« 大阪一日目は・・・ | トップページ | 大阪3日目ですぞ »

2008/05/09

大阪二日目ですわ

今日も漫画喫茶より・・・が、使いにくい漫画喫茶だこと・・・。
まぁええわ。

昨日は起きて漫画喫茶で日記を書き終えてから京橋に向かいましたわ。
目指すは飲み屋さんだけど、いつものごとく出口間違えて迷いまくり。
でもいったん飲み屋さん発見してからは楽しかったなぁ。
まずは一番奥にあったまるしんというお店へ。
お魚が売りの立ち飲みやかな。
Img_6404
大好きな煮こごりなんかもあったんだけど、ちょうど連休明けで用意がまだだったみたい。
お刺身早い言うのでもりあわせを頼んでみたよ。
わりとたっぷり出てきましたわ。
まぐろ、たい、はまち、あじ、貝はよくわからないや。
全部ウマーでしたが、コリコリとした鯛が気に入ったなぁ。
「兄ちゃん、初めてか?」いわれたのでそうと返事すると、「湯豆腐、サービスで出したって」って出してくれたよ。
名詞とともによろしくね、って。
どうもそういうサービスしてるみたいなんだけど、うれしいよねぇ。
魚出汁であっさりとした湯豆腐ウマーだったなぁ。
しょうが天も食べたのに、なぜかこれだけ写真撮り忘れちゃった。
Img_6406
店内にはおとなしいわんこも入ってきたりしてね。
お顔の優しいわんこで和んだわ~。
そのあとちょいと隣にある岡室酒店に行ってみましたわ。
Img_6409
出しまきがあるわ~食べたいな~思ってましたが、うまきだったのでやめておき、かわりにおでん盛り合わせをもらいましたわ。
250円とやすかったけど5品ほどで満足な味だったなぁ。
こんにゃくが不思議な色してましたが、こういうものなんだろうね。普通にこんにゃくでしたわ。
てんぷらも同じく250円で盛り合わせがあったのでオーダー。
こちらはたまねぎがほくほくでウマーだったな~。
お店は舟場吉兆の話で盛り上がってたなぁ。なんか和気藹々いい感じだったよ。
3軒目は多聞というホルモン焼きのお店に行きたかったんだけど、まだ開店前でしたわ。お昼だしねぇ。
代わりに串揚げ食べてないなぁと、丸藤という串揚げ屋さんに入ってみましたわ。
Img_6413
ソース二度付け禁止、キャベツは自由にってスタイルはそのままでしたわ。
もちろん串揚げウマーでしたが、食べ忘れてた大阪名物ドテ焼がやばいウマーだったなぁ。
甘い味噌がいいよねぇ。癖になりますわ~。フォークでつついてのんびり食べたよ。
なんかご飯食えそうでしたわ~。
4軒目に多聞・・・はまだあいてなかったので、電車で天満に移動・・・かわいく寝過ごして弁天町とかそんな場所に行ってしまったわ。
もちろんすぐ折り返したけどね~。
天満は商店街がすごいですなぁ。広いわ~。見てるだけでも楽しかったよ。
何度も同じとこ行ったりきたりもしたけどね~。暮らしたいわ・・・。
そんな天満にもいろんな飲み屋さんありましたが、なんとなく但馬屋に入ってみたよ。
数店舗あったような気もするなぁ。
Img_6420
しめさばって関西ではきずしっていうのね~。知ってて頼んでみましたわ。
味は普通にしめさばでウマーだったなぁ。
あとは炒め物かと思って頼んだアスパラもやしが和え物だったぐらいかな。
女将さん二人でがんばってたよ。
その後なんばに移動して宿探し。
なんとなく評判で気になってたカプセルインなんばにあえて行って見ることに。
値段的には200円ほど前日より安いかな。
お風呂はまぁ古いけど悪くもなく。
で、食堂がよかったな~。普通に飲み食いできる食べ物あるし。
お風呂あがったあと、またなんばに繰り出して飲むつもりで外にでたんだけど、結局カプセルホテルのほうが食べ物も酒も安いし、魅力的なので戻ってきちゃった。
Img_6423
頼むからご飯はなしであってくれ、と思いつつ親子丼頼んじゃったわ。
卵食べたかったからねぇ。
ご飯はなかったわ~助かったわ。最後にしてわりと重いもの食べちゃったね。
だいたい22時過ぎまでそこで飲み食いしてたかな。
そのあと地下の休憩室で漫画読みふけり、サウナと水風呂を何度か繰り返して寝たわ。
さて、今日は観光しますわ。
呑みもするだろうけど、まずサメ見に行ってきますわ~。
そのあと梅田でお買い物かな。
名物もたべておこうっと。

|

« 大阪一日目は・・・ | トップページ | 大阪3日目ですぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41142396

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪二日目ですわ:

« 大阪一日目は・・・ | トップページ | 大阪3日目ですぞ »