« お腹壊れてたなぁ | トップページ | 月曜だったねぇ »

2008/09/01

館山いってきましたわ

昨日はお腹が不調で一睡もできないまま6時におきたよ。
その後、日記を書き上げてから7時半には家をでてまずは船橋へ向かいましたわ。
8時半頃友人と合流して、青春18切符を使って館山に向かいましたわ。
お腹が不調なのをだましだまし、1本アルコールのみつつ、2時間ほどかけて館山の1つ手前の那古船形駅におりたよ。
友人が大学時代によくいっていたらしいふれあい市場という市場に向かいましたわ。
天気もいい感じに晴れてくれてよかったです。
市場の生簀などに様々な魚や貝があったな~。
見たことない魚もあったし、元気に泳ぎまわってる魚もたくさん。
そんな中から、かわはぎ、するめいか、島あじを選んだよ。
かわはぎとするめいかはまだ生きてたね~。
その場ですぐ捌いてもらって、市場のテーブルで食べることができるようになってたのね。
ビールを呑みつつ待っていると、まずはゲソの炙りがきたねぇ。
刺身頼んでたのでびっくりしたけど、頼んだするめいかのゲソは炙りでだしてくれただけだったね~。
網焼きになっててシンプルにお醤油つけてウマーでしたわ。
Img_7549
その後、頼んだ刺身がドーンと三点盛になって出てきましたわ。
島あじは元々そんなに大きくなかったので目立たなかったけど、引き締まった身でウマーだったなぁ。
するめいかとかわはぎは肝もしっかりあってね。
俺はかわはぎの肝大好きだしうれしかったなぁ。
それぞれ刺身に絡めつつ食べたらすごいウマーでしたわ。
たっぷりウマー刺身を堪能して、1人あたり1000円てとこだったかな。
ぜんぜん安くていいと思ったなぁ。
その後、隣接する港や近辺を歩いて観察。
海みてると釣りしたくなってしまうなぁ。
その後また市場にもどってきて、併設する食堂に入りましたわ。
ここの食堂は独自のメニューのほか、隣の市場で買った物を持ち込んで調理してもらうこともできるそうな。
Img_7551
持ち込みはせず、お店にあったメニューから郷土料理のなめろうと、こむつの煮付けを食べましたわ。
煮付けは友人が定食で頼んだんだけどね~。
なめろうはいい感じに味噌が混ざっており、そのままで何もつけずとも充分味がしてウマーでしたわ。
こむつの煮付けは白身魚で、俺は頭ごとバリバリ骨まで完食しましたわ。
やや鋭い骨で刺さって痛かったけど、かんでると骨も味がしてウマーだったなぁ。
そんなさかなを堪能したあとは、館山駅に移動したよ。
電車が1時間1本しかないのでええタイミング見計らってね~。
どこぞいい感じの店あれば・・・と思ったけど、時間が悪かったのかお店も開いてなくてね。
結局友人へのお土産だけ魚屋さんみつけて購入して、館山を離れることにしましたわ。
そんなお土産をもって、稲毛の友人宅に移動。
Img_7559
いくつか料理作って待っててくれた友人と、わが友人と3人でマタ~リと22時過ぎまで呑んだかなぁ。
ほぼ初対面の2人が妙に敬語で話し合ってて面白かったなぁ。
個人的には久しぶりに豚の生姜焼きを食べた気がするなぁ。
ウマーものだね~たまにはご飯と共にいいかもね。
その後、無事に家まで帰宅してPCのバージョンアップ作業をしてねた夜だったなぁ。
1日お腹が不調でだましだましだったけど、ウマーものたくさん食えてよかったなぁ。
さて、今日は1日ゆっくりしているつもりですわ。
休肝日だしね~。
もうお昼だねぇ。晩御飯も考えないとなぁ。

|

« お腹壊れてたなぁ | トップページ | 月曜だったねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42345178

この記事へのトラックバック一覧です: 館山いってきましたわ:

» パソコンの格安商品がいっぱいございます ! [MOUMOのブログ]
格安PC欲しくないですか ? 各メーカー中古機種をたくさんご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008/09/01 13:12

« お腹壊れてたなぁ | トップページ | 月曜だったねぇ »