« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日の記事

2007/11/24

一日家にいました

昨日はやりたいこといろいろありましたわ。
CD売りにいったり、飲みにいったり、ライブに行ったり・・・。
まぁどれかやれればいいなぁと思ってました。
まずは売るCDを選び出してました。
けして嫌いになったわけじゃないので、少し心は痛むんだけどね。
部屋も狭いし、毎日聞けるわけでもないし、iPod用に読み込んであるので・・・。
たくさん選んだり、棚の中で入れ替え行ってました。
が、予想以上に時間もかかるし、精神的にもつかれてしまいましたわ。
気づいたら18時半ころになっていましたわ。
今からCD売りにいく気力もないし、家を出ないことには飲みにもいけないし。
ライブは今からいっても間に合わないし(チケは当日券のつもりだったので買ってないよ)。
結局宅のみすることにしましたわ。
気持ちを切り替えて家にあるもので料理しましたわ。
Img_4922
昨日は玉ねぎ三昧にしたくなりました。
まずは小玉ねぎ一個をテキトーに切って、鶏がら出汁で煮てスープを作って、最後に水菜を入れましたわ。
やや味濃くなっちゃったけど、ウマーことできましたわ。
あとは大玉ねぎ半分切って、じゃがいもとウインナーとあわせてカレー粉で炒めたよ。
こちらはご飯と一緒に食べてもウマーだったな~。
残った玉ねぎ半分はスライスして鰹節と醤油で食べました。
しゃきしゃきしてウマーですなぁ。
そのほかもろきゅうとチーズ入りの玉子焼きも作りましたわ。
お酒は焼酎をしそ黒酢と水で割って飲んでましたわ。
こちらも血液サラサラ計画の一環です。
いい感じに飲んで食べて、なんだか甘いもの気分になったのと黒酢が無くなったのでお買い物へ。
シュークリームかって食べちゃいました。
塩キャラメル味らしいけど、なんかよくわからなかったです。ウマーでしたが。
そのあとはベース弾いたりDVD見てたら終わった夜でしたわ。
さて、今日は恵比寿でライブがあるので見に行ってきますわ。
それまでにもうちょっと部屋の整理してみようかな~。
そんな一日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

週末だったし

昨日も会社はヒマだったなぁ。
あんまりにもひますぎてPCやってても目が痛いので、無駄にやらなくていい仕事やってみたり。
やりたいわけじゃなかったけど、何もしてない状況も苦痛な気がしたしね~。
そんな暇つぶしのお仕事やってるうちになんとか終わりましたわ。
夜は軽く呑んで帰ろうかと思ってましたが、メールでお誘いがきたので一緒に飲むことに。
平井に向かったのでした。
しかし寒かった。一応マフラー忍ばせていったんだけど、大活躍しましたわ。
平井にある松ちゃんという酒場を目指して行くも、残念ながら満員で入れず。
しかたないので歩いていると見つけた大ちゃんという焼き鳥やに入ってみましたわ。
Img_4902
焼き鳥は130~180円とやや高いかなって印象もちながら頼んでました。
お魚もそこそこあるのでハタハタの一夜干しを。
頼んでるうちにお通しに大好きな煮凝りだしてくれましたわ。
それだけでお店の印象だいぶあがりました。
先にでてきたのはハタハタだったけど、そこそこ大きくて脂のっててウマーでしたわ。
焼き鳥に関しては、あんまりでないのか、串うちからやってましたわ。
ということで時間かかったものの、炭火焼きでしっかり焼かれて、大串といっていいサイズでしたわ。
ぼんじりはナンコツ入ってて、あのクシャっとした食感も楽しめてよかったです。
食べたら値段も満足だったなぁ。
ええお店だったと思いますわ。
そのあと歩いて新小岩に移動しました。寒かった~。
途中パクンとか面白い店をみつけつつ、新小岩着。
俺が気になってたお店に行ってみるも混み混みで入れず。
もつ重にいってみましたわ。
Img_4912
もう店が終わるころだったみたいで、もつ焼きのある場所にはなにもなくなってましたわ。
とはいえ冷蔵庫から出して焼いてくれましたが。
いくつかの大皿に並んでたポテトサラダや切昆布も食べてみましたわ。
どれも冷えてたけどウマーだったですわ。
お店は朝8時からやってるそうな。12時間以上営業してるんだね~がんばるね~。
そんな終わるような時間だったから、お客は俺ら以外は2人の老人がいるだけでした。
その老人2人が言い争ってました。
「やってやるぞ」とか物騒なこと言ってるんだけど、いかんせんお互い共に酔いが回りすぎてて、ろれつもまわってなくてグダグダ。
お店のママさんもほっといてる感じだったし、なんか笑えましたわ。
そのあとよくいく銘酒庵に移動。
Img_4915
寒かったのでおでん食べて温まりましたわ。
若干味濃かった気もしたけど、大根もよく味しみててウマーだったな~。
野菜が食べたいといったら玉葱スライス作ってくれたりして、昨日も血液サラサラにできたのでした。
常連さんがたまってるし、お店のつくり的にカウンターをぐるっと囲む感じなので、みんなでお話したりね。
マタ~リほどよく飲んで終わりましたわ。
昨日はお酒を控えめにしてたので、帰りの電車も何事もなく無事帰宅。
おかんも親父さんも忘年会だったのか、日付変わって帰ったのにまだダレも風呂入ってなかったね~。
ということで順番的には一番最後にはいって2時頃眠った夜でした。
さて、今日はいくつかやりたいことがありますわ。
ライブにいくか、CDを売りにいって飲みに行くか。
体力とお金との相談だなぁ。
ひとまずいろいろ部屋の整理からはじめようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

恵比寿堪能してきた

昨日は会社に行かず、マタ~リとした日中を過ごしてましたわ。
CD聞いたりゲームやったりのんびりできてよかったですわ。
夕方になってライブをみるために恵比寿へ行きました。
おなかがなんか不穏でしたが、焼き鳥食べる気満々でした。
まずは駅について、気になるお店なんかを捜し歩いてみたよ。
角打ち?の梅暦酒店や、昔ながらの食堂こづちなんかは気になったので写真撮ってみましたわ。
Img_4884
アトレ側の出口をでてすぐのところに昔ながらのテナントがたくさん入るビルがありますわ。
その中に瀬尾商店というお弁当屋さんがあって、焼き鳥も売りにしてますわ。
ねぎまとレバー思わず買っちゃいました。
食べる場所は目星がついてました。近くの公園です。
公園に持っていって食べてみると、焼いてくれたわりにはちょっと冷たかったね~。
とはいえ大きくて食べ応えあってウマーでしたわ。
レバーのほうがよかったな~。タレはやや酸味あるかな。
そんな焼き鳥を食べて、さらに気分は焼き鳥になりました。
久しぶりに立呑に行ってみたよ。
Img_4888
名前のとおり立ち飲み屋さんで、串ものを売りにしてて1本から頼めますわ。
食べ終わるころを見計らって少しずつ出してくれましたわ。
れば、白ればは半生な感じで柔らかでウマーだったし、ニンニクが利いてる気がしたタレでだしてくれたちれ、しろはタレがぎゅっと染み出てきてウマーでしたわ。
ややサイズは小ぶりな気がするけど、久しぶりに行ってみたらウマーだったので満足だなぁ。
あと1軒行く時間あるなぁと、いつもの炉辺焼きや紋平にいこうかと思いましたが、その隣にあるさんさくに入ってみました。
Img_4891
地下にあってどんな店だかおっかなびっくり近づいてみると、昔ながらの素敵な居酒屋さんだったよ。
おじちゃんおばちゃんがやっててね。
焼き鳥や串揚げを売りにしてるみたいだったなぁ。
焼き鳥は3本1セットでねぎまが3本でてきたよ。
大きさも程よくてぷりっとウマーだったなぁ。
玉葱たべたくて、茄子と玉葱のみそ炒を。
玉葱の分量少な目ながら、茄子はたっぷりだし、豚肉や鶏肉もちょっとずつはいっててウマーだったなぁ。
なんかええお店でしたわ。
そのあとライブにいったら満腹すぎて少し眠くなったものの、いくつかでたアクトどれも最高だったな~。
たっぷりライブも楽しんで帰った夜でしたわ。
感想書き上げてから寝たら2時すぎてしまって、今朝も眠いなぁ。
さて、今日乗り切れば三連休だな。
暇だと思うけど、なんとか乗り切りたいなぁ。
今晩はお金もないし、なごみあたりでさらっと、かなぁ。
今のところはそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

火曜日の男なので

昨日は暖かくなるって聞いた気がしたのに寒い一日だったなぁ。
お昼はコート着なかったけどやっぱり寒かったよ。
一度きてしまうともうだめですな。
ないよりあったほうがいいじゃんって思うよ。
会社は相変わらずやばいヒマっぷりで、ぼ~っとかまいたちの夜なんぞやってすごしました。
所長もヒマそうだったな。
なんか車の話ばっかりしてるの聞こえてきたし。
そんなヒマな会社をなんとかおえて定時上がり。
いつものように石丸酒店へ向かうのでした。
最近しりあったばかりの某さんがレバ刺し食べたいとのことでこられましたわ。
Img_4874
鶏のレバ刺しってありそうであんまり出すお店ないのね~。
俺は閉店してしまった某行きつけのお店でよく食べてたけど、そういえば他では食べたことなかったような。
ささみ肉なんかのとり刺しはけっこうあるんだけどね。
レバ刺しっていうと牛か豚になってしまう気がします。
この鶏レバ刺し、白くてトロトロですわ。
ごま油と塩ですごいウマーですわ。
Img_4879
お刺身やできたてのマカロニポテトサラダ、それにけんちん煮なんかをつまんでマタ~リ呑みましたわ。
他の常連さんとプロレス話で盛り上がったりして、某さんちょいと置いてけぼりになっちゃったかもだけど、楽しんでくれたようで何よりです。
最後に馬肉炙り食べましたわ。
マスターさんお手製の焼き鳥ダレにつけて焼いてます。
半生な食感(刺身で食えるやつだしね)でタレも香ばしくてやばいウマーでしたわ。
22時の閉店までいて、帰りは某さんレバ刺しうまかった連呼してたのでよかったですわ。
かえる方向も一緒なのでお互い寝ないで済みました。
帰ってきてから俺はまたPCの前で落ちたけどね~。
さて、今日はライブにいくのでお休みとっちゃいました。
部屋でマタ~リPC中です。
恵比寿のウマー焼き鳥でもたべてライブに向かいたいな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

月曜日

日曜日にカラオケ行って遅くなったので、また眠たい一日だったなぁ。
会社は昨日もヒマーでした。
あんまりにも暇なので、事務員今週は今日から日替わりでお休みとっちゃいましたわ。
俺はもともと明日ライブ鑑賞なのでお休みとったんだけどね~。
忙しければ半日お仕事しにいくとかでもぜんぜんかまわないんだけど、有給半日ってないだろうし、逆にお金にならないもんね。
昨日も何事もなく暇疲れしながら定時を迎えました。
休肝日にすることは決定済みながら、どうにも焼き鳥気分になってしまいました。
呑みにはいけないので、デパ地下の日本一で焼き鳥買って帰ることにしました。
どうせなら地元Big Aの駐車場にくる焼き鳥しんちゃんと食べ比べてみたくなりました。
お互い3本ずつ買ってみたよ。
串の種類は全部違うので比べるの間違ってるかもだけどね~。
Img_4871
もちろん昨日も玉ねぎは食べましたわ。
玉ねぎを煮ている間に、焼き鳥を食べ比べ。
日本一の焼き鳥は総じてやわらかくて食感がいいですなぁ。
しんちゃんの焼き鳥はタンがカチカチでしたわ。
塩加減はしんちゃんが濃い目だったのかもしれないけど、日本一は素焼きみたいに感じたなぁ。
味についてはしんちゃんのぼんじりが一番ウマーで、ついで日本一の青じそつくねだったかな~。
ひとまず昨日の焼き鳥気分は満たされました。
Img_4872
玉ねぎは買ってきた豆腐としめじと一緒にことこと煮てみたよ。
白だしのみで味付け。
あとは何も入れてないですわ。
あっさりとしてウマー、ちょっとした鍋みたいになってしまったかもね。
ご飯は一口分くらいなのであんまり意味ないけど、なんとなく。
昨日も玉ねぎ丸一個食べましたわ。
あとはあんまり好きじゃないけど、りんご酢を水で割ってのみましたわ。
カーッ!スッパーイ。
わが血はさらにさらさらになってってるでしょう、きっと。
もともとそんなあっさりメニューも大好きなので楽しいものですわ。
そのあとはベース弾いたり音楽聴いて、0時半ころには眠れた夜でしたわ。
さて、今日も寒いねぇ。
昼は暖かかもだけど、コート着ていこう。
今晩は石丸酒店だね~。
ウマーもの食べれるといいなぁ。
ひとまず暇をなんとか乗り切るぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

宅呑みデー

昨日は特別予定入れず、マタ~リすごしてましたわ。
ゲームセンターCXのゲームをやったり、CD聴いたりベース弾いたり。
思いのまま趣味の時間に費やしましたわ。
夕方になってレオ君の散歩行ってたらメールが来て、某さんと呑むことになりましたわ。
特に買い物にもいかず、家にあるものでおつまみ作ることにしたよ。
Img_4867
ここ何日か続けてる玉ねぎで血液さらさら計画は昨日も実行されましたわ。
まずは半分をスライスしてピーマン・水菜と混ぜてりんご酢で和えてサラダに。
残り半分のたまねぎをどうしようか迷いながらも煮てました。
だしがみあたらなくて困ったけど、めんつゆあったのでよかったですわ。
何も考えないまま、棚にあったノンオイルのツナ缶入れて玉子でとじてみました。
思いつきながらすごいウマーことできたきがするなぁ。
某さんもサラダを買ってきてくれたので、けっこう野菜たくさんで健康的な日になった気がするよ。
Img_4870
ただ、さすが野菜だけあって、けっこう量はあったんだけど、食べてもおなかうまらない気がしたなぁ。
クラッカーとクリームチーズ、プルーンがあったのでデザート代わりに食べましたわ。
そのプルーンとクリームチーズをクラッカーにのせて食べてみたらすごいウマーだったなぁ。
なんかあっという間にプルーンが消えた気がしますわ。
そのあと勢いでカラオケ行ってみたけど、声でなかったな~。
ずっと歌ってないとでなくなるねぇ。
自分でいやになっちゃったもん。
まぁそれでもたまにいく分には楽しいけどね~。そんな夜でしたわ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
さっさとかえってきてまた玉ねぎ料理でもしようかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/18

○○の秋なので・・・

昨日はぐっすり眠って少し体力回復。
でもなんかぼ~っとするなぁと思ってるうちにお昼になってましたわ。
昨日今日とビッグサイトでデザインフェスタが開催されてて、毎回足を運んでますわ。
日曜日ゆっくりしたい気もしたので、昨日いくことにしましたわ。
お風呂上りだったせいかやたらに冷えて指先痛かったです。
あぁ秋なんだな~と実感しましたわ。
15時前に会場につくと、いつもどおり混雑して歩きにくかったな~。
Img_4831
絵画や造形物、音楽に映像、ファッションなど、いろんな芸術が集まってましたわ。
1個1個じっくりみてると時間がいくらあっても足りないし、気も体力もへとへとになってしまうのでさ~っと歩きながら気になるところに足をとめて眺めていきましたわ。
気づいたことは俺は人形とか造形物が好きなのかもしれないなぁ。
なんか気になっていろんな写真撮ってるうちにそう思いましたわ。
デザインフェスタで芸術に触れた後は、食欲を満たさないとね。
どこに行こうか迷ってましたが、金町にいってもつやき行脚することにしました。
一度金町行ってお店だけは探して歩いたんだけど、もつやき屋さんだらけでした。
ほかの大衆酒場も含めてどこも安いし、のん兵衛にはええ町だと思います。
そんな中からまずは山吹へ。
Img_4858
お店の外におでんと煮込みの鍋がおいてあってそそられます。
テイクアウトできるみたいだね~。
焼き鳥は全品どれも90円で、大きさもちょうどいいなぁ。
もつやき屋さんをうたってるけど、鶏の串のほうが多かったなぁ。
タレで食べてみたよ。若干酸味を感じるタレだったな~。
電熱線で焼いてるのがわかったよ。
総じて安いサイドメニューの中からポテトサラダを食べたよ。
自家製でジャガイモの形残ってるポテトサラダでウマーだったなぁ。
2軒目行く気満々だったので、早々に切り上げましたわ。
2軒目はいくつか候補あったんだけど、大渕にいってみましたわ。
Img_4863
こちらは民家みたいな小上がりの座敷があっていい雰囲気でしたわ。
元気なおかあちゃんがもつ焼き焼いてたなぁ。
1皿5本400円なのでさっきより安いかな。
大きさも山吹よりも大きかったです。
タレがすごく独特で、スーっとする感じだったなぁ。
多分しょうがやにんにくを摩り下ろして入れてるんだと思うけどね~。
濃厚な味でウマーだったし、トンスジとかアブラとかあんまり食べれない串もあってよかったなぁ。
そんな2軒めぐって、3軒目は・・・・なんて思っていろいろ歩いてたんだけど、おなかが回復しないし、家で晩酌することにしましたわ。
家に帰って玉ねぎスライス作って晩酌しましたわ。
血液どんどんさらさらになるね~多分。
そのあとまたぐっすり眠りました。
2度寝3度寝してすっきりしましたわ。
さて、今日は予定もいれずマタ~リしてようかな。
たまったCD聞いたりする時間にあてたいな~今のところはそんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »