« お仕事探しまくったぐらいかなぁ | トップページ | 雨で一日家にいたなぁ »

2008/09/21

北千住いこうと思ったけど

昨日はいい天気になりましたなぁ。
台風がそれてくれて助かりましたわ。
夜は飲みに行く気マンマンで、なんだかお魚気分でしたわ。
どこがいいかなぁって考えたら浮かんだのは徳多和良でした。
レオ君の散歩を終えて17時ぐらいに北千住いければいいなぁと思ってましたわ。
だけど、なんだかお昼からウイスキー呑んで気持ちよくなりながら、ベース弾いたり音楽聴いてるうちに遅くなってしまってね。
さらには北千住まで行く電車賃もなんか惜しい気がして。
とりあえず地元近辺でいいか~と思いながら、隣駅のほうに歩き出しましたわ。
だんだんイカが食べたいなぁと思ってましたが、とりあえずのんべぇというお店に入ってみたよ。
だいぶ前に入って玉子焼きと串揚げ食べた記憶はあったんだけどね~。
Img_7714
お通しに天ぷら(揚げたてではないけど)を出してくれて、大好きなカボチャもはいっててうれしかったなぁ。
やきとりもあったので3種類ほど食べてみたけど、ちょっとパサパサしてた気がしたなぁ。
塩じゃなくてタレで食べたらまた印象ちがったかもね~。
手作りあつあげなんてあったので頼んでみたら、お豆腐切って揚げてましたわ。
そういう作り方すると1口サイズの厚揚げとか作れていいですなぁ。真似してみたいな。
最後にえのきのホイル焼きを明太子マヨで食べてみたよ。
あうかな~と思ったけどなんかすごいウマーでしたわ。これも簡単だしまねできるなぁ。
そんな感じでちょっとレパートリーが増えたので良しだったなぁ。
その後、スーパーに立ち寄ってスルメイカ探し。ありましたわ。
刺身と刺身用の丸ごと2匹入りがね。
刺身より丸ごとのほうがやすかったのでそちらを買って帰宅したよ。
さっそく捌いて料理したよ。
Img_7717
まずはお刺身でたべる胴体?の部分を切って、味噌と酒とゴマいれてたたきましたわ。
呑み屋さんで食べてウマーだったんだよね~。それから何度か作ってますわ。
ちびちび食べれていい酒の肴になりましたわ。
Img_7718
残ったゲソや三角形の部分、くちばしや目玉も程よい大きさにしたり、硬い部分とりのぞいて全部バターでいためて。
とっておいた肝を混ぜいれて完成ですわ。
これがまたすごいウマーでね~。汁まで全部飲んじゃったなぁ。
肝入れてあえるとウマーですなぁ。塩辛をいためた感じかねぇ。
そんなイカ2品食べつつ、気づいたら0時半ぐらいまで飲んじゃったなぁ。
絨毯にジョッキにいれてたウイスキーこぼしてしまって、現在もなんだか匂ってますわ。
ええ匂いなんだけど呑みたくなるねぇ。まだ朝だから我慢・・・。
さて、今日はもう晩御飯決まってますわ。
イカ残ってるしねぇ。
なんか湯の郷でも行ってこようかな~。
そんな気分ですわ。

|

« お仕事探しまくったぐらいかなぁ | トップページ | 雨で一日家にいたなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42542393

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住いこうと思ったけど:

« お仕事探しまくったぐらいかなぁ | トップページ | 雨で一日家にいたなぁ »