« 長野の酒メッセにいってきたよ | トップページ | 立石まわってきましたわ »

2008/05/22

手賀沼にいってきました

昨日も天気よい一日でしたなぁ。
思わず手賀沼に行きたくなってしまいましたわ。
できれば海が見たかったけど、近場ではないので大きな水たまりをみたくて手賀沼に行ってみましたわ。
我孫子駅で下車して手賀沼を目指して歩いてみました。
大通りを通ればよかったんだけど、ちょっと隣の人しか歩けないような細い路地に入ってみたよ。
するとかなり高低差が激しく、人が2人ぐらいしか歩けないような幅の道をうろうろ迷いましたわ。
迷った末、どこに手賀沼あるかわからなくなりましたが、運良く方向があっていたらしく、前方に手賀沼が見えてきましたわ。
手賀沼に近いあたりに住んでる人たちの家って、山の上みたいなところに立ってる家が多いみたいね。
道路から家の入り口までに3階まであがれるぐらい長い階段のある家がたくさんありましたわ。
Img_6613
手賀沼沿いの道路からみるとこんな感じだしね~。
実際目の前までいったらすごく急だし、ちょっと怖かったなぁ。
地名が白山っていうんだけど、やっぱりもともと山だったのかもしれないねぇ。
で、手賀沼沿いを公園に向かって歩きました。
いや、歩いてるつもりでしたが、いけどいけど左手賀沼、右畑or田んぼな感じで。
手賀沼のほんとの河岸にいけるわけでもなく、道路をひたすら歩いてました。
途中でふと後ろを振り向いてみると、たぶん沼にかかってるであろう陸橋が見えましたわ。
なんだかその橋のところにむかったほうがいい気がしてきて、間逆に歩いていくと水上バス乗り場や貸しボートやさんが見えてきました。
どうやら気づくと公園にたどり着いてましたわ。
Img_6615
大きな公園で、親子連れでピクニックみたいな人たちがたくさんいたなぁ。
遊具もそこそこ揃ってたし、ミニSLも走ってるみたいでしたわ。
沼のほとり沿いに設置されたベンチに腰掛けて沼を眺めてたら、すごく大きいしなんだか癒されましたわ。
スワンボートも何艘か沼にでていたなぁ。
とても小さかった頃、スワンボートをこいだ記憶があるんだけど、もしかしたら手賀沼に来てたのかなぁ?
すぐ隣には図書館などのはいっている生涯学習センターがあって、トイレもすごく綺麗で休憩もできるしね。
ええ公園でしたわ。
ほどよく公園堪能して、駅に戻ることに。
生涯学習センターの外に掲示された歴史をちょっと見てきたら、うなぎ漁なんかも行われてたみたいですわ。
今もかどうかよくわからなかったけどね。
そのせいか帰り道にはうなぎやさんが目立つなぁって思ったよ。あとは蕎麦屋かな。
ついでに駅前近辺の呑み屋さん探しし、トラックで売りにきてる八百屋さんのいちごが2パック300円で激しく惹かれたものの、我慢して駅に入りましたわ。
で、その我孫子駅にはやよい軒という立ち食い蕎麦やがあるのね。
そのお店に山下清画伯が昔住み込みで働いてたとかで有名らしいです。
今はいくつもあるようなのでどのやよい軒かわかりませんが。
Img_6617
ウィキペディアにはここのから揚げ蕎麦をわざわざ食べに来る人もいるなんて書いてました。
ホントかな?と思ってましたが、確かに我孫子にきたときはやよい軒すごい混み混みでした。
帰りは時間がちょうどよかったのか、3人ぐらいしかいなかったので、から揚げそばたべてみることにしたよ。
いや~、から揚げでかすぎ!なんだかケンタッキーフライドチキンぐらいの大きさだなって思ったよ。
かなりがっつりお腹埋まったなぁ。から揚げウマーで、そばの味が若干わからなかったけど、から揚げ食べ終わってから汁飲んでみたら色も黒々してて割と濃い事に気づいたよ。
ウマーだったし、学生さんなんかにはうれしいボリュームだろうと思ったよ。
このあと大宮いくことも少し考えてましたが、お腹にきてしまったので帰宅。
あとはゆっくりした日となりましたわ。
さて、今日は立石で飲もうと誘われております。
どちらかといえば俺が案内するようですが。
ちょいとお店調べとかないとなぁ。

|

« 長野の酒メッセにいってきたよ | トップページ | 立石まわってきましたわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41283218

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼にいってきました:

« 長野の酒メッセにいってきたよ | トップページ | 立石まわってきましたわ »