« もつ焼き気分で南浦和へ | トップページ | DVD治った »

2008/02/17

玉子の日

昨日は新宿でオールで飲み会・・・の予定でしたが、都合あわなくなりキャンセル。
ということで予定空いたな~と思ったらすぐ予定入れて呑むことにしちゃいましたわ。
某さんと地元の呑み屋さん攻めてみたかったんだけど、宅飲みならという返事が来たのでそうすることにしたよ。
何かつまみを作らないとなぁと思いながら、家にあるものいろいろ物色。
冷蔵庫にあるものでいくつか作れるものが浮かんだので、ひとまず鶏肉だけ買ってきましたわ。
Img_5547
で、まず作ったのがピーマンの肉詰めでしたわ。
買ってきた鶏肉を包丁でたたいて粗引きな感じのミンチにして、そこに刻んだネギと生姜汁とゴマと卵黄を加えましたわ。
紫蘇があると思ってたんだけどなくなってたのが痛かったな~。
作り方知らんけど、それをピーマンにつめて焼いてみたよ。
味付けは石丸酒店でもらった焼き鳥のタレで。
食べたらなんかええ感じでウマーでしたわ。
Img_5545
わが冷蔵庫に、このまえ宅飲みしたときに食えなかった冷凍食品のピラフがありました。
鶏と根菜のご飯だったかな。名前忘れちゃいましたが、セブンの焼き鳥みたいなでかいお肉がゴツゴツはいってましたわ。
なんかそれだけで出すのも悲しいかなと思って、先ほどの肉詰めするときに残った卵白と他の玉子混ぜて焼いて、オムライスにしてみたよ。
ただ、ケチャップかけるのは違うなぁと思ったので、大根おろし作って鰹節かけてみたよ。
あとは大根おろしに白だしかけて食べましたわ。
これがもともとのピラフもウマーだったんだけど、大成功だったな~。
ぺろっと無くなりましたわ。
Img_5549
某さんは明太子入れた玉子焼きと肉巻きを作ってきてくれたよ。
肉巻きはお酒の効いた味でウマーでしたわ。
大きな玉子焼きは明太子の塩気が効いててウマーだったな~。
俺もトータル3個玉子使ったし、某さんもたまご3個使って玉子焼き作ったそうな。
まぁたまご好きなのでいいんだけど、たまごって一日にどれくらいが適量なんでしょう?
6個は多い気がするなぁ。
一人で6個消費するわけじゃないけどね~。
なんかそんな風に思いながらの晩酌でしたわ。
なんとなくスカパーで演歌のチャンネルみてて、美空ひばりの歌はいいなぁとかいろいろ思いましたわ。
歌がなければブルースだなぁとかね。
そんなTVみたからかカラオケに行って〆たのでしたわ。
最後のほう半分ウトウトしてたけどね~。
さて、今日はどうしようかなぁ。
今のところ予定なしだけど、お買い物でもいってこようかねぇ。
なんかそんな気分ですわ。

|

« もつ焼き気分で南浦和へ | トップページ | DVD治った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/40154276

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子の日:

« もつ焼き気分で南浦和へ | トップページ | DVD治った »