« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008/09/30

涼しい一日でしたなぁ。

昨日は朝方寒くて毛布入れましたわ。
長袖長ズボンで過ごそうかとも思ったけど、面倒で短パンのままで過ごしたなぁ。
11月中旬ぐらいだったらしいけど、これぐらいであれば室内は対して寒さ感じなかったかも。
レオ君の散歩に傘さしてサンダルでそのまま行ったらさすがに寒かったな~。
でも走ったら普通になったよ。
このところ、なんだか食欲がないというか、食べたい気にならなくて晩まで何も食べないことが多いなぁ。
食べたら食べたでわりと毎回食べ過ぎてしまう気がするんだけどね~。
そんな晩御飯に鶏皮ぽん酢が食べたくて仕方なくなり、鶏皮を探しに雨の中買い物に行きましたわ。
でも欲しいときに限って売ってないものですなぁ。
生協、Big Aと見て周ったけど普通のお肉しかなかったよ。
セブンにいけば鶏皮揚げって甘辛い味だけどなんかあった気がするなぁと。
それに何かドレッシングでもかけたら近い味になりそうと思って探しにいくも、砂肝揚げみたいなんしかなかったな~。
しかたないので方向転換して、お豆腐とひき肉かって帰りましたわ。
Img_7767
久しぶりに塩麻婆作ってみたよ。
ひき肉の量にあわせて400gの豆腐買ってしまったので妙に量はできちゃったけどね~。
さっぱりとしてええ感じだったなぁ。
あとは冷凍のサバがあったので大好きだし焼いてみたり。
サバ焼きと炊きたてご飯って、わりと最強な組み合わせな気がするなぁ。
それぐらい好きだな~。
納豆いれて玉子焼きも巻いてみたりね。ウマーことまけたよ。
塩麻婆が多すぎたけど、いい感じの晩御飯食べれたかも。
お酒はもちろん呑まずにウーロン茶を少しのんだぐらいだけど、食べ過ぎたのかおなかくだってしまったなぁ。
夜は1:30くらいに寝たんだけど、この寒さと温かい毛布のせいか、思いのほか寝やすくて。
何度か途中で起きたりはしたものの、10時半まで寝てたな~。
最近睡眠浅い日が多かったのでよかったですわ。
さて、今日も天気悪そうだねぇ。
大宮行きたいけど様子見だなぁ。
さいたまウォーカー買いたいしねぇ。
とりあえず焼き鳥は食べたいなぁ。そんな感じの・・・もうお昼だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

新しい靴でおでかけ

昨日も涼しかったですなぁ。
すっかり秋、というかもう10月も近いんだなぁなんてしみじみ思いましたわ。
夜は渋谷でライブでしたわ。
もちろん長袖、そして前日買った靴を履いて渋谷に向かいましたわ。
どうにも眠れない日が続いてるせいで、電車の中では隣で煎餅食べてるおばちゃん居ましたが、なんてことなく眠れましたわ。
渋谷についてまずは腹ごしらえしようかと思いましたが、どうも食欲わかなくてね。
コンビニめぐってみたり、いろんなお店探しつつ歩いてるうちに時間が過ぎてしまったなぁ。
ライブはものすごい楽しくてよかったですわ。
履いていた靴は軽くていいんだけど、徐々に足の裏が痛くなってきてたな~。
21時半ぐらいにライブが終わって、会場がAXだったので原宿から帰ることにしたよ。
朝からほとんど何も食べてなかったので、晩御飯は食べとかないとなぁと思ってました。
時間を考えて地元に戻ってよく行く越後で食べようと思ってましたが、逆にそれだと寝るまでに時間がなさすぎるなぁと。
ふと、鶯谷の信濃路が浮かびましたわ。
24時間営業で無休なのでやってるのはわかってたし、駅でて目の前だし、なんといっても安いしね~。
Img_7762
座った席の目の前にあったかれい煮つけを頼んでみたよ。
色見てもやや薄いかなぁとは思ったけど、ちょこちょこつまむのにはすごくいい肴でね。
小骨とりつつちびちび食べてたらウマーだったなぁ。
そのうち小骨すら食べてしまおうと、残していた小骨までしっかり食べちゃったなぁ。
そんな1品食べたらなんかいろいろ食べてしまいたくなってね。
コーンサラダにいかげそわた合えなんて頼んでしまいましたわ。
コーンサラダはセブンに売ってそうなサラダを予想したら、コーンの横にキャベツ千切りがちょこっとあるだけだったね~。
妙にオイリーで酢の味がしたけど、コーン自体が多くてウマーだったな~。
いかげそわた合えはどこか缶詰のシロップ風味があったけど、濃厚なわたといかげその食感よくてウマーでしたわ。
Img_7765
安かったので〆にカレーを食べてみたよ。
味噌汁までつけてくれるのがありがたかったなぁ。
なんだかそばやうどんにかけたらすごくあいそうな味だったけど、実際カレーうどんやそばもあるのでどっちにも合う味にしてるのかもね~。
なんだか懐かしい気もしてウマーだったな~。
3杯飲んで4品食べて2000円は安いものだと思うけどねぇ。
眠ることなく無事に帰宅して、お風呂あがったら疲れて寝ちゃったなぁ。
朝方タオルケットだけでは寒くて毛布だしてしまいましたわ。
それでもここ何日かよりよく眠れた気がするなぁ。
さて、今日は休肝日だし天気も悪いし、家でゆっくり風邪治そうかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

ファミリーパックは3人家族用?

昨日は涼しかったねぇ。
もうさすがにサンダルばかりじゃ寒くなるなぁと、柏に靴を探しに行きましたわ。
久しぶりに長袖も着たけど、暑くもなくてぜんぜんちょうどよかったなぁ。
はだしにサンダルで靴の試着とかしたくなかったので、靴下履いて穴のあいて水が漏れる靴履いていきましたわ。
高い靴買う気がなくて安い靴ばっかり探して。
ドン・キホーテで600円しないデッキシューズでもいい気がしてきましたわ。
とりあえず1つ候補決めて、一度ABCマートもみてみることに。
そしたら今自分で履いてる靴が6000円ぐらいで売ってたなぁ。高いわ。そんな靴買ったかなぁ?
ABCマートはいいなぁと思う靴はさすがに多かったけど、安くないので却下でしたわ。
ドン・キホーテに戻って3000円しない靴を買いましたわ。
なんか軽くて、紐もついてないシューズだねぇ。
そのあとは俺が載ってるであろうさいたまウォーカーを探してみたんだけど、売ってなかったなぁ。
さいたまいかないと無理みたいだねぇ。来週のみにいきますわ~。
あとはスーパーでチープな焼き鳥を探しましたわ。
あえていえば国産じゃなくてタイ産。
甘いタレがかかってて、5~6本はいってるようなパックを探したよ。
でも探してるときに限って売ってないものなのね~。
デパ地下にはあるわけないと、長崎屋やヨーカドーなんか探してみたんだけど全滅。
焼き鳥自体がないわけではないんだけどね~。
結局地元Big Aにいってみたら、12本はいったファミリーパック発見。
即ゲットしましたわ。
なんとなくもっと探そうと生協へいくと、4本いりのとり皮パックを見つけましたわ。
そちらももちろんかいました~。
Img_7760
12本のファミリーパックはもも・ねぎま・つくね・皮の4種が3本ずつだねぇ。
仲良くわけるとして3人向けなのかな~と思ったりして。
小さめだから6本ずつぐらいがちょうどいいと思うけどね~。
カップル向けぐらいにしといたほうがいいような。
どうせならレバー、なんこつあたりたして6種2本ずつとかね~。
味はやっぱりタレがすごい甘いね~。とろとろで。まぁ求めてただけあってウマー。
たいてい2口でいけちゃうね~。わりとあっという間になくなっちゃったよ。
4本入りのとり皮はややタレが薄めで、サイズがやや大きいかな。
食べやすさでいえばこちらの4本のほうが若干よかったけど、ほぼ変らないなぁ。
Img_7755
それと先日もらったむうと笹かまを食べましたわ。
むうはわかめと一緒にわさびマヨであえてみたりもして。
やっぱり仙台の笹かまいいですなぁ。むうも柔らかくてすごいウマーでしたわ。
そんな感じのおつまみつまみつつ、あとは前日作って残ってしまった枝豆煮なんぞをつついて飲んだねぇ。
気がついたら2時間経ってたね~。
すごくゆっくりだったし、そんなに呑みはしなかったんだけど、結局おなか壊しちゃったなぁ。
夜は比較的早めにねたつもりだけど、夏にも一度もなかった蚊が耳元にプ~ンて。
結局何度かおきてしまったし、すっきり眠れない夜が続いちゃったなぁ。
さて、今日は渋谷でライブですわ。
早めの時間からだけどバンド的に長丁場になるのは目に見えてるなぁ。
なんだかお蕎麦気分だし、たまには飲まずにおそば食べるくらいでもいいかもね~。
そんな感じだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/27

久しぶりすぎるマックとちょっとお知らせ

昨日も咳がちょこちょこでる一日だったねぇ。
下向くと出やすいようで、ものすごいノドが痛いということもなく鼻もぐずってはないよ。
そんな状態だったけど、昼カラオケに誘われましたわ。
まぁなんとかなるかなぁと思いつつ、OKしましたわ。
ただ行くまでに時間がなくて、晩御飯のつまみ作る時間がまったくなかったなぁ。
とりあえず家にあったきゅうりをビニール袋に入れて叩いて砕いて、ごま油と塩でもんでみたり。
同時に枝豆を煮て、魚肉ソーセージを炒めてみたり。
15分くらいでなんとか3品ほど作るだけ作っておいたよ。
その後、16時前から20時前までカラオケにいたなぁ。
のどの消毒がてらアルコール摂取しつつね~。
そんなカラオケいるうちに朝昼食べてなかったのでおなか空いてきて。
なんかお肉気分になって、突然マックのチキンナゲットが食べたくなりましたわ。
ということで数年ぶりにマックに立ち寄って家に帰ることに。
家の近所にだいぶ前から出来てるけど、まだ1~2回しか入ったことないし、中で食べて帰ったことは未だにないなぁ。
とりあえずチキンナゲットとシャカシャカチキンというものを買って帰ったよ。
Img_7751
そのほかのおつまみとして、某さんが麻婆豆腐とオムそば作ってきてくれたよ。
豆板醤がなかったらしく悔やんでましたが、麻婆豆腐ウマーだったな~。生姜が効いてたよ。
俺の手抜き3品はまぁ酒の肴的にちょこちょこつまむ感じで。
おなかの足しって感じでもなかったかな~。
そして久しぶりのマック。
チキンナゲットはなんだか懐かしい食感だけど、鶏肉食べてる気があんまりしなかったなぁ。
なんだか豚肉とかも混ざってるんだったっけねぇ?
シャカシャカチキンはホットチリ味か何かにしたんだけど、まず辛くないし赤くもないのが痛いところで。
部屋にあったカイエンペッパーで赤く染めて食べたよ。
これもなんだかクリスピーな表面もイマイチまずいし、鶏肉食べてる気がしなかったなぁ。
そして食べ終わった2品の抜け殻の油臭さ(マック臭といえるような)がどうしようもなく嫌いで。
やっぱり俺にはあわないかなぁって思ったなぁ。
これでまた自発的にいくことはない気がするなぁ。
そんなおつまみつまみつつ0時近くまで飲んでた夜だったなぁ。
最近は二日酔いない代わりにわりとすぐおなかが下ってしまうのね~。
前までは次の日の朝とかやられてたけど、最近は飲んでる途中に下ってしまうのでちょこちょこトイレいったりね~。
どっちがいいんだろうねぇ?どっちも多分よくないよねぇ。
まぁええか。
そしてお知らせですわ。
さいたまウォーカーのVol.3がどうやら出たっぽいですわ。見た人からメールもらったし。
俺が大宮の呑み屋さん紹介してると思うので、興味あられる方はご覧になってくださいな。
いや~な笑顔の写真つきですわ~。
俺も記念に手に入れないとなぁ。
さて、今日はそろそろないと厳しい靴でも探しに行こうかと思ってますわ。
サンダルだけじゃ厳しい時期になってくるしね~。
雨降る前にいかねば~ですわ。
あとは家にある残り物やもらった仙台土産を食べて終わる、そんな一日になりそうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/26

恵比寿いってきた~

昨日も咳がちょこちょこでてしんどい一日だったなぁ。
お仕事探しつつマタ~リして、16時ごろ家をでて恵比寿に向かいましたわ。
電車の中でも咳がでることがあるので、のど飴なめつつなんとかしのいでいきましたわ。
どうでもいいけど、サンダル人口さすがに減ってきたなぁ。
俺は靴ないわけじゃないけど穴があいてて水しみるのではかないのです。
なんとかサンダルででかけられるうちに靴を買わないといけないですなぁ。
17時半過ぎに恵比寿に着いて、まずは腹ごしらえ。
行こうと思ってたえびす村と言う居酒屋にはいってみることにしたよ。
時間が時間だからか最後までお客さん俺一人だったな~。
Img_7745
毎度手書きで書かれたメニューが外に貼ってあるのが見えてね、魚がおいしそうだなぁって思ってたんだよね。
千葉で釣りましたって書かれたいろんなメニューからイシモチの刺身を選んでみたよ。
刺身だけじゃなくてフライや天ぷらなど各種あったけどね~。
頼んでからなめろうもいいなと思ったけどそれはまた今度かな。
もっちりした食感でウマーだったな~。
トラギスとタチウオの天ぷらも柔らかくてウマーだったし、なすとピーマンもついてきたのがよかったなぁ。
Img_7747
何かもう1品っていろいろ見渡した末に、スパニッシュオムレツなんて頼んでみたよ。
平べったく丸いオムレツの中にマッシュルームや豚こま肉がはいっていたなぁ。
表面にはレタス・トマト・粉チーズ・マヨ・ケチャップがかかってて濃厚でウマーだったな~。
スペインじゃこういうオムレツをよく食べるのかねぇ?
全体的には料理はやや高いかなぁと思ったけどウマーだったし、お酒はサワー類なんかは安く呑めて量もあったしよかったなぁ。
満足してお店を出て、まだライブまで少し時間に余裕があったのでブラブラと。
するとなにやらちょうちんがみえるじゃないの。
Img_7750
ということでいってみると恵比寿横丁なんてできてたのねぇ。
以前は空っぽのテナントがあっただけだった気がしたけど、しらないうちにこんな横丁できてたのねぇ。
中に入ると屋台というか、新橋駅地下ビル思い出す感じというか、そんな感じの楽しい世界が広がってたなぁ。
お客さんもよくはいってたな~。
串焼きやさんももちろんあったし、今度恵比寿にきたときはここで飲んでみようかなと思いましたわ。
その後リキッドルームに移動してライブ鑑賞。
新旧織り交ぜたセットで楽しく終わって、21時半ごろ恵比寿を後にして帰りましたわ。
ちょうど帰宅ラッシュでもあり、サンダルで乗るのはちょっと怖かったなぁ。
なんとか踏まれずにすんだものの、えらいベロ酔いのおっちゃんがフラフラしては激突してきて邪魔だったな~。
帰ってきて、ライブの感想書き上げて寝ることにしましたが、咳がでてなかなか寝付けなかったなぁ。
押入れに風邪薬が残ってることに気づいて飲んでからは熟睡できたよ。
さて、今日は風邪若干よくなったかな~。
もう今週中で風邪とはさよならしたいと思いますわ。
今日はまだ未定だけど焼き鳥食べたいなぁ。そんな気分だね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

風邪なおらんねぇ

昨日は一日家で休養しようと思ってましたわ。
そのとおり、特に出かけることもなく家にいたなぁ。
なんだか熱があるわけでもないけど、どうも体が重たかったのは風邪で関節痛んでたのかもしれないねぇ。
もしかしたら前日半日ぐらいライブで立ってたので筋肉痛かもしれないけど。
晩御飯もなんとなく決まってて、パン食べたいなぁと思ったので、うちから一番近い徒歩数秒のパン屋さんはちみつレンガに13時前ぐらいに行きましたわ。
11時からやってるパン屋さんなんだけど、もうほとんどパン残ってなくて売り切れ寸前でしたわ。
もともとそんなにパンを置いてるわけではないんだけどよく売れてますわ。
そのせいか、もともとは11~18時までの営業だったんだけど、11~15時までに書き直されてたよ。
売り切っちゃうんだからそれで問題ないもんねぇ。
Img_7743
前回もかった豆のカレーパンが残ってたので外さず買いましたわ。
あとはこのパン屋のパンがそう種類もないので、食べたことないのからせめて制覇しようかと。
ほうれん草とブラックペッパーとチーズのパン(だと思う)を買ってみたよ。
スパイスはそう効いてなかったし、ほうれん草だ~って味にも思わなかったけど、食感よくていい感じの塩気でウマーだったなぁ。
そしてアップルシナモンを買ってみたよ。
銀紙を外したらわりと下のほうは蜜があふれててね~、焼き林檎とシナモンの香り、もちもちしたパンがすごくあっててウマーだったなぁ。
このお店で一番好きなパンになったかも。
Img_7742
それだけじゃなんだなぁと、ハバネロさんオリーブオイルのナポリタン作ることにしたよ。
パンともなんとなくあうしね~。
お土産にもらったサンバルソースも入れましたわ。
これも辛さを作ってくれるわりには変な癖がないのでいいんだよね~。
ピリ辛でウマーナポリタンができあがったよ。
なんだか大量にあったきゅうりも食べておなか一杯な夜だったなぁ。
夜中は早めに寝たはいいけど、咳が止まらなくて寝付けなかったな~。
なんでか夜中目が覚めるたびに両腕を万歳の格好に伸ばして出してましたわ。マンセー。
水分大事だなぁと起きるたびに水飲んで寝てましたわ。
今日は少しよくなったような気もするなぁ。
夜は恵比寿でライブだな~。
その前にどこぞの店で腹ごしらえですが、なんとなく行きたい店浮かんでるなぁ。
それまでにもう少し風邪治るよう薬探してみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

体調悪かったな~

昨日は珍しく寝すぎたせいか、逆に疲れてしまっていたようで。
日記を書き上げたらもうお昼だったんだけど、お昼過ぎには家を出なくちゃいけなくてね。
でもなんだか体が寝起きのふわふわのままって感じでおかしいな~とは思ってましたわ。
なんとなく体温はかってしまったし。平熱だったけどね~。
そんな体調でライブのため渋谷に向かったよ。
電車は座れたのでまた寝てしまったね~。
ライブが長丁場だし、イベント的に少し呑んでおいたほうが楽しそうだなぁと、とりあえずコンビニで白角水割のペットボトル買ってのみましたわ。
9%とわりと濃い~味だな~と思いながら、会場に向かいつつ歩いて呑んだよ。
いつもだったら即呑みきれるんだけど、なんか吐きそうになったなぁ。
ところどころパトロール中の警官と目を合わせつつ、呑みつつ会場へ。
もうその1本で軽くヘロヘロになれましたわ。
ライブ会場は長丁場であるの見越してか、飲食ブースも出てましたわ。
Img_7735
せっかくなのでと、なくなる前に早めに食べてみることに。
気仙沼産さんまの丼なんて頼んでみると、ご飯の上に煮たサンマを3切れ、あとはひじきをたっぷりのせてくれて、最後にさんまの煮汁とごまをかけてくれたよ。
これがすごいウマーだったなぁ。まぁ想像通りの味ではあったけど、健康的な感じだしありがたかったなぁ。
ライブは3時にはじまって10時頃終わる感じだったのね。
終盤には飲食ブースのご飯もなくなってたみたいだな~。
どうにも体調悪くて、徐々に頭が重たくなってきてたな~。
Img_7737
ライブ演奏にも集中できなくなるぐらいだったけど、どのバンドもすごくよかったし、知らなかった新たなアーティストも好きになれたので収穫だったな~。
そんなライブとあわせて、Gravity Freeによるライブペインティングも行われててね。
これをみてるだけでもすごく楽しいんだよね~。
あんまり興味ないアクトのときなんかはずっと見てたなぁ。
何時間かでこんな躍動感あって鮮やかな絵ができる様がすごいですわ。
ライブが完全に終わるちょっと前に会場をでて、晩御飯食べに。
焼き鳥気分だったので、迷っても仕方ないし、いつもいってる山家にいきましたわ。
Img_7738
とり盛りをオーダーしたよ。
塩、タレ?ってきかれたのでタレって答えたらタレね~って確認したのに、はい鳥塩~いうてカウンターに頼んでたよ。
ちょっと脱力したけど塩でもウマーの知ってるので問題なし。
実際に塩焼きできたねぇ。
600円で5本、大きさも味も申し分ないし、渋谷ではすごくいいと思うなぁ。24時間やってるしね~。
このほか焼きそばも食べたよ。これもウマーだったな~。
あまりにも両方ともすぐにきてすぐに食べ終わってしまったので、なんとなく皮ポン酢和えを。
これまたすごくウマーで気に入っちゃいましたわ。山家きたら毎度頼んでしまうかも。
40分ほど滞在してお店をでて、あとはまっすぐ帰りましたわ。
電車の中はまた気持ちいいほど熟睡して、無事に柏で降りましたわ。
家に帰って歯磨きして、お風呂にも入らずすぐに寝た夜だったなぁ。
さて、よく寝たので頭痛は治りましたわ。
今日はゆっくり家にいようかな。風邪を治さねば~。薬のまず気力でね~。
そんな気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/23

風邪ひいてもうた~

昨日はノドいがいがした状態で目を覚ましましたわ。
前の日も怪しいなぁとは思ってたけど、風邪をひいてしまったらしく。
いつものようにイソジンを綿棒につけてのどに直接塗ったりしてすごしたなぁ。
特に鼻がたれてきたりするわけでもないのはまだいいかな~。
お昼にちょっとチケットを受け取りにファミマにいくとき、ひさしぶりに長袖きてみたよ。
なんか変な感じだねぇ。
でもそれぐらい涼しい昼だったなぁ。
夕方になって晴れてきてからはまた暖かさが少し戻ってたので半そでに戻しちゃったけどね~。
なんだか食べたいものがなくて、とりあえず賞味期限が切れる間近だった高野豆腐を白だしのみで煮ておきましたわ。
その後、何もきめないまま買い物へ。
いってもやっぱり食べたいものはなくて、涼しい店内30分ぐらいうろうろ。
結局、プリンだけ買って帰って、あとは家にあるものでお好み焼き作ることにしましたわ。
Img_7729
お好み焼きもだいぶ久しぶりだった気がするなぁ。
キャべツが間違えたのか2玉まるまる冷蔵庫にはいってたので使ってやろうと思ったんだよね~。
あとは豚肉とウインナーを少しずつ刻んで、粉とともに混ぜまくって焼いたよ。
焼くときに妹が食べるって言ったので半分に切ってあげましたわ。
たまにお好み焼きもいいですなぁ。
なんだかウマーだったな~。
高野豆腐はあっさりしてて、じわ~っとだし汁が染み出てくるのが楽しくてウマー。
あとは帆立貝ひも味付なんて缶詰あったので、ご飯のお供にもらいましたわ。
缶詰独特の不思議な甘辛さで、ご飯にはすごくあってたからよかったな~。
酒の肴にしてもいい感じだったかもね~。
とはいえ昨日は休肝日なのでお酒のまず。
風邪を治すため、でもないけどビタミンとろうと、家にあったグレープフルーツ100%のジュースをのみましたわ。
即効おなかくだしてしまったな~。
なんだかベース弾く気力もなく、録画しておいたフジロックをマタ~リとみてたなぁ。
1時前には疲れてねちゃいましたが、今朝は10時まで寝てたなぁ。
随分良く寝たもんです。めずらしいね~。
さて、今日は渋谷でライブ鑑賞だな~。15時からだし早めに出かけねばです。
今日はまた半そでだなぁ。
ご飯食べる時間なさそうだけど、どこかで考えないとなぁ。
そんな感じで楽しく行ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

雨で一日家にいたなぁ

昨日も雨で一日どんよりとした天気だったねぇ。
なんだかやる気のなくなる薄暗さだったけど、録画しておいた番組みたり編集したり。
合間にお仕事辞退のメールを書いて送ってみたり。
わりとさらっと書いた割にはよくかけた気がしたなぁ。
どうも唇が乾いて割れてしかたないなぁと思ってるうちに、ノドがちょっとイガラっぽいことに気づいたよ。
どうやら風邪を引いちゃったみたいだねぇ。
バカじゃなかったんだね~よかった。
あっという間に晩御飯の時間になりましたわ。
前日買って残ってるイカやBEERにあうやきそばを食べようと思ったので、ビールだけ買いに走りましたわ。
Img_7722
イカは昨日と食べ方変えようかなぁと、ゲソは炙って七味マヨで食べたなぁ。
香ばしくてすごいウマーだったよ。
普通にお刺身食べようと思ってたんだけど、肝がなんだかもったいなかったので一緒にあえちゃいましたわ。
軽く醤油を足して、柚子こしょうあたりあったら入れてみたかったんだけど見当たらず、レモン汁入れてみたよ。
いい感じの塩辛になったなぁ。ええ酒の肴になってよかったですわ。
ビールにあうやきそば、カップ麺だしぜんぜん期待はしてなかったのね。
でも確かにビールとあうんだよね~。
ウインナーの香りもしたし、黒コショウのスパイシーさがまたよかったし。もう1個くらい買ってこようかな。
鯵の開きは頭から尻尾まで何も残さず食べたよ。
久しぶりに食べた気がしたけどいいものですなぁ。
Img_7728
栗おぼろなんて、栗味のおぼろ豆腐を見つけて買っていたのね。
醤油かけずにそのまま、デザート感覚で、なんて書いてあるのでその通りに食べてみたよ。
確かに栗の甘い味と匂いはしましたわ。
でもほんのりな感じで、やっぱり普通に豆腐なんだよね~。
お醤油かけてもよかったかも?ちょっと物足りない気がしたもんなぁ。
昨日の夜はお酒があんまり進まなくて、すぐにおなかも膨れて飲みたくなくなっちゃったなぁ。
アルコール消毒でノドのイガイガはマヒしかけてた気はしたけど、やっぱり風邪の影響があったかもね。
1時過ぎには力尽きて眠ったなぁ。
さて、今日はまたお仕事探しだなぁ。
休肝日だし涼しいので温かいものでも食べようかな。
そんな気分の朝だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

北千住いこうと思ったけど

昨日はいい天気になりましたなぁ。
台風がそれてくれて助かりましたわ。
夜は飲みに行く気マンマンで、なんだかお魚気分でしたわ。
どこがいいかなぁって考えたら浮かんだのは徳多和良でした。
レオ君の散歩を終えて17時ぐらいに北千住いければいいなぁと思ってましたわ。
だけど、なんだかお昼からウイスキー呑んで気持ちよくなりながら、ベース弾いたり音楽聴いてるうちに遅くなってしまってね。
さらには北千住まで行く電車賃もなんか惜しい気がして。
とりあえず地元近辺でいいか~と思いながら、隣駅のほうに歩き出しましたわ。
だんだんイカが食べたいなぁと思ってましたが、とりあえずのんべぇというお店に入ってみたよ。
だいぶ前に入って玉子焼きと串揚げ食べた記憶はあったんだけどね~。
Img_7714
お通しに天ぷら(揚げたてではないけど)を出してくれて、大好きなカボチャもはいっててうれしかったなぁ。
やきとりもあったので3種類ほど食べてみたけど、ちょっとパサパサしてた気がしたなぁ。
塩じゃなくてタレで食べたらまた印象ちがったかもね~。
手作りあつあげなんてあったので頼んでみたら、お豆腐切って揚げてましたわ。
そういう作り方すると1口サイズの厚揚げとか作れていいですなぁ。真似してみたいな。
最後にえのきのホイル焼きを明太子マヨで食べてみたよ。
あうかな~と思ったけどなんかすごいウマーでしたわ。これも簡単だしまねできるなぁ。
そんな感じでちょっとレパートリーが増えたので良しだったなぁ。
その後、スーパーに立ち寄ってスルメイカ探し。ありましたわ。
刺身と刺身用の丸ごと2匹入りがね。
刺身より丸ごとのほうがやすかったのでそちらを買って帰宅したよ。
さっそく捌いて料理したよ。
Img_7717
まずはお刺身でたべる胴体?の部分を切って、味噌と酒とゴマいれてたたきましたわ。
呑み屋さんで食べてウマーだったんだよね~。それから何度か作ってますわ。
ちびちび食べれていい酒の肴になりましたわ。
Img_7718
残ったゲソや三角形の部分、くちばしや目玉も程よい大きさにしたり、硬い部分とりのぞいて全部バターでいためて。
とっておいた肝を混ぜいれて完成ですわ。
これがまたすごいウマーでね~。汁まで全部飲んじゃったなぁ。
肝入れてあえるとウマーですなぁ。塩辛をいためた感じかねぇ。
そんなイカ2品食べつつ、気づいたら0時半ぐらいまで飲んじゃったなぁ。
絨毯にジョッキにいれてたウイスキーこぼしてしまって、現在もなんだか匂ってますわ。
ええ匂いなんだけど呑みたくなるねぇ。まだ朝だから我慢・・・。
さて、今日はもう晩御飯決まってますわ。
イカ残ってるしねぇ。
なんか湯の郷でも行ってこようかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

お仕事探しまくったぐらいかなぁ

昨日は台風13号の影響か、一日不安定でぐずついたお天気でしたなぁ。
朝からどんよりしてたし、特にお出かけする気にもならなかったな~。
ということで、ってわけでもないけど、半日以上お仕事のこと考えつついろんな情報検索してたなぁ。
やる気のあるうちにやってしまおうと見続けてたけど、目が痛くて仕方なかったなぁ。
どんよりお天気だと部屋が絶妙に暗いので目が疲れてしまいますわ。
さらには同じ会社の同じ仕事がいくつも同じ検索内で出てきたりするので、見てて凹みますわ。
もうなんか近所の八百屋とかで働きたい気すらしてきましたわ。
そうこうしてるうちに夕方になり晩御飯のこと考えましたわ。
朝から特には何も食べてなかったんだけど、あんまりお腹も空かず。
というわけで作りたい気もしなくて、いつもの居酒屋メルシーで焼き鳥買ったり、お惣菜やさんの三喜で買い物してみたり。
Img_7708
買い物して帰ってみると、ちょうどご飯が炊き上がっていたので納豆ご飯も食べましたわ。
買ってきたお惣菜はあんこうの唐揚げといか明太子だったけど、いか明太子が思った以上に柔らかでウマーだったな~。
メルシーの焼き鳥は鉄板でウマーし、何も作りたくなかった割には満足に食べれた夜だったなぁ。
お酒が思った以上に残ってなくて酔うほど飲めなかったのは残念だったけどね~。
夜は無駄にTVばかりみてた気もするねぇ。
3時までみてしまったし。
そんな3時頃、一番外は荒れていた気もするけど、今はもう晴れてますなぁ。
このまま晴れるなら夜はどこぞに行ってしまおうかな。
ちょっとそんな場所を考えておこうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

面接行ってきたなぁ

昨日は朝一番で面接に行ってきましたわ。
久しぶりにスーツ着て革靴はいてね~。
前日のお酒でお腹壊してトイレ行ってたらギリギリの時間になったし、予定してた電車に乗れず、その次の電車が途中駅どまりだったりして焦ったな~。
約束の時間にはギリギリで間に合ったけどね~。
ついてすぐまずは適正試験受けたよ。
1時間ぐらい知能テストみたいなんやったなぁ。
ほとんど数学かパズルといってよかった気がするけど、なんか楽しかったなぁ。
終わったらすぐ答え合わせしてくれて。
解いた問題に関しては2~3間違ったけど、点数高い問題を間違えなかったのは大きかったなぁ。
一応基準は満たしましたわ。
ただ俺自身がまったく今までやってこなかった業界だし、仕事の内容も募集していたものとはやや違う様子。
さらには勤務地や業務時間に関してもぜんぜん違ってて。
まだお互いの回答は出してないかんじで、頭整理してまたお話しましょうって感じで終わったなぁ。
じっくり考えてたら気持ち悪くなりそうだったけど、やらないつもりだなぁ。
夜はなんだかちくわの磯辺揚げが食べたくて仕方なく。
ちくわを買いにBig Aに行ってきたよ。
ちくわとついでに焼きそばパンを買って帰宅。
なにやら朝おかんがチキンカツを揚げていて、油がそのまま残ってました。
ということで梅干入れてそのまま使ってあげましたわ。
Img_7703
そのほかあまり物のネギと油揚げを使って1品作ってみたり、お土産にもらったサンバルをえびせんにつけて食べたりしたよ。
まぁ予想してたよりも焼きソバパンがイマイチだったけど、あとはいい感じにウマーこといただきましたわ。
酒の肴みたいなものばかりだねぇ。
そんなお酒はあんまりなかったこともあって控えめに。
早々に晩酌終えた夜だったなぁ。
さて、今日は雨だねぇ。
とりあえずまた違うお仕事に応募するべく探すかな~。
そんな感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

事務員飲み会だったよ

昨日は前日遅くまで遊んだので遅くまで寝てたような気がするねぇ。
あっという間に夕方になってしまった気が。
ほんとは17時ぐらいに大宮着くようにでかけて、石丸酒店あたり顔だしてもいいなぁとは思ったんだけど、どうにもそんな時間なくなっちゃったなぁ。
18時チョイ前につくのがやっとだったねぇ。
ノー残業デーですぐにあがった事務員さんたちとすぐ合流の時間だったよ。
金の鶏銀の釜っていうお店が出来たてでね、飲み放題750円、コース2000円っていうので行ってみようって話をしてたのね。
さすがにできたてのお店なので綺麗だったなぁ。
最初に案内されたテーブル席がありえないでかい柱があって替えてもらいましたわ。
Img_7702
で、まずお土産もらっちゃった。
Sasa社のサンバルソース。
これすごいウマーんだよね~。なかなか売ってなくてね。
かっぱえびせんにつけて食べるとエビチリになっていいんだよね~。
もちろんいろんな料理に使えるし、ありがたやです。
Img_7688
で、2000円のコース、内容よくわかってなかったけど、こんな鉄板焼きから始まりましたわ。
けっこうすぐ焼けるなんて説明うけたわりには鉄板なかなかあたたまらなくてね。
なんかトロ火になってたので強火に変えたらまたトロ火にかえられちゃったよ。
すぐっていっても10分ちょいはかかるらしく、早とちりでしたわ。
Img_7689
こんな焼き鳥3種もでてきたのがうれしかったなぁ。
さすが名前に鶏がつくだけありますなぁ。
普通のメニュー出してくれなかったので、普段いくらするのかさっぱりわからなかったけどね~。
思ったよりウマーだったなぁ。
その後もおいしいきゅうりにたこわさび、水菜と大根のサラダとでてきて、久しぶりの肉として手羽がでてきたよ。
もうこれで多分〆のご飯とか焼きそばとかそんなん出てきそうだなぁって予想してたら、唐揚げきたりして。
このあたりでかなりお腹埋まってたなぁ。
Img_7695
そして最後には釜飯がでてきましたわ。
同じものが2個きてね、1杯は普通に食べて、もう1杯はだし汁かけて食べてください言われましたわ。
甘い鶏そぼろのウマー釜飯で、ちょうどええ量だったねぇ。
だし汁は事務員さんがわさび入れて食べないとダメいうのでわさび入れたなぁ。
俺はわさびあってもなくてもよかったような。というかだし汁自体かけてもかけなくてもウマーだったのでヨシかも。
お酒は10杯ほどがぶがぶと飲んでやりましたわ。
普通に10杯のんだら4000円ぐらいかかってしまうので、充分もと取れた気がするなぁ。
おトイレの手洗い場がちょっとだけ変ってて一瞬迷ったよ。
お店の人はニコニコしててかわいかったな~。
概ね満足できたのでよかったですわ。
その後は時間もまだ早かったのでさくら水産へ。
2階の座敷席にしてもらったら、なんだかわからないけどポツーンと奥のほうに案内されたなぁ。
みんなお腹一杯だったのでほぼ飲んだだけだねぇ。
何時頃までお店居たのか忘れちゃいましたが、寝過ごすこともなく無事に帰宅できましたわ。よかった。
ただ部屋のPCの前で4時半頃まで座ったまま果ててたけどね~。
今朝はあわただしく用意して面接いってきましたわ。
そんな感じでもう昼もすぎましたな。
今日はゆっくり家でお仕事のことでも考えとこかな。
そんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

焼きそばいろいろ

昨日は朝からハローワークに行かねばならず、なんだかお腹が痛かったりもして大変だったなぁ。
とにかく遅れそうだったから、いつもどおりな薄着で家をでたよ。
そしたらなんか寒かったね~。
とはいえハローワーク出る頃には雨だったのが晴れに変ってて暖かさ戻ってて良かったけどね~。
前日焼チキンという、チキンラーメンの変形バージョンなカップ麺を買ってましたわ。
どうせならこれと一緒にさらに焼きそば作って焼きそば食べまくろうと思ってました。
そんな風に思いつつレオ君の散歩してたら、某さんからメールがきたよ。
なにやら面白い焼きそばが手に入ったので、焼きそばの会やろうってね。
なんかすごいちょうどいいし、焼きそばの会をやることにしましたわ。
Img_7680
どうせなら変り種でと思って、俺は更科そばを茹でてソース焼きソバにしてみたよ。
具は長ネギと人参とウインナーいれて、オイスター・中濃・ウスターソースで味付け。
最後に青海苔じゃなくて鰹節にしてみましたわ。
これ、意外と普通にウマーだったなぁ。そばを大目に食べるとそばの風味も楽しめてよかったですわ。
Img_7683
某さんはこんにゃく麺のソースやきそばを作ってきてくれたよ。
なんだかソース付でそんな麺がうっていたみたいだね。当然カロリーは低いね~。量もやや少なめ。
確かにソース味なんだけど、なんというか、焼きそばではなくて煮物って思えてしまうのね。
こんにゃくのツルツル食感が焼きそばと思わせてくれないのかもね~。
まぁウマーしよかったけどね~。
某さんはもうひとつ、金ちゃん焼そばという、復刻版のカップ麺持ってきてくれましたわ。
パッケージは確かにレトロな雰囲気漂うものだったけど、そもそもいつごろ販売していたものなのか知らないや。
味はペヤングをもっとチープにしたような。
やや麺は太めだったな~。
駄菓子やで買って食べられる60円ぐらいの焼きそば、それが近いかもね~。
Img_7686
そして俺の買っておいた焼チキンですわ。
湯きりしたスープも飲めるってことでカップに注いだよ。
ソースとふりかけかけて食べるのもよくあるカップ焼きそばの作り方同様だったね~。
ただソースはほぼごま油で、ふりかけは粗引き黒コショウが強く効いてたなぁ。
ん~、脂っこくてスパイシーで、なんともいえないなぁ・・・普通のチキンラーメンのほうがぜんぜんウマー。
湯きりしたスープは普通にチキンラーメンのスープだったので、なんだったら湯きりせずソースもふりかけもかけずに食べれば一番ウマーだったかも~。
まぁでも何事も経験。
そんな4品の焼きそばらしきものと、それだけじゃ寂しいかなと思って作った稲荷の納豆包みなんかを食べて呑んだ夜だったなぁ。
その後レオ君の散歩までしたら2時になってたねぇ。
さて、今日は大宮で事務員飲み会ですわ。
新しくできたお店の開拓ですわ。
今だけ多分安いんだろうしね~。
楽しんでくるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

渋谷は休日でも店やってるねぇ

昨日は不安定な天気だったねぇ。
1日持ってくれるといいなぁと思ったんだけど、結局夜は降ってしまったしね~。
夕方レオ君の散歩を終えてからは、ライブのチケをとっていたので渋谷に向かいましたわ。
月曜日だから休肝日もいいなぁと思いつつ、そこそこあいてる呑み屋さんに吸い込まれてしまったなぁ。
根室食堂というお魚が売りの居酒屋さんがいつぞやから渋谷に移転してきててね。
一度行ってみたいなぁと思ってたので店のぞいたんだけど混み混みで入れなくてね~。
何やら鮪祭りやってたらしいけど、とりあえず店に漂う匂いはいろは三世に似てる気がしたなぁ。
違うお店探してるうちに山形酒蔵行くのもいい気がしてきて入店したよ。
Img_7674
とりあえずお刺身代わりにお勧めだった海鮮サラダと、やきとりお任せ5本をオーダー。
なんだかやたら時間かかったけど、海鮮サラダはまぐろ・はまち・いか・たこがはいっててちょっとしたお刺身盛だったねぇ。
別にお刺身頼もうか少し迷ってたのでよかったですわ。
焼き鳥はおまかせ5本にすると1本あたりの単価100円きるし、いいなぁって思って。
前に一度食べたことあったし、味にかんしてはわかってたから安心だったよ。
レバー、すなぎも、はつ、たん、ねぎまと、鳥豚混合な感じでやってきたなぁ。
生から焼いてるの見てたし、タレはややチープだったけどウマーだったな~。
時間もなくなってしまってそれだけで終了してライブへ。
会場であるAXへの道を間違えて遠回りしちゃったけど、なんとか間に合ってよかったなぁ。
2時間ちょいほど楽しんで、21時半前には終わっていたのでもう1軒いくことに。
きになっていたからから亭という店にはいってみたよ。
階段あがって2階にあるのでよくわからずはいってなかったのね~。
でもはいってみたら、これまたちょっといろは三世のような味のあるお店でね~。
おじちゃんとおばちゃんがのんびりやってる感じでよかったですわ。
Img_7677
食べ物メニューも自家製のカレーコロッケや塩辛とか惹かれるものもあってね。
生しゃけバター焼きなんてあったので頼んでみたら、鉄板ででてきたなぁ。
ポテト付とは確かにかいてたんだけど、こんな丸ごと1個でてくるとも思ってなかったしね~。
ジャガバターも大好きなのでありがたかったなぁ。
タマタマ焼きって言う玉ねぎ包んだ玉子焼きも大きくてウマーでよかったなぁ。
ええお店で落ち着くし、また渋谷きたときに行ってみてもいいなぁ。
渋谷もええお店たくさんあるもんだな~。
そんな風に思って帰宅しましたわ。
さて、今日はこれからハローワークだなぁ。
あとは家に戻ってマタ~リかな。
晩御飯に食べたいものもなんか決まってるし、買い物でも先にして帰ってこようかな。
そんな感じですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

木更津行ってきたよ

昨日は日記を書き上げて早々に家をでましたわ。
お腹が少し不穏だったのと、どうやら蕁麻疹が腕に出始めておりましたが。
よく晴れたので一応日焼け止めを塗って向かいましたわ。
柏に着く前に友人と合流し、お昼どうしようか思案。
木更津はお互い行ったこともないのでどんな感じかわからず、とりあえず千葉駅で食べてしまうことに。
Img_7653
目の前にぱっと目に付いた焼きそばの文字に惹かれてラーメン店へ。
ちょうどお昼だったしなんだか混んでいたよ。
しかし焼きそば、厳しかったなぁ。
どうやら店チョイス失敗だったね~。
もっさりパサパサでね~、カップ麺のほうがまだいいような。
でもまぁこんなもんかねぇ。
ラーメンなんか機械で作ってて、丼に茹でた麺入ってる状態だったねぇ。
その後はとりあえず何事もなく木更津着。
思ったよりも栄えてていいところかもしれませぬ。
駅前の大きなスーパー?でウーロンハイ買って呑みつつ、ライブの会場となる中の島公園に向かいましたわ。
徐々に潮の香りがしてきて、なんだかテンションあがってきましたわ。
海と船が見えてくるとなんだかすごくいい気分になったなぁ。
つりをしてる人もたくさんいてうらやましかったよ。
何やら美味しそうな市場と食堂もあって、こっちでご飯食べればよかったと後悔しましたが。
Img_7656
中の島公園にいくには大きな橋で海を越えるのね。
かなり高い位置まで登らないといけなくて、ちょっと怖かったけど景色は素晴らしかったなぁ。
Img_7668
中の島公園は芝生のいい公園で、のんびりと腰掛けつつライブを堪能しましたわ。
ユル~クお酒もたくさん呑みつつライブみたなぁ。
日差しが予想してたよりはるかに強くて、日焼け止め塗っておいて正解だったなぁ。
そんなライブの合間に市場でイカ焼き食べてみたり、少し観光チックに遊んでみたり。
釣具もってまた木更津こようかな~って思ったよ。
Img_7671
ライブのメインは特設テント内で行われましたわ。
仕掛けたくさんあって、客席内を張りぼてが練り歩いたり、目の前でダンサーが踊ってたり、もちろん演奏も素晴らしくてすごい楽しかったなぁ。
なんか3時間あっという間に終わっちゃった気がしたよ。
たいしたものたべてなかったし、〆に地元の居酒屋にいければな~って思ってたんだけど、友人がバテちゃったねぇ。
俺はなんだか無駄にタフなので不完全燃焼。
一人で居酒屋行っちゃってもよかったかもだけど、家でレンジのチンの焼きソバだけ食べて終わった夜だったなぁ。
とりあえず木更津すごいいいとことだったし、また近いうちに遊びに行ってみたいな。
ウマーお魚食べて釣りもしたいなぁ。
さて、今日は渋谷でライブだなぁ。
今日はどこでご飯食べようかな~?
休日だけど行きたいお店やってるといいなぁ。
そんな感じだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

履歴書書いたくらいかな

昨日は、世間的には三連休初日だったのねぇ。
俺は何連休してるんだかわからないけど、今日明日のライブ鑑賞でお金を使うのでゆっくりしようと決めてましたわ。
ハローワークで紹介状もらったところに履歴書送るべく作成しましたわ。
いつも書き方悩んでサイト見たりするんだけど、結局嘘っぽいから自分のやり方でさっさと書いてしまうなぁ。
いいのか悪いのかわからないけどね~。
気づいたら夕方で、晩御飯の準備。
何も作る気なかったんだけど、台所にたつといろいろやりたくなってしまいますわ。
昨日も無駄に作りすぎたなぁ。
Img_7650
練りゴマそばとスタミナ爆弾。
どっちかにしとけばよかったけど、両方作ってしまいましたわ。
さらには鶏そぼろ入れて大きな玉子焼き作ってしまったり。
おかんが作っていた肉じゃがももらってしまったり。
満腹、苦しいと思いながら食べるのは間違ってる気がするねぇ。
ウマーではあったんだけどね~。
昨日はなんだかワインの気分で、一番安かった赤ワインをジョッキに氷いれてグビグビとのみましたわ。
暑いときにはそんなんもいいなぁ。
なんだか盲導犬のドラマみて号泣し、泣きたい気分になってきてドラえもんやら見て寝た夜だったなぁ。
泣いてスッキリするのもたまにはいいもんです。
さて、今日は木更津で半日ライブだなぁ。
雨降らないといいけど、大丈夫そうだな~。
適度に呑みつつ楽しんできたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/13

粗煮がいいねぇ

昨日は夏が戻ってきた感じで暑かったですなぁ。
蝉もないてたし、一緒に秋の虫もやっぱり鳴いてたね~。ええ声だわ。
午後までお仕事探して、ハローワークに行ってきましたわ。
いろいろ検索しては印刷して、気になっていた場所の紹介状ももらってきたよ。
その後はいつものコースだけど大都会に入って飲み食いしてきましたわ。
もう朝から何も食べてなかったし、わりとガッツリ食べちゃったなぁ。
Img_7639
昨日だけ、かどうかわからないけど、なんだか串ものが充実してましたわ。
ボンジリだけ頼んでみましたが思ってた以上にウマーこといただけましたわ。
そのほかにこみ食べてみたり、カレーうどん食べてみたり。
カレーうどんもなんだか優しい味でウマーだったなぁ。
緑茶割り2杯ほど呑んでお店を出て、とりあえず家に向かいましたが、なんだか気持ちよくなってたなぁ。
眠りそうでしたわ。
地元について、晩御飯用にいつものお惣菜屋さんの三喜によりましたわ。
お勧めされたチンゲン菜の炒め物を買って、見当たらなかったので粗煮があるか尋ねてみましたわ。
どうやら忙しくて出してなかったそうで、おばちゃんがビニール手袋つけて粗煮をパックに5切れほど詰めてくれましたわ。
Img_7644
19時過ぎに晩御飯。
まずはチンゲン菜の炒め物を食べてみたら、エビがすごくたくさん入っていてプリプリとした食感でウマーだったなぁ。
そのチンゲン菜の入っていたパックを骨入れにして粗煮を食べ始めましたわ。
ほんとに骨ばかりではあるんだけど、実は食べるところもものすごいたくさんあるんだよね~。
骨だってしゃぶってたら味がするし。
ここの粗煮の味もまたいいし、量もたっぷりあって105円だしねぇ。
自分で粗買ってきて煮るよりもここで買っちゃったほうがウマーし安上がりだったりするなぁ。
骨を折ったら不思議なエキスも入ってたなぁ。
そこまでしゃぶりつくして食べきったら2時間近く経過してたよ。
あまりにも骨だけになって、なんだか綺麗に食い尽くした記念に写真まで撮ってしまいましたわ。
105円で2時間も呑める酒の肴っていいよねぇ。
なんだったら今日も食べたい気がするぐらいだわ。
さて、今日は昨日紹介状をもらってきたところに書類送らないとね。
履歴書頑張って書き上げようっと。
あとはテキトーに料理しようかな。
なんかそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

天気悪かったね~

昨日は朝起きたときには晴れてましたが、雨降るとも天気予報でいってましたな。
が、おかんは洗濯物外に干しており、予定変わって降らないいうので安心しておりましたわ。
ハローワークにいってそのまま北千住ぶらっと行ってこようと思ってました。
でもお昼過ぎには天気悪くなりはじめて、おかんから電話が。
うちはまだ曇ってたけど、おかんの職場は雨降り出したらしく、急いで洗濯物取り込んでくれ言われましたわ。
次第にこちらも雨降ってきてしまい、やや強めな雨がザーッとふったねぇ。
やんだらもう降らないかと思いきや、少ししたらまた同じように強めにザ~ッと。
なんだかその繰り返しだったので、出かける気が徐々になくなってしまいましたわ。
ひとまずレオ君の散歩を合間に終わらせて、まだ止んでいたので駅に向かいました。
が、アホウなことにPASMO忘れてしまったので、地元でぶらっと飲めばいいかなと思いましたわ。
お魚気分だったのでどこにいこうか迷ってましたが、鳥一なら刺身存分に食えるなぁと思って向かうことに。
鳥一は名前から想像つくように焼き鳥がウマーお店なのね。
でも1品料理もいくつかあって、それがえらい量だったりするのね~。
刺身盛り合わせが650円であったのでオーダーしたよ。
Img_7635
しばらくしたらこんな盛り合わせがきたよ。
30cm近くある横長のお皿に、いなだとサンマと甘えびがど~んと乗ってましたわ。
さんまは丸々1匹あったし、甘えびも7匹いたなぁ。いなだは大きめカットが8キレほどあったし。
それぞれがまたウマーでよかったけど、さすがに一人じゃなかなか減らなかったね~。
とはいえ添えてあったわかめや紫蘇も完食したなぁ。
Img_7636
焼き鳥は2本1セットだけど210円とかなのでまぁ安いものじゃないかな。
鶏肉メニューはまず揃ってるかな。
昨日は首肉とつくねをもらったよ。
ぷりっとした首肉もやわらかジューシーで紫蘇もきいたつくねもウマーだったな~。
もっともっと焼き鳥食べたかったけど、刺身でおなか膨れちゃったのでこれで我慢。
その後お店出てもう1軒いく気力はさすがになくて、ぶらぶらと放浪して帰宅しましたわ。
帰るときにセブンでやきそばパン買って、それ肴にさらに呑んだけどね~。
なんだか妙に疲れてしまって、日付変って少ししたら寝ちゃいましたわ。
さて、今日は一日晴れそうですなぁ。
今日こそハロワいってこようっと。
1つ紹介状もらおうかな、ってそんな気分ですわ。
頑張る~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/11

お仕事探したぐらいかねぇ

昨日ぐらいからめっきり朝晩涼しくなってきた気がしますなぁ、
もう秋がすぐそこまで来てるんですなぁ。
それでもわが頭の中はまだまだ夏休みだけどね~。
そんな頭で昨日もお仕事探ししてましたわ。
いつもハローワークばかりみてたんだけど、紹介予定派遣もいいなとリクルートなんかも見て。
1箇所気になったところにエントリーしてみたよ。
もう2~3エントリーしてみようかなと思ってますわ。
まぁ楽しく就職活動してると思うよ~。
なんだか最近サンドイッチが好きなのです。
Img_7631
昨日もわざわざ駅前のパン屋さんまで買いに行ってしまったしね。
出来る限りいろんな味のものが食べたいので5種類違う味の入ったサンドイッチを買って食べたよ。
ツナもあればチーズもハムも、トマトも玉子サラダもあるのがいいね~。
あとはフルーツとクリーム挟んだようなやつも食べたいんだけど、なんだか最近みかけないな。
もうちょい後の時期かねぇ?
晩御飯は対して作る気もなく、とりあえず焼き鳥気分だったのでメルシーに買いに行ったよ。
頼んでから生から焼いてくれるからウマーんだよね。
Img_7633
昨日ははじめてこのお店の豚バラ串食べてみたよ。
串打ちするところからみてたら、2ミリ厚ぐらいの豚バラ肉を5枚ほど、くるくると巻きつつ刺してたなぁ。
わりとボリュームある感じの串になったね~。
ここはやっぱりカシラが好きだなぁ。
他の串もウマーし、タレもいい感じなのでご飯に乗せてもウマーですわ。
そんな焼き鳥やおかんの作った煮物、サラダなんかを食べつつお酒は控えめに。
運動でもないけど、その後はしっかりベース弾いて汗流した夜だったなぁ。
さて、今日はハローワークにも行ってこようかと思ってますわ。
あとは2~3見つかればお仕事のエントリーしてみようかな。
そんな気分ですわ。
夜はなんとなく北千住の徳多和良行きたいな~。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2008/09/10

煮込み気分でしたわ

昨日はカラッと晴れたいい一日でしたなぁ。
お昼になってなんだか煮込み気分だったので生協にモツを捜しに行きましたわ。
やっぱりレトルトのものしか売ってなかったけど、今回はレトルトでもいいかと思い買って帰ったよ。
こんにゃくとか買えばよかったけど、忘れてもつだけ買ってかえったなぁ。
家でまずレトルトだけどモツを茹でて臭み消し。
その後、家にあったあわせ味噌とわが部屋にあるテンメンジャン、やきとん用の辛みそで味付けしてことこと煮こんだよ。
具はモツだけになっちゃったねぇ。
あとは玉ねぎを1個半ほど刻んでとろとろになるまで煮込んで。
Img_7629
同時に玉子を1つ入れて煮玉子も作っちゃいましたわ。
3時間ほど煮てたらたまねぎもトロトロにとけていい感じに。
濃厚でウマーモツ煮込みが完成したよ。
そのまま食べてすごいウマーだったんだけど、ご飯にかけて食べてもきっとウマーだろうなぁと思ってましたわ。
が、親が食べたらもうなくなっちゃったらしく、気がついたらもうなかったなぁ。
Img_7626
あとはモツを買ったときに、なんだかいくらがお買得だったので買ってきてましたわ。
漬け用の醤油もついていたので食べる前まで漬けておきましたわ。
冷凍庫にあった鮭の切り身を焼いてほぐして、ゴマとともにご飯に混ぜて(紫蘇もあればよかったな)。
その上にいくらの醤油漬けのせて親子丼にしたよ。
ちょうど辛子明太子もあったので一緒に乗っけて。
なにやら豪華な親子丼になったなぁ。
激ウマーでしたわ。
昨日は某さんが玉子焼いて我が家にきてましたわ。
そんなモツ煮とご飯を肴にグダグダになるまで呑んだ夜だったなぁ。
気づいたら0時になってたし、楽しかったね~。
その後3時頃まで寝ちゃったけどね。
さて、今日は焼き鳥が食べたいねぇ。
またメルシーあたりで買ってくるか、どこかに探しに行こうかな。
そんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

グタ~リでしたわ

昨日は朝新宿のカラオケにおりましたわ。
終了10分前の電話受けて、そろそろかえる準備。
ところが某さんがカバンも携帯も残したまま消えており。
とりあえず終了時間になって某さんのカバン持って受付でお会計。
受付の人は入店のときにだいぶお話してたので、顔覚えててくれた様子。
某さん見かけたか聞いてみると、お店をすでにでたとのこと。
どうしていいかわからず歌舞伎町でたたずんでましたがラチあかず。
新宿駅に行って佇んでてもやっぱり現れずだったので、とりあえず荷物を大宮に届けてから帰ろうかなと電車にのったよ。
なんとか手がかりあるかなぁと、見ちゃ悪いかなと思いつつ携帯をチェック。
どこぞから電話が鳴っており、東京の市外局番からでしたわ。
もしかしたら手がかりかもと思いかけなおしてみたらそのとおりで。
結局新宿に戻ってなんとか合流できましたわ。
その後、頭が狂ってしまい、このまま出かけちゃおうかなんて話に。
とりあえず三鷹にあるジブリの博物館に行こうと言うことで三鷹に向かいましたわ。
Img_7622
三鷹の駅から専用のバスに乗って2~3分、つきましたわ~。
ん?入場券?売ってないぞ。
売り切れでしたわ。
というか予約制じゃないの。知らんし。
三鷹滞在は移動時間含めて30分ほどで終了しましたわ。
小田原いこう京都大阪いこうとか、だいぶ頭がぶっ壊れたまま、次はしながわ水族館に向かうことにしましたわ。
が、某さんに二日酔い症状が出始めて、そんな元気も却下。
東京についたお昼過ぎにもうお開きにしようと言うことになったよ。
そのまま俺も家に帰って、たどり着いたのが14時ぐらいだったかな。
とりあえず歯磨きしてグタ~リ。
前日ほぼ一睡もしてないため、疲れがどっとでましたわ。
あっという間に夜になって晩御飯。
何も食べてなかったし、お腹空くだろうといくつか簡単なものを作りましたわ。
作ってる途中に息苦しいようなしんどさがあって、もう食べずに寝てもええかもとはおもいましたわ。
Img_7623
そば茹でたりサンマの蒲焼丼作ったり、わりと量も多目だったかもね。
どうにもノドを通らず、少し食べてはクッションにうずもれて休憩。
そんな感じで1時間半ほどかけながらご飯食べたなぁ。
残すのはイヤなので全部食べきったよ。
食べきる頃には食事による体力回復で少し元気になれた気がしたけどね~。
その後、お風呂にはいって体のほてりが取れる頃、また急激に睡魔が。
22時半すぎに力尽きて眠ったよ。
さすがに爆睡だったなぁ。
これでもう元気ですわ。
さて、今週中に一部はどこかに履歴書送るなり行動してみようっと。
今はそんな感じですわ。頑張るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

昼帰りですわ。

昨日は某さんに新宿で飲もうと言われておりましたわ。
天気次第だなぁとは思ってましたが。
16時前になって雷ごろごろ。でもうちの周りはそれほど雨も降らず。
ということで17時ごろ、雨降らないことを祈りつつ新宿に向かったよ。
途中でどうしようもなく暗くなって稲光すごかったけど、新宿着いたときには降ってなかったな~。
某さんの仕事上がり待ちつつ、CD屋さん物色。
そうこうしてるうちに雨が降っていたようで、しかたなく折りたたみの傘をだして。
予想してたより仕事が長引いてしまったようなので、20時前に一人つるかめ食堂に入ったよ。
Img_7605
はいったところで某さんも仕事終わって駆けつけたね~。
大好きなソイのあたまや自家製のポテサラつまみつつのみましたわ。
ソイのあたまは体にもよさそうだし、ええ感じのカレー味で肴にもいいねぇ。
あとあとのことを考えて軽めに終了し、レバ刺しが食べたいという某さんつれて、すぐ隣にあったもつ焼きのウッチャンにはいってみましたわ。
Img_7610
残念ながらレバ刺しは終了しちゃってたなぁ。
というかほとんどのメニューが終了してしまってて、食べれた串はつくねぐらいだったねぇ。
このつくね、やや小ぶりだけど生からじっくり焼いてあってウマーだったなぁ。
不思議な生姜味噌?もええアクセントだったと思うよ。
全体的にもうちょい安くてメニュー揃ってたらいいお店かもね~。
その後、お店の人にあるかどうか確認した後に鳥園へ。
Img_7612
念願のレバ刺し、俺はゴマ油と塩と生姜で食べましたわ。トロトロでしたわ~。
某さんお代わりまでしちゃってたねぇ。
あとは牛スジ煮込み食べたり、甘エビ食べたり。
なんだか甘エビ苦かったな~。
このお店で終わる予定だったのね~。23時過ぎてたし。
でも勢いついちゃって、オールすることに決定しちゃったよ。
その後、呑み放題1300円でやってくれるお店にいってさらに牛飲。
ワンオーダー制だったので杏仁豆腐なんか食べちゃったりね。
その後、カラオケに行って朝まで歌ってましたわ。
ぜんぜん覚えてないけど、たくさん俺が歌ってたらしいですわ。
その後・・・は明日の日記にとっておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

昨日も地元に繰り出したなぁ

昨日は朝からモツ煮込みを煮込みたいなぁと思ってましたわ。
家にある味噌とテンメンジャン使って、玉ねぎをコトコトとろけるまで煮込んで・・・。
なんて考えつつ、生協にモツを探しにいきましたわ。
が、まったく見当たらず・・・。
1つレトルトの白モツは見つかったんだけど、なんか一からやりたかったし、できればほかにタンとかいくつかの部位を入れたかったのね~。
ということで煮込み作りたい気分は諦めましたわ。
その代わりに地元の呑み屋さんに繰り出してみることにしましたわ。
まずはこの前一度行ってみて印象悪くもなく、焼き鳥もあったけど食べてなかった綾という居酒屋さんに入ってみたよ。
前回とまったく同じ席に座っちゃったなぁ。
Img_7598
焼き鳥と白もつを頼んだよ。
どちらも1本ではなく3本または2本のセットでね。
大きなオーブンみたいなの使って焼いてるように見えたなぁ。
大きいから魚でもなんでもいっぺんに焼けるみたいだったよ。
焼き鳥はやや大きめなねぎまでカリッと焼けてたな~。
塩焼きのものに七味かけると、やたら塩味が濃くなる気が最近するなぁ。どうだろ?
白もつはだいぶ遅れてやってきましたわ。
これがでかくてなんか独特のカットしてあったなぁ。
やっぱりカリカリにやけてたねぇ。
タレがしょうがが効いてて、とろみがあってすごい濃厚だったね~。
綾ならではだな~なんて思って堪能しましたわ。
Img_7599
もう一品、野菜炒めを食べてみたよ。
量は多いな~って思ったなぁ。
味自体はだいたい予想したとおりで、ウマーこといただきましたわ。
そんな3品でだいぶお腹が埋まってしまったので、2軒目はいかず、いくつか買って自宅で飲むことに。
なんかもっと焼き鳥が食べたいなぁとメルシーに寄りましたわ。
焼けるまでお店の中でホワイトボードのお勧めメニュー眺めながら待機。
明太子玉子焼きとか食べたいな~と思いつつ、焼けた焼き鳥持って帰宅しましたわ。
Img_7600
メルシーの焼き鳥はわが運河で食べる中だと一番好きだなぁ。
どれも柔らかくてタレも優しい味で好みだしね~。
味が濃かった綾の後だったのでなおさらそう思ったりして。
綾は綾で独特でいいと思うけどね~。
あとは小さなデザート感覚のチョコパン食べたりして、これまたハイボール呑んで気持ちよくなった夜だったなぁ。
さて、今日は新宿で飲もう言われてるので夜行ってきますわ。
ちょいとぶらっと歩き回るのもいいなぁ。
早めにいってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

地元開拓してみましたわ

昨日も一日良く晴れましたなぁ。
不安定とは天気予報でよくいってた気がしたけどねぇ。
日記を書いて一通りお仕事探しをネットでした後は、なんとなく本屋に行ってみましたわ。
いろんな本を眺めつつ、なんとなく資格の本が置いてあるコーナーへ。
調理師資格の問題集なんかをパラパラと呼んでみたよ。
穴埋め式で、ちょっと日本語の問題って気もしながら最初の調理師の定義なんかを読んでみてたよ。
割と当るものですなぁ。
なんだか単純に知識として調理師の本読みたい気もしてきたりね~。
買ってしまうかも?
あとは介護福祉士の本みたりね。
昨日は焼き鳥気分でしたわ。
夕方、18時前になって、気になっていた地元の店に向かってみることに。
そのお店に向かう途中にいくつか飲食店が並ぶ一角があるのね。
そこに親子丼の店ができてるのは知ってたんだけど、よくみたら串焼きもあるみたいで。
2軒目にここいいなぁと思いつつ、気になっていた赤ちょうちんと言う店に入ってみましたわ。
が、残念ながら埋まってしまっていたので、先ほどみつけたとりしげという親子丼の店に入ってみましたわ。
Img_7591
メニューは親子丼のほかはそんなになくてね。
まずは串焼きの皮、もも、鶏レバーと、とりサラダをオーダーしてみたよ。
まずとりサラダがでてきたねぇ。
焼いた鳥もものスライスがのったサラダで、ゴマドレッシングかかってて食べやすかったなぁ。
焼き鳥はサイズ的にはちょうどいいぐらいだったな~。
塩焼きでもらった皮とももはやや塩が薄く焼きが甘い気がしたので七味かけて食べたよ。
鶏レバーはちょうどよい焼き加減でやわらかウマーだったな~。タレはとろみあって甘かったよ。
Img_7593
せっかくなので親子丼も。
親子丼は松(地鶏)・竹(もも)・梅(ささみ)のほか、ひき肉の親子丼、レバとハツを使ったスタミナ親子丼もあったよ。
サイズも小・中・大と選べて。
オーソドックスだった竹の小をオーダーしたけど、量は俺には多いぐらいだったかも。
トロトロと濃厚な玉子と鶏でウマーだったね~。
やや味に偏りがあったのと、若干甘みがプラスされるとすごく好みの味だった気もするなぁ。
とはいえそれは好みの問題だし、ウマーだったと思うなぁ。親子丼大好きだし。
ご飯食べてしまったため、2軒目に行く余力がないので、家に戻ることにしたよ。
Img_7594
なんか甘いものデザート気分だったねぇ。
おかんが煮たカボチャがあるのは知ってたのでもらって、あとはヨーグルトにゼリーに水羊羹に。
プリンシェイクやミルクティーも載ってますが、それは呑まなかったなぁ。
ナポレオンで作ったハイボール呑みつつ、そんな甘味で2次会。
梨ゼリーが期待はずれだったけど、久しぶりに食べた水羊羹がウマーだったな~。
その後はyoutubeでナイトスクープなんぞをみて眠った、そんな夜だったねぇ。
さて、今日はなんとなく煮込みが作りたい気がするなぁ。
あとで生協にモツ探しに行ってみようっと。
あれば作る気だし、なければまた近所開拓に向かうかも~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

わりと悶々としていたかも

昨日はお金もないしゆっくり家にいることにしておりましたわ。
蕁麻疹は広がることなく、どことなく全身痒いものの赤身も消えて来てたねぇ。
お仕事探しぐらいしか特にやることなかったなぁ。
いろいろみてるうちに、前にも何度かみたことあったけど、焼き鳥串焼き開業塾とか通いたくなってきたわ~。
お金わりとかかってしまうところが痛いんだけど、趣味としても身に着けておきたいような。
いろいろそんなことを考えていた一日だったかも。
晩ものみに行く気はぜんぜんなくて、なんとなく煮魚気分で。
いつも買いに行く安いお惣菜屋さんにいってみたよ。
Img_7584
一匹丸ごとの煮魚あればそれもよかったんだけど、すごい量の入ってる粗煮105円もまたええもので。
そんな粗煮と目光の唐揚げを買って帰宅したよ。
あとは練りゴマそばを作って。
練りゴマが練り不足で濃厚なゴマ~って感じになってしまったけど、それはそれでまたウマーだったな~。
目光の唐揚げもそのまま充分味がしたし、白身魚でやわらかウマーだったねぇ。
そして粗煮は大きな塊が4つか5つはいっていて。
しゃぶっていると身がたくさん取れてウマーんだよね。
酒の肴にはほんといいと思う。
1時間半ぐらいかけてしゃぶってるうちにほんとに硬い骨だけになったなぁ。
ある程度やわらかな骨とか皮とか血合いの部分とか全部食べちゃったよ。
全体的に脂乗っててすごいウマーだったし。
なんか俺が飲みややったらお通しに粗煮、というかでかい鍋に粗煮作っておいてご自由に、なんて感じでやってもええような気がしてきましたわ。
そんなことを考えた晩御飯だったねぇ。
昨日は早めに寝たものの、なんだか寝付けなかったなぁ。
最近は1日おきで寝れたり眠れなかったりな気がしますわ。
今日はぐっすり眠れるといいな~。
さて、今日は焼き鳥以外考えられないな。
ということでどこぞに繰り出す予定ですわ。
雨降らないといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

蕁麻疹でたけど~

昨日は体が火照って火照って、なんだか眠れない朝を迎えたよ。
6時過ぎにおきたもんねぇ。
おかんもびっくりしてましたが、全身痒くて火照って眠れないこと伝えたら体みてたよ。
起きたうちはなんともなかったんだけど、時間が経って10時過ぎぐらいになったときには腕に蚊に刺されにも煮た発疹がでてきちゃいましたわ。
おかんに相談したら蕁麻疹だし、広がるから医者行きなさい言われましたわ。
ただ、俺は保険証がないので、いきなり医者には行かず、様子をみることに。
お昼まで様子見したものの、さらに広がる気配はなさげだったので、夕方まで我慢することに。
そうこうしてるうちに某さんから連絡あり、会うことになりましたわ。
で、結局のところは夜飲むことに。
我慢していた蕁麻疹はなんだか朝よりも消えつつある感じだったので1日様子見てみることにしたよ。
Img_7578
飲みに来るのでまたおつまみ作り。
時間も材料もないので、ぱっと浮かんだハバネロさんナポリタンを久しぶりに作ってみたよ。
どうせ辛くなるので、アクセントに甘い具もいれてみようかなぁと先に甘い炒り玉子作っておいたよ。
あとはそれを混ぜつつハバネロさんオリーブオイルやサンバルも入ったナポリタン作ったよ。
最後はチーズとろけさせて終了ですわ。
久しぶりに作ったけどええ辛さでウマーだったな~。
Img_7580
なんとなく食べたかった麻婆茄子を某さんが作ってきてくれましたわ。
どうやらお昼に作ったら作りすぎてあまってたらしいけど。
ご飯に乗っけて食べるの大好きなんだよね~。
麻婆豆腐よりぜんぜん好き。
ウマーこといただきましたわ。
お酒は蕁麻疹出て来てたので控えめにね。
なんだかわが部屋のエアコンが効かなくてちょっと暑かったけど、まぁ楽しく呑んだような。
そんな夜だったね~。
夜中はおかんがあんまり体温めないほうがいいというのでエアコンつけて就寝。
飲んでるときは効かなかったエアコン、寝ているときは同じ設定でもガンガン効いておもわずタオルケットかけちゃった。
さすがにもったいないと思って消したけどね~。
さて、今日も体はややかゆいし、完全に消えたわけではなさそうだなぁ。
でも確実に良くなってきてるっぽいですわ。
特に予定はないし、お仕事でも探さないとね~。
そんな感じですわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/03

はじめてだけど、もうないだろうな~

昨日は埼玉ウォーカーさんと会ってきましたわ。
大宮の居酒屋特集についてのお手伝い、かな。
17時に石丸酒店で待ち合わせしていたので、その前にちょっと飲んでおきたいなぁと、16時ごろに大宮についたよ。
なんだか行きたくなってしまったいづみやに入りましたわ。
Img_7564
いづみやもこの物価高の煽りをうけたのか、煮込みの値段が10円あがってたね~。
全く変わらないものもあれば、若干あがったものもほかにあったみたいだなぁ。
それでも煮込み170円だから充分安いですなぁ。
久しぶりに食べたけど濃厚でウマーでしたわ。
レバやきも食べて、あわただしく2軒目になごみに入ってみたよ。
Img_7566
以前は立ち食いそば店と併設してましたが、改装して完全に飲み屋だけになっちゃってたね~。
値段も食べ物もぜんぜん変ってなかったなぁ。
大好きなだしまき玉子を食べて1杯呑んだら、なんかわりとお腹が埋まっちゃってね~。
もう1杯呑もうか迷ったけどダメっぽくて、結局350円しか使わなかったなぁ。
その後、ちょうど17時ぐらいに石丸酒店に到着すると、お店の前でカメラほか持ってる埼玉ウォーカーの方々と合流しましたわ。
お店の中でいろんなお話しつつ、飲んでるところを写真に撮られてきましたわ。
写真として出来上がったのみたら多分変でもないんだろうけど、撮られてる姿勢とかわりと不自然ですわ。
なんか面白いなぁと思いつつ、撮影されてきたよ。
Img_7567
昨日は美味しいお刺身たくさん食べれましたわ。
サーモン、松輪のサバ、さごち、塩うにと盛ってもらったよ。
どの刺身も脂のっててすごくウマーだったし、塩うにもそのままトロ~リやばいウマーだったな~。
あわせていろんな日本酒呑んだりね。
埼玉ウォーカーさんたちと楽しくお話しつつ呑んで、お金も持ってもらってたのでお得だったなぁ。
埼玉ウォーカーさんたちが帰られた後も21時過ぎまでダラダラと飲んだりつまんだり。
わりと他のお客さんからわけてもらったりしてたのでお金かからなかったな~。
その後、某さん引き連れて柳華という中華屋さんに移動。
俺は緑茶割を呑みつつ、某さんが頼んだものを少しずつつまませてもらったり。
基本は飲んだだけかな。
なんだか某さんがおごってくれたため、ここでもお金かからず。
昨日はホントお金使わずウマーものいっぱい食べれてよかったなぁ。
その後、22時頃お開きにして無事帰宅。
が、1時間ぐらい経ったあと、突然吐き気が。
久しぶりに飲みすぎた?と思ったけど吐かず。すぐ吐き気はおさまったなぁ。
ただ、全身がどうしていいかわからないぐらい痒くなってしまって・・・。
髪の毛もかきむしりすぎて10本ぐらい抜けちゃったなぁ。
何かアレルギーかなぁ?今もなんか痒いとこは痒いなぁ。昨日より治まったけどね~。
さて、そんなおかしな体調だし、今日はゆっくりしてよかな。
もう少し寝ておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

月曜だったねぇ

昨日は前日の館山旅行の疲れがあってぐっすり眠っておきましたわ。
ただ頭はぼ~っとしており、どうも働かない日だったなぁ。
そんな頭でやらなきゃいけないことやろうと無駄にあがいたりもしたけど、あんまり成果はなかったかも?
お仕事してるときも月曜日はまぁそんなもんだったかもしれないね~。
ブルーマンデーっていうのかな?
まぁ基本的に毎日楽しく生活してるけどね~。
とりあえず雨はふらなくてよかったんじゃないかな。
Img_7562
辛みその匂いをふと嗅いだら作りたくなった辛みそ炒めを作ってご飯に添えて食べましたわ。
全部家にある材料でできたのでお手軽だったなぁ。
思ったとおりの味に仕上がって、ご飯に添えて食べてもええ感じでウマーだったな~。
Img_7563
あとはお店にあるうちに一度食べておこうと思っていたセブンイレブンの炭火焼き鳥を。
以前のような串ではなく、ももとつくねだけで皮がないですなぁ(ももにはちょっとついてるけどね)。
ももは串のときと同じような味だな~と思ってたべましたが、つくねは形状からして変わってしまってますなぁ。
味も以前のほうがよかったような印象があるなぁ。
皮串も好きだし、また以前のように戻って欲しいけど、もうそろそろ食欲の秋だから戻るかな?
そんな風に思いつつ終えた晩御飯でしたわ。
その後は悶々といろんなことを考えて過ごした夜だったなぁ。
ちょっと怪奇現象?気のせい?な物音に悩んで眠りにつけない夜だったな~。
そんなに怖いってこともないけど、気になって気になって・・・。
虫とかでかい生き物がいるほうが怖いし。
さて、今日は・・・なんかココログのメンテナンスが終わったら、変な項目増えてますなぁ。
顔文字やお絵かき機能が加わってるじゃないの。
ウェブページってなんだろ?
気になるところだからあとでいじってみるかな。
夜は大宮で埼玉ウォーカーの方と石丸酒店であってきますわ。
その前になごみで飲もうかな~なんてそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

館山いってきましたわ

昨日はお腹が不調で一睡もできないまま6時におきたよ。
その後、日記を書き上げてから7時半には家をでてまずは船橋へ向かいましたわ。
8時半頃友人と合流して、青春18切符を使って館山に向かいましたわ。
お腹が不調なのをだましだまし、1本アルコールのみつつ、2時間ほどかけて館山の1つ手前の那古船形駅におりたよ。
友人が大学時代によくいっていたらしいふれあい市場という市場に向かいましたわ。
天気もいい感じに晴れてくれてよかったです。
市場の生簀などに様々な魚や貝があったな~。
見たことない魚もあったし、元気に泳ぎまわってる魚もたくさん。
そんな中から、かわはぎ、するめいか、島あじを選んだよ。
かわはぎとするめいかはまだ生きてたね~。
その場ですぐ捌いてもらって、市場のテーブルで食べることができるようになってたのね。
ビールを呑みつつ待っていると、まずはゲソの炙りがきたねぇ。
刺身頼んでたのでびっくりしたけど、頼んだするめいかのゲソは炙りでだしてくれただけだったね~。
網焼きになっててシンプルにお醤油つけてウマーでしたわ。
Img_7549
その後、頼んだ刺身がドーンと三点盛になって出てきましたわ。
島あじは元々そんなに大きくなかったので目立たなかったけど、引き締まった身でウマーだったなぁ。
するめいかとかわはぎは肝もしっかりあってね。
俺はかわはぎの肝大好きだしうれしかったなぁ。
それぞれ刺身に絡めつつ食べたらすごいウマーでしたわ。
たっぷりウマー刺身を堪能して、1人あたり1000円てとこだったかな。
ぜんぜん安くていいと思ったなぁ。
その後、隣接する港や近辺を歩いて観察。
海みてると釣りしたくなってしまうなぁ。
その後また市場にもどってきて、併設する食堂に入りましたわ。
ここの食堂は独自のメニューのほか、隣の市場で買った物を持ち込んで調理してもらうこともできるそうな。
Img_7551
持ち込みはせず、お店にあったメニューから郷土料理のなめろうと、こむつの煮付けを食べましたわ。
煮付けは友人が定食で頼んだんだけどね~。
なめろうはいい感じに味噌が混ざっており、そのままで何もつけずとも充分味がしてウマーでしたわ。
こむつの煮付けは白身魚で、俺は頭ごとバリバリ骨まで完食しましたわ。
やや鋭い骨で刺さって痛かったけど、かんでると骨も味がしてウマーだったなぁ。
そんなさかなを堪能したあとは、館山駅に移動したよ。
電車が1時間1本しかないのでええタイミング見計らってね~。
どこぞいい感じの店あれば・・・と思ったけど、時間が悪かったのかお店も開いてなくてね。
結局友人へのお土産だけ魚屋さんみつけて購入して、館山を離れることにしましたわ。
そんなお土産をもって、稲毛の友人宅に移動。
Img_7559
いくつか料理作って待っててくれた友人と、わが友人と3人でマタ~リと22時過ぎまで呑んだかなぁ。
ほぼ初対面の2人が妙に敬語で話し合ってて面白かったなぁ。
個人的には久しぶりに豚の生姜焼きを食べた気がするなぁ。
ウマーものだね~たまにはご飯と共にいいかもね。
その後、無事に家まで帰宅してPCのバージョンアップ作業をしてねた夜だったなぁ。
1日お腹が不調でだましだましだったけど、ウマーものたくさん食えてよかったなぁ。
さて、今日は1日ゆっくりしているつもりですわ。
休肝日だしね~。
もうお昼だねぇ。晩御飯も考えないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »