奥さんは親子丼作ってもらってましたわ。
これがまた鶏肉ぷりっぷりですごいウマーじゃないの~。
親子丼も大好きなのでちょっとうらやましかったりして。
そんな感じにいろいろウマーもの食べて満足してお店をでて、まっすぐ帰ればいいものを養老の瀧に吸い込まれました。
ファンキーなアフロおばちゃんが店員でした。
そんな記憶は残ってるんだけど、料理はイマイチ記憶に残ってなかったりして。
ちゃんとお会計して電車乗った記憶はあるんだけど、気がついたらスーツのままPCの前で朝を迎えましたわ。
あぁやっちゃった。
そんな感じの朝ですわ。
お風呂はいってすっきりしたのでいいけどね~。
さて、今日は三悟晶でも行ってみようかなぁ。
焼き鳥が食べたい気分ですわ。
ウマーといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

たくさん食べた休肝日

昨日は朝おきたらおなか崩壊してました。
何度もトイレ行きましたがすっきりせず。
家を出る直前にも行ったせいで駅まで走ったり。
なんだか不穏なまま会社にいってお仕事してましたわ。ヒマでしたが。
お昼休みはふらふらと南銀へ。
焼き鳥サークルのHPに情報もらったぎおんというお店の確認に行ってみたり。
場所しっかりわかりました。
ネットで検索したらみんなええお店、気に入ったって書いてますなぁ。
焼酎飲む人にはいいかもですなぁ。やや高そうだけどね~。
あとは三悟晶という飲み屋さんも情報確認しましたわ。
こちらのほうが俺好みかな~。近々、それこそ今週かも?行きたいなぁ。
本屋さんで居酒屋さん情報ばかりを集めた「ザ・居酒屋グルメ」 なる本も発見して購入しちゃったよ。
好きなお店や知らなかったお店も載ってたのでね~。
じっくり読みたいです。
すでにいってみたいお店も発見したよ。
定時にあがって、休肝日だしまっすぐ地元へ。
お買い物しにBig Aにいったらこれといって食べたいものなく、お店の外の焼き鳥しんちゃんで3本ほど購入。
Img_4720
ここのぼんじり、大きくていいと思うんだよね~。
骨つきで食べ応えあるし。
最初はあんまりおいしくない移動販売車だなぁとか思ってたんだけど、何度も食べてたらなんか好きになってきましたわ。
売りに来てくれるのもありがたいなって思えるし。
昨日は塩加減もちょうどよくてウマーだったなぁ。
そんな焼き鳥を部屋に戻ってかじりながら晩ご飯の構想が浮かびました。
Img_4722
すべて家にあったものでなんとかしましたわ。
おかんがきゅうりをやたら買いすぎたので、もろきゅうにして食べることに。
野菜を食べたかったので、キャベツもテキトーにちぎってもってきて。
しらすおろしと胡麻和えは家の晩ご飯で残ったみたいで、おかんが食べていうのでもらいました。
あとは前に買っておいたいわしの蒲焼の缶詰でどんぶり作ってみました。
半熟の目玉焼き作って御飯に乗せて、そこに缶詰の蒲焼をのせて、タレも全部かけて。
最後に白ごまとあさつきをぱらぱらとかけて完成。
これが簡単ながらスゲーウマーことできましたわ。ヤバイと思っちゃった。
5分とかからないもんねぇ。
またやろうと思いますわ。
もろきゅうときゃべつは食べるの時間かかったな~。おなか膨れたわ。
野菜多めに摂取できた夜でした。
そのあとはベース弾いて発散したり、CD聞いてマタ~リできた夜だったよ。
なかなかいい日だったな~。
さて、今日は火曜日なのでいつもの石丸酒店行ってきますわ。
ウマー肴とお酒をたしなんできたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

宅呑み

昨日は午前中はHPの更新してたら終わっちゃったなぁ。
前日の釣りのこといろいろ書いてたらなかなか終わらなくてね。
久しぶりにハバネロさん日記も更新してみたりして。
友人宅にあったハバネロさんにショックを受けたしね~。
俺があげた種で育ててるんだけど、うちよりぜんぜん成長してたなぁ。
葉っぱの大きさとかもぜんぜん違ったからびっくりしたよ。
夕方になってなんだかカレー作りたい気分だったので、某さん呼んでみました。
くるって言うのでカレー作ることに。
16時過ぎてお買い物いって、レオ君の散歩してから作り始めました。
Img_4718
結局1時間ぐらいで全部作ることが出来たと思うわ。
ニンニク使わないので、なかなかコクがでなくて困りましたが何とかなりましたわ。
ルーだけ完成させて食べる前に具と合わせて炒めました。
鶏・ピーマン・ネギ・ほうれん草と好きな組み合わせで作ったよ。
味もウマーことできたと思うけどね~。
Img_4719
あとはあまった食材使って料理。
春雨が部屋にあったのでスープにしてみました。
なんだか給食に出てきそうな味で懐かしい感じに仕上がったよ。
カレーに使ったほうれん草があまったんで、えのきとあわせてバターいために。
簡単でウマーだったな~。
ジュンサイは三杯酢が一番いいような気がするなぁ。
食べ切れなかったので今日の晩御飯かな~。
あとはワインをひたすら飲んでいたら、どこかで記憶が飛びましたわ。
お話してて意味わからないこといってるのが自分でわかったよ。
お風呂で寝てしまったり、あがってからも裸でねてしまったりして。
グダグダな夜を終えましたわ。
今朝はおなか痛いね~。崩壊中。
今日は休肝日だし、優しい食べ物を食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

千葉の下のほうで釣ってきました

金曜日の夜から釣りに行ってましたわ。
まず金曜日、仕事あがったらすぐに家に帰ってお風呂。
あがって簡単に用意して稲毛の友人宅へ。
御飯どうしようか迷ってましたが、友人宅で用意してくれてたのでありがたくいただきましたわ。
Img_4691
俺はお酒とコンビニの焼き鳥だけ買っていって。
あとは友人の奥さんの作っててくれたものをつまんでいただきました。
ポテトサラダ、ツナが入っててきめ細かくてウマーだったな~。
芋天も大好きでウマーこといただきました。揚げたてサクッとしていいですなぁ。
最後の用意を終えて、1時過ぎに就寝。
5時に起きて、6時前の電車に乗って、千葉の下のほう、いつもいく岩井という駅へ。
8時前に到着。
向かう途中の、海につながる川に大きなエイが迷い込んでいたね~。
昨日はそこそこ風がありましたが、ボート貸してくれることになったので、俺は裸足でボートへ。ぬれちゃうからね~。
常にジーンズをひざ上までめくってる状態での釣りになったよ。
俺はうまくボート漕げないので友人にお任せ。
俺は先導役やりましたわ。車だって俺は助手席で指示出すだけの人だしね~。運転向きませんわ。
ポイントに到着して、友人はカワハギ狙いで仕掛けをつくり、俺はいつものようにキス狙いで仕掛け作り。
餌もお互い別々のもの使ってね。
Img_4698
たいていファーストヒットは俺があげてる気がするなぁ。
昨日もあぁふぐかなぁ、失敗かなぁってあたりであげてみたら、ひめじという魚がつれましたわ。
口の下にひげのような触覚のあるお魚でね。
その後もまたふぐかなぁって強いあたりがあって、あげてみたら俺が先にカワハギ釣れちゃいましたわ。
どうも友人は不調で、なかなか釣れず。
それでもお互いカワハギ釣れたのでヨシかな。
俺はそのほかにめごちやホウボウも釣れて楽しかったな~。
でも不思議とキスは1匹も釣れなかったよ。
15時前に戻ってきて、軽くセブンで1杯呑んで友人宅に戻りました。
Img_4702
全体の釣果としてはこんな感じ。
すごい多いってわけでもないけど、俺は1匹でも釣れればいいなって思ってたし、けっこう大きな魚も釣れて楽しかったな~。
あとは友人と友人の奥さんがいろいろ料理してくれましたわ。
Img_4708
Img_4711
まずはホウボウをお刺身に。高級魚らしいですな。
弾力ある歯ごたえで脂が乗っててウマーでしたわ。
続いてひめじはあっさりとした煮物に。
白身魚で崩れるようにやわらかい身がウマーでしたわ。フランス料理にも使われる魚らしいですわ。
めごちは天ぷらに。
飲み屋さんにもあったりするよね。骨も揚げて煎餅にしてバリバリと。これも白身魚でウマーですな~。
そしてカワハギ。
これはお刺身。肝が最高ですな~、大好き。
肝そのまま食べてもトロ~リとクリーミーでウマーですが、ポン酢に混ぜて刺身をつけて食べてもすごくウマー。
そんな感じに釣ったお魚を全部満喫して、終電前に帰ってきましたわ。
ズボンをひざまでめくっていたので、ひざの皿のところだけ真っ赤に日焼けしちゃってヒリヒリしてますわ。
あとは今朝起きたら体中筋肉痛で痛いことになっちゃったな~。
さて、今日はどうしようかな~。
なんとなくカレーでも作りたい気もしたりして。
マタ~リな一日にしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »