« 雨の一番強いときに・・・ | トップページ | カレーはおいしい »

2008/05/04

初つくば呑みしてきましたわ

昨日はつくば大生だった友人の行きつけだった呑み屋さんに案内してもらいましたわ。
つくばエクスプレスではじめてつくば方面に乗ったなぁ。
1駅の区間がものすごく長くて、田園風景がずっとひろがってて、なんだかすごい遠くに行った気分になれたよ。
ひとりでまずは駅前うろついてみたんだけど、新しくできた町なので路地とかみつけられなかったなぁ。
きれいに整理されてたね~。
友人と合流して、大学時代に飲み歩いてたほうを案内してもらうと、駅前とはぜんぜん違う飲み屋がひろがってたなぁ。
まずはあじ彩という二番街の建物の2階にあるお店へ。
優しげで若いマスターがやられてましたわ。
Img_6334
お酒の値段も安めだと思ったし、お通しにだしてくれたにゅうめん(かな?)もカツオだしの優しい味でウマーでしたわ。
本日のお刺身三点盛りをオーダーするとまぐろ、太刀魚、マコガレイがでてきましたわ。
肝つきのマコガレイがすごくウマーだったなぁ。
赤鳥のたたきとベビーリーフのサラダも量たっぷり。温泉玉子がまたいいアクセントになっててウマーでしたわ~。
お店は予約のお客さんだけで埋まっちゃうぐらい繁盛してたなぁ。
ギリギリ入れてよかったです。
2軒目はその目の前にあるフィンラガンというバーにいきましたわ。
Img_6336
あんまり俺はバーとかって行かないので、なに飲んでよいかわかりませんでしたが、昔々カクテル作りにはまってリキュール買いまくってた時期もあったので、久しぶりにティフィンが呑みたくなりました。
普通にミルク割りでおいしくいただきましたわ。
料理は食べなかったんだけど、カレーがすごくウマーらしいです。
自家製のレーズンバター頼んだらラムレーズンとバターののったクラッカーが出てきましたわ。
これがまたえらいウマーだったので、ぜひ真似して作りたいと思いますわ。
3軒目は焼き鳥も食べたかったので、NEOじぶんかってという居酒屋に入りましたわ。
なんだかこの近辺にじぶんかってという居酒屋が数店舗あるようで、それぞれのお店で共通のメニューと各店の色をだしたお勧めメニューがあるとのことでしたわ。
NEOじぶんかっては他の店舗よりもやや落ち着いた雰囲気で呑めるお店だそうな。
Img_6340
焼き鳥はきっちり炭火で焼いてくれるお店ですわ。
鶏串、豚串、両方の盛り合わせをオーダーしましたわ。
串によってタレと塩とありましたが、タレはすごい濃い色しててお醤油きつい気もしたな~。
炭火焼きの香ばしさで焼き鳥自体はウマーだったけどね~。
あとはいかなごって小さめの魚の一夜干しや、ちくわの一番好きな食べ方である磯辺揚げなんかを平らげてお店を出ましたわ。
帰りの電車ではあじ彩で隣に座っていた3人組の方が目の前に座ってましたわ。
お互い顔みて「あっ」みたいな感じになっちゃったなぁ。
友人が帰る時間なくなってしまったので、我が家に泊まることに。
逆にそれで急ぐ必要がなくなったので、初石で下車して越後に向かいましたわ。
ここも安くてウマーし、夜遅くまでやってるのがありがたいですわ。
Img_6344
お刺身はどれでも2点で500円だったので平目とアラを頼みましたわ。
お魚好きの友人も値段と味に納得してたなぁ。
アサリの酒むしを酔い覚まし代わりにつまんでみたよ。
大粒のアサリでウマーだったし、だらだらお話してたら1時になりかけてたなぁ。
そのあと2駅歩いて家に帰って友人を泊めましたわ。
さっき友人はバイトに行ったところだな~無事だったかな~?
さて、今日は某さんと飲む予定ですわ。
宅飲みになるだろうし、何か作らないとなぁ。
玉子気分だわ~何にしようかなぁ。ゆっくり考えてみますわ。

|

« 雨の一番強いときに・・・ | トップページ | カレーはおいしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41085542

この記事へのトラックバック一覧です: 初つくば呑みしてきましたわ:

« 雨の一番強いときに・・・ | トップページ | カレーはおいしい »