« デザフェスと呑みと | トップページ | 残り物デー »

2008/05/19

七輪で焼きました~

昨日は石丸酒店で買ってきたとりもつ串を焼いて食べたかったので、七輪焼をすることに決めてましたわ。
某さんに連絡して某さんは某さんでいくつかの串や食材を仕込んできて。
俺はお昼過ぎに買い物にいって、肉や鯵なんかを購入してきたよ。
まずは串の仕込みから。
もも肉を切ってもも、ねぎま串を仕込み、ねぎはねぎだけで1本仕込み。
豚バラはプチトマトを巻いて串にしたよ。
大阪で食べたハムロール串も早速真似してみたよ。
鶏ひき肉でつくねを作っていんげんを巻いてそれをハムでとめてる感じかねぇ。
あとは魚をさばく練習がしたかったので、鯵を2匹買っていたのね。
1匹は内臓えらの処理済み、もう1匹は何も処理していないものをね。
処理済のを参考にしながらさばいてみたよ。結局さばいたあとなめろうにしましたわ。
夕方17時すぎに某さんも到着して、わが部屋に新聞しいて七輪置いてはじめました。
Img_6564
着火剤があったのですぐに火がつく予定でしたが、着火剤がダメになっていたようでまったく火がつかず。
思わず火起こし鍋で着火剤に火をつけようとしちゃいましたが、それは矛盾な気がしてすぐやめましたわ。
火起こし鍋で炭に火をつけて、あとは七輪に入れてうちわで扇いだらいい感じに。
脂の落ちそうなねぎまなんかから焼き始めましたわ。
ここで大活躍してくれたのがとりもつで、皮なんかもだいぶ含まれてるので脂ガンガン落としてボーボー火を燃やしてくれましたわ。
様々な串を焼いては食べ焼いては食べ、なめろうなんかも焼いて食べてましたわ。
タレは前日ネギと切ったウインナー入れて煮なおしてました。
昨日の七輪焼きでまたいろんなものつけたので、さらに成長したと思うなぁ。
お酒もがぶがぶ飲みつつ、23時ぐらいまで飲み食いしてたのかなぁ。
最後のほうはお酒ばかりになってたと思うけどね~。
お開きにしてから七輪を洗って、タレを容器にもどして眠りましたわ。
Img_6566
今朝起きて、お風呂に入ってなかったので入り、部屋に戻ってきましたわ。
炭火の匂いはほとんど残ってないですわ。
お香を炊いたりもしてたからね~。そっちのほうが匂い強かったみたい。
で、冷蔵庫あけたら、なぜかリモコンが冷えてましたわ。びっくりしたわ~。壊れてなくてよかったわ~。
さて、今日は天気も悪いみたいだし、マタ~リ仕事でも探してみようかな。
今のところはそんな感じです。
カンブリア宮殿が日本酒の内容なので見ないとですわ。

|

« デザフェスと呑みと | トップページ | 残り物デー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41254488

この記事へのトラックバック一覧です: 七輪で焼きました~:

« デザフェスと呑みと | トップページ | 残り物デー »