« 大阪3日目ですぞ | トップページ | 魚を捌いてみました »

2008/05/11

焼き鳥作りました

昨日は寒い一日でしたなぁ。
頭がぼけてて途中まで薄着でしたが、徐々に厚着に変えましたわ。
とはいえ短パンやめてフレアパンツと長袖シャツになったぐらいだけどね~。
3日間遊びまわったので1日ゆっくりしようと決めていました。
特に何もやるわけでもなく、あっという間に夕方でしたわ。
大阪ではいろいろウマーもの食べてきましたが、焼き鳥はちゃんと食べれなかった気がしてたのね。
ということで焼き鳥作って食べたい気分でしたわ。
生協にいっていろいろ見ていると、お惣菜の焼き鳥は1本120円と、以前の105円より値上がりしてしまってましたなぁ。
こういうご時世だし仕方ないんだろうね。
1人で焼き鳥食べるときってどうしてもいろんな種類作れないのが悩みだなぁ。
ほんとは砂肝やレバー、ひき肉買ってつくねだって作りたいんだけどね~。
鶏肉、豚ばら、ねぎ、トマトを買って帰宅。
Img_6481
ネギを大きめにカットしてねぎまを作ったよ。
1本だけ単なるもも串にしてみたけどね~。
ねぎだらけの串もつくったり、まばらだけどそれは自分用なのでなんでもいいですなぁ。
ガス台に網おいて焼きましたわ。
どうしても脂落ちて火があがるので、串が焦げちゃったのがあるね~。
けっこうやけどしそうなくらい苦労して焼いてましたわ。
焼き台あればもうちょっと楽かもしれないけどね~。ほしいなぁ。
そしてやっぱり焼き鳥1本100円ぐらいってお店の値段は安いと思うんだよね。手間かかるもん。
塩コショウで焼いてウマーこといただきましたわ。
Img_6483
豚ばらでトマトを巻いて、これまた塩こしょうで焼きましたわ。
こちらは豚ばらが薄い分、火のまわりもはやいし、焼くのはまだ楽だったなぁ。
火が入るにつれてトマトはやわらかくなるね~。
アツアツがウマーでよかったですわ。
肉巻いちゃうと、肉をうまく止めておきたいところとトマトの重心があわなくて、串打ちちょっと考えちゃったよ。
まぁ焼いたらなんとか形になったと思うけどね~。
これはまたいろんな野菜でやってみたいな。
オクラも買おうか考えてたんだけど、1人だと食べる量にも限界あるしね~。
また何人か呼んでわが部屋で七輪焼きやってやろうと思います。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はこれまた寒いですな。
天気は若干よくなるのかねぇ?
今日は何か煮物でも作ろうかな。
なんだかそんな気分です。

|

« 大阪3日目ですぞ | トップページ | 魚を捌いてみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41167597

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥作りました:

« 大阪3日目ですぞ | トップページ | 魚を捌いてみました »