« 仕込みデーでしたわ | トップページ | マタ~リすごしましたわ »

2008/01/04

部屋で焼きましたわ

昨日もゆっくり眠っておきましたわ。
おきてからはエアコンの掃除したり、DVDみたりしてすごしてました。
わが部屋で七輪で焼く会に、友人が来る前に木炭を買いに行こうと思ってましたわ。
その前に爪きりたくなって切っていると電話が。
友人でしたわ。
もうついたって家の前にすでに居ましたわ。びっくりした~。
あと10分遅いか、もしくは俺が爪切らずにでかけてたら、俺は柏にいってしまってるとこだったよ。あぶね~。
友人と二人、昨日買えなかった隣駅まで歩いていって、100均で無事購入。
その後生協でさらにししゃもを買い足して部屋に戻りましたわ。
まずは部屋に新聞紙を敷き詰め、灰や油が飛んでも平気な状態にして。
Img_5213
ちょいとくたびれたのでひとまず乾杯。
それとともに、前日の夜中に煮込んだもつ煮込みを出しましたわ。
白だしのみで味付けたあっさりした煮込みなんだけど、味はすごい沁みててウマーだったな~。
もろきゅうも各種みそつけてあっという間になくなっちゃったよ。
2本きゅうりあったはずなんだけど、親が使って1本しかなかったしね~。
そのあとしちりんの用意。
まずはしちりんに水を入れて、買っておいた着火剤に点火。
その上に木炭を置いてしばらく放置。
火が木炭に移ってさらに落ち着いてきたら焼き始めましたわ。
Img_5215
仕込んだのはネギマ、豚しそ巻き、しろ、つくね、油揚げ巻き、うずら、砂肝、だったかな~。
一番苦労したのは砂肝かな~。
玉ねぎ摩り下ろし・塩コショウ・酢に漬けておきましたわ。
ウマーのか心配だったけど、どの串もすごいウマー。
石丸酒店でもらってきたタレも大活躍。
ネギマなんかはそのタレつけたらもう最高だったな~。
40本以上仕込んだけど全部きれいになくなりましたわ~。
Img_5216
最後の〆にししゃも焼いた感じですわ。
もしかしたらお腹いっぱいになって食えないかなぁなんて思ったんだけど、あっさり食べれちゃったな~。
15時過ぎから始めて、食べ終わってマタ~リしたのが21時か22時だったかな。
そのあと後片付けしてお風呂はいって、録画しておいたJOJOの奇妙な冒険を見て眠りましたわ。
今朝はちょいと炭火のにおいが残ってますが、いい残り香でまた焼きたくなりますわ。
さて、今日はどうしようかな~。
なんか呑み続けてる気がするので休肝日にするのもいい気がしたり。
あとはマタ~リスーパー銭湯につかりたいな、そんな気分だったりして~。

|

« 仕込みデーでしたわ | トップページ | マタ~リすごしましたわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/17572042

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋で焼きましたわ:

« 仕込みデーでしたわ | トップページ | マタ~リすごしましたわ »