« 宅飲みになりました | トップページ | 行脚してましたわ »

2008/03/22

お魚気分満喫~

昨日はお休みをいただいておりましたわ。
もともとライブに行こうかと思って休んだんだけど、4月にも同じ組み合わせのライブをみるのとオールナイトで体力が持たなそうなのでやめときましたわ。
1日ゆっくりしてるうちにお魚食べたくてしかたなくなりました。
どこで食べようかいろいろ考えてたら、ふと北千住が浮かびましたわ。
今年の初め、三箇日すぎてから1人で呑みに行ったらまだやってなかったお店の「酒屋の酒場」を目指すことにしたよ。
レオ君のお散歩を終えてから17時ちょうど、開店にあわせてお店に入れるように北千住に向かったよ。
ほんとに17時ちょうどぐらいにお店にはいると、すでに先客が3人ほどいましたわ。
カウンター12席ほど、テーブル席2卓、奥に小上がりの卓もあるみたいだったな~。
お魚であろうにおいが店内には漂ってたなぁ。
Img_5829
お刺身いくつかありましたが、まずはなかおちをいただきましたわ。
そんなに大きくない小鉢みたいなんに入って出てきましたが、食べてみると1切れが大きいし6~7切れあってウマーでしたわ。
ちょいと太めのつまとあわせて完食しましたわ。
Img_5832
焼き鳥もつくねが一応あるみたいでしたが、昨日はお魚気分だったので却下。
そぼろあんかけと間違えておぼろ豆腐を頼んでつまみ、お隣さんが食べててうまそうだった大根煮をいただいたよ。
大きな大根2つに自家製であろう玉ねぎの入ったさつま揚げとこんにゃくも入ってましたわ。
お肉が一切れあるなぁと思ったら、にこにことしたお店の大将さんがほうぼうの身だと言ってましたわ。
お魚の出汁もでて食べ応えあってよかったなぁ。
白子が食べたかったんだけど、今シーズンはもう終わりってことだったので、ぜんぜん違うけどサバ塩焼きをもらいましたわ。
おろしたての大根おろしのっけて頭から尻尾まで骨も残さず全部食べましたわ。
最近魚はなるべく骨も食べるようにしてるのです。
サバは脂乗っててウマーよね~。
ほどよくお腹埋まってお会計して店を出ましたわ。思ったとおりの値段だったな~。
そのあと、もう1軒気になってた徳多和良を探してうろうろ。
高そうな割烹や小さな焼き鳥やさんも気になりつつ、無事たどり着きましたわ。
小奇麗な立ち呑み屋さんで、どことなく石丸酒店にも近い味のある木のカウンターがよかったな~。
大柄で和服をきたいかにもな大将さんがにこやかに料理作ってたな~。
Img_5833
料理もお酒もほとんど315円均一で、420円のメニューが少しと、525円はわらさカマ焼きが1つだけだったね~。
日替わりでいろいろ変わるみたいだよ。
なんかほとんどの人がかすべ煮付けを食べてた気がしたけど、カウンターに見当たらないので頼まなかったよ。
Img_5834
まずはあじなめろうとわらさ刺しをオーダー。
手際よく大将さんが捌いて出してくれたよ。
そのまま食べてもほんのり醤油かけてもいいなめろうも、脂がのったわらさも、どちらも新鮮でウマーし量もちょうどよかったな~。
Img_5836
しゃきしゃきとした新竹の子酢味噌を堪能して、どうにも気になってしめさばを。
きれいにテカってましたわ。
何〆だろ?酸味はなかったな~。身がきりっとひきしまっててウマーでしたわ。
いづみやのしまってない感じのしめさばも好きだけど、新鮮なお刺身って感じもするそんなしめさばもいいね~。
Img_5837
正直お腹いっぱいだったけど、なかなか来る場所でもないと思うし、頑張って食べてみましたわ。
稚鮎天ぷらですわ。
まぁこれまた揚げてるところみてたらうまそうだったんだけどね~。
抹茶塩としいたけ(どんこっていうの?)の天ぷらも添えて出してくれましたわ。
すごく柔らかくほろほろととろけるような身がウマーでしたわ。
しいたけもすごくええ感じだよね。
さすがに満腹になってお店をでましたわ。
駅に向かうまでにもう1軒立ち飲みもみつけてチェックだけしておいたよ。
なんか北千住いいねぇ。暮らしたくなってきたよ。
そんな風に思いながら、つくばエキスプレスで帰宅へ。
あえて南流山で降りて、最初に働いていた会社の前を通りつつ、1時間半ほど歩いて帰宅することにしたよ。
見たことないラーメン屋さんや備長扇屋なんかができてたなぁ。
途中でジェーソンで無駄に飲み物買いまくって、22時前には帰宅してましたわ。
さすがに疲れて起きてられなかったな~。
さて、今日はどうしようかな。
地元開拓かな~。
焼き鳥が食べたいな。

|

« 宅飲みになりました | トップページ | 行脚してましたわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/40594010

この記事へのトラックバック一覧です: お魚気分満喫~:

« 宅飲みになりました | トップページ | 行脚してましたわ »