« 煮込みいただいてね~ | トップページ | 天気悪かったですなぁ »

2008/04/18

雨にも負けずぶらり埼玉

昨日はなんだか行田のゼリーフライを食べたくて仕方なかったですわ。
雨は絶対降ってくると思ってたので折りたたみ傘を持って、春日部経由で東武線-秩父鉄道経由で向かうことにしましたわ。
羽生で秩父鉄道に乗り換えようとすると、秩父鉄道ってPASMO使えないのね~。
切符もちょいと高いかな~って思いながらも買って入場すると、電車行ったばかりで30分ぐらいのんびり待ちぼうけでしたわ。
Img_6175
3両編成でずいぶん古い車輌使ってるのね~。
元は白い電車っぽいんだけど、くすんでたなぁ。
真ん中の2両目に乗ってたんだけど、なんか昔のまんまの扇風機で懐かしかったな~。
電車というよりバスに乗ってる感覚だったなぁ。
1駅の区間も短いし、行田と羽生間であれば歩けるなぁとは思ったよ。
合間にまったく舗装されてない田んぼの砂利道とか、家畜の匂いがただよってくるところもあってのどかだったな~。
ちょうど秩父鉄道に乗った頃から雨が降り出しちゃったね~。
東行田で降りて、HPのマップで調べていたかどやを目指すとすぐ見つかりましたわ。
ゼリーフライとフライの両方が食べれて、なお駅から一番近いであろうということで選んだお店でしたわ。
昔ながらの食堂の雰囲気漂わせてる店内にはいると、なんか普通に家だなぁって思ったよ。
奥でおじちゃんが寝ててね、おばちゃんが起きてきて対応してくれましたわ。
ちょっとしたら近所のおばちゃんが焼きそば作ってよ~なんて軽くはいってきてたな~。
Img_6177
これがゼリーフライだねぇ。
豆腐のおからにジャガイモやら野菜を混ぜたものを素揚げしてソースにくぐらせたもので、形の銭っぽさがゼリーになったらしいね。
なんだかコロッケと揚げ餅の中間みたいな面白いモチモチとした食感でウマーでしたわ。
Img_6178
こちらはフライですなぁ。
小麦粉といたものにキャベツなんかの野菜を入れて焼いたもので、まぁお好み焼きもしくは大阪のイカ焼きなんかを思い出す感じだったよ。
お店のおばあちゃんが奥から出てきてね、一緒にお話しながら食べましたわ。
どうやらお店を始めたおばあちゃんでね、料理をしてくれたのは息子さん夫婦(60後半ぐらいかな?)とのことでしたわ。
元々はラーメン屋だったの、とか最近は車が増えたなぁなんてお話しながら食べてたんだけど、そんなおばあちゃんすごい元気なんだけど、100歳なんだって。
もうお友達もいないよ~なんていってましたが、100歳にもなるとなかなか同年代いないよねぇ。
昨日は東照宮のお祭りがあったらしいんだけど、雨で残念だなぁなんて言ってましたわ。
俺も晴れてればもっとうろうろしただろうし、残念だよね。
でもそんなおばあちゃんとお話できたのはよかったな~。
お店をでて、行田市駅のほうに向かう途中、先日のきき酒会に出店していた横田酒造がありましたわ。
おいしかった浮城さきたま古代酒を購入して、行田市駅へ。
まだ電車の時間がちょっとあったので駅前散策しましたが、特にこれといったものは見つからず。
もちろんフライの店はいくつか見つけてたけどね~。
帰りの秩父鉄道は行きとは違う黄色い車輌で、車内の中吊り広告の代わりに、近隣の小学生が作ったであろう木版画がたくさん貼られてましたわ。
帰る途中で久喜に下車してちょいとうろついてみることに。
雨がわりと強く、いつからか靴の中に浸水してびちょびちょになってました。
そんな状態だったのであんまり歩くに歩けず、なお時間が17時前だったのでやってるお店もなくて、駅ガード下にあった焼きとりけんちゃんに入りましたわ。
Img_6184
もちろん焼き鳥は食べましたわ。
わりとぷりぷりとして脂滴っててウマー焼き鳥でしたわ。
あとは気になった青とうがらし煮を。
お店の女将さんがすごい辛いけれど大丈夫?って何度か聞いてきてたけど、ぜんぜん問題なしだわ~。
ピリッと辛くてウマー肴だったなぁ。大好き。
別にぜんぜんつらい辛さではないなぁ。よくある辛さぐらいかねぇ。
はんぺん焼きなんぞも食べて、お店をでましたわ。
ほんとはそのあと各駅にのって姫宮?に下車し、焼き鳥モンキーまで歩こうかと思っていたんだけど、お腹がわりと埋まってしまったのと各駅がこなかったのと、何より雨がきつくて靴下までびちょびちょで気持ち悪かったのでやめておきましたわ。
場所はプリントアウトしていたし、今度また行ってこようかな~。
Img_6189
今朝、自分で玉子焼きも作ってたし、家に帰って晩酌しましたわ。
カレイの煮付けを巻いた玉子焼き、思ったとおりウマー事できてましたわ。
朝作って冷蔵庫で冷やしてたことでなんか引き締まった気もしたなぁ。
あとはさっぱりとわかめサラダ食べてみたり、家にあった柏餅食べたり。
そんな夜だったなぁ。
さて、今日はまた嵐みたいなことになってましたが、今は風のほうは落ち着いた、かな?
もし落ち着いて雨も止んだなら今日は地元のお店で軽く飲むかな。
ダメならまた料理して晩酌かな~。

|

« 煮込みいただいてね~ | トップページ | 天気悪かったですなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/40913448

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも負けずぶらり埼玉:

« 煮込みいただいてね~ | トップページ | 天気悪かったですなぁ »