« きき酒会はじめていったよ | トップページ | お散歩して呑み行って・・・ »

2008/04/11

焼きました~

昨日はデジカメがないなぁどうしようから始まった日でしたなぁ。
幸いにもデジカメは東武線の落し物として届いていて、柏駅に保管してありましたわ。
俺も毎日使ってるものだし型番まで覚えてたよ。
初めて駅長室入って、届出に名前書いてはんこおしてデジカメ無事帰ってきましたわ。
一応撮っておいた写真をすぐ確認してみると、間違いなく俺のでしたわ。
せっかく柏に行ったので、中古CD屋めぐってみたりして、ついでに晩御飯に食べれそうなものも探しました。
どうにも焼き鳥気分が抜けてなくて、それでもまだお昼過ぎだったので食べる場所もなく、なんとなく成城石井だったかな、入ってみたよ。
Img_6114
そしたらこんなパック発見しちゃったよ。
12本1230円。1本100円てとこだね~。
サイズも申し分なし。自分でお肉買ってつくると種類も限られてしまうし、これいいなぁと購入。
何も夜用事がなければそれを焼いて食べることにしましたわ。
で、柏から帰ってきてから前日の日記を書いていたんだけど、きき酒会でたくさん飲んだお酒の酒蔵さんと種類を特定するのに時間かかりまくっちゃってね~。
全部書き終えたらもう晩御飯な時間になってきてたよ。
雨も降ってるし、そのまま焼いて食べることにしたよ。
Img_6115
まずは種類を確認して塩焼きとタレ焼きに分けましたわ。
6本あったねぎま、2本ずつのもも、砂肝は半々にして、レバー2本はタレ焼きに決めましたわ。
ガス台に網置いて焼きましたが、テンションあがりますなぁ。
ほんとは七厘出して炭火焼が一番だけどね~。
ひとまず塩焼き成功です。
Img_6116
タレ焼きは以前石丸酒店でもらったタレをお皿にだして、焼けた串を一度タレにまぶして再度付け焼きにしてみましたわ。
こんがり焼けるタレの匂いもええ感じでしたわ。
タレ焼きもすごいウマーこと仕上がったと思いますわ。
実際食べてみても、塩加減もいい感じだったし、タレ焼きももちろんウマーしで、1人楽しくなりましたわ。
12本はさすがに多かったけど、別腹なのでペロリといっちゃいましたわ。
Img_6117
最初から玉子焼きも作る気でしたわ。
で、12本の焼き鳥たいしたこと無いと思ってたので、ちゃんと一品料理として仕上げたくてね。
出汁かけ玉子を作ることにしたのね。
小さい鍋で白だしベースのだし汁を煮出してる間に、隣で納豆オムレツを作ってましたわ。
その玉子の生地に半丁の絹豆腐をつぶして入れてみたのね~。
そしたらすっごいふわふわになってなかなか固まらず。
ということでちょいと包むのは固まりきらなかった部分がはみ出して失敗した部分もあったんだけど、なんとかできましたわ。
そこにとろみをつけた出汁かけて完成ですわ。
食べてみると豆腐の味も確かにするけどやっぱり玉子で、すごいふわふわ。
出汁ともすごくあっていてめちゃくちゃウマーことできましたわ。
ウマーだったしまたやろうっと。
今度は玉子焼くときにもっと薄く薄く時間かけて焼けばもっときれいかも~。
その後はぼ~っとTVみたり音楽聴いてマタ~リして終った夜でしたわ。
さて、今日は晴れましたなぁ。
なんだか気持ちがいいのでお散歩したくなってきました。
夜は柏で呑もうかな、なんとなくそんな気分です。

|

« きき酒会はじめていったよ | トップページ | お散歩して呑み行って・・・ »

コメント

デジカメでてきて、おめでとうございます!お祝いの焼き鳥膳!「うまー」な感じがひしひしと伝わってくる焼き鳥ですね。お上手です~。
豆腐を卵焼きにいれるのは、今度やってみたいと思いました。
MY卵焼きは、みりんとお酒がちょっぴり多めで、焦げ目が香ばしい、甘いけど酒飲み仕様、ってかんじのです。

投稿: お気に入りです | 2008/04/11 14:18

ほんと良かったです~。前日あんまり焼き鳥食べれてなかったし、たくさん焼き鳥食べてやる気ではいましたわ。焼くのも楽しいもんです。やけどには注意が必要だけどね~。
なんとなく思いついて豆腐入れてみましたわ。どうしても水分増えてしまうし固まりにくいですが、ふわふわに仕上がると思うのでぜひためしてみてください。
俺も普通に玉子焼き作るときはお酒とみりん多めかもです。甘い玉子焼きが元々好きですわ。

投稿: まさ | 2008/04/11 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/40846510

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きました~:

« きき酒会はじめていったよ | トップページ | お散歩して呑み行って・・・ »