« 焼き鳥と魚気分で・・・ | トップページ | 大変だったわ・・・ »

2008/07/13

カレー作ったよ

昨日はというより一昨日の夜から、なんだかカレーを作りたいなと思ってましたわ。
昨日は暑すぎたので少しビアガーデンでもいきたいと思っちゃったけどね~。
勢いでお昼過ぎにはカレー作りに必要な材料かってきて。
13時前から作るの開始したよ。
まずはざく切りにした玉ねぎをコトコト煮込んで、それをミキサーでペーストにして。
それをさらに焦げ付かないよう丁寧にいためて、同じようにミキサーでペースト状にしたホールトマトを加えてスパイスほか調味料で味の調整で完成ですわ。
同じタイミングでチャイも煮ておいて。
時間的には先にチャイが完成したな~。すぐ冷やしておきましたわ。
さらにカレールーが完成してから、みじん切りした玉ねぎをいためてインディカ米をあわせてスパイスで調整。
それをお釜に入れてお湯でもどしたサフラン入れて炊き上げたよ。
最終的に全部完成したのは17時ぐらいだったかな。
そのあとレオ君の散歩にいったらちょうどスコールにあってしまって、激しくずぶぬれ。
家で着替えてるうちに雷激しくなってたな~落ちたかな。
落ち着いた頃にどうにもビール気分で買いに走り、その後、実際に食べるための準備。
鶏肉・ピーマン・ほうれん草・ネギをいためて、作っておいたカレールーとあわせましたわ。
Img_7104
こんな感じに仕上がって、あまったほうれん草でおひたしも作りましたわ。
まずはギネス呑んでホッとして。
カレーはルー自体がウマーこと出来たので問題なくウマー。
具はいつもこの組み合わせでいれてますが、某カレー屋で食べてウマーだったカレーを組み合わせたものですわ。
かなり大量になっちゃったけど、カレーはわりと食べられちゃうね~。
Img_7108
チャイはホワイトラムとあわせてラムチャイにして呑んだよ。
程よい甘さに砂糖入れて調整したのでこれまたすごいウマーし、カレーとはやっぱり合う気がするなぁ。
本場の方はアイスでチャイを飲む習慣はないらしく、お店によってはアイスで頼むと理解できないところもあったりして。
俺はすごいウマーと思うけどね~。
食べ終わってからはひたすらベース弾いて汗かいて、肩のこった夜でしたわ。
さて、今日も天気いいですなぁ。暑い。
カレールー半分残ってるけど寝かせとこかな。
今日はどこぞにお散歩がてらブラリといってみるかも。
そんな気分ですわ。

|

« 焼き鳥と魚気分で・・・ | トップページ | 大変だったわ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/41819584

この記事へのトラックバック一覧です: カレー作ったよ:

« 焼き鳥と魚気分で・・・ | トップページ | 大変だったわ・・・ »