« 残り物デー | トップページ | 手賀沼にいってきました »

2008/05/21

長野の酒メッセにいってきたよ

昨日は起きたらすごい雨と風。
あぁ台風だなぁと思いましたが、徐々にやむとも言っていたし、実際時間が経つにつれて雨、風の順に収まって。
お昼には晴れて暖かくなってましたな~。
これで問題なくおでかけできるようになったし、赤坂プリンスホテル(今は名前変わったのかな?)で行われた長野の酒メッセin東京2008におでかけしてきましたわ。
私服でホテル入るとスーツ姿の人ばかりで浮いてるなぁ思いましたわ。
別館の5階に行くエレベーターに乗ると日本酒の匂いが充満してて、あぁ間違いないなと思ったよ。
もらってたDMで500円引きになって、おちょこをもらって会場にはいるとすごい人だらけだったなぁ。
Img_6576
友人には真澄、夜明け前、菊水(喜久水かな?)がウマーって聞いてたのでまずはそれを飲んでいくことにしましたわ。
飲むというより口に含んで味をみて吐くのが一番いいんだろうね。
でも俺は全部呑んでいきましたわ。
どれもウマーでしたが、やっぱり俺は高い大吟醸とかが好きみたいです。
酒造さんで大吟醸旨いのは当たり前って言ってる人もいましたが、そうかねぇ?好みだとは思うし各自味も違うけどね~。
合間合間に水を呑みつつ、30品ほど飲み比べてましたわ。
気づくと3時間以上呑んでましたわ。
酒蔵さん自慢の新酒、生酒も多くて、なんだかフルーティーで果汁を飲んでる気すらしてきました。
お水を飲んでいたせいか酔うことはなかったね~。
で、日本酒ばかり呑んでたらすごくお魚食べたくなっちゃった。
ということで地元のほうにもどって、最近わりと行ってる越後に行ってきましたわ。
Img_6607
このところの物価高騰で、越後も少しずつ値上げしてるのがわかって少し残念でしたが、それでも安い気がするなぁ。
お刺身はかわらず1点300円、2点盛りなら500円でしたわ。
昨日はカワハギの肝あえとあおりいかを選んでみたよ。
かわはぎもお造りでくるとは思わなかったな~。おもわず触っちゃった。ざらざらだねぇ。
肝とポン酢?が混ざっててそれつけて食べるカワハギの刺身はやばいウマーでしたわ。
そのほか焼き鳥もウマーだったし、〆に食べたかき揚げうどんも大きなかき揚げでいい出汁でててウマーだったなぁ。
その後は運動がてら2駅を走って帰りましたわ。
食べた後だしけっこうきつかったな~。もちろんところどころ歩いたよ。
さて、今日も天気がいいですなぁ。
この後いろいろな調べもの終わったらお散歩したいな。
なんかそんな気分ですわ。

|

« 残り物デー | トップページ | 手賀沼にいってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41274419

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の酒メッセにいってきたよ:

« 残り物デー | トップページ | 手賀沼にいってきました »