« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日の記事

2007/12/01

送別会でした

昨日は月末ということで、事務員は何かと忙しい日でしたわ。
といっても俺はたいしたことなく。
棚卸やるぐらいだったもんね。
とはいえその棚卸で部品在庫があわなくて困りました。
原因はひとつ。営業が勝手に持ち出してるってことなんだけどね。
正直管理できません・・・。
こんな月末の忙しい日に、営業が無理やり送別会を組みましたわ。
事務員一人は完全に仕事抜けられない状態、もう一人も顔だけ出して抜ける感じで参加だったわ。
ということでなんでか事務員では俺一人だけ出席になってしまいましたわ。
梟というお店でやりましたが、部屋がすごい狭かったね~。
途中で何人か抜けたのでちょうどよくはなったけどね。
Img_4961
混み混みだったせいもあると思うけど、お酒もぜんぜんこなくて、営業イライラしてたね~。
俺はおなかが崩壊して不穏だったので、ほとんど呑む気もなくてどうでもよかったんだけどね。
15分くらいまったらようやく来た気がしたなぁ。
せめて飲み物くらいは早く出してほしい気はするなぁ。
料理は鍋が中心だったかな。
鶏肉と牡蠣の入ったあっさり薄味な鍋物で、個人的にはそれで味ちょうどよかったんだけど、営業は人数分ポン酢もってこいなんて言ってたねぇ。
そのあと当然鍋の残りで雑炊になったんだけど、3つの鍋のうち2つがガス切れ。
頼んだら一個しかガスなくて、2つの鍋でやることになっちゃったね。
鍋奉行がやたら仕切って雑炊作ってましたが、見てる限り調味料入れすぎ。
出来上がってみると味が濃いということはなかったし、ちょうどいいっちゃいいんだけど、醤油で風味が消えちゃってた気がしたなぁ。
やたら残った白菜なんかを取り除いてたけど、俺はあったほうがダシがでていいとも思ったし。どうなんだろうね~?
そんな感じで21時半ぐらいまで続き、グダグダなままお開き。
営業は全員でかけボーリングに消えていきました。かわいそうに・・・。
まったく酔うこともなく、ほぼ素面で無事帰宅。
なんとなくプリンだけ食べて終わりましたわ。
さて、今日はこのあとCD売りに行ってきますが、量ありすぎて、どうもとうか悩んでるわ・・。
ひとまずそれを売って、あるものを買う予定だわ。
買えるといいなぁ。
そのあと柏で呑んで帰る、そんな一日になりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/30

予定通りの日だったかな

昨日は思ったとおり暇でしたわ。
会社からぼやき更新したしね~。
ゲーム三昧だったなぁ。
RPGとかはじめてしまったし。
目だけが異常に疲れる日が続いていて、目周りがカユカユ状態です。
ちょいとよくないね~。
土日で少し回復させないとですわ。
定時までなんとか乗り切って、まっすぐなごみに直行。
Img_4957
まずはウーロンハイとオニオンスライスもらって席確保。
なごみのオニオンスライスは量多めなので長持ちしてええ肴になりますわ。
まぁ俺は血液さらさら計画の一環なんだけどね~。
韓国風雑炊をザーッと流し込んで、サンマの塩焼きを。
この前タモリ倶楽部でやってた秋刀魚の食べ方を少し参考にしつつも、肝も骨も頭もバリバリ。
程よく大根おろしと一緒に食べたらすごいウマーだったなぁ。
食べ終わったお皿がまた何一つ残ってなくてきれいで自画自賛。
隣で食べてた人は骨も頭も残してて汚い食べ後だね~いけないね~と思ったりして。
そんな3品食べて30分ほどの滞在で早々に切り上げて、地元へ。
Big Aで生あげだけ買って帰宅。
Img_4958
網で炙り焼きにしてやや焦げ目をつけて、食べやすい大きさにカットしてめんつゆを。
上から揚げ玉とアチャールを乗っけて食べてみたよ。
サクサクとした食感とアチャールのピリ辛感が絶妙ですごいウマーだったなぁ。
そんな生揚げを肴に、焼酎のりんご酢やブリーベリー酢割を飲んだ夜でしたわ。
聞きたかったCDを聴いたり、ベースを弾く時間も作れたのでよかったなぁ。
youtubeから動画ダウンロードはじめたら予想外に時間かかって1時半になってしまったのだけ誤算だったけどね~。
さて、今日は会社の送別会だわ。
こんな忙しい(俺は忙しくないけど)月末にやるのはどうかしてる気がするなぁ。
昨日決めたみたいなもんだし。
ま~なんとか乗りきって、無事に帰ってこなくちゃなぁ。
そんな風に思ってますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

春日部で飲みましたわ

今日も会社から更新です。
なんか朝余裕なかったね~。

昨日はあんまりにもヒマだったけど、ひとつやってない仕事に気づきましたわ。
自分の仕事ではなく、どちらかといえば営業の仕事だけどね~。
やってあげちゃいましたわ。
PC見てるのも眼が痛かったからね~。
わりとそれが時間つぶしにもなったし、忙しかったりして。
そんな感じで定時あがり。
某さんの仕事あがりを待って飲む予定だったので、ロフトをうろうろ。
ミニショルダーが欲しくてたまらん感じになってますわ誰か買って。
CD試聴したりしてたらあっという間に時間が過ぎてましたわ。
1軒ぐらい先に行く時間はあったんだけどね~。
21時前に駅で某さんと合流して春日部へ。
某さんが見つけた「春吉」というお店にいってみましたわ。
春吉はだいぶ前に俺も一度行ったことのあるお店だったね~。
ララガーデンの向かいにありますわ。
お店はいると「お疲れ様。お帰り~」と迎えてくれますわ。
Img_4947
以前もあった得セットをオーダー。
サワー3杯、お通し、肉串3本、野菜串2本だね~。
以前の記憶でしろがすごく臭いな~って思った記憶もあって、タレにしましたわ。
しろ昨日はなかったんだけどね~。
焼とり、はつ、レバーと食べましたが、どの串も大きくて、臭みはなくてウマーでしたわ。
タレは甘めで少し酸味があってコショウの味もした気がするなぁ。
得セットのサワーが残ってたので、さらに追加でこぶくろ食べてみました。
もつ串はやっぱりすごい匂いしたね~。
なんかメンマ思い出す匂いでしたわ。豚の匂いなんだと思うけど。
逆にそれがクセになる人もいるかも~。そんな風に思いましたわ。
お店に100円でできる競馬ゲームがあって、うまく勝つとお金もうかるんだけど、俺は負けちゃったな~。
某さん100円が800円になってましたが。
マタ~リ飲んでるうちにお客さんぎっしりになってたよ。
23時前にお店でて、駅の反対側へ。
春日部の中だとすごい好きな一進に行ってみました。
すでに23時すぎちゃったし、何時までかわからないので聞いてみたら「大丈夫、いるなら朝までだってやるよ~」と笑って言ってくれたよ。
いつもどおり注文なんだったすぐ忘れる素敵なマスターだったね~。
Img_4953
焼き鳥はつくねとしろを。
こちらはぜんぜん臭みもないし、安心してたべれますな~。
つくね4玉ついてるのはうれしいね。
煮物好きなので、ぶりあらと大根煮を食べてみたよ。
鰤も大根もよく煮えてて味しみててウマーだったなぁ。
時間あれば煮こごりなんかも食べたかったけど、気づいたらお互いの終電ギリギリでしたわ。
トイレ行きたかったけど急いで駅に向かったよ。
電車なんとか乗れたけど、おしっこしたくてたまらんかったな~。
運河まで25分ぐらい?気が狂いそうになりながら我慢して帰った夜でした。
さて、今日も今のところヒマだね~。
今晩はなごみあたりで軽く食べて、さっさと帰りたいな。
CDも聴きたいしベースも弾きたい。棚の整理もしたい。そんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

毎週の石丸酒店へ

今日はおなかも治って朝の更新です。
昨日はおなか激しく崩壊してました。
結局、なんか夕方ごろまですっきりしないな~って思いながらすごしてた日でしたわ。
お仕事が昨日は忙しくないまでも微妙にあったなぁ。
何もないよりもヒマじゃない分よかったな~。
そんな風に思いながらすごしてるうちにあっという間に定時になって。
まっすぐ石丸酒店に向かいましたわ。
Img_4937
いつも呑んでるカップ焼酎があと5個だったので、今日のノルマになりましたわ。
まずは鮭のかまの煮付けが目に付いたのでオーダー。
そしたら銀タラハラスも味見ってくれましたわ。
どちらも脂のっててウマーのだけど、銀タラはかじったらびゅっと脂でてきてカメラにかかっちゃった。
濃い目の味でお酒にすごいあうものだから、カップ焼酎も2杯いけちゃった。
骨まで全部ばりばりいっちゃった。
Img_4939
いつものように常連さんもたくさん集まってました。
わが隣にはこないだ見た記憶のあった女性がいて、なんかテキトーにお話しましたわ。
とりもつ串が2本で出す形だったので、1本ずつわけて食べましたわ。
自家製ダレかかって大きくてウマーだったね~。
そしてこれが記念すべき5700本目になりましたわ。
好きなお店で記念を迎えられたのはよかったな~。
Img_4943
昨日はすごい食べたなぁ。
できたてのポトフを玉ねぎ多めにしてもらって食べたり、めじまぐろの大トロをサービスでもらったり、いか天食べたり・・・。
2個目のカマ焼きまでたべちゃった。
写真はわらさのカマ焼き。ぶりの子供だね~。
でかくて食べるとこたくさんあって、潮の香りが素敵。
ところどころ常連さんとシェアして食べてましたわ。ウマー。
あとは某常連さんの誕生日で、みんなでハッピーバースデー歌ったりケーキ食べたり、なんかマタ~リ盛り上がって楽しんできた夜でしたわ。
満腹で5本のカップ焼酎ノルマもクリアしたので、電車寝てしまうかな~と思ったものの、なんとか無事、というか駅ついたときにたまたまおきてしまる寸前に降りたわ。
危なかったな~。
お風呂はいって気がついたらまた落ちましたわ。しかたないね~。
今朝起きたら暖房つけっぱなしだったわ。もったいな~。
さて、今日は春日部で焼き鳥食って呑む予定だな~。
いいお店だといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

アチャールデー

昨日は特別何もない、平和な月曜日だったかな~。
あんまり覚えてないというか印象にのこってないなぁ。
朝、会社に行った時点で、夜食べるものは決めてましたわ。
Img_4934
アチャール、のようなものを自分で日曜日の夜に仕込んでましたわ。
玉葱を3個ほど刻んで、りんご酢とS&Bのチリペッパーとハバネロさんオリーブオイルであえて、タッパに詰めて1晩寝かしておきましたわ。
それを食べたくて仕方なかったな~。
そのまま食べてもいいけど、それじゃなんなので、いろんなものに入れて食べてみようかと。
焼き鳥に載せるのもいいなぁと、地元のスーパーに帰りに寄って、その駐車場にくる焼き鳥しんちゃんで3本ほど。
3本焼いてもらいながら、4本にしとけばちょうど5700本だなぁとは思ってましたが、急ぐことないか~。
あとは揚げ玉と豆腐、生サーモンを買って帰宅したよ。
Img_4936
まずは蕎麦を茹でてめんつゆかけて普通にぶっかけそばを作成。
焼き鳥も一度レンジであたためて完成。
豆腐に揚げ玉のせてめんつゆかけてたぬき奴完成。
生サーモンにハバネロさんオリーブオイルと粗挽き黒コショウかけてカルパッチョ?完成。
そのまま食べてもウマーだと思うけど、それら全部にアチャール乗っけて一緒に食べてみたよ。
まずはサーモン。これは思ったとおりマリネ風な感じでウマーだったよ。
焼き鳥は激からのソースかけて食べてるのに近かったかな~。
玉葱との組み合わせは室蘭焼き鳥ですな~(ぜんぜん味違うけど)。
たぬき奴は揚げ玉と玉葱のしゃきしゃき感とほどよく混ざってピリ辛になった味がウマーだったな~。
そばは酸味が効いてて少しサラダうどん風なんて思ったけど普通に食ったほうがいいな~。
というわけでおおむねウマーこと食べれた気がするなぁ。
タッパ1つあいたしね~。けっこう食べたわ。また血液サラサラだね~多分。
そんな食事を堪能して、休肝日なのでもちろんお酒は呑みませんでしたわ。
が、お腹が急激に崩壊したな~。
玉葱の解毒作用か何かが強すぎたのかね~?
今朝もかなり崩壊してたし、今もちょっと・・・。
そんなわけでぼやきの更新こんな時間ですわ。ヒマなんでちょうどいいけどね~。
さて、今日はそんなお腹にも懲りず、火曜日なので石丸酒店でウマーもの食べて帰りますわ。
ほどよく飲んで食べて無事帰りたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

カレー気分だったよ

昨日は夜更かししたわりにはすぐおきてた気がするなぁ。
おきてからは撮りたまった番組みたり、DSいじってたらあっという間に夕方になってたねぇ。
今日は何食べようかなとそろそろ考える時間になって、どうもカレー食べたい気分が強いなと。
ひとまず某さんにメールしてみたら、行こうとの返事が。
合流してじゃあどこに行こうかって考えた末、増尾にあるタァバンに行くことにしました。
俺よりもたくさんカレー食べにいってる某さんによると、土日のタァバンはすごく混んでていつもすぐ座れなくて待ってるって言ってました。
実際駐車場は車ぎっしりでこりゃ待つかなぁと思いながらお店に入ると、4人がけのテーブルが1つあいていたのですぐ座ることができましたわ。
家族連れや友人同士など、他にも7~8組いたかな。
そんな広い店でもないんだけどね~。
Img_4932
ミニサラダのついてくるセットを頼むと、先にミニサラダはすぐ出てきました。
多分自家製であろうドレッシングかかっててウマーでしたわ。
そんなサラダを食べてたら、どうも野菜気分にもなってきて、いくつかあるサラダからトマトサラダを食べることにしましたわ。
トマトサラダもけっこうすぐ出てきたね~。
トマトの下にはキャベツとレタスが盛ってあって、全体にドレッシングがかかってますわ。
あっさりさっぱりしてウマーだったな~。
そんなトマトサラダが食べ終わる頃カレーもきたよ。
Img_4933
カレーは6種類の中から選べて、辛さも激辛まで5種類の中から選べましたわ。
当然激辛にして、ナンかライスはナンで。
フカフカで大きなナンがウマーだったな~。
フカフカで熱いうちに食べたほうがウマーだろうと、勢いつけてガツガツ食いましたわ。
熱くて少しなきそうだったけど、実にウマー。
あんまりにも急いで食べたのと、激辛にしてるので発汗効果もすごいので汗かいたよ。
辛さは激辛にしてるので辛いっちゃ辛いんだけど、食べれない辛さではなく、どこか甘さとコクが感じられるカレーでウマーだったなぁ。
生クリーム使ったほうがいいんだろうな~。
今度作るときは俺も使ってみようっと。
そのあとイオンでぶらぶらお買い物して帰ってきました。
帰ってきてから玉ねぎを3個ほど刻んで酢と大量のチリペッパーであえてみたよ。
もちろん昨日は食べてないですわ。
つけておいて今日から食べる予定です。
夜は布団の敷布団に毛布を入れて、足が冷えないようにしたらすぐ眠れました。
0時半には寝てたし、割と早く眠れた日でしたわ。
さて、3連休明けですな。しんどいね~。
のりきって、休肝日だしさっさと帰ってきたいな~。
今日も玉ねぎ三昧な日になる、かも~。
血液さらさら進行中です。
多分、しんちゃんの焼き鳥も買って帰るけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

昨日も恵比寿行ってました

昨日は休日らしく午後までマタ~リ過ごしましたわ。
思ったほど暖かくないなぁとは思いました。
なんかエアコンつけてたもん。
気がついたらあっという間に出かける時間になってたので急いで支度して出かけました。
ちょっと頭が痛いような痛くないような、微妙な感じでしたが、薬は極力飲みたくないので飲まず。
夕方17時ぐらいに恵比寿着。
頭痛は消えてたのでよかったです。
まずは飲み屋さん散策。
前は恵比寿とか渋谷はあんまりいい店ないなぁと思ってましたが、最近はぜんぜんそんなことないなと思います。
嗅覚がアップしたのかねぇ。なんでしょう?
何度か行ってる田吾作という焼き鳥屋さんが微妙に全体値上げしてて悲しかったな~。
ちょいとおしゃれな感じの立ち飲み屋さんも発見したなぁ。
多分どこかで情報も見たことがあるお店だな~。
そんな風に思いながら散策して、結局いつもいく紋平に行きました。
Img_4925
ここは焼き鳥1人前5本のセットしかないけど、480円と安いのがうれしいね~。
串のサイズも普通に大きくてウマー。
種類は選べないけど、ねぎま2、砂肝2、皮がありましたわ。
いつも塩で食べてたのでタレにしてみたけど、タレもよかったな~。Img_4926
あとは苦ウリを使ったメニューがけっこう充実してると思いますわ。
といっても5~6種類あるかないかぐらいだけどね~。
どちらかといえば他の料理に苦ウリを合わせてる感じかもしれないね~。
昨日食べた味噌炒めはなす味噌の苦ウリ入りっていったほうがしっくりくるような気もしないでもないかも。
ウマーので何でもいいんだけどね~。
釣りロマンをみながらマタ~リ飲み食いしてお会計。
なんだか1000円ぐらい安かったです。多分間違えてます。得した。ラッキー。
そのあとのライブ鑑賞は最高だったな~。宇宙に飛んでいけました~。
感想は別途記載してるので割愛。
予想以上に長いライブの終了後、1時間くらい余裕があったのでもう1軒いくことに。
プレハブ酒場というお店に久しぶりに行って見ましたわ。
Img_4929
この店は静岡風おでん、富士宮やきそばを売りにしてますわ。
静岡~な感じなのね~。
おでんには鰹節かかってたね~。
富士宮焼きそばもだけどね。
富士宮やきそば、って麺が太くて肉カス使ってるのが特徴だと思ったけど違ったっけ?
ここのもそんな感じでウマーだったな~。
酢もつなんていう、子袋か何かを酢であえてねぎかけたものも食べました。
こちらもこりこりさっぱりとしてウマーだったな~。
そんな感じで1時間ほど飲んで帰りました。
酔っ払うほど飲んではいないでセーブしてたので、帰りの電車も何事もなく無事でしたわ。
そのあとライブの感想書き上げて寝たら3時になってしまったね~。
さて、今日は今のところ予定はないけど、CDの棚をさらに整理したり、掃除したりしようかな。
夜は飲みに行くかカレーを食べに行くか宅呑みか、そんな感じになるかな~。
マタ~リな一日にしたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »