« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日の記事

2007/12/22

新橋焼き鳥ってきた

昨日は朝会社に行く寸前におなかが崩壊してくれて、もう間に合わないかと思いましたわ。
すごい微妙な時間にトイレから出れたので走って駅に向かったよ。
息切れしたけど、なんとか間に合ってよかったな~。
会社ついたらまたおなか痛んだけどね~。
朝、おかんのお仕事で使う電車の検索なんかしてたので、家でぼやきかく時間なくて、会社で書き上げましたわ。
そんなんしてたらあっという間に昼すぎてたね~。
適度に仕事を午後はこなして、定時上がり。
新橋に向かいましたわ。
駅で友人と合流して焼き鳥行脚。
まずは羅生門にいってみるも混み混みで。
行ったことのなかった野焼という店にいってみたよ。
Img_5141
ここも混み混みだったけどなんとか外のテーブルで食えましたわ。
炭火焼きでしっかり焼いてあって、1串のサイズは小さいけどギュッと肉厚でね。
全部塩で食べたんだけど、シロがすごいウマーだったなぁ。
臭みももちろんなかったしね~。
可愛く焼き鳥だけで終了。
いろいろな店まわりたかったからね~。
そのあと2軒目を探して歩くも、どこもすごい混み混みなのね~。
とあるお店ではくさやを焼いており、そこいら中にすごいにおいが漂ってたりして。
そんな中、地下に降りるはっさんという串焼きやを発見。
入ってみるとすいてました。
Img_5144
ここがすごい穴場だったかも~。
串焼きは2本200円と良心的で、炭火焼きだと思うし、大きくてウマーでしたわ。
トンバラ頼んだら真ん中にニンニクが挟まってたのはびっくりだったけどね~。気づかず食べちゃった~。
つくねが紫蘇が効いてる自家製って感じですごいウマーだったなぁ。
他にもこうし脂なんていう、トロみたいな食感と脂の乗りの、ウマの?たてがみのお刺身食べたり。
後ろの人が頼んでたもつ鍋のボリュームがすごいことになってて、またきて食べて見たいと思いましたわ。
3軒目を探してまたうろうろ。
いろいろ歩き回るもやっぱり混み混みで。
立飲みの竜馬が近かったので入ってみると、なんとか入れましたわ。
Img_5148
ここには1人で1本食うのがしんどいサイズの焼き鳥があるんだけど、終わっちゃってました・・・残念。
変わりにポテサラオムレツや若鶏の竜田揚げ食べてきましたわ。
ポテサラオムレツ、ほんとにポテサラ入ってるのね。
きゅうりとかはいってたもん。とろとろふわふわのオムレツと溶け込んでてすごいウマーでしたわ。
程よく飲み食いして、今日はもう〆に入ろうかなと。
駅前に戻って立ち食いそばやのポンヌッフでカレーそばを食べて終わりましたわ。
帰りの電車はカレーそばがちょうど酔い覚ましにもなってくれたのか、眠ることもなく、まっすぐ無事に帰宅できたよ。
さて、今日は九段会館で鳥肌実の講演会ですわ。
毒舌というか、なんというか・・・面白すぎ。
楽しみだな~。
帰りはあさひ町スタンドあたりか、九段下近辺開拓して帰ろうかな。
そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

王子にいってきました

昨日はけっこう忙しい感じだったなぁ。
それでも余裕もって仕事はできたけどね~。
無事に定時であがって王子に向かいましたわ。
友人が少し遅れてきたので、まずは王子散策。
すぐに気になるお店も発見しましたわ。
友人と合流して、まずは山田屋酒場というお店へ。
昔ながらの大衆酒場って感じですごく落ち着くお店です。
けっこう広くて活気があって、大宮でいうといづみやみたいな感じかな~。
Img_5126
最初に食べたら悪酔いしないといわれる半じゅく玉子から食べましたわ。
温泉玉子の乗ったそばで、以前食べたときは冷麦だったけど、昨日は普通にそばでしたわ。
ほとんどの肴は230円で、ものによって少し安かったり、高かったりね。
どれも安価で、メニューもいい感じにそろってるわ。
かれいの煮付けやにこごりなんかもウマーだったなぁ。
チューハイは焼酎と割り物別々に出してくれますわ。
これが濃くてね~。ガツンときてよかったな~。
程よく呑んで食べて、気になっていたお店に向かうと混み混みで入れない感じでしたわ。
ということで、おでんを売りにする立飲み屋の平澤かまぼこ店に行きましたわ。
Img_5132
名前の通り、自家製のかまぼこもあったりします。
入り口で大きな鍋でおでんが煮えており、見てるとけっこう惹かれたんだけど食べなかったなぁ。
サイドメニューもけっこうウマーしね~。
写真の鳥皮の煮込みなんかはやや塩っ辛い気もしたけど、すごいええ出汁がでてて絶品ですわ。
まぐろのふっくら煮や、ここでもにこごり食べたなぁ。ウマーだったよ~。
サワーのサイズも大きいし、お通しがタダなのもありがたいなぁ。すごい量あるお通しだったしね。
お店の方も計算間違えたのかえらい安くあがったな~。
3軒目は焼き鳥食べたいなぁと、もつやきのお店だけど一福へ。
Img_5138
一見頑固そうなおっちゃんがやってるんだけど、昨日はなんか笑顔だったな~。
もつ焼きは5本以上からで、1本は80円だね~。
いい意味でチープな感じで、大衆的で好きだな~。
タレはさらさらであっさりした感じだわ。
他にはおでんやマグロ納豆をつつきました。
おでんは守が6品500円でなかなかボリュームあったな~。
友人と二人、かわいいお客さんに見とれてた、そんな記憶が・・・。
そんな3軒まわってお開き。
帰りの電車では間違えて田端で降りてみたり、立ったまま寝てこけたり、そんな奇行を繰り返しながらも無事帰宅。
帰ってすぐ眠りましたわ。
今朝は悪酔いしない半じゅく玉子が効いたのか、元気なものですわ。
風邪もよくなってきてるね~いい感じ。
さて、今日は焼き鳥がっつり食べて帰りますわ。
どこにするかは決めてないけど、ガッツリ食べて帰るのは間違いなし。
早く夜にならないかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

お休みしてライブ見に秋葉原いったよ

昨日はお休みをとっていましたわ。
結果的には風邪を引いてしまったので、ゆっくり眠ることができたことが一番有意義なお休みになったかな。
午前中いっぱいはゆっくり眠って体を休めていたよ。
午後になってまずは年賀状印刷。
ちょいとプリンターの使い方間違えてしまったため、印刷ずれた部分もあるけど、使えないようなずれ方はせず。
そこが前レックスマークとキャノンの違いかな~と思ったり。
レオ君の散歩を終えてから、ライブにむけて秋葉原へ出発。
寒い日だったし、完全防寒体制でいきましたわ。
まずは軽く呑もうと、秋葉原の昭和通にある百飲に入ったよ。
Img_5123
Img_5124
名前のとおり、1品100円のスタンドバーですわ。
まだ18時前だったし、お店も本混みになる前でよかったです。
刺身から煮魚・焼き魚・渇きものからスナック菓子までありますわ。
まずはまぐろぶつ、出し巻き、煮凝り、さばの味噌煮を。
もちろん合計400円。ウーロンハイをいれても500円だね~。
100円だから量が少ないとか、味がいい加減とか、そういったこともまったくなくて。
さばの味噌煮なんかは普通にウマーだったし、熱燗ともあいそうだな~なんて思ったよ。
熱燗も100円で飲めるしね。
さらには追加で肉じゃがとオニオンスライスを。血液サラサラ計画続行中だし。
肉じゃがは甘い味付け、オニオンスライスは量たっぷりで玉子まではいってましたわ。
「アジ焼き立てです~。サワラの西京焼きできました~。イカバターできたてです~」
なんて言葉をきくたびに食べたくなったりして。
ひとまずウーロンハイ2杯と6品で800円で終了。
ライブはぜんぜんお客さんいなかったのが不思議なくらい面子もいいし、実際楽しかったな~。
会場のグッドマンもお酒量多いし、食べ物も安価であったりと良心的。
自家製のまぐろゆっけとか気になって仕方なかったな~。
ライブ後は途中で合流した友人とせんねんそばへ。
よくある立ち食いっぽい安いお蕎麦屋さんなんだけど、お酒も呑めたりしてね。
俺は三陸わかめそばとサワーを、友人はトッピングのかき揚げだけとサワーを。
かき揚げは作りおきじゃなくて、注文受けてからこねて揚げてたなぁ。
ということですごいうまそうだったな、かき揚げ。
おそばもちろんゆでたてで温まったしウマーだったよ。
ひとまず軽くそれで終了して、友人はバンドとの打ち上げに。
俺はまっすぐ帰ってきたよ。
ライブの感想だけ書き上げて眠りましたわ。
さて、今日こそ石丸酒店へ・・・と思ったけど、やっぱり飲み会になっちゃった。
今日は王子に行ってきますわ。
お魚食べれそうな気がするなぁ。
ひとまず安い感じの古きよき大衆的なお店に行きたいな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

西口やきとん食べおさめ

昨日は朝起きたらノドがイガイガしてましたわ。
前日の帰りの電車で咳を浴びたときにもしかしたら風邪引く?とは思いましたが、どうも引いてしまったようです。
とはいえその電車の行為が原因だったかはわからないけどね~。
お昼にカシミヤのマフラーを購入して会社に戻ると、鼻もたれてきましたわ。
午後時間がたつにつれてダルさもでてきて。
こりゃやばいな~なんて思いながらも、おなかはすいてきました。
食欲あるなら大丈夫だな~と、友人のまつ浅草橋は西口やきとんに行ってきましたわ。
Img_5111
Img_5120
各種ウマー串焼きは1本100円。
種類も豊富で変り種もちょこちょこあって。
全部食べるのはさすがに無理だけど、勢いで10串ほど食べましたわ。
とりやつくね、かしらとししとうの白獅子などの肉串から、しいたけ、玉ねぎのような野菜串、さらにはさつま揚げなんて変わったものもね~。
小皿料理も量が多く、充実していて、日替わりでいろいろありますわ。
昨日は肉団子醤油あんかけや鶏チャーシューなんてのは食べたことなかったな~。
小皿料理のコンプリートはなかなか難しいものです。
来年の目標にしてもいいかも~。
それぐらいウマーしやすいしね。
満足いくまでたくさん食べて、軽く2軒目で飲んで帰ってきた夜でしたわ。
時間はいつもよりも早いぐらいだったけど、体力は限界が近かったですわ。
すぐに眠くなったので、お風呂も入らずすぐ眠りました。
今日はライブに行くのでお休みをとってましたが、結果的には風邪を治すためにぐっすり眠れてよかったと思うなぁ

まぁ全快とはいかないけどね~。
なにはともあれ頭はすっきりしたなぁ。
ひとまず年賀状の印刷をしてライブも楽しんできたいな。
そんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

休肝日ですもちろん

昨日からコートを冬仕様の獣コートに替えて見たよ。
日曜日が風強くてえらい寒かったし、いいタイミングだった気がするんだけどね~。
会社ついたらまだ早い言われたわ~。
いつがいいんだろね?
すごいあたたかで、さすがにちっとも寒くなかったよ。
今週も多分ヒマかな~。
特に何もなく終わったなぁ。
特別買い物もせず、家にあるもの食べればええかと思いながら帰宅。
Img_5105
ご飯がまったく炊いてなかったので、うどんをひとまず煮てやりましたわ。
これとじゅんさいでも、と思ったんだけど、思いのほか乾麺のうどんが量多く。
じゅんさいはあきらめました。
冷蔵庫にいつか使おうと思ってたら賞味期限ギリギリになってしまった地鶏みそがあったので消化することに。
できあがったうどん(カキ玉にしてみました)に添えて食べたよ。
普通にうどん食べても、味噌つけてもウマーでしたわ。
途中から添えるの面倒になって溶かし込んでみたけど、それはそれでまたウマーうどんだったな~。
オニオンスライスももちろん食べました。血液サラサラ計画だもんね。
辛みそとあえてゴマ振ってね。
Img_5106
あとはオニオンスライスに酢とチリペッパー丸ごと1本、それにハバネロさんオリーブオイルを入れて混ぜ混ぜ。
自家製アチャールを作りましたわ。
まだまったく味見してないし、寝かせてる段階だけど、きっとウマー辛~い感じに仕上がってくれると思うなぁ。
カレーと一緒に食べてよし、豆腐に載せてもよし、焼き鳥とあわせてもよし。だった気がするよ前回は。
昨日はそのあとベース弾いたり、年賀状デザインしたり。
今年の年賀状のフリーイラストがぜんぜんピンとくるものなくて困ったけど、俺らしい緩~い感じに仕上がったと思うわ。
さて、今朝はなんだかノドいたいわ。
昨日の帰りにとなりでくしゃみしてたおっさんのが移ったかな~。呪うぞ~。
夜は火曜日の男なので石丸酒店に行きたいところですが、今日は西口やきとんで焼き鳥かじりますわ。
ひとまずお仕事無事終えたいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

渋谷にいってきました

昨日は朝帰りして、お昼前まで寝てましたな。
ということで日記を書いたりしてたらあっという間に15時になってしまいました。
ほんとは年賀状印刷を家の分もかねて終わらせたかったのだけど、ぜんぜん時間がなくなってしまいましたわ。
ライブが開演19時かと思ってたんだけど、18時でね。
予定より1時間早めにでないと行けなかったし、余裕がなかったですわ。
風が強くて非常に寒かったので、昨日からコートを獣コートに替えましたわ。
そしたらさすがに体はぜんぜん寒くなかったな~。
誤算はライブ中に鬼のように暑かったことかな・・・。
けっこう集中力を要するライブで、終わったら少し偏頭痛がしてたなぁ。
内容は最高だったんだけどね~。
終わってからなんとなくのんべえ横丁眺めに行きました。
日曜だからほとんどのお店がやってなくて残念だったな~。
開いてる中には別に行きたいお店もないので、ちょうどその近くにあるにゅう鳥金へ。
ここで以前食べたオムライスが家庭的でウマーだった記憶があったからね~。
Img_5102
名前に鳥がつくだけあって、焼き鳥はありますわ。
座っていたカウンターの目の前には焼き鳥がずらりとケースに入って並んでましたわ。
1本150円とやや高いですが、そこそこ大きくてウマーでしたわ。
何も言わなかったからか塩味で出てきたよ。
しろはやや臭みあるかな~と思ったけど、気になるほどでもなし。
レモン汁かけたらにおいがきつくなった気がしたけど、どうだろね~?
自家製だろうつくねがよかったな~。
Img_5101
あとは中華がメニューとしては多かったので、マーボ豆腐を食べて見たら、とろみがけっこうあって辛さもそこそこあってウマーだったなぁ。
温まってよかったです。
偏頭痛がしてたし、あんまり飲む気もしないので、早々に店を出て。
上野まで戻ってから喜多そばでそばとおにぎり食べて見ましたが、体調のせいか、それとも単純に味のせいかイマイチで・・・。
おなかがうまって温まったのはよかったけどね~。
一応頭痛薬を飲んで電車に乗りました。
時間が経つにつれ頭痛も治まってよかったです。
帰ってきて早速ライブの感想だけ書き上げて眠りました。
すぐに寝付くことはできたなぁ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
まっすぐ帰ってきて玉ねぎでアチャールを作っておきたいな。
そのためのスパイス買ってこないとなぁ。
あとはジュンサイ買っておいて食べてないから、それ食べちゃわないとな~。
年賀状も作らねば、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

長く楽しい夜だったよ

昨日はライブみてオールするのは決定してました。
まずは夕方、恵比寿でライブだったんだけど、その前に軽く飲もうと。
友人が大井町のむら上というウナギ屋へいきたいというので、大井町で飲むことに。
先に友人がそこで食べてて、俺はあとから合流して、大好きな肉のまえかわへ行きましたわ。
Img_5086
普通にお肉やさんでもあり、敷地内においたテーブルで日夜いろんな方が集まっては酒盛りしてますわ。
焼き鳥や惣菜もあって、お箸は串だったりします。
みんなすぐ仲良くなって和気藹々と呑めるお店だわ。
昨日は元ゴールデンカップス現P-VINEで働いてるSさんとお話して呑みましたわ。
プロのミュージシャンでもあるし、すごい勉強になったな~。
呑むほうでもお仕事されてて、古典酒場っていう大好きな本にもかかわってる方だったのね~。
編集長さんの名前がちょっとわかっちゃったかも~。
面白い出会いができたし焼き鳥ウマーしで最高でしたわ。
そのあとは恵比寿に戻ってライブ。
これまた代表曲ばかり連発の最高なライブで、最高に楽しかったです。
そのあとけっこう疲れのたまってた友人とひとまず柏へ移動。
あさひ町スタンドへ行きましたわ。
Img_5088
お店の方にも顔覚えてもらえたし、ここで某友人と合流するつもりでしたわ。
まずはあさひ町セットで乾杯。
昨日もまぐろぬた、ポテトサラダ、チリビーンズと、どれも絶品でしたわ。
ほどなく、2階にあるスナックから某友人がベロベロになりながら戻ってきました。
3人で乾杯してしばし飲んだ後、駅に行って石丸酒店の女の子とも合流。
変わりにライブにいった友人とはお別れ。
まずは八っちゃんという柏近辺と天王台だけにあるチェーンな居酒屋に行きましたわ。
日付変わるところだったし、もうそんなにやってる店もないしね~。
Img_5090
ここがチェーンながら、なかなかお魚も新鮮でウマーのですわ。安いしね~。
金目の刺身がやばかったなぁ。サザエのつぼ焼きもすごいウマーだったし。
焼き鳥も炭火でしっかり焼いていて、種類もそこそこあってウマーので重宝するお店かもと再確認。
で、スナックにいってベロベロになってた友人がやたら顔広くてびっくりだったわ~。
八っちゃんの店員、全員にいじられてたね~。
2時で終わりだったのでお店をでたら、その友人はホームレスですら友達だったわ。すごいな~。
で、寒かったし朝までやってることがわかった杉っこなるお店へ。
ふぐなんかもある高めのお店だったけど、親切で温かみのあるええお店だと思いましたわ。
Img_5097
とりあえず温まれれば満足だったし、乾杯してちびちび飲んで、玉子焼きだけいただきましたわ。
大きくてふわふわで、ほんのり甘くてすごくウマーでしたわ。
ここでも某友人の知り合いが飲みにきてて、顔の広さを実感したんでしたわ。
もうベロベロで半分寝てたけどね~。
そのあとカラオケで呑みながら歌ってたら朝を迎えましたわ。
声でなかったな~。
電車までちょいと時間があったので、松屋でカレーなんぞ食って見たり。
みんなおなかいっぱい気味だったので失敗だ~なんて思ったけどね~。
なんか俺はまだまだ飲める気がしたなぁ。
どうにも酔わないスイッチが入ってしまい、やたら元気で眠くもならなかった夜でしたわ。
朝6時半にかえってきて、10時過ぎまで寝てました。
もう頭すっきりしてます。
恵比寿でライブ後にのど渇いてアミノサプリ飲んだのが、意外と効いたのかねぇ?
そんな風に思ってたりして。
さて、今日は渋谷でライブです。
ライブ後に時間がありそうなので、どこぞで飲んで帰ろかな。
今のところそんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »