« 急遽宅飲みに | トップページ | いたたたた・・・ »

2008/06/12

お酒日和

昨日は午後からおでかけして、池袋サンシャインシティで行われていた日本酒フェアに行ってきましたわ。
今年の新酒を集めたきき酒会のほうは3500円するので入らず、1000円で入れる日本酒フェアだけいってきたよ。
Img_6819
お猪口をもらって入ってみると各県ごとにブースが分かれていて、お酒も多種多様にあって試飲販売していたよ。
女性向けに作られたお酒や日本酒ベースのリキュールもあって、ブースによってはちょっとおつまみもあったりしてね~。
個人的に呑んだ中で一番ウマーだったのは福岡県の若竹屋という酒蔵さんの「一」って書いた生原酒でしたわ。
いい香りがしてグレープフルーツか何かの果汁を飲んでるようでもあったなぁ。
単なる水にしか思えない飲みやすいお酒とか、味も色もワインにそっくりだったお酒もあったよ。
あっという間に時間がたっていて、友人との待ち合わせに間に合わず走って会場でましたわ。
もっと早く来てゆっくりすればよかったなぁ。全県まわれてないし。
東武東上線のときわ台駅で下車し、友人と合流。
まずは一休という立飲みやさんにいってみたよ。
Img_6849
キャッシュオンデリバリーなお店で、ここの日向鶏のレバー焼すごいウマーだったなぁ。
上にハツがついてて下はレバーで。柔らかとろとろで大きくてね~。
鯵のたたきやポテサラも美味しかったし安かったし、ええお店だな~思いましたわ。
ハシゴするつもりだったし早々にでて、ほかにきになっていたお店をめぐることに。
が、気になっていたお店が定休日だったり改装工事してたり、ことごとく入れず板橋に移動。
母屋という居酒屋お酒安めだしいいかな~と入ってみましたわ。
Img_6852
思ったより若い人たちがやってるみたいだったな~。
お客さんはうちらと1組の主婦友達みたいな2人だけ。
食べ物はそれほど安いってこともなく、かといって高いわけでもなく。
厚焼たまごはなんだか妙に家庭的な感じでほんのり甘くてウマーだったな~。
ここも早々にでて、3軒目は板橋で気になっていたホルモン屋の喜多八へ。
混み混みなのわかってて覗いてみたら、2階があったらしく無事入れましたわ。
小上がりの座敷だったね~。
Img_6854
ここは雰囲気もいいし、値段も安めでいい感じでしたわ。
もつ煮込みもいかにもホルモン屋って感じの大きなモツで、その前に母屋でも食べていたんだけどまたぜんぜん違う感じでよかったな~。
串焼きも100円だったし大きめでよかったよ。
150円のホルモン焼串はガーリーダレたっぷり塗ってあってすごかったな~。
最後はなんでも100円の昭和で〆ようって決めてました。
お店入るとまた混み混みで2階案内されたよ。
これまた座敷でだれもいなかったので貸しきり状態。
なにやら昭和のアパートの一室みたいな感じでくつろげて和みましたわ。
Img_6868
お料理や注文は都度せまい階段降りて取りに行ったり。
たいてい作りおきでおいてあるので好きなものお金はらって持っていく感じですわ。
お刺身何があるって聞きに言ったら、なんでもあるよ~まぐろおいしいよ~三点盛りにしようか言われたので、言われたとおりに。
その三点盛りにまぐろが入ってなくて笑っちゃいましたが、かつお・いか・たこもウマーし、これで300円だし満足でしたわ。
わりとギリギリまでお店に居た気がするねぇ。
寝過ごすことなく無事に帰ってきたよ。
そのあとPCの前で落ちてて気がついたら3時でしたが。
今朝から突然思いついてアルコールな写真は呑んだ呑んだ呑んだってアルバムに移行してましたわ。
予想以上に時間かかったな~。
あとは昨日呑んだ日本酒の名前や県、酒蔵さんの名前全部調べててね~へとへと。
今日は雨降りだしゆっくり家にいようかな。
そんなお昼過ぎですわ。

|

« 急遽宅飲みに | トップページ | いたたたた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41508983

この記事へのトラックバック一覧です: お酒日和:

« 急遽宅飲みに | トップページ | いたたたた・・・ »