« やってもうた・・・ | トップページ | 野音暑かったなぁ »

2008/07/06

新松戸いってみましたわ

昨日はムシムシとして風もなくて、しんどいぐらいの暑い日でしたなぁ。
前日の無茶がたたって、15時ぐらいまでお腹が痛んでたな~。
天気はいいんだけど、どうも大気が不安定なのかスカパーが映らなくなる時間がちょこちょこあったなぁ。
スコールあるかなぁと用心してたんだけど、結局なかったねぇ。
夕方になって、どこに行こうか考えてました。
もちろん宅飲みもぜんぜんアリだったんだけど、なんとなく外呑みしたくてね。
やや見切り発車ながら電車に乗って、新松戸に向かってみることにしたよ。
昔、南流山で働いてたときは乗換えで毎度使っていた駅ながら、その頃は飲み歩く趣味がなかったので降りて散策したことなかったですわ。
いざ降りてみると、思った以上に点々といろんな店があって楽しかったですわ。
まずは某さんがここの牛すじ煮込みがウマーと言っていた、ととやという店に入ってみたよ。
焼き鳥屋さんでわりと歴史ありそうな感じではあったな~。
ずら~っと横長のカウンターだけ、かな?もしかしたら奥のほうに座敷あったかもだけど。
Img_7054
その牛すじ煮込みはあとあとのこと考えて食べなくてもいいかなと思ってはいたんだけど、女将さんにおすすめされちゃったので思わず頼んじゃったよ。
7日間じっくり煮込んでいるそうですわ。
ものすごい濃厚な味で、豆腐も色ついて真っ黒になってたね~。
牛すじ肉?もでかいのがごろごろと入ってて、400円ならお得かもってちょっと思ったよ。
玉子あたり落として食べてもウマー気がしたな~。
Img_7056
焼き鳥はつくねだけ安くてあとは180円な感じだったかな。
単価は高いかな~って思ったよ。
ガス焼きしてるのはわかったなぁ。
ややお得な5本セット700円を頼むと、つくね、ももねぎま、小肉(せせりっぽい)、レバー、首皮がきたよ。
あっさり塩味でプリプリしててウマーだったな~。
タレできたつくねと首皮はタレにさっとくぐらせた感じで程よいお醤油味でウマーでしたわ。
とりわさなどの鳥料理も揃ってるし、ビールはグラス凍っててよかったな~。
そんな風に思ってお店を出て、北海道のカムイ食堂ってお店が気になりつつ、電車でいつも見えてて気になっていた「ん」というお店に行ってみたよ。
電車からは(もちろん駅からも)この店の黒看板に白抜きの「ん」という店名が良く見えるんだよね。
行ってみると栄えてるほうとは間逆だからかお客さんいなかったな~。
焼酎がたくさん揃ってて、最近は串焼きもいろいろはじめたようです。ありがたいね。
Img_7060
えびしんじょう頼んでみたらこんな感じで出てきたよ。
俺の頭の中にはあんかけになったものが浮かんでたので(それがそもそも間違いかもだけど)ちょっと意外だったな~。
抹茶塩つけて食べてみるとさくっとした食感とえびのプリプリ感がええ感じでウマーだったな~。
串物は桜肉やうまかカラシ棒という野菜入りつくねのようなものを食べてみたらウマーだったな~。
オリジナルの芋焼酎呑んでみたり、マスターさんおすすめの焼酎もらってみたり。
お客さんもいなかったのでマスターさんとお話しつつ呑んでたら思わぬ長居してたな~。楽しかったし良かったな。
3軒目は綱長井という、吉田類さんの番組にも出たらしいお店に行ってみようか迷ったものの、やや高いので今回はやめておきましたわ。
その後、暑い中お店いろいろ発見しつつ、お隣北小金まであるいて見たよ。
これまた電車から見えている立ち飲みパシェールってやってれば、って思ったけどやってなかったなぁ。
間隣の愛ちゃんいう居酒屋は緩そうな感じで悪くなさげでしたが、お金もそうないし帰ることに。
帰りにわらびもち買いつつ、部屋に戻ってさらに芋焼酎呑んだ夜でしたわ。
前日寝てなかったこともあり、気がつくとTVつけたまま落ちてたね~。
さすがにぐっすり眠ったよ。
さて、今日は野音でライブだな~。
楽しんで、そのあとはお刺身どこぞで食べたいな。
そんな感じですわ。

|

« やってもうた・・・ | トップページ | 野音暑かったなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41750238

この記事へのトラックバック一覧です: 新松戸いってみましたわ:

« やってもうた・・・ | トップページ | 野音暑かったなぁ »