« お魚気分満喫~ | トップページ | 休肝日にして焼きました »

2008/03/23

行脚してましたわ

昨日はどうしようかなぁとゆっくりしてるうちに夕方になってましたわ。
東京で桜の開花宣言がありましたなぁ。
ということでレオ君引き連れて運河がどうなってるか見に行ってみました。
運河はまだぜんぜん咲いてなくて、つぼみも赤らんでるかよくわからないぐらいだったな~。
それでも明日明後日にはまた変わってくるのかなぁ?
お散歩から戻ってきて着替えて用意。
近所のウマー焼き鳥やの鳥一に行こうか、それとも柏に行こうか迷ってました。
鳥一すごいウマーしいいんだけど、一品料理の量が多すぎるので1人だときついのね~。
ひとまず焼き鳥気分には違いなくてね。
じゃあ柏に行こうかなぁと家の階段で靴下はいてるときに電話がなってました。
某さんからでしたわ。
で、焼き鳥かじって飲むことになりましたわ。
行き先変更、武里になりました。
武里についてまずは一平へ。
Img_5843
某さんがお買い物してたので、先に入店。
基本カウンターのみのお店で、テーブル席はせまいけど1席のみ。
カウンター埋まってたし、先に入ってテーブル席確保できたので良かったですわ。
なんだか近所のおっちゃんがたくさんきてるみたいで、早い時間だけどベロ酔い気味の人多かったな~。
焼き鳥をまずかしら、もも、ればーを2本ずつ焼いておきましたわ。
炭火焼でどれも大串。特に指定しなかったら塩焼きできましたわ。
テーブルには味噌があって、その味噌はあんまりニンニクは効いてなくて程よく辛い感じでウマーですわ。
最初に出てきたればーは冷めてもアレかな~と思って某さん来る前に2本とも食べちゃいましたわ。
焼き加減もちょうどよくトロ~リとした感じでウマーだったな~。
かしらにもも串もお肉大きくジューシーでよかったしね~。
ようやく某さんも到着しましたわ。
女性にはグラスビールをサービスで出してくれるのね。いいよね~。
Img_5845
さらに焼き鳥を追加でオーダー。
どれも140円からですなぁ。豚のほうが種類としては多いかな。
一応もつ焼きやさんになるのかな。
浅草の松楽というお店にもあるホルモンの泉がどうのこうのと書いた額がありますわ。
タレ焼きで食べたしろ、つくねも癖なくてウマーでしたわ。
タレはとろみあってやや甘いタイプだったね~。
つくねは塩のほうがきりっとしてよかったかもね。
そんな風に思いながら日本酒を1杯呑みつつ、かもくんせいをつついて1軒目は終わりましたわ。
2軒目はどこにしようかなぁとなごみという居酒屋を覗いたりしましたが、イマイチメニューわからず退散。
寒かったし、その横にあって何度か行ったことのある炉端焼きやさんのごっちゃんに入りましたわ。
Img_5848
ごっちゃんでもまずはカシラをオーダーして焼いてもらいましたわ。
塩焼きのカシラでサイズも値段も一平より10円増しって感じでしたわ。
お肉ぎっしりって感じで備え付けの味噌はなんだか不思議な味だったな~。辛くはなかったよ。
そんなカシラを堪能して玉子焼きをオーダー。
だいぶ時間経ってから出来上がって、うちらのかなぁと思ったら後ろにだされてびっくり。
でも某さんが後ろより前に頼んでたこと覚えてて、店員に言ったら取り返してくれましたわ。
やや値段高いかな~と思ってた玉子焼きだったけど、実際のところは値段相応なでかさでしたわ。
甘めの玉子やきで大根おろし乗せて食べたらウマーでしたわ。
そのあと芝エビの唐揚げをつまみつつ、ナイトスクープで見たるみこの酒があったので飲んでみたよ。
活性にごりかと思ってましたが、普通のお酒だったね~。種類またちがうのかもね。
2軒目もそんな感じで終わって最後は久右衛門へ。
不思議な競馬ゲームのある特等席を陣取りましたわ。
Img_5851
競馬ゲームには惜しくも負けてしまって、2~300円ほど失ってしまいましたわ。
なかなか勝てないものだよね。
お店の売りであるおじやで〆ましたわ。
ラーメンの器ぐらいある大きくひろい丼にでてくるのでかなりのボリュームですわ。
お餅もはいってて、柚子がいい感じに効いててウマーだったな~。
お腹もこれ1杯でガッツリ埋まりました。
お酒はサワー1杯呑んだぐらいじゃなかったかな~。
なんか夜中遅くまでやってるらしいし、近所の人は重宝するんじゃないかな。
わりとギリギリまで武里にいて、そのあとなんとか無事帰宅。
1駅乗り越して折り返しちゃったけどね~。
電車降りて家に向かう道を酔っ払ってるであろうおっちゃんの運転するチャリがとろかったので、走って抜かしましたわ。
どうもおっちゃんがずっと俺と同じ方向だったみたいで、抜かしたのに抜かされたら癪だな~とダッシュで帰りましたわ。
激しく息きれたけど抜かれなかったです。勝った!
いい感じに疲れて、酒も入ってたので熟睡ですわ~。
さて、今日はお休み最後だねぇ。
なんか自分で焼き鳥作りたいような気分です。
気が向いたら串打ちでもはじめようかな~。

|

« お魚気分満喫~ | トップページ | 休肝日にして焼きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/40606675

この記事へのトラックバック一覧です: 行脚してましたわ:

« お魚気分満喫~ | トップページ | 休肝日にして焼きました »