« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日の記事

2007/12/29

仕事納め、大宮呑み納めてきたよ

昨日で今年の仕事納めが無事終了しましたわ。
営業は朝からお掃除。
普段やらんことしてるので、段取り悪いし、蛍光灯割るし。
事務は月末処理で忙しかったね~。
あとはなんだか書類作成があったみたいで苦労してたなぁ。
俺のお仕事はすべて午前中に終わらせちゃいましたわ。
あとは手伝ったり、マタ~リゲームしてたり。
そんな感じでいつものように18時まで会社にいて、飲む場所も考えてました。
やっぱり仕事納めにあわせて大宮で呑み納めたいなぁと。
まぁまだ呑むので「大宮での」のみ納めだけどね~。
最近あんまりいけてなかったお店に行こうかなって思ったら、すぐにはとばが浮かびましたわ。
Img_5188
いつものようにお通しに小鉢とすいとん汁がでてきて、まずは体をやさしくあたためてくれましたわ。
焼き鳥2本ずつ頼んだら、いつものように1本ずつ出てきちゃった。
毎回この3本を1本ずつ焼いてもらってるから条件反射的にそうしちゃったかな~。
ほんのり塩味でウマー。
しそ巻き大好きですわ。
Img_5189_2
お店のもうひとつの売りである焼き蛤も食べましたわ。
ほんのりお醤油かかってて、すごいウマーでしたわ。
貝柱がなかなかとれなかったけど、それを箸で一生懸命つまんで食べるのもまたいいな~。
貝からでた出汁ももちろん飲み干しましたわ。
あとは裏メニューなんだけど、玉子焼きを作ってもらいましたわ。
ふっくらしてきれいに焼けた甘めの玉子焼き。大好きですわ~。
程よくお腹も埋まったし、2軒目にいきたかったので、来年もまたきますと挨拶してお店をでましたわ。
その後は炭焼勘九郎へ。
このお店はいつきても混んでるなぁ。繁盛してますな~。
Img_5191
ここの焼き鳥はすごい大きくて食べ応えありますわ。
味ももちろんウマーですぞ。
で、シビレが置いてあるのがうれしいなぁ。
すごい変わった食感が楽しくてウマーのです。
大宮ではあと「力」にあるぐらいじゃないかなぁ?
昨日はお勧めにあった豚ナンコツがこれまたすごいウマーだったな~。
Img_5192
タレ焼きの焼き鳥をがっつり味わった後はさっぱりした真鯛刺しを食べましたわ。
真鯛のコリコリした食感が好きなんですわ。
ほどよく脂のっててウマーでしたわ。
さすがにお腹が膨れてしまったので、また来年と挨拶して大宮呑み納めは終了しましたわ。
3軒目も少し考えたんだけど、お金もあんまりないし、家に帰って呑むのもいいかと思ってね。
久しぶりにエクレアなんか買って帰って、DVD鑑賞しながらマタ~リ呑みましたわ。
ナイトスクープのDVDにはまって、気がついたら1時半まで呑みながら泣き笑ってました。
さすがにお風呂入る気もなくて、そのまま眠りましたわ。
そんな感じにずっと座って呑んでたものだから、ちょいと今朝はオケツイタタです。
さて、今日は吉祥寺でシカラムータのライブです。
これが今年のライブ納めかな~。
少し晴れ間も見えてきたみたいだな。このまま雨降りませんように~。
しっかり楽しんできたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

江古田で今年も

昨日は会社をお休みしてライブに行きましたわ。
その前に家でRadioheadの新譜を聴いたり、レオ君の散歩にいったり。
マタ~リとすごしてましたわ。
江古田には18時ちょい前に到着。
BUDDYというライブハウスのあるほうとは逆側におりて開拓。
そちらがわには大きな商店街がのびていて、昔ながらのお店がたくさんありましたわ。
縄かざり売ってたりするのが年の瀬だな~なんて思いましたわ。
店先で買える焼き鳥やを発見したので購入。
Img_5173
おばあちゃんがやってるじゅんという店で、もも、レバーの2本を買って食べたよ。
1本60円と安くて、10本かうと550円と割り引いてくれるみたいだね~。
タレは甘めでトロトロしてたなぁ。
ほんとに焼き鳥しかないお店だったけど、安いしいいよね。
すぐ対面にも同じようなお店があったけど、そちらは1本100円だったね~。
ただ、そちらはお店の中でお酒呑むこともできるみたいだったなぁ。
友人が18時過ぎにはついたので、駅前近辺のお店探して、黒田武士ってお店に入りましたわ。
Img_5181
おじいちゃんとおばあちゃんがやってるお店で、お客さんけっこういたなぁ。
どれも安めで量たっぷりでよかったな~。
チキンカレーシチウもすごい具が大きくて、この量で350円だったしね~。
なんか優しい味でウマーだったなぁ。
焼き鳥も3本セットで出てきたけど、でかいし、ええ焼き具合でね~。
酔っ払ったお隣のおじちゃんにやたら話しかけられたけど、お店のおばあちゃんが気を遣ってそのお客さんに「私と話そう」って気をそらしてくれたのもありがたかったな~。
そんなわけで気に入ったお店でしたわ。
まだ時間あるな~とすぐ近くにあった樽平というお店に入ったよ。
お店の外からはわからなかったけど、入ってみたらすごいメニューたくさんあったなぁ。
やたら無国籍で。
美味しんぼにも出た店、なんて看板に書いてたね~。
Img_5185
メニューの名前がいろいろこってて、よくわからないお店だったな~。
ビックリオムレツとどっきりオムレツがあったりね~。
中身が納豆かもちかの違いだったみたいで、どっちがどっちだか忘れましたが、もちいりを頼んで見たらこんなんきましたわ。
オムレツというかお好み焼きに近い感じで、すごい独特の味でウマーだったなぁ。
このほかにもサクサク(おもちを薄く延ばして揚げたものでスパイス効いてる)や、チーズ仰天(チーズ揚げ)を食べたけど、どれも独特な味でウマーだったよ。
ただ、おっちゃん一人でやってるので、料理出てくるのが遅くてね。
ライブの時間に間に合わなかったよ。
いいお店だったしまた行きたいけどね~。
そんな10分ぐらいおくれて会場につくと、すごい満員だったね~。
毎年ここで渋さ知らズの年末ライブがあります。
今年はメンバーの数もえらいことになってたし、いつもながらに長かったね~。
23時15分ぐらいまであって、ギリギリ帰りの電車に乗れましたわ。
帰りの電車では4人並んで缶チューハイというダメニンゲン集団に成り果ててましたが、ライブで歌いまくってのど渇きまくってたので仕方なし。
なんとか無事終電で帰ってくることができましたわ。
去年は帰れなかったからね~。
そのあとライブの感想かきあげて2時過ぎに就寝。
あ~眠い・・・。
でも今日で今年のお仕事も終わりだね。
なんとかこなして帰ってきたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/27

忘年会&のみなおし

昨日は午前中はほどよく忙しかったですわ。
午後はダレもいないし、ゲームしながらマタ~リ過ごしてましたわ。
定時は18時だけど、16時すぎには会社をでて、赤坂プリンスで行われる合同忘年会に向かいましたわ。
途中の電車内では、おじいちゃんの息がものすごく臭くて、そのわりに陽気に歌うたいながら鼻ほじってたり、咳しても手で押さえないので、軽く殺意が芽生えましたが、ぐっとこらえましたわ。
電車は風邪うつる率が高い気がするよ・・・。
赤坂プリンスには1000人近くの人が集まって、立食の忘年会。
知ってる人が同じ営業所内の人以外はまったくいないので、疎外感ちょっとあったなぁ。
とはいえウェルカムドリンクでウィスキー飲んだら、すべてがどうでもよくなってきてね。
人も多くて混雑してるので、会が始まってえらいさんがお話してようが、余興やってようがお構いなしに酒とりにいっては呑んでましたわ。
5~6杯飲んで、軽くカレーなんぞを食べてるうちに、近い営業所の人との挨拶があり。
それが終わったらもういる意味がないな~と思ったので、「帰っていいですか」と直談判。
OKがでたので早々に帰りましたわ。
赤坂で飲み屋探して呑みなおそうかとも思いましたが、他の人にあうのもイヤなので柏に戻ったよ。
焼き鳥もいいなと思ったけど、カレーを食べておなかが少し埋まってたので、お魚気分。
あさひ町スタンドに行きましたわ。
Img_5169
いつものようにまずはあさひ町セットから。
おまかせの3品おつまみと、1ドリンクだね~。
ゲソ揚げ、玉子焼き、チリビーンズでしたわ。
このチリビーンズが大好きで、ここになければ頼もうかと思ってたよ。
ゲソも玉子焼きもウマーでよかったなぁ。
Img_5170
そのあとはお刺身気分だったので3点盛りを。
本日のお刺身メニューから値段関係なく自由に選べますわ。
中トロ、天然ハマチ、赤貝をオーダー。
中トロ、ハマチはすごい脂乗っててマタ~リしてすごいウマーでしたわ。
赤貝はすっきりしててまた別の感じにウマーでしたわ。
そのあとさらに寒さばの味噌煮を頼んだら、注文受けてから作ってたなぁ。
ほどよく甘くて備え付けのネギも含めてウマーだったな~。
そんな感じに飲み食いしてたらすっかり満足して家路についたのでした。
結局のところ、毎夜呑んで帰るよりは早く家に帰ってきてた気がします。
TV見てるうちにどうでもよくなってお風呂も入らず寝てしまいました。
本日はライブでお休みとったし、ゆっくり10時過ぎまで寝ていたよ。
なんだかぐっすり眠ったら風邪も治ったみたいです。鼻がすっきりしてるよ。
今日は江古田でライブだわ。
18時前には江古田で飲んでようかな~。そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

石丸酒店〆してきました

昨日は休み明けだったせいか、そこそこ仕事あったな~。
夕方近くまで普通に働いてた気がするよ。
忙しいとは言わないけどね~。
25日だけあって銀行混んでたな~。長蛇の列になってたね~。
そんななかお金をおろして、定時あがりして石丸酒店へ。
今年最後のご挨拶程度に行ってきましたわ。
お店ついたときは常連のお客さん1人いるだけだったね~。
Img_5164
今週は仕入れには行かないみたいで、あるもので乗り切るというかちょこっとした買い物で済ませたみたいです。
とはいえいろいろ食べ物ありましたわ。
まずは久しぶりに白だしベースのあっさり煮込みを堪能して、ハタの煮付けをいただいたよ。
これが量たっぷりで食べるとこたくさんでウマーだったなぁ。
年々お魚が好きになってますわ。
粗煮とか食べにくいんだけど、なんか時間かけて食えるしいいじゃないの~。おつまみとして長持ちするしね。
あっさりしただし汁まで飲み干しちゃったよ。
Img_5167
野菜スティックなんかで箸休めしながら飲んでるうちに、いつもの常連さんでぎっしりになってきてましたわ。
みんな顔見知りだったりするのでお話したり。
普段こない違うお店の飲み友達なんかもきて一緒に飲んだりしてね。
最後は鴨汁うどん作ってくれたので、それで〆ましたわ。
鴨肉もたくさん入ってて麺もしこしこでウマーだったな~。
そのあと神亀っていう吟醸酒の酒かすで作った甘酒を呑んでちょいとお正月みたいだな~なんて思ったり。
気づいたら閉店の22時を回ってたので、みんな急いで帰る支度したりして。
石丸酒店の特製焼き鳥のタレを分けてもらって帰ってきたよ。
お正月休みに部屋で焼くつもりなので、そのとき大活躍するね~きっと。
いい〆ができた気がします。よいお年をです。
さて、今日は赤坂で1000人忘年会だわ。スゲー・・・。
気乗りはしないけど、しかたなし~。
テキトーに楽しんで柏で呑みなおそうかな、そんな風に思ってたりして。
明日私用でお休みだしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

二日酔いでしたわ

昨日は朝起きたらはくかな~ってぐらい酒残ってて。
吐きにいってみたものの、イマイチ引っ込んでしまって吐けず。
なんだか連休中1日ぐらいゆっくりしたかったのでさらに寝てみると、完全に引っ込んでしまいましたわ。
でも酒臭いし、吐き気に近いものがず~っとあって。
なにもする気がしなくて、日記も放置してましたわ。
ナイトスクープのDVD見たりはしてたんだけどね。で泣いてたりして。
昼をすぎてベースをひとしきり弾いたらテンションあがって、元気になりましたわ。
レオ君のお散歩行って湯たんぽ入れて、そのあと晩御飯の準備。
まずはお水も切れてたし、お買い物に行きました。
お水ともやしを買って、外に焼き鳥しんちゃんの移動販売車が着てたので、イブだし鳥を、と思って買ってましたわ。
そしたらキキッて急ブレーキの音がしたので振り返って見ると、バイクが転倒してました。
その横にまったく動かない人が倒れてて・・・。
うわぁ怖いものみてもうた~とゾゾっとしました。
運転手がバイクを隣に移動して、倒れてる人に話しかけてみるも反応なく。
ぶつかっちゃったのか、倒れてたのに気づいて動揺してこけたのかわからないけど、その後救急車きた音はしなかったような・・・?
どうだったんだろ~。
Img_5161
で、家に戻って早速焼き鳥を食べましたわ。
ネギマ、皮、ぼんじりと買ってきたよ。
ネギマのネギが思いっきり生っぽかったね~。しゃりしゃりいうてましたわ。
タレは甘すぎてあんまりウマーってことはないなぁ。塩のほうがいいかも~。
ここのぼんじりはやっぱりでかくてウマー。
ナンコツもはいってて大好きですわ。満足でした~。
Img_5162
そのあと晩御飯を作りましたわ。
いわしの缶詰を乗せて、半熟玉子のせてゴマかけた丼作りましたわ。
半熟玉子と絡めて食べるとすごいウマー。簡単なので良く作るよ。
昨日の残り物を処分せねばと、生揚げは前日同様に焼いて揚げ玉とアチャールのせて食べました。
もずく酢はジュンサイとあわせてつるっといきましたわ。
あとはもやしとキャベツを醤油ベースで炒めてみたよ。
もやしはしゃきしゃきしてウマーですなぁ。大好きだわ。
お酒は1杯だけ呑んでしまったけど、休肝日も必要だな~月曜日だし、と思ってやめておきましたわ。
そのあとはゲームセンターCXを見たり、CDを聴いてすごしたマタ~リな夜でしたわ。
連休1日ぐらいはゆっくりしないとね。
さて、今日は今年最後の石丸酒店に行ってこようかな~。
先週いけなかったしね。
ウマーもの飲み食いできるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

宅のみしてましたわ

昨日は・・・何してたっけなぁ?
夕方ぐらいまでマタ~リCD聴いたりDVD見たりしてすごしてましたわ。
レオ君のお散歩終えて、某さんとの宅のみの準備開始。
前日の夜にテキトーにお買い物はしてありました。
Img_5158
油揚げを開いて納豆包みをつくろうと、納豆を2パック混ぜておきました。
が、油揚げがどうにも開かず困りましたわ。
少し茹でてみたんだけど、どうにもならず、白菜とともに煮てみることにしたよ。
白菜と油揚げって好きな組み合わせなのですわ。
ほんのり甘く、コショウもいれて少しアクセントをつけて。
どうも妹も好きらしく、作ってる途中で見にきたのであげましたわ。ウマーいうて食べてたのでよかったですわ。
残った納豆はオムレツにしました。
うまいこと巻けてよかったな~。トロトロに仕上がったよ。
Img_5159
かぶら漬けしめさばなんてのが売ってたので買ってました。
これは切ったら完成なのでなんてことないですな~。
わりとウマーしめさばだったなぁ。
生揚げはこんがり表面焼いて、めんつゆをかけて、揚げ玉とアチャールをのせましたわ。
あわせて食べるとすごいウマーんだよね~。
Img_5160
某さんはテキトーにお買い物してきてくれましたわ。
かぶるものがなくてよかったです。
もずく酢がやけにウマーでしたわ。
30円の焼き鳥も甘かったけどアチャール乗せたらウマーだったな~。
マカロニサラダもアチャールと一緒に食ったなぁ。
玉ねぎはいってないサラダだったからちょうどよかったよ。
ナイトスクープのDVDみながら、お互いがぶ飲みしちゃいましたわ。
養老の星幸ちゃんをみたせいか、カラオケ気分になっていきましたわ。
頭が壊れてたのでさらに呑みまくり。
カラオケ店も嫌がらせのように2杯ずつ持ってきたしね~。
で、お金払うころからの記憶がありません・・・。
今日は某さん吐いたし記憶ないってメールきたよ。
俺ははきそうで吐けずグタ~リな時間をすごしてたよ。
ぼやきも書く気がしなくてこんな時間になっちゃった。
さて、今日はクリスマスイブだけど、そんな体調だし、な~んもしませんわ。
テキトーにまた呑むつもりですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

九段下いって柏戻って

昨日は夕方までマタ~リDVDみたりして、レオ君のお散歩いって湯たんぽ入れてあげてからおでかけ。
鳥肌実の時局講演を見に九段会館へ行ってきましたわ。
九段下に下車して、まず間違えて九段学習会館へ向かいましたが、問題なし。
無事すぐ違うことに気づいたからね~。
まずは開演前に軽く腹ごしらえしようと、付近散策。
なんでかさくら水産が近い位置に2店あったけど、基本的にこれといったお店ないな~。
ということで、迷ってても時間ないし、九段会館からそれほど離れてない串八珍に行きましたわ。
上野店は何度かいったことあったな~。
Img_5153
塩焼き盛りを頼んだら少し金額的に得になるのかなと思ったんだけど、1円も変わってなかったね~。
だったら好きな串頼んでもよかった気もしたりして。
ひとまずもも、ねぎま、砂肝、皮、かしら、タンがきたよ。
炭火焼きでなかなかウマーとは思ったんだけど、タンなんかは身が小さいせいか硬くこげだけになってるとこがあったりして。
塩もそんなに効いてなかった気がしたなぁ。
あらびきコショウあたりが少しかかってるとなおよかったかもね~。
あとはあんきもぽん酢をちびちびつまみましたわ。
どちらかといえば焼き鳥よりあんきものほうが満足だったなぁ。
お酒は1杯だけにしておいて、会場へ。
約2時間、鳥肌氏の毒にあたってきました。
基本的にネタだけど、言ってることすごい共感できる部分もあったりして。
おなかいっぱい毒をあびて会場でたら、雨がけっこう強かったね~。
何も飲み食いせず、そのまま柏まで戻ってきたのが10時40分ほどだったかな。
柏ならすぐ帰れるので、あさひ町スタンドに向かいましたわ。
Img_5155
いつものようにまずはあさひ町セットから頼んで、お任せの3品おつまみ堪能しました。
昨日は冬至だったのでかぼちゃ煮を入れてくれてたなぁ。
かぼちゃは個人的にも好きなので、別にまた頼んじゃったなぁ。
ほっこり甘くてウマーでしたわ。
お刺身がウマーお店でもあるので、黒むつとしめさばで2点盛りにしてもらいましたわ。
どちらも脂のっててすごいウマーだったけど、個人的には黒むつのほうがよかったかな。
その日にある好きなお刺身で2点盛りしてくれるんだけど、どうせならカワハギかアジでも足して3点盛りでもよかったな~。
Img_5157
お店のなっちゃんとマタ~リお話しながら飲み食い。
軽く飲み食いで帰るつもりだったんだけど、気づいたらけっこう呑んで食べちゃってたなぁ。
最後は奈津子のカレーで〆ましたわ。
もちろんなっちゃんの作る日替わりのカレーで、チキンと豆のカレーだったよ。
2日間煮込んで1日寝かせてから出してるんだって。
さすがにすごいウマーでしたわ。
辛くしてもらってルーだけ食べてきましたわ。
年末元旦もお休みしないでやってるので、またくるよ~といって日付変わってからお店でましたわ。
家に帰ってきてお風呂はいってみたら、柚子風呂でしたわ。
なんだかほっとしますなぁ。
かぼちゃは煮てなかったみたいだけどね~。
さて、今日は某さんと飲みますわ。
雨もやんでよかったな~。
それまでベースでも弾きたいな~なんて気分だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »