« 焼き鳥作りました | トップページ | 特に収穫ナシかな~ »

2008/05/12

魚を捌いてみました

昨日も寒い一日でしたなぁ。
雨が降ったりやんだり・・・と思ってたら朝降って以降はずっとやんでたかな。
某さんに連絡しようか迷いつつ、天気がはっきりしないのでやめてましたわ。
夕方になってスーパーにお買い物に。
前日焼き鳥を食べたので昨日はお魚買おうと思ってましたわ。
できれば丸々1匹買ってきてさばいてみようかな、なんて思ってました。
生協にいってみると、どうやら日曜日は鮮魚の日らしく、ほうぼう、あじ、いしもちが売ってましたわ。
あじだけ買うつもりでしたが、いしもちも安かったので購入してみたよ。
ほうぼう好きだけどちょっとたかかったので却下。
レジに持っていったら、新人さんがアジ2匹ですねと。
どうみても形違うと思うし、あじといしもちと言ったんだけど通じてなかったらしくあじ2匹になりましたわ。
値段変わらなかった気がするのでいいけどね~。
帰ってきてうろ覚えで裁いてみましたが、やっぱりうまくいかないものですなぁ。
両方とも三枚おろしにしてみたつもりだけど、それでよかったのかどうか・・・?
Img_6485
いしもちは刺身で食べていいのかすらわからなかったので、塩コショウ小麦粉つけてバター焼きにしてみたよ。
なにやらはんぺんバターを食べてるような気分になれたわ。
そういう材料にもなる魚だったっけねぇ?
あじは叩いて叩いてなめろうにしてみたよ。
もともとはアジだけ買ってなめろうと焼いてさんが焼きにしようと思ってたんだけど、いしもち焼いたのでなめろうだけにしときましたわ。
これだけぶったたいてしまうと綺麗に捌けなくてもなんとかなるものですな~。
味はテキトーだったけどウマーことできましたわ。ゴマ入れたらよかったかもと食べてから思ったけどね~。
あとはしたらばマヨスティックを玉子で巻いてみたり、高野豆腐と枝豆を煮てみたり。
そんな晩御飯となりましたわ。
魚はもっと捌く練習したいなぁ。
今度は先にネットでやり方確認してから捌いてみようかな~。
さて、今日は月曜日だし休肝日にしようかな。
ちゃんと就職活動もしないといけませんな。これもまたネットで検索してみよう。

|

« 焼き鳥作りました | トップページ | 特に収穫ナシかな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41178838

この記事へのトラックバック一覧です: 魚を捌いてみました:

« 焼き鳥作りました | トップページ | 特に収穫ナシかな~ »