« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日の記事

2007/12/15

川口ええとこでした

昨日も一日ヒマだな~と思いながら、テキトーに掃除してすごしましたわ。
PCばかりやってても目が痛くなるしね~。
そんな感じで乗り切って、定時あがり。
昨日は朝の気分どおり、川口に開拓に出かけることにしましたわ。
なんとなく検索してみつけた「やきとり太郎」をまずは目指して、東口に下車。
ロータリーを越えて、そごうの左側から伸びる商店街に、すぐお店は発見したよ。
Img_5073
一見、単なるお持ち帰り用の焼き鳥販売なんだけど、情報によると呑めるって。
通り過ぎそうになったけど、もどってよくみると、店の左奥にジャバラがあり、営業中の字が。
もしかしてここかな?と思ってると、ちょうどお客さんが1人入っていったので続いて見たよ。
入って見ると、店と店との間をプレハブの屋根でつないで飲みスペースがつくってあって、両方の壁沿いにイスとテーブルが伸びてました。
で、数箇所にストーブがあってね~なんか素敵でしたわ。
Img_5070
焼き鳥は1本80円のものがほとんどで、いくつかの串が100円だったよ。
全部で10種類ぐらいあったなぁ。
タレで6本頼んでみたら、けっこうボリュームあったな~。
それだけでおなかいっぱいになりかけたもん。
これが予想してたよりぜんぜんウマーでよかったな~。
白もつも臭みなかったし、レバーは豚かなぁって思ったら鶏だったし。
テールも骨こそ処理されててなかったけど、大きくてよかったな~。
他のサイドメニューも100円か200円のものばかり。
おでんも4品入って200円だったし、ひじき煮は100円だったな~。
そのひじき煮、なんかしゃきしゃきするなぁと思ったら、もやしが入ってたよ。
うちでは入れないので面白かったな~。
満足してお店でようと会計したら、ちょうど1000円でしたわ。
そのあと歩きながらいろんなお店探し。
焼き鳥屋さんもたくさん見つけましたわ。
どこもだいたい1本100円で、中には100円切ってるお店もいくつか発見したよ~。
味のある食堂や路地なんかもみつけたし、なんかええとこじゃないの~。
そうそう、もつ焼きや松ちゃん、なんて発見したんだけど、もつ焼きやに松ちゃんって名前の店が多いような気がするのは俺だけかなぁ・・・?
いろいろ探し歩きましたが、結局、やきとり太郎の対面にある京に戻ってきて入りましたわ。
立ち飲み屋さんに入ったんだけど、隣も居酒屋で上はスナックなのね。
それ全部同じ経営で、京だったよ。
Img_5078
Img_5079
そこがまたメニュー各種そろってるのね~。
カウンターにところ狭しと、煮物や焼き魚なんかが並んでてね。
目の前にあった肉豆腐と焼き鳥もらいましたわ。
刺身もあれば、そばうどんもあって、チャーハンなんかもあったなぁ。
で、ほとんど200円均一とありがたい値段なんだよね~。
どれもウマーこといただきましたわ。
お酒も200円だったし、お店のおっちゃんとお話しながらマタ~リ呑んじゃったよ。
安いんだけど、今年はなかなかお客さん入らないってぼやいてたなぁ。
いいお店だと思うんだけどね~。
新橋にあるこひなたを思い出したよ。
2階にあるスナックは3000円もあれば十分飲めるっていってたし、お昼はカラオケ1000円で1ドリンクつき歌い放題って言ってたなぁ。
ほのぼの面白い店だし、またきてみたいな~。
そんな2軒でおなかいっぱいになっちゃったけど、お金トータル2600円しか使ってないし、満足な夜だったよ~。
川口また開拓にこようっと。
さて、今日は恵比寿でライブだなぁ。楽しみだよ~。
そのあとは柏に戻って石丸酒店の面々とオールで呑み(歌い?)遊びますわ。体力もつかな~?
ひとまず楽しい一日になりそうですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/14

宅のみになったよ

昨日はほどほどに仕事があって、気がついたら夕方だったような気もするなぁ。
いや、でもヒマだったか~。
そのわりにはどこで飲み食いしようってあんまり考えてなくて、ただ軽めに、ぐらいにだけ頭にあって。
そのまま定時を迎えて帰ることに。
南銀ぶらぶらしてみたものの、イマイチ気乗りせず。
デパ地下眺めてたらお刺身ほしくなったけど、えらいレジ混んでるし、そもそも鞄にいれて持って帰りにくいし。
JRのほうにいったらまた遅くなるなぁと、東武線で帰り道に探すことに。
とはいえ電車のったらなんかどうでもよくなってきて、熟睡。
いっそ柏までいってもよかったけど、週末行く予定があるので却下。
普通にわが駅におりて買い物して帰りましたわ。
生協で買い物したんだけど、どうにも食べたいものもなくて、いっそ食べるのやめちゃおうかと思ったほどだったな~。
焼き鳥気分ではあったけど、スーパーで買うよりお店で食べたかったしね~。
Img_5066
結局、お肉は買わず、野菜ばかり買って帰りました。
ほとんど切っただけ、温めただけみたいな晩御飯になっちゃったな~。
とろけるチーズを巻いた玉子焼き作って、しめじバター作ったのをのせたのが料理っぽいかな。
時間もそうかけずあっという間にできたなぁ。
色合いだけなんとなく鮮やかにしたいな~って思ってたけど、それはできたような気がするなぁ。
結局、ボリューム満点なことになってしまったな~。
野菜メインだし、おなか埋まったけどすぐ消化できそうな気がするよ。
程よく呑みながら食べて、気持ちよくなってきてベース弾いて歌い、CDを聴いて眠った夜でしたわ。
今日はなんとなく川口~蕨あたりを開拓してみたい気がするなぁ。
焼き鳥は間違いなく食べますわ~。
気が変わったら別の場所になるかもだけど、焼き鳥は確実だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

いろは久々だったような

昨日は・・・何があったかな~?
あんまり覚えてないけど、なんてことのない一日だったような・・・。
いつもどおり無事に定時上がりできたなぁ。
どこに行こうか迷ってましたが、いろは三世に久しぶりに行くことにして、さっさと飲み食いして帰ろかな、そんな風に思ってましたわ。
いろは三世入ってみると、壁と床が張り替えられて綺麗になってましたわ。
さっぱりしたな~って感じでね。
入って少ししたら、飲み友達の某さんからメールがきて、一緒に呑むことになりましたわ。
Img_5061
昨日は(昨日も、かな)焼き鳥気分だったなぁ。
まず最初は串物一通り頼みましたわ。
もちろん大好きなまぐろにらみ串も一緒にね~。
どの串も炭火焼で実にウマーでしたわ。
いろはの辛みそだれもまたウマー。
それだけでお酒呑める気がするなぁ。
そんな串物食べてるうちに某さんも来店。
一緒にキムチ鍋をつつきましたわ。
すごいボリュームで、具もカニ、カキ、タラなど海産から野菜までたくさん詰まってたよ。
俺が辛いもの好きなの知ってるので、味も辛めに作ってくれてたかも~。ウマーで温まったな~。
Img_5062
隣の酒がならんでるところに、百年の孤独があるのを発見しましたわ。
いわゆるプレミア焼酎ですなぁ。
隣に座ってたおじちゃんもあれはうまいからオススメだよと力説してましたわ。
頼んだらショットでなみなみとついでくれましたわ。
度数も40度あるらしく、濃厚でウイスキーなんかに近い味わいだったなぁ。
生チョコあたりがすごい合いそうな気がしましたわ。
このほか、メニューにはなかったけど、玉ねぎ使ってサラダ的なもの作ってもらったなぁ。
そんなわがままも聞いてくれるのでありがたいですわ。ウマーしね~。
程よく呑んで、まだ時間もあったので2軒目にいくことに。
大栄橋の近くにおでんの屋台が出てたので行ってみましたが、昨日はきてなかったなぁ。
とうことで、すぐ近くのカレーハウス一番館で軽く呑みなおし。
夜はカレーをださない代わりに焼き鳥をだしている不思議なお店です。
わりと安く呑めるので使えますわ~。
まだ行こうと思えば時間的にはいけましたが、お腹が限界。
お開きとなりましたわ。
俺は寝過ごしちゃいましたが、時間に余裕があったので事なきを得ましたわ。
今朝は激しくお腹が崩壊しちゃってトイレに篭城しちゃいましたわ。
まぁ会社もヒマだろうし、会社で日記書いたらええか~と思ったらこんな時間になっちゃったね。
お腹はもう回復しましたわ。
さて、今日こそ早く帰りたいなぁ。
撮りたまった番組やCD聴きたいね~。
でも焼き鳥も食べたいな。どこかさっと寄って帰りたいな。
そんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

火曜日の男なので

昨日は程よく忙しかった気がするなぁ。
新台売れてないけど中古移動は多くて。
そのための部品出しがしんどかったな~。なんか集中してましたわ。
とはいえ残業するような忙しさではなく、多分普通の人からしたら暇ぐらいな忙しさ?
普通に定時上がりして石丸酒店へ向かいましたわ。
駅近辺はクリスマスが近いからか電飾がいろんなところに施されててきれいだったな~。
Img_5051
昨日は鶏串がたくさんありましたわ。
とりもつ、せせり、ヒザ軟骨と3種類もありましたわ。
徐々に焼き鳥メニュー増えてくれるとうれしいな~。
当然どれもウマーでしたわ。
タレを今度こそもらおうとペットボトル空けといたのに、また忘れてしまいましたわ。
Img_5052
カレーがあるの知ってたので残しておいてもらいましたわ。
しっかり熟成されて濃厚な味でウマーですわ~。
ご飯食べるとお腹がうまりますなぁ。
カレーは酔い覚ましにもいいと思うなぁ。大好きですわ。
ヒラメのお刺身もウマーだったなぁ。いつもいつもウマーものたくさんなお店ですわ。
常連さんとプロレス話したり、柏のあさひ町スタンドからなつこさんもきたので、一緒に飲んで一緒に帰った夜でしたわ。
なつこさんいてくれたので俺も寝ないで済んだ気がするなぁ。
家帰ってから即寝ちゃったしね~。
さて、今日は今のところまだ仕事してないな~。
ネットショッピングばかりだわ。
今晩は焼き鳥食べたいな~。今晩も、か。
どこぞにぶらり開拓か、いろはかますやにでもいこうかな~。
今のところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

十日市だったねぇ

昨日からiPodさんではなくGIGA BEATさんで出勤となりましたわ。
ちょっと動画みたりして新鮮でしたわ。
会社は展示会でいろんなとこから人きてましたが、十日市で道路が通行止めで通れないとか問い合わせがありましたわ。
なんだ、十日市?と思ったら毎年やってるお祭りなのね。
お昼休みに行って見ましたわ。
Img_5043
氷川参道沿いに出店がぎっしりでしたわ。
氷川参道だけじゃなくて、近辺の商店街のところにもお店がずらっと。
旧中仙道越えたあたりからお店だらけで、各商店の軒先でもいろんなもの売ってましたわ。
氷川神社近辺の出店の数はすごいことになってたなぁ。
お花見で大宮公園行ったときの倍以上店が出てた気がするよ。
かるめ焼き、ハニーカステラの甘いにおいや、焼きそば、焼き鳥、から揚げなんかのにおいなど、いろんなところからいろんなにおいがして、それだけでおなかいっぱいになっちゃったな~。
焼き鳥もジャンボサイズのところや普通な感じのお店など、たくさんみつかりましたが、食べたら酒呑んでしまいそうなので我慢しましたわ。
Img_5045
氷川神社の敷地内にはいっていくと、こんな飾り物?お守り?がたくさん売ってましたわ。
すごくきれいで壮観でよかったな~。
昔ながらの伝統に触れた感じでちょっとうれしかったです。
結局何も買わずに戻りましたが、目と鼻で楽しんだのでね~。
午後もヒマをなんとか乗り切って、無事定時あがり。
まっすぐ地元にもどり、生協でお買い物して帰りましたわ。
Img_5048
なんだか電車の中でクリームパンのにおいがしてて、どうにもクリームパン気分になっちゃいました。
あとは野菜とフルーツな気分だったかな~。
家に帰ったら帰ったで、晩御飯の残り物がいくつかあったので、いただくことにしたよ。
そしたら写真のようになりましたわ。
Img_5049
りんごも久しぶりに剥いて食べましたわ。
なんか皮むくの楽しいですなぁ。
ちなみに王林だから甘かったですわ~。
カットフルーツもなんとなく買ったものの、ちょいとすっぱかったな~。
パインは甘かったけどね。
明らかに食べ過ぎました。
そのあとベース弾いて歌って発散して眠りましたわ。
まぁええ感じな夜をすごせた気がするなぁ。
さて、今日は火曜日なので石丸酒店に行ってきますわ。
カレーがあるはずなので食べたいな~。酔い覚ましにでもね。
先週寝てもうたので、今日は寝ないで無事帰ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

柏ぐるぐる

昨日は夕方から石丸酒店の面々と飲んできましたわ。
17時過ぎに柏で待ち合わせて、まずは行った事のなかった焼き鳥やあんどうへ行ってみるも、日曜日でお休みでしたわ。
日曜日はやってない飲み屋さんたくさんあるし、飲む日としてはあんまりよくないよね。
代わりに、金曜日に行ったばかりだったけど仲屋に行きましたわ。
Img_5022
ここのポテトサラダが何気にウマーので好きですわ。
合鴨のつくねなんかも食べて、お互い2杯ずつ飲んでお会計しましたわ。
3020円だったので5020円払いましたが、3000円のおつりがきましたわ。
まぁ得しちゃった~。
そのあと駅でもう1人と合流して鳥昌へ行きましたわ。
いつものようにお子さんも店の中にいたねぇ。
Img_5029
名前に鳥がつくように、焼き鳥とおでんを売りとするお店ですわ。
柏の中ではすごくウマーお店だと思うなぁ。
黄身つけて食べるつくね、大好きです。ウマー。
なんだかつくねドックなんてちょっとしたパンもメニューにあったなぁ。
昨日は食べなかったけど、今度はそれ食べに行きたいなぁ。
お会計すませて、あさひ町スタンドへ移動。
Img_5035
Img_5039
昨日はお魚がけっこう売り切れちゃってたけど、おいしいものたくさんありましたわ。
なつこのカレー初めて食べることができてうれしかったな~。ウマーだったしね~。
ホタテが甘くてすごいウマーでしたわ。あとはベーコンパイもやばかったな~。
たくさん飲んでたくさん食べて、ちょいとお隣にきた酔っ払いともめて、最後は楽しく乾杯しましたわ。
某お客さんがお金をおいていってくれていたようで、ここでの飲食はタダだったな~。
すごいたくさん飲み食いしたのにね~。ご馳走様でした~。
そのあと某さんオススメのバーに行ったんだけど、お店の名前も場所も忘れてしまいましたわ。
駅から遠かったのと、お店の人が美人だったのと、豆を食べたのと、薄暗かったのは覚えてますわ。
俺は近いので終電まで余裕があったけど、大宮からだと終電はやいので、23時すぎぐらいにお開き。
なんか帰ったら即ねちゃいましたわ。
タイマーセットし忘れたので、おかんに起こされましたわ。
さて、今日は休肝日だな~。
フルーツと野菜、そんな夜にしたい気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

地元も捨てたもんじゃないねぇ

昨日はおきてからずっとGIGA BEATに時間を費やしてましたわ。
取り込む曲を選んだり、変換したりね。
気がついたらお昼をすぎて夕方になってしまいましたが、iPodと違って、うちのPCさんとの相性もいいみたいで問題が発生しないね~。
ということでぜんぜん作業自体は早く進んで終わりましたわ。
レオ君の散歩にいったらもう17時過ぎてしまい、早く飲み食いする場所決めなきゃな~って思いました。
GIGA BEATさんを早速使いたいのもあって、ちょいと遠出してみようかなとも思いました。
船橋で飲み歩こうか、それとも金町でもつ焼きやさん行脚しようか、とかね。
でもなんだか電車に乗る気がしなくて、地元近辺うろついて見ようかなと思いました。
いくつか気になってるお店もあったしね~。
GIGA BEATを聴きながらそのお店に歩いて向かうことにしたよ。
GIGA BEATさん、iPodさんより音がいいような気もしたよ。実際どうかわからんけどね~。
まずは通っていた中学校のちょっと先にある、鳥一というお店に久しぶりに行って見たよ。
地元民のウマー店の口コミにもすぐあがるお店で、目の前までいくと煙がもくもくしてて、ええにおいを放ってますわ。
車で通っても車の中にそのにおい浸透してくるもん。
俺も焼き鳥のウマー店に載せてるし、写真とるのも目的でしたわ。
混み混みながらカウンター開いてましたわ。助かった~。
Img_5014
Img_5017
焼き鳥は2串1セットが基本で、1本あたり100円が大半。
大きめでどれも自家製でウマー。
つくねは紫蘇がいい感じに効いてて、タレで頼んだけど、タレの必要がないぐらい肉自体がウマーだったなぁ。
外に煙がもうもうとするぐらい、すごい勢いで焼いてるんだけど、お店のファン周りとかすごくきれいで汚れてなくてね。
どうしてだろうと思ってたら、焼いてる女将さんがぬれ雑巾で合間みては拭いてきれいに保ってたのでした。
そんな心遣い大切だよね~。Img_5018
どの焼き鳥もすごくウマーのだけど、サイドメニューもすごく充実してますわ。
で、量がすごいのです。
サラダとかボウルに盛り盛りで来るのは昔食べたので知ってました。
他の人が頼んでた、もやしメンマチンゲン菜炒めが実においしそうで量たくさん。
しかも350円と安かったのでオーダーしかけましたが、真裏のテーブルが頼んだ刺身盛みて、そっちを頼むことにしたよ。
で、きたのが写真の刺盛ですわ。いかねぎとろ甘えび刺盛。550円。
すごい量だったな~。
甘エビ7匹いました。ウマー。
いかとねぎとろ和えたものは山盛りで、俺の握りこぶしより量あったかも~。
備え付けのわさびもすごい量あったし、2~3人でちょうどいい量だったかも~。
なかなか食べてもなくならないし、さすがに一人で食べたらおなかいっぱいになっちゃった。
久しぶりに行ってみて、地元もすごいええお店あったじゃん、と再確認した夜でした。
2軒目も考えてたんだけど、さすがにもう無理でしたわ。
家に帰ってCD聴いたりDVDみたりしてそのあとはマタ~リすごしましたわ。
さて、今日は大宮は石丸酒店の方と、柏のあさひ町スタンドで飲みますわ。
柏はしごするのかな~?あんどうという焼き鳥やもいってみたいな~。
おなかすかしとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »