« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008/10/31

少し反省中・・・

昨日はいつものようにマタ~リ生活しておりましたわ。
晩はどうしようかなぁと思った頃、某さんからメールがきて、一緒にご飯食べて呑むことになりましたわ。
カレーを作ってくると言うのでご飯炊いて、もつ煮込みをつくりましたわ。
2時間ちょいしかなかったので、しっかり煮えるか不安だったものの、わりとトロトロに玉ねぎも煮えてくれてよかったなぁ。
そんなモツを煮込んでる間に、家にあった冷凍の鮭やレタスを入れつつポテトサラダも作りましたわ。
からしをたっぷり入れてみたんだけど、なかなか辛くならないものですなぁ。
Img_8094
17時半すぎぐらいから飲み食いし始めたんだと思いましたわ。
カレーはシーフードカレー。
なにやらシーフードカレー用のルーを買っていたそうでね。
マイルドで確かにシーフードによくあうルーなんだろうなって思えたよ。
スジャータがまたいい感じに効いててウマーだったなぁ。
わが煮込みは玉ねぎ2.5個ほど溶かし込んでるので、その甘さが良く出ててウマーでしたわ。
で、何時ごろまで呑んだかすらよく覚えてないのね~。
起きたらなんでか財布が棚の上に置いてあるし。
昨日買ったおたるワイン、2リットルの焼酎ペットボトル、お茶2リットル、どこかいっちゃったなぁ・・・。
煮込みも半分くらい残ってたはずなんだけど、それは家族が全部食べちゃったらしいなぁ。
なんだかカラオケに行った気もするし、行ってない気もするし・・・。
お金は1000円ぐらい減ってるような減ってないような・・・。
とにかく記憶にございません。
ちょっと体も痛いような・・・。
今日は少し反省しつつ、生活しようと思います。
夜になったら呑んじゃいそうだけどね~。
とにかくノド乾いて仕方ないなぁ・・・。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008/10/30

柏で呑んだよ

昨日は起きたら体中が痛くなってたなぁ。
前日の芋煮会で立てひざの形でず~っと焼いてたからかな。
最初は腰だけ痛いのかと思ってたんだけど、ふくらはぎやもも周りも張ってたなぁ。
もっと鍛えないとあきまへんな~。
レオ君の散歩終えて、17時前ぐらいに飲みに行くことに。
柏の枡舘という元お相撲さんだかがやられてる居酒屋いってみようと向かってみましたわ。
が、お休み。残念。この前もやってなかったんだけどね~。日が悪かったかな。
お目当ての店やってなかったので、なるべく安く呑もう、焼き鳥も食べたいなと思ってました。
そこで浮かんだのが三平でしたわ。
18~21時はサワー類全部200円になるからねぇ。
Img_8084
ふとつまみおまかせセットなんてメニューが目に入ったので聞いてみると、揚げ物のセットと言われましたわ。
それもいいかなぁと頼んでみたよ。
ちょうど食べたかったカキフライが含まれてたのがよかったなぁ。
あとはちくわの磯辺揚げにコーンの入った野菜コロッケと、こちらも好きなものだしよかったですわ。
フライ盛り合わせってメニューもよくみたらあったけど、どう違うんだろ~?
Img_8085
焼き鳥は前日たくさん焼きましたが、ナンコツは食べなかったなぁ、なんて思ってね。
鶏のナンコツは久しぶりに食べた気もしたよ。
コリッとしていいよねぇ。
甘いタレで食べるネギ焼きもウマーだったな~。
このほかつくねと焼き鳥も食べて、お会計して出ようと思ったら通り雨が。
1杯呑んで時間潰してみたものの止まないし、まぁええかとお店でることに。
ほんとはこのあと初石に向かって、駅前の越後そばでまたお刺身や焼き鳥を食べて、その後は2駅歩いて帰ろうかなと思ってましたわ。
でも雨で断念し、柏でもう1軒雨宿り程度に呑むことにしたよ。
雨は瞬間的にすごく強くなったり小ぶりになったり。
合間に移動しつつ仲屋に入りましたわ。
一番安いチューハイ220円を呑みつつ、いろいろつまんでみたよ。
Img_8088
いか焼きってイカ丸々1匹かなぁ?ゲソ焼きかなぁ?とか思いつつ頼んでみたよ。
そしたらホタルイカの照焼みたいな小さなのが5匹やってきたなぁ。
ちょっと意外だったけど甘めの味で食べやすいし、ええ酒の肴になりましたわ。
100円からおつまみあって、ここのお店はなんだか不思議なメニューもちょこちょこある気がするなぁ。
豆腐カツとかね。
納豆揚げなんてあったので頼んでみたら、ほんまそのまんまなんがでてきたよ。
多分片栗粉つけてあげただけじゃないかな。ややパリッとしてたけど普通に納豆だったな~。
Img_8089
ここの焼き鳥は2本セットで鉄串に刺さってるのね。
昨日はシロ食べたら、1片はやや小さいかもだけど肉がぎっしり10片ほど刺さっててね。
結果的にはボリュームあって、臭みも無くていい感じに柔らかでウマーだったな~。
なんだかいろいろ食べて3杯呑んで、自分で計算してみたら1710円のはずだったけど、1510円で終わりましたわ。
なんか得した気分で家に帰れてよかったなぁ。
2駅歩けなかった分、運河で降りてからは家まで走って帰ったよ。
夜は寒くなるので暖かくして寝てね、なんてニュースでみてたので、薄い毛布とタオルケットから分厚い毛布1枚にして寝ましたわ。
なんか暑すぎたなぁ。
朝方5時過ぎにチェーンメールが携帯に届いて、そのバイブでおきてしまったよ。もったいないわ~。
さて、今日はどうしようかねぇ。
煮込みでも作りたいような気も。
考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

施設でお手伝い頑張ったよ

昨日は朝起きて紅茶飲んで日記をかこうと我が部屋へ。
ちょっとはゆっくり出来ると思ってたんだけど、早々におかんとともにおかんの働いてる施設へいったよ。
前日仕込んだ串とわが七輪を持ってね。
10時ぐらいにおかんの働いてる老人施設についたねぇ。
施設はもちろんバリアフリーで。
大きな家のような感じだったなぁ。
Img_8062
まずは焼くテラスに案内されて。
まだ用意が終わってないからそこで寝ててとイス出されたねぇ。
ところがこのテラスが日差し強すぎて激しく暑いのね~。
とても眠れないので施設のソファに座りながら、おかんや施設の方がおにぎり握ってるの見てましたわ。
その間にも歩き出しちゃうおばあちゃんとかいて、寝かせにいったりとかしてたねぇ。
おにぎりを握ってるおばあちゃんも入居者だったみたいでね。
ずいぶんしっかりしてる方だったけど、1週間たつと全部忘れちゃうなんていってたなぁ。
ちょいと時間があったので施設の近辺もうろうろしてきましたが、工業団地的なところでもあり、何もなかったなぁ。
唯一大衆食堂を見つけましたわ。
煮込み定食がウマーらしいです。
11時ぐらいになって用意もいい感じに進んで、炭をおこして欲しいといわれましたわ。
テラスに出て、火起こし鍋でおこした炭をもとに火起こし。
ようやく火がついたところでその炭の大半をもう一つあった七輪に持っていかれちゃったのが悲しかったなぁ。
再度炭をたくさんたして火起こし。
程なくまた火は起きたんだけど、明るすぎて火が良く見えないのね~。
そんな中で我が七輪は俺が焼き担当でまずはサンマを焼くことに。
Img_8068
サンマは皮が熱ですぐくっついちゃって大変だったなぁ。
火が予想以上に強かったのですぐ焼けるので何度もクルクル返して。
脂がまた落ちては火があがって大変だったな~。
以後、一度網を洗って我が焼き鳥を焼いていくことに。
Img_8071
まずはねぎま。
タレももちろん自家製を家から持ってきたよ。
そのためにつくり直して増量しておいたしね~。
Img_8073
続いてつくね。
硬くなっちゃってないか心配だったけど、焼くことで柔らかくなってウマーだったよ。
合間合間にちょっと焼き場変わってもらったりして、芋煮やサンマとともに食べましたわ。
焼き方もアドバイスしたよ。タレ二度付けしてくださいとかね。
Img_8074
続いて豚コマ肉をクルクル巻いた串を焼いたよ。
ここから塩焼きメインになったね~。
Img_8075
そしてトマト肉巻き。
これは食べたことが無い人が多かったみたいだけど好評でしたわ。
ただ、おじいちゃんおばあちゃんにはアツアツのトマトの汁が少し危険だったかもね~。
焼き鳥もしかしたらものすごくあまっちゃうんじゃないかとか、あまり食べる人いないんじゃないかと不安だったけど、プロ並でウマーってみんなよく食べてくれてうれしかったなぁ。
この後、炭を片付けて七輪洗って、13時半ごろ家に帰ってきたかな。
知らないうちに水ぶくれまでできるようなやけどまでしちゃってたりして。
ちょいと充実した疲れだったなぁ。
Img_8080
お昼食べちゃったのでわりと晩御飯どうでもよくて。
作る気もなかったのでセブンで気になっていた太麺の焼きそば買ってきてみたよ。
作る気ないといいつつも玉子焼きだけ作ってみたりして。
焼きそばはもっちりとしてて予想してたよりもウマーだったなぁ。
玉子焼きもいい感じにマヨきかせてみたらウマーでしたわ。
そんな晩御飯食べつつお酒呑んでマタ~リした夜でしたわ。
さすがに疲れがあって早めに寝た夜だったなぁ。
さて、今朝は前日の七輪焼きのせいか腰周りが筋肉痛だなぁ。
いい感じに晴れてるなぁ。
呑みに行ってしまおうかな。
なんかそんな気分だな~。
それまでお仕事探しして、飲む場所きめておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

仕込んだ~

昨日はおかんの手伝いが予想以上に時間かかった日だったなぁ。
おかんが働いてる老人ケア施設で、芋煮会やるということで、そこで焼き鳥焼いて欲しいと頼まれたのね~。
仕込みからすべて任されたのでまずはお買い物にいってきたよ。
一応どんな串がいいか、数はどれぐらいか、ということはきいてありましたわ。
そのうえで3000円ぐらいでおさめてほしいともいわれてたよ。
多分大丈夫だろ~なんて思って、いつもの買い物バックでBig Aへ。
全部がそろう前に2000円使っちゃいましたわ。
Img_8050
ひとまず一度では買い物バッグにも入りきらないし、ネギが飛び出ちゃってたので家に戻り。
再度、生協までお買い物いってきましたわ。
結果、欲しいものは全部揃ったものの、3000円を300円ほどオーバーしちゃいましたわ。
ちょうど買いもの終わった頃から雨が降り出して雷もなったりしてたのでちょうどよかったな~。
その後は串打ちを開始して。
1時間半ぐらいあれば終わるかな~と予想してたんだけど、ぜんぜん終わらなかったなぁ。
終わったのは18時半すぎで、開始から実に4時間近くかかってしまいましたわ。
串打ちしたのはねぎまが16本、トマト肉巻きが16本、残った豚コマ肉をくるくる巻いた串が8本、つくねが20本できましたわ。
そんな仕込みの最中ずっと中腰気味だったもので、腰が痛くなっちゃったねぇ。
晩御飯は作る気もしなくなってきて、あるものをテキトーに並べただけだったりして。
Img_8053
せいぜい作ったのはネギ入りの玉子焼きかな。
久しぶりに甘めに作ったら、砂糖入れるとやっぱり焦げやすいなぁなんて思ったよ。
まぁウマーこと食べ終えて、休肝日だったので呑まずに終了です。
あとは眠る前に庄やのベスト10メニューあてる番組みて行きたくなって眠りましたわ。
で、今日さっそく焼いてきて帰ってきたところだけど、それはまた明日の日記で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

お団子買ってきた

昨日は前日夜に酔っ払って早い時間に落ちていたので、朝目が覚めるのも早かったなぁ。
5時過ぎにおきて2度寝したよ。
で、実際におきたのは7時過ぎだったんだけど、起きる寸前におばあちゃんの夢をみましたわ。
冷蔵庫の横に座ってたので話しかけたらみたらし団子が食べたいって言ってたのね。
それが頭に強烈にのこってたので、起きて紅茶飲んで歯磨きしたらすぐセブンイレブンに買いにいってきましたわ。
Img_8048
すぐにお供えしましたわ。
喜んでくれたかなぁ?
その後は特にやることもなかったし、ゆっくりしたかったこともあり、特に何もせずに過ごしたなぁ。
前日のお酒のせいかお腹だけはずっと不穏な一日だったなぁ。
あっと言う間に晩になり、何食べようかなぁって思って浮かんだのが、同じお団子でしたわ。
白玉団子作って、缶詰的なフルーツとあわせて食べたいなぁなんて。
そんな風に思って買ってきたのが杏仁フルーツだね~。
Img_8045
白玉団子ゆでて作って冷やして、杏仁フルーツとあわせて食べましたわ。
なんだか懐かしい気もするさっぱりとして甘いデザートができあがったねぇ。
デザートといいつつ、個人的にはメインディッシュでもあったけどね~。
そして朝お供えしていたお団子も食べましたわ。
市販品のみたらし団子はタレがちょっと甘すぎる気もするけど、たまにはいいもんですなぁ。
このほかおかんが前日作って残ってたおでんや煮つけ、刺身も食べたよ。
お腹が不調だし、お酒は控えめに早々に呑み終えた夜だったな~。
さて、今日はおかんの手伝いで串打ちしなくちゃですわ。
明日は老人ケアホーム行って焼き鳥焼くのです。
おいしい串焼き作らないとね~。
頑張るぞ。

| | コメント (53) | トラックバック (0)

2008/10/26

なんかいっぱい呑んだような

昨日は代々木公園でアースガーデンというイベントがあって行って来ましたわ。
フリーライブでみたいバンドが出てたからねぇ。
13時過ぎに家をでて明治神宮前で下車。
なんだか電車に乗ってるうちにノドがカラカラになってしまって、早速燃料補給。
駅のコンビニでジンジャードラフトと氷結のともにロング缶を買いましたわ。ロング缶しかないんだもん。
ジンジャードラフトを店でて早速一気飲み。
確かにジンジャー味でビール味。呑みやすいっちゃ呑みやすいけどビール好きにはどうなんだろ?
あとは氷結カバンに入れて代々木公園へ。
たくさんのフリマ出店や食べ物ブースやいろんな小物ブースを見て回ったり、ライブ見たり。
途中でカレーパンとばたばた焼きっていう北海道の郷土料理のおやきを食べたよ。
小豆の味で甘しょっぱくて、もちもちしててウマーだったなぁ。
COMA*続いてGOMAさんのライブみて大満足。
その後は渋谷に移動して呑もうかな~と思ってたんだけど、渋谷に行くのが面倒になってしまって、明治神宮前から電車にのって戻ることに。
途中下車して呑もうと思ったところは綾瀬でしたわ。
気になっていた串のこたににはいると、ちょうど1つだけカウンター空いてましたわ。
Img_8032
飲み物は1杯100~200円てとこで安いんだよね。
その100円のこたにサワーはチューハイですな。
5杯分の特大サイズはピッチャーで450円。でてきてちょっとびっくりしちゃったなぁ。
呑んでも呑んでもなかなか減らなかったよ。
Img_8034
串揚げも7本のセットが450円とやっぱり安いと思うんだよね。
抹茶塩とソースとマヨを用意してくれて、きゅうりと大根スティックが添えてあるのもうれしいねぇ。
揚げたての串揚げ、どれもウマーだったなぁ。なすが良かった気もするね~。
このほか刺身の三点盛りを食べてお店を出たよ。
こたにサワーでお腹タポタポでしたわ。
そんな状態ながらせっかく綾瀬きたんだしと2軒目探し。
というよりも、駅のガード下の立飲みが気になってたので入ってみましたわ。
Img_8039
そこそこにぎわってたなぁ。
キャッシュオンデリバリーでとりあえずウーロンハイを。
こたにサワーの後だと小さく感じたけど普通ですわ。
食べ物は見渡す限り100~150円のものしかなかった気がしたなぁ。
どれも小鉢でちょっとずつな感じで、個人的にはありがたいと思ったよ。
なんか調子乗って5品食べてましたが、2杯のんだのと合わせても1000円も使ってないね~。
この後、よく無事に帰れたなぁと自分でも思うけど、地元について無駄に食べ物買って帰宅。
PCの前で気づいたら果てていた夜だったねぇ。
さて、今日もアースガーデンにみたいバンドがでるんだけど、天気も悪いしお金もなくなってしまったのでおとなしくしてようかな。
今のところはそんなところですわ。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008/10/25

派遣登録してきましたわ

昨日は激しく雨降りましたなぁ。
あそこまで降るとは思ってなかったなぁ。
15時から柏で派遣登録会だったんだけど、14時になってもザザ降りなの変わらなくて。
濡れていかなきゃならんなぁと凹んでおりましたわ。
それでも家を出る頃にはいい感じに小ぶりになってくれて。
あえてスーツ着ていったんだけど、やや濡れて臭かったな~。
登録会はいろいろ書いたりスキルテストしたりして1時間半ほど。
あえて17時ぐらいまで長引かせてやろうと思いつつ臨んでたんだけどね~。
そうしたら呑み屋さん開くからねぇ。
ノートPCでのスキルチェックはどうにもやりにくかったなぁ。タイピングとか。
変に分厚いノートPCだったなぁ。
終了後、ちょいと時間があったので中古CDやスーパーを眺めつつ、17時が過ぎるのを待ちましたわ。
雨がまた本降りになりかけてる中、この前入ってよかった印象のあった達磨にいってみたよ。
Img_8014
1000円で焼き鳥と刺身と揚げ物と小鉢が出てくるセットがお得だなあとは思いつつ、単品で頼むことに。
もちろん最初は焼き鳥から食べたけどね~。
5本セットで450円だしいい感じだと思ったよ。タレにしたらよく絡んでてウマーだったし。
気になっていた生コロッケは、多分具の部分を揚げずに食べるんだろうなぁとは思ってたよ。
実際そうだったみたいだなぁ。コロッケの形は崩してあったけどね。
ポテサラとはまた違うスパイシーな味付けでビールにあいそうな気がしたなぁ。ウーロンハイ呑んでたけどね。
Img_8016
そのほか気になっていたのはいもがらとレバーかつで。
いもがらは今は無き大宮のわーあるど亭で食べてウマーだった印象残ってて頼んだけど、そのときのとはまた違うものが出てきた気がするなぁ。
もうちょい芯があるかと思ったらすごく柔らかく煮えてて、まるでなすの煮物食べてるみたいだったなぁ。
それはそれでもちろんウマーだったけどね~。
レバーかつはメニューにあるとわりと食べてる気がするなぁ。
なんだか手間がだいぶかかってるようにカウンター越しには思えたよ。
大きめのレバーかつはさくっと揚がった衣とぷりっとした豚レバーの食感がよくてウマーだったなぁ。
俺は元々レバーも好きだけど、苦手な人は串焼きよりもカツのほうが食べやすい気がするなぁ。どうだろ?
まだ余力残しつつ、お金もあんまりなかったので帰宅することに。
かえってきて、先日買ってから残っていたしそわかめを包んで玉子焼き作ってみたよ。
それを肴に2杯ほど呑んだらお酒なくなっちゃったなぁ。
ということで酔うほどでもなかった晩酌だったな~。
さて、今日は雨あがってくれましたな。
このまま降らないことを祈りつつ、代々木公園であるアースガーデンというフリーイベントに行ってこようと思いますわ。
もちろんお目当てはフリーライブなんだけどね~。
その後は渋谷で軽く飲んで帰ろうかなぁ。
今のところはそんな風に考えてるよ。
かさ持ってかないぞ。降るなよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

前回の失敗がいかされましたわ

昨日は久しぶりに天気悪かったねぇ。
いつものように色々お仕事探ししてましたわ。
派遣でやるなら上野もいいなぁなんて思ってみたらそこそこいいのあって。
とりあえずまた違う派遣会社に登録にいってみることにしたよ。
上野なら仕事終わりに大宮行くにしても、家の方面に帰るにしてもいろいろ選択肢があるしね~。
まぁプライベートというか趣味の時間のことばかり考えてるんだけどね。
14時過ぎぐらいから自家製焼き鳥のタレを継ぎ足しでさらに作ることにしましたわ。
買っておいた豚ナンコツを1切れ焼いて、コンガリ焼けたところで新たなタレと一緒にある程度煮込んでつけておいたよ。
そんな作業やりつつ、晩御飯に食べようと思っていた豚ナンコツを出刃包丁でミンチ状に細かく砕いていきましたわ。
シャク、シャクっと骨が細かく砕けてく音がちょっと気持ちよかったけど、なかなか根気と体力が要る作業だったなぁ。
全部やりきるまでに1時間ちょいはかかったと思うし。
前回つなぎをいれずに串打ちしたら、火が入るにつれてどんどん膨張してはじけてしまったので、今回は卵を混ぜて捏ねてやりましたわ。
Img_8006
結果、今回は見事に串にくっついてくれましたわ。
やっぱりつなぎ大事だねぇ。
小さく、ってわけでもないけど、普通のつくねぐらいのサイズに作ってたつもりだけど、かなり大きめのつくねになっちゃったなぁ。
全部で7本できたので、1本は妹に、1本はおかんにあげましたわ。
妹もおかんもすごいウマーというてくれましたわ。
来週はそんなおかんがはたらいている老人ケアホームのイベントで、焼き鳥やくことになりましたわ。
こんなつくねをナンコツなしで作って欲しい言われたよ。
どんな感じにするかなんとなく案は浮かんでるよ。
来週になったら仕込まねばですわ。
昨日はそんなやきとりをメインに、あとは生野菜をがっつりと食べたよ。
生野菜はマヨと味噌あわせてたべてもウマーものですなぁ。
健康にもよさげだしいい感じでしたわ。
とにかく昨日は豚ナンコツ串がうまくできたことがうれしかったなぁ。
近所にも豚ナンコツ売ってればいいけど、柏までいかないとないのが悲しいな~。
まぁ近々部屋で焼く会やるつもりなので、そのときにはまた豚ナンコツを仕込もうと思うよ。
季節の変わり目か、なんだか眠くなるので1時前には布団に入るようになってきたなぁ。
まぁ今だけかもしれないけど、生活のリズム壊さないように早寝早起きいいかもね。
さて、今日も雨強いですなぁ。なんか凹む降り方だなぁ。
そんな中、派遣の登録にいってくるよ。
終わったらそのまま呑んで帰ろうかな。
なんかそんな気分だな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/23

定期入れとお別れ

昨日もなんだか暖かい日でしたなぁ。
最近はそれでも涼しくなってきたので、ビーチサンダルでおでかけはやめてましたわ。
久しぶりに湯の郷行くときにビーチサンダルはいたら、また靴擦れするようになっちゃったなぁ。
靴変えたりちょっと時間経つと足の形が変わるのかねぇ。
シャチハタ印をずっと持ち歩いていたんだけど、いつの間にかケースしかなくなってしまっていて。
何かと印鑑使うんで安ければ買っておこうかなぁと柏に買い物に行くことに。
100均でも印鑑は売ってますなぁ。
といってもシャチハタではさすがにないですな。
ダイソー眺めてましたがとりあえずやめときましたわ。
代わりに定期入れを探しましたわ。
わが定期入れは、20歳になって専門学校へ通うときにおかんにもらったものでしたわ。
年々ボロボロになってしまって、ついに裂けてきちゃいました。
ず~っと大事に使ってきたつもりではあるけれどね~。
そういえば名刺入れもおかんにもらったものだったなぁ。
こちらはほぼ使うことがないのでまだまだ綺麗だけどね~。
結局100均のパスケース買って入れ替えましたわ。
使い終わった定期入れ、なんとなく捨てられないので押入れのとあるところに閉まってしまったよ。
その後、お香を買って歩いてたらシャチハタ売ってましたわ。
あぁ315円安いなぁ買っておこうと、レジに持っていったら1522円で。
どこみて315円て思っちゃったんだろう?やってもうた~。
少し凹みつつ家に帰ったなぁ。
Img_8002
晩御飯はなんとなく野菜焼きを食べたくて、ピーマンとしいたけとねぎを炙りましたわ。
いい感じに焦げ目もついた気がするなぁ。
山椒味噌つけて食べようと用意してみたものの、甘すぎて野菜焼きにはイマイチだった気がしたなぁ。
青唐辛子みそのほうがウマーだったですわ。
あとは豆腐に長芋と揚げ玉のせて食べてみたり、しそわかめを肴にお酒呑んだり。
そんな夜だったなぁ。
食後は無駄に筋トレしまくってグタ~リして熟睡しましたわ。
さて、今日は豚ナンコツ買ってきたのでまた串焼き作ろうかな。
あとは自家製タレを量産しようかな。
そんな風に思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

休肝日とサウナ

昨日は特に予定がありませんでしたわ。
まぁたいてい特に予定なんかないんだけどね~。
先週は入れられず、前日も入れられなかった休肝日にしようとは考えてましたわ。
とりあえず食べたいものは決まっててね。
Img_7990
こんなカップ麺を2つもらいました。
片方はペヤングのカップラーメン。
焼きそばはどこにでもあるんだけど、ラーメンがあるのは今年の夏にとある友人と呑んでいて初めて知りましたわ。
いまだこちらでは売ってないんだけど、おでかけした某さんが見つけて買ってきてくれましたわ。
久しぶりのランチ代わりに食べたらケンちゃんラーメンとチキンラーメンを足したような、懐かしいチープさ漂うラーメンだったなぁ。
その後、仕事を探したり、GIGA BEATさんの更新作業をしたりしてるうちにあっという間に夕方になってしまいましたわ。
Img_7993
晩御飯はごく近所の2軒並んだ居酒屋でテイクアウト。
いつものメルシーでは焼き鳥を、となりのよしの坊ではたこ焼きをテイクアウト。
そしてもらっていた焼きそばのほうを作って食べることに。
ええ感じに好きなものが並んだ気もするねぇ。
焼き鳥はいつもながら大きくて刺したてでウマーだったし、たこ焼きは中トロトロしててウマーだったですわ。
焼きそばは肉がかやくとは別にレトルトパックなのが面白かったし、麺がすごく太くて食べ応えあってソースはものすごいどろどろでなかなか出てこなかったなぁ。
今まで食べたカップ焼きそばの中だと1~2位に入る味だったなぁ。
あんまりみかけないカップ焼きそばだけどね~。宮城県の会社で作ってるみたいですわ。
その後、短パン長袖シャツのパジャマにサンダルのまま、湯の郷に歩いて向かったよ。
はかってみたら20分かかったなぁ。わりと寒かったですわ。
その後は2時間ほど各お風呂堪能。
サウナは4~5回で計50分ぐらい入ってたかもです。
塩サウナでツルツルになってきたよ。
お風呂上りにはコンビニで久しぶりのヘルシア緑茶を買って一気飲み。
そしてホワイトペプシなんて見つけて買ってみたりね。
こちらはヨーグルト風味って書いてあって、ヨーグルト強いかと思ったら、意外とペプシだったなぁ。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はせいぜい宅飲みかなぁ。
煮物でも作りたい気分だなぁ。なんか寒いし。
今のところそんな風に思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/21

カラオケはある程度の酒が欲しい気が

昨日は本来なら休肝日にしてる月曜日ですが、某さんにカラオケ誘われてましたわ。
その後流れとして呑むので、休肝日は返上しましたわ。
先週も入れてないんだけどね~。
お昼のフリータイムでカラオケ行くことに。
特に歌いたいものがあったりするわけでもないので、ややテンションあげとかないとなぁと思ってね。
そうすると呑むしかなかったりして。
行く前に軽く濃い目の1杯呑んでカラオケに向かいましたわ。
結局カラオケでも呑んだけどね~。
何も食べてなかったし、歌ってるうちに徐々にお腹すいてしまって、帰りたくなってきましたわ。
とはいえ4時間ほど歌っていたような。
19時半過ぎぐらいに家に戻って宅飲みとなったよ。
Img_7989
カレーを作って持っていくといわれていたので、俺はご飯を炊いておきましたわ。
1合だけ炊こうと思ってお米といで電子ジャーへ。
よくみたら電子ジャーのカマに1合の水量目盛がないのね。
目分量で水いれて炊いちゃいましたわ。
やや柔らかい気もしたけど、わりといい感じに炊き上がったよ。
最近は炊き上がったら保温せずに冷凍庫行きですわ。
それを電子レンジで解凍して食べたほうがウマー気もするんだよね~。
フルーティーで甘めなオリエンタルマースカレーだったので、ややカイエンペッパーを足して食べたらウマーでしたわ。
そのほかおくらのおひたしやほうれん草とエリンギのバターいため、あら煮なんかも用意して食べましたわ。
なんだか呑むよりもガッツリ食べた気がするなぁ。
いや、わりと呑んでもいたんだけどね~。
23時前ぐらいまで飲み食いしていたような。
あら煮もすっかりきれいに食べつくしたよ。
さて、今日こそ休肝日にしようと思いますわ。
とりあえず焼き鳥も食べたいしメルシーあたりで買ってこようかな。
いい日差しだし、今日こそ湯の郷のサウナに行ってみたい気もするなぁ。
そんな風に思う朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

短い1日だったなぁ

昨日は朝6時半頃に二日酔いフラフラで朝帰り。
久しぶりの二日酔いの心地悪さを、あぁこんなんだったなぁぜんぜん余裕と思いつつ乗り切りましたわ。
お昼まで寝てたので、起きてお風呂入って日記かきあげたらもう13時になってたような。
少しゲームやったり部屋の整理してたら、あっという間にレオ君の散歩の時間になってしまったなぁ。
晩御飯作る気がしなかったので、生協やらBig Aやら回って、結局いつものお惣菜屋さん三喜でお惣菜買ってきましたわ。
Img_7979
三喜で買ったものは、ブリの頭と魚のあら煮。
どちらもあら煮でいいんじゃないかという気もするけど、各105円という破格値で売られてましたわ。
捨てられるところとはいえ、それぞれ煮付ける手間を考えても105円は割りあわない気がするなぁ。
ほんとサービス品ということになるんだろうけどね~。
それぞれのお皿が埋まるくらい大きく大量で、食べるのすごい時間かかったなぁ。
ブリの頭をメインに食べましたわ。
カマ焼きと同じぐらい身がぎっしり頭のところにも詰まってるんだよね。食べ応えありまくりですわ。
目の周りのところはなんというかコラーゲンたっぷりだろうなぁって食感だったなぁ。
あら煮のほうは1切れ1切れ、ほんと骨が綺麗にみえるぐらいまでしゃぶり続けて食べたよ。
身はこちらも少ないようで割りとあるんだよね~。
ブリの頭に比べると濃い目に味付けしてあって酒の肴にもピッタリなんだよね~。
もちろんお酒のみましたわ。程よく程度だけどね~。
なす甘みそは優しい味だったし、エビ茶碗蒸しはエビが1切れ小さいのって寂しいけどええお味でしたわ。
とにかくブリの頭とあら煮食べるのに時間かかって、18時半すぎから食べてたはずだけど、21時過ぎてもぜんぜん食べ終わってなかったなぁ。
あら煮は1/3ぐらい食べたところで完食を諦めて今日食べることにしたよ。
食後のデザートに先日いただいたザクロを1個食べましたわ。
これまた食べるのに時間かかって、22時になってしまい、湯の郷でサウナでも、と思ってた計画は断念しましたわ。
そんな何もない1日だったな~。
さて、今日はなんかカラオケ誘われたなぁ。
で、宅飲みかな~。
なんかそんな予定ですが、それまでにまた仕事探してエントリーしとくかな~。
晴れてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/10/19

BBQいって、その後呑んだくれて・・・

昨日は事務員さんや久しぶりにあう営業さんとBBQしてきましたわ。
お昼に大宮に集合して、まずはロジャースで買出し。
でかいねぇロジャース。
割り勘負けしないように食べたいものどんどん籠に入れちゃえという言葉を真に受けて、入れまくり。
だいたいいつも部屋で焼いてるようなものどんどん籠に入れちゃいましたわ。
買出し終わったら蓮田にある某営業さん宅へ。
Img_7958
広いお庭に全部セッティングされて待ってる状態だったねぇ。
13時ぐらいから焼き始めたのかな。
火が強いからどんどん焼けたねぇ。
といっても俺はぜんぜん焼かず、やけたものを食べる専門で。
もちろん鶏肉買っていってやきましたわ。
タレも自分のやつもって行ってたしね~。
のどかな場所で、お隣には牛がいたし、田んぼではおばあちゃんが焼畑?やってましたわ。
途中で某営業さんの飼い犬の散歩もいってみたりして。
そしたらザクロもらっちゃいましたわ。初めて食べたかも~。
何時ぐらいまでBBQやってたか忘れちゃいましたが、もう真っ暗だった気がしたなぁ。
大宮でみんなと別れてからは、一人石丸酒店に向かいましたわ。
Img_7965
生牡蠣を食べたのと、時鮭の刺身をつまんだのは覚えてるなぁ。
あとはハートランド飲んだなぁ。
まぁ飲みに行くというよりは、常連さんとお話しにいったみたいなもんかな。
プロレスの話したり、なんかもらって食べたり・・・。
その後、1人とテング酒場で飲みなおし。
Img_7969
もうこの辺から記憶があいまいで・・・。
焼きそば食べてたみたいだけど、それは俺らしいよね~。
あとはだし巻き玉子とか鶏皮ぽん酢とか、俺が好きなもの頼んでたみたいだね~。
ここでお誕生日だった某さん交えて3人で呑んで、もはや帰ることは無理な時間になってたなぁ。
その後、いろは三世にいって、バイトさんとお話してた記憶しかありませぬ。
写真はいろいろ残ってたし、鉄板で食べるまぐろにらみ串はやっぱりたべてたみたいだね~。
そか、昼から考えると12時間ぐらい呑んでたんだなぁ。
今朝方、パイオランドホテル(だったっけねぇ?)のトイレで果てておりましたわ。
始発で帰ってきて、家まで歩いてる途中に吐いたわ。
どぶにキッチリはいてきたので汚してはおりませぬぞ。
あ~、こういうのが二日酔いだったなぁと、ちょっと思い出した朝でしたわ。
もう治ってもうたみたいだけどね。
さて、今日はゆっくりしてよかな。
休肝日にしてもええかもです。
湯の郷あたりいってこようかな~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

御徒町ガード下はいいねぇ

昨日は呑みに行く気がマンマンな日でしたわ。
あとは中古CDを漁りたい気がしてしかたなかったりして。
14時ぐらいに家をでて、まずは秋葉原下車。
別に秋葉原に用はなくて、そのまま歩いて御茶ノ水へ。
御茶ノ水~神保町界隈の中古CDを扱うお店をぐるぐるとまずは回りましたわ。
欲しいものがたくさんでてきちゃいましたが、昨日のところは結局ぐっと我慢したなぁ。
今買わなくても大丈夫と思えるものはやめておきました。
買ったのは2枚で計2000円てところだし、まぁよかったんじゃないかな。
その後、また歩いて秋葉原に戻り、さらに末広町のあたりからJR線のガード下を歩きつつ、気になった呑み屋さんで焼き鳥をかじることにしたよ。
御徒町の駅前にくると、いい感じのお店がたくさんで。
まずは焼き鳥もあることがわかったし、なんだか総じて安い居酒屋市場というたち呑み屋さんに入ったよ。
食券を買って料理だしてもらう感じだったね~。
食べ物は基本200円だねぇ。サワーも200円。
Img_7943
カキフライが食べたかったんだけど、確認したらなかったようで。
白身魚フライに変えたら、それもやっぱりなかったようで。
カウンターに並んでる大皿料理も全部200円て言われて、ふと目に付いた麻婆豆腐頼んじゃいましたわ。
大きめな豆腐が3つ入ってて、味としては甘いエビチリでウマーだったなぁ。
結局食べたのがこれで正解だった気がするなぁ。
Img_7944
焼き鳥に関しては5種類ほどあったかな。
どれも2串のセットで160円でね。合鴨つくねは2串200円だったけど。
これが期待してなかった割にすごいしっかりとした味だし、1串のサイズも普通より大きかったんだよね。
つくね、かしら、砂肝と食べましたがどれも満足できたなぁ。
食べなかったけど豚串がすごくうまそうだったな~。
とりあえず1軒目はそんなところで。1000円ちょいしかかからなかったなぁ。
2軒目も御徒町のガード下。
味の笛と佐原屋本店が並んでましたな。
値段は味の笛だったけど、佇まいがよい佐原屋本店にはいってみたよ。
なんだか入り口が閉まってるように見えるお店だなぁ。
中で飲み食いしてる人がみえたから入ったけどね~。
大きな入り口はシャッターでしめてあって、隣のお勝手口的な入り口からはいると、長めのカウンター席に丸イスが並んでて。
なんだか昔ながらの居酒屋だなぁと雰囲気に浸りましたわ。
Img_7948
値段としては何が安いと言うこともなかった気はしましたが、高いわけではもちろんなくて。
煮凝りがあったのでもちろん食べてみたし、とんぶりなんて食べたことがないものがあったので頼んでみたよ。
畑のキャビアなんて書いてあったねぇ。
なんだかプチプチとしてキャビアってのは確かにそうだなぁなんて思ったよ。
特に臭みもないしウマーだったなぁ。
納豆とんぶりや山掛けとんぶりなどいくつかバリエーションありましたが、一番ノーマルなのもらいましたわ。
なんだかこのままで充分な気はするけどね~。
とりあえずお店の雰囲気はすごい好きだったなぁ。ええお店でしたわ。
その後、味の笛にもはいってみるも混みすぎてたので、食べ物だけ一通り眺めて帰ってきたよ。
今度またいってみようっと。
そのまま上野に歩いて、肉の大山で焼き鳥かじろうと思ったものの混みこみで。
たきおか辺りはいるのもいいなぁとか、近辺グルグル。
いつだったか浅草から上野に戻るときに立飲みがあったなぁと、行ってみることに。
実際やってたんだけど、どうも惹かれなくてね~。
隣のお店はミニチュアダックスが店番しててすごく良くて惹かれたものの、なんとなく隣のビルの地下にあるふたばという大衆酒場が気になってしまって。
地下に降りてみましたわ。
入ってみると、今まで行った呑み屋さんの中でもかなり上位に入るというか、多分1位ぐらいによぼよぼなおじいちゃんが1人カウンターに座ってお客さん待ってる状態だったなぁ。
すごく動きも遅いし、白衣もだいぶくたびれちゃってたね~。
でもぜんぜん悪い気なんてしないし、俺はすごく応援したくなっちゃいましたわ。
Img_7951
メニューは半分くらいがおじいちゃんの手書きでね。
ちそ巻きってなんですか?って聞いてみたら、揚げた味噌をちそで巻いたものですってニコニコ答えてくれました。
ちそ?ちそ?と思いつつ出てきたのはしそ巻きでしたわ。
おじいちゃんにはちそなのかもね~。ぜんぜんいいですわ。
甘い味噌が巻いてあってウマーし、長持ちする酒のええ肴だと思ったよ。
このほかおすすめされた〆サバもいただきましたが、身の皮をはぐところからやっていたし、量もあってウマーでしたわ。
なんだかわさびが古ぼけてる気もしましたがぜんぜんいいですわ。
お話してみたら大正生まれで、地元の方のようで。
戦争時代のお話とか聞かせてくれましたわ。
もうあと何年できるかわからないけど、またきてくださいなんていわれちゃいました。
ちょっと切ないねぇ。上野きたらまたよりますぞ~。
途中からおじいちゃんの奥さんもこられてちょっとじいちゃんも楽しそうだったなぁ。
その後は家に帰って、運動したくなってレオ君の散歩いったり。
そんな夜だったなぁ。
さて、今日は事務員さん面々とBBQやることになりましたわ。
久しぶりの営業さんともあいますわ。
昼から楽しく飲み食いしてきますわ~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/17

焼き鳥ウィークは続きます

昨日はなんだか暑かったですなぁ。
日中は半そで短パンで過ごしつつ、いろんなお仕事検索してましたわ。
個人的に焼き鳥ウィークであって、夜は買って使ってなかった鳥皮がメインだなぁと考えていたよ。
皮串はもちろん、鳥皮ポン酢もいいなぁと思ってましたが、ポン酢が家にはありませんでしたわ。
とりあえずきゅうりと和えてみるかな~と。
まずはフライパンで鳥皮を焼きましたわ。
思った以上にアブラがにじみ出てくるもんですなぁ。
もちろん油なんぞフライパンには敷かなかったんだけど、焼くたびに油が揚げ物作ってるのかってぐらいたまっていったなぁ。
この油で料理してもウマーかも~とは思ったけどそれは使わなかったよ。
焼きあがった皮をテキトーに刻んだよ。
あとはきゅうりをビニール袋に入れてぶったたいて潰して、そこに刻んだ鳥皮を入れて。
きゅうりたたきだけを作るときはごま油入れるけど、鳥皮の油で充分なので油はつかわず胡麻だけ入れて。
あとは塩とカイエンペッパー入れて揉みまくって完成ですわ。
鳥皮串は2本仕込めたよ。
その後、豚ナンコツを仕込むべく、ナンコツを必死に砕きましたわ。
前日の倍ぐらいの量あったので、細かくするのにかなり時間かかったなぁ。30分以上は砕いてたかも。
かなり力仕事で疲れてしまいましたわ。
その後、鳥皮と一緒にやいてみたんだけど、鳥皮は鬼のように油たらして火がボーボー出続けて危ないし、豚ナンコツは前日よりもナンコツの量も多いし、1串の肉の量も多くて、内側から膨張しおるのね~。
どんどん串から外れてしまって、2串はお亡くなりになりましたわ。
いや、箸でつまんで食べたけどね~。
つなぎを使ったほうがよかったかもだね~。もっと豚ナンコツも細かく砕いたほうがよかったのかもだし。
あとはお台場行ったときにマルエツで買ったホテイの焼き鳥丼を。
目玉焼き付けて豪華な感じにしてね~。
Img_7935
出来上がったのはこんな感じですわ。
なんとか形にはなったかな~と思うけど、どうだろねぇ?
鳥皮ときゅうりの和え物は時間経つと鳥皮の油がお肉に戻った感じになってたけど、すごいええ酒の肴になりましたわ。
カイエンペッパー振りまくったのでいい感じに辛ウマーでしたわ。
鳥皮と豚ナンコツ串は久しぶりに自家製タレで食べてみたよ。
久しぶりに使う自家製タレはこれまでの焼き鳥のエキスがにじみでててよいですわ。
形こそダメだったかもだけど、豚ナンコツがやばいウマーでしたわ。
またお肉みつけたら今回の失敗を踏まえて頑張りたいなぁ。
ホテイの焼き鳥丼は・・・焼き鳥と一緒に食べたらあきませんなぁ。
目玉焼きが救いだったかも。
そんな晩御飯を堪能しつつ、親父さんにもらってたウイスキーのブラントン(だったかな?)を炭酸割で呑んでましたわ。
なくなりそうだったのでわりと頑張って呑みきっちゃったなぁ。
そのせいか夜の記憶があいまいな気もしますわ。
CDのケースが1つ割れてるしね~。やってもうた。
さて、今日は焼き鳥ウィークとしては最終日かな。
飲み屋で〆たい気もする焼き鳥ウィークですわ。どうしよ。お金ないけど。
使いまくって、気持ちに余裕をなくしておいこんでみようかしら?
とりあえず考えてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

ホルモンホルモン

昨日は朝おかんから意味深なこと言われて考えちゃったなぁ。
ちょっと手伝って欲しいみたいな感じかな。
焼き鳥焼く係っぽいので、別に言われたら断らないつもりではあるけど・・・。
お仕事探しつつ、今晩どうしようとも考えて。
できればガツを食べたいなぁと思いましたわ。なんとなくだけど。
でも近所のスーパーでは売ってないのは確実で。
迷いつつも柏まで出てみることにしたよ。
伊勢角というたいして大きくはないんだけど、お肉も魚もわりと揃っている好きなお店によってみましたわ。
すると昨日は店内イベントで豚肉祭りをやってましたわ。
どれも表示価格より4割引で買えることに。
Img_7928
ガツこそなかったものの、あんまり見たことのない豚ナンコツやハツが売ってましたわ。
鶏肉に関してもナンコツやハツなどとともに、玉子道も売っていてね。
思わずこんな4品買ってしまいましたわ。
ハツ、豚ナンコツ、玉子道、鳥皮。ハツも豚ナンコツも100円ちょいで買うことができたよ。
鳥皮以外はまったく使ったことはないのでちょっと迷ったよ。
まずは玉子道をどうしようか考えましたわ。
串で出してるところもあるのはしってたけど、食べたことがあるのが煮込みだったので煮込んでみることに。
袋状のホルモンを切って、卵黄のようなものはそのままで。
煮ているうちにすごいアクのようなものがでてきて、最初こそとりのぞいてましたが、どうも違うなと。
どうも白身なんじゃないかと思えてきて。
その袋状のホルモンの内側にびっしり詰まってるようだしね。
味は甘辛く煮付けてみて、最後にとろみもつけてみましたわ。
鳥皮はまだ日ももつので置いといて、ハツとナンコツを串焼きで食べることに。
ハツはなんの迷いもなく串打ち完了。
豚ナンコツはお肉の真ん中に5~6mm厚で2~3cm幅の大きなナンコツが入っていてね。
これが思った以上に硬いし、そのまま食うことは出来ないなと。
とりあえず肉をそぎ落としてみたり、切り分けてみたりしてましたがどうも違うなと。
あぁ骨を砕くしかないなと包丁で叩きまくってミンチ状にしましたわ。
鳥のつくねに比べると串にもよく絡んでくっついてくれてたよ。
それを焼くことにしましたわ。
やいてみると豚ナンコツは肉に脂がたくさんのっていて火がすごいあがったなぁ。
Img_7931
完成したのはこんな感じだね~。
煮込みは味濃い目に作っていたし、ご飯にも合いそうだなぁと少しやってみたらウマーでしたわ。
お酒の進む1品になったよ。特に臭みもなかったなぁ。
ハツはコリコリしていいですな。あっさり塩で食べるぐらいがちょうどいいと思ったなぁ。
豚ナンコツはぶっ叩いて苦労した甲斐もあったし、脂がのっててすごいウマーでしたわ。
あと2/3ぐらい豚ナンコツ残ってるので、4~6本ぐらい串に変えれそうな気がするよ。
このあとなんとなくどん兵衛を食べて終わった夜だったなぁ。
その後はまた筋トレなんぞやって疲れて早めに眠りましたわ。
さて、今日は・・・おや?地震が今あったらしく速報がTVに。
千葉県らしいし震度3だけど揺れてないなぁ。すごい局地的?
え~と、鳥皮と豚ナンコツを食べたいと思いますわ。

| | コメント (91) | トラックバック (0)

2008/10/15

ずんだ餅やってみたよ

昨日は連休の疲れがたまっててグタ~ッとしてましたわ。
なかなか気力がでなくて日記書いてからは何してたかなぁ?
なんか部屋のゴミ拾いしたり、HDDの整理していたような。
ギョウチュウいるのでまったく何もしないことはできないからね~。
そんななか、晩御飯考えてるうちに野菜いろいろ使いたいなぁと。
冷凍の枝豆(豆だけのやつね)をどうにか使ってみようと思ってたら、ふとずんだ餅が浮かびましたわ。
実物ですらそんなに数多くは食べてないけど、何とかなるだろうと思って、とりあえず枝豆テキトーに茹でてみたよ。
それをまず包丁である程度刻んでからすり鉢&すり棒で叩いたりすりつぶして細かくして。
味付けは砂糖と少量の塩、コクがでるかなぁとちょいとみりんを。
味見してみたらぜんぜんイケてましたわ。
あとはお買い物で白玉粉買ってきてやることに。
なんかそんなずんだ餡ができたらちょっと気分がよくなりましたわ。
そのあとお買い物にいって、白玉粉ほかネギやプチトマトに豚こま肉を買ってきましたわ。
焼き鳥ウィークでもあるので焼き鳥も作ったよ。
Img_7923
白玉だんごはある程度の量できちゃったし、安倍川餅も食べたくなってやってみましたわ。
味的にはずんだもちのほうがはるかにウマーだったなぁ。
自家製ずんだ餅けっこうイケますわ。またやってみようっと。
焼き鳥もなるべく野菜を摂りたかったので、トマト肉巻きを作ろうかと。
豚こま肉があまってしまったので、それはクルクルと巻いて豚串を作成。
あとは最近大好きないかだ串も焼きましたわ。
トマト肉まきにはサンバルソースとケチャップ・マヨで作ったオーロラソースをかけて。
豚串といかだ串はこの前弁慶で買ってきた青唐辛子みそをつけて。
これもどちらもすごいウマーだったな~。よかった。
あとはちょっとやってみたかったカレー風味のポテサラを。
黒コショウ・マヨ・ウスターソース・カレー粉で味付けただけだけど、思ったとおりに仕上がってすごいウマーでしたわ。
いいねぇカレー粉。酔い覚ましにもなりそう(そこまで思ってないけど)
いい感じの晩御飯になったと思うなぁ。
お酒も呑んじゃったけど、野菜ジュース割りにしていたし、いい感じに栄養とれた、かな~。
疲れがあったので1時過ぎに就寝した夜だったなぁ。
さて、今日も焼き鳥食べますわ。
どんな焼き鳥を今日は食べようかなぁ。
いろいろまた考えてみるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

いつもの音楽フェスへいってきたよ2日目

昨日はお台場で行われていた渚音楽祭の2日目でしたわ。
朝、目覚ましがなる前に起きたんだけど、両腕が痺れてマヒしており、その間に目覚まし鳴り出してしまいましたわ。
消したいんだけど両腕麻痺で消せないもどかしい朝だったな~。
疲れもぜんぜん蓄積されてて、ふくらはぎとかすごく痛かったけど、老体にムチうっていってきましたわ。
家を出る前に濃い目のウーロンハイ飲んでドーピング。
電車が心地よくてしかたなかったな~。
会場ついてからは特に呑むことはせず、とりあえず腹ごしらえを。
Img_7910
今週は焼き鳥ウィークにするつもりだったので、焼き鳥を探してましたわ。
いつもの串焼きやさんが鉄板焼きしかやってないようだったので、隣のタイ料理やさんでムサティを食べたよ。
独特の甘辛いタレが全体にかかっててウマーでしたわ。
もも串としても大きくて良かったと思いますわ。
前日とは明らかに違ってお客さんたっぷりで。
そんな中、いくつものライブを見て周って、最後までは会場におらず、16時過ぎにはでちゃいましたわ。
20時までいろいろでてくるんだけど、個人的には満足したしね~。
そんな16時過ぎからくる人たちもたくさんいましたわ。
で、そのまま新橋に戻って呑むことに。
ゆりかもめから降りるときに赤提灯がついていてやっているのがわかった新橋大衆酒場かぼちゃに言って見ましたわ。
なんだかシュワシュワしたかったのでチューハイをのみましたわ。
その後チューハイデーとなった一日だったなぁ。
Img_7917
まずは鳥皮ポン酢を頼んでみたら、揚げた鳥皮とレタスと人参とネギが入っていてね。
サラダ的に食べることも出来てウマーだったし、ボリュームもあってよかったなぁ。
そんな鳥皮ポン酢を頼んでいた後ででてきたのが串盛お任せ6本だったのね。
そのお任せに鳥皮が2本含まれるとは思わなかったね~。
鳥皮だけが2本あったよ。
とはいえどの串も大きめでよかったし、むしろ鳥皮が一番ウマーだった気もしたなぁ。
そのほか厚揚げなんかもいいな~と思ったよ。
鳥皮の1本はタレ焼きになっていたようなんだけど、ほとんど醤油の味しかしなかったなぁ。
もしかしたら厚揚げを醤油で、ってことでその醤油に浸かってしまっただけなのかもだけどね~。
その後、もう1軒どこかに行こうとうろうろ。
なんだか料理どうこうよりもシュワシュワとチューハイ呑みたくてしかたなくなり、安かった赤札屋へ行きましたわ。
なんだかチューハイ一気飲みしたくてね~。
Img_7918
赤札屋はお酒安いけど、お魚系の料理が充実してて安いですなぁ。
赤札盛ってまぐろ三種の盛り合わせを頼んでみたよ。
多分解凍ものをつかってるんだろうけど、このうち2種は脂のっててウマーだったなぁ。
1つは妙に水っぽさを感じてしまってちょっと厳しかった気がするなぁ。ナタデココみたいだったよ。
お魚の安さに比べると、焼き鳥はやや高いね~。
2本320円のつくねをタレで頼んでみたら、つくねそのものは太く肉厚でよかったんだけど、タレがトロトロ濃厚な水あめ入りタイプでちょっとくどすぎたかもね~。
タレをそぎ落としつつ食べたらちょうどよかったなぁ。
塩だったら問題なくウマーことくえてたかもね~。
ほんとはカキフライを食べたかったんだけど、なかったので自家製とかかれた厚焼き卵を頼んでみたよ。
レンジでチンなのが悲しかったな~。やや甘めでウマーだったけどね~。
帰りの電車は心地よく眠れましたわ。のりこしはしなかったけど、しても問題ない時間だったなぁ。
その後、帰ってきてからライブの感想をかきつつ、さらにシュワシュワすべくブランデー炭酸割を2杯ほど呑んだ夜でしたわ。
さて、今日も焼き鳥ウィークですわ。
今日はどんな焼き鳥を食べよかな?
そんなことを考えつつ、お仕事もさがそうかな。
そんな感じの日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

いつもの音楽フェスへいってきたよ1日目

昨日は春と秋に毎回お台場でやっている音楽フェスにいくべく早起きしましたわ。
前日そのつもりでやや早く寝たために、特に目覚ましに頼ることなく起きられましたわ。
さすがに眠かったけどね~。
ご飯をたべておきたかったんだけどなかったので、何も食べずに会場にいくことに。
お台場ついてまずマルエツに立ち寄ってウーロンハイ1本買ってグビリ。
ちょいとテンションあげてから向かうことにしたよ。
会場内はいると、1日ある音楽フェスなのでいろんなところにお酒や食べ物売ってましたわ。
そんな中から弁天流という大阪のお好み焼きやさんをみつけたよ。
Img_7897
お好み焼きがあれば焼きそばも大体あるものですなぁ。
マヨ玉焼きそばなんてのがあったので食べてみることにしたよ。
マヨははじめから除外したい気がしたけどね~。
玉子が黄身が思いっきり生だったのはわざとだったのかなぁ?
確かに黄身を混ぜて食べたほうがウマーともおもったけどね~。
焼きそばだけだとちょっと寂しい味に思えたよ。
お肉がペヤングみたいなお肉だったのがちょっとダメだったな~。
いつも串焼きの屋台が出ててね、今回もあったんだけど昨日はもも焼きしかやってなかったよ。
今日は串焼きもやってくれるといいなぁ。ここで毎回しろレバー食べるのも楽しみなんだよね。
特に焼きそば食べた後は何も食べることなく、数多くのライブアクトを堪能しましたわ。
その後、焼き鳥食べたいなぁと新橋に戻ってお店探し。
1軒立飲みで入ろうと思った店はあったものの、なんとなくスルーして歩いていたら地酒専門店なんて発見。
どうも出来たばかりのお店だったらしく、生を180円にしてましたわ。
気になっちゃったので入店。
Img_7905
とりあえずビールをオーダーすると、お通しとともにでてきましたわ。
お通しは山芋とつみれの煮物で、量もあったし、そのつみれがすごくウマーだったのね。
ということで500円とられてましたがまぁ許します。
Img_7907
鳥レバー刺しがメニューにあって、本日のお勧めにも別にあったので頼んでみたんだけど残念ながら品切れでしたわ。
かわりに胸肉の叩きを食べることにしたよ。
串焼きは2本で500円ほどしてしまうのでやめといたのね。
胸肉の叩きはもっちりしていながらも柔らかですごくウマーだったなぁ。
柚子コショウをいい感じにきかせて食べたよ。
もちろん地酒はたくさんあってね。
お店の名前の地酒頼んでみたらこれまた品切れで悲しかったですわ。
かわりに鳥海山なんていうお酒呑みましたが、これはこれでウマーでしたわ。
地酒にあうお魚もたくさんあって、値段は安いとも思わないけどなかなかいいお店だと思ったよ。
お店を出て焼き鳥食べたい気分が膨らんでしまいお店探し。
見つけていたお店に戻っても良かったんだろうけどね~。
思うところあり柏まで戻ってきちゃいました。
が、柏の駅降りて歩くのが億劫になったのと、時間が時間だったのでやめといてもいい気がしてきて帰宅。
なんだかやや不完全燃焼な感じだったね~。
その後、家でライブの感想かきつつ、野菜ジュース割の焼酎を2杯ほど呑んでねましたわ。
さて、今日はそんな音楽フェスの2日目です。
今日こそ焼き鳥を食べますわ。
というか今週は焼き鳥ウィークにしたいぞ~。
そんな意気込みな月曜日ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

休息の土曜日だったかな

昨日は・・・何してただろうねぇ?
起きて日記書いた後はわりとぼ~っとしてたか、もしくはPCでお仕事探してたかな。
朝こそ天気悪かったけど、徐々に回復していい一日だった気がするなぁ。
なんだか一時期の寒さがまた夏に戻った気がするねぇ。
すっかり半そでに戻してしまったし。
ハバネロさんもいい感じに育ってくれてますわ。
レオ君の散歩してたら近所で久しぶりに中学時代の同級生を見たような。
柵がちょうど犯人みたいな目線の位置にあったせいではっきりとは同級生とわからなかったけど、多分むこうもこちらを見てたし、俺も同級生だなって面影を感じたので間違いないとは思うんだけどね~。
ええお母さんしてましたわ。
夜になって、飲みに行きたいなぁと漠然と思ったほかは何もする気がせず、18時半ぐらいまで家にぼ~っと。
その後、飲みに行くのはやめてお惣菜だけ買ってくることにしましたわ。
いつものお惣菜やさん三喜に、短パン半そでサンダルと夏そのままのいでたちで出動。
あれば買いたかったあら煮には巡りあえなかったなぁ。
その後、Big Aによってサンマを買って帰りたかったけどそれもなく。
それぞれ代用するものなど買って帰宅したよ。
Img_7893
サンマの代わりにはイワシ(マイワシだったかな)を買いましたわ。
7匹もいらないなぁとは思ったので迷ったけど、たまにはイワシもええかなぁと。
全部焼いたらさすがにボリュームあったなぁ。
マヨと唐辛子醤油で食べたらウマーだったよ。
ワタの苦味もええ酒の肴になりましたわ。
Img_7895
お惣菜屋さんでは久しぶりに天ぷらの盛り合わせを。
ここの天ぷらの盛り合わせは昨日は136円とやや高めだったけど、充分安いよね。
前は105円だったもんなぁ。
最近ちょっとしいたけ気分でもあったので2個入ってたのはうれしかったな~。
大好きなさつま芋天もイカもあったし、キスかと思ったらアジが入ってたのもウマーしよかったな~。
塩つけてサクサクと食べたけどやっぱりボリュームすごくて最後のほうきつかったなぁ。
こんなおかずでお酒も進みましたわ。
食後はどうにも運動したくてベース弾きまくったり筋トレしてみたり。
なんだか昔聴いていた音楽が聴きたくなって、いろいろ探し出して聞いたりもした夜だったなぁ。
さて、今日は早起きです。
これからお台場に向かって野外で1日ライブ鑑賞だわ。
飲食ブースもあるので何かしら食べよかな~。
オロCあたりでドーピングしとこかな。
夜は焼き鳥食べて帰るぞ~。
そんな気分ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/11

ダメだったね~

昨日はなんだか暑かったですなぁ。
半そでシャツで過ごしてましたわ。
サンダルでお買い物にいったら夏と変らんなぁと自分で思っちゃったりしてね。
前日だいぶ飲み食いしまくったこともあり、おとなしくしてようと思ってましたわ。
あとは派遣会社からの連絡を待っていてね。
そんな派遣会社からの連絡は夕方17時ぐらいだったかきたなぁ。
今回も残念賞だったねぇ。あらまぁ。
バスを使うところ以外はすごくいいと思ってたんだけどね~。
まぁしかたなし。次を受けてみるよ~。
晩御飯はもうなんとなく朝から決まってましたわ。
以前買ったイカ飯と芋うどんが残ってたのでそれ食べようかなぁと。
Img_7889
かなり大きめのイカ飯だった気がするなぁ。
ウニとホタテ入りなんてかいてましたが、食べててそれらしき物体は入っていたのかよくわからなかったなぁ。
でも味にはなんとなく作用してる気がしたよ。
この前食べたのに比べると、ご飯もべちゃべちゃではなくしっかりとしていて味もよかったよ。
なかなかイカが噛み切れなくて苦労したけどウマーだったなぁ。
Img_7892
芋うどんはなんかそのまま食べるだけじゃ寂しい気がしたので、焼きうどんにもしてみたよ。
イカ飯温めるのがわりと時間かかってたのでその間に野菜切ったりして。
芋うどんは確かにサツマイモっぽい風味があったなぁ。
多分2人分くらいあったんだろうなぁ。
思ったよりもガッツリきましたわ。
思わずおかんシチューも少し食べてしまったしね~。
その後はベース弾いたり筋トレやって消化しましたわ。
腹筋や腕立てをある程度やっても筋肉痛にならない程度にはなってきたかも。
さて、今日から3連休らしいですな。俺には関係ないけどね~。
明日明後日は終日ライブ鑑賞してるので、今日は一日ゆっくりしとこうかな。
また違うお仕事も探さないとね~。
なんとなく今月中に働くつもりなので、いろいろ応募してみようかな~。
今のところそんな感じですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/10

北千住行脚してきましたわ

昨日は朝からわりとのんびりしておりましたわ。
17時に北千住だなぁと思いつつね。
でもメ早く北千住にいけそうとメールがきて、急いでレオ君の散歩にいきましたわ。
そんなせっかく急いだのに駅でPASMOがやや壊れたせいで足止め。
少し凹みつつ、16時15分ごろ北千住についたよ。
某さんとすぐ合流して、まずは石井・・・と思ったらまだやってなくてね。
開いていた千住の永見に入りましたわ。
Img_7869
昔ながらな感じのする大衆酒場だね~。
一通りいろいろ揃ってるし、早い時間からやってるのはありがたいですなぁ。
名物の千寿あげは玉ねぎたっぷりのふわふわさつま揚げで、わさび醤油でウマーでしたわ。
このほか最初に食べたかった焼き鳥を2本ほど、そして煮凝りも食べて17時を待ちましたわ。
その後17時開店の酒屋の酒場に直行したよ。
Img_7872
駅からはちょっと離れてるけど、わりと有名なお店なんじゃないかな。
お客さんも続々と入ってきたしね~。
ここはお魚がウマーお店で、写真のアンキモ酢ミソ合なんかは絶妙な味で臭みもなくて、お酒がすごいすすんだなぁ。
イカのゲソ焼きワタ焼きが別々にあってね、それぞれだけでもウマーしあわせて食べてもすごくウマーだったよ。
なんだか最近食べたくてしかたなかったカキフライもプりっとして大きくてウマーだったなぁ。
いっぱい食べたかったけど、あとあとのことを考えて軽めに。
お店をでて次に向かったのは徳多和良でしたわ。
ほとんどが1品315円のお店で、元割烹をやられていたご主人さんなので料理はウマーんだよね。
Img_7877
あら刺しなんてあったので食べてみたらすごくコリコリと弾力があってウマーでしたわ。
あら煮やなめろうもええ肴になったし、冬瓜鳥そぼろあんかけは柚子コショウがいい感じのアクセントになっていてよかったですわ。
石丸酒店と雰囲気は似てる気がするお店だなぁ。
どっちもお魚系の料理がウマーしね~。
お店をでて駅前のほうに戻ると、石井がやってましたわ。
16時からだと勘違いしてましたが、17時から普通にやっていたみたいで。
お店がそう広くないし混んでて入れないことも何度かあったけど、昨日は入れましたわ。
Img_7881
石井の焼き鳥はすごく大きいんだよね。
北千住でこのサイズで1本100円はすごい気がしますわ。
もちろん大きいだけじゃなくて、新鮮ですごくウマーのがいいんですわ。
4軒目だったし、あえてこの2本だけにしておきましたわ。
このほかレバ刺しもたべましたが、量たっぷりでトロトロでウマーだったなぁ。
切子グラスで焼酎呑んだのは覚えてるんだけど、何呑んだんだったかなぁ・・・?
このあと駅の反対側もいってみようかなぁと、地下道くぐって東口?へ。
Img_7883
歩いた先には昔ながらの銭湯の美登利湯がありましたわ。
タオル付きだったので入ってみることに。
洗い場とお風呂だけある、ほんとに昔ながらの銭湯だったなぁ。
ここのお風呂がすごい熱くてね~、とても中まで入れなかったよ。
でもジェットバスがあってね、多分同じ湯温なんだけどなんとかごまかせる感じだったので入ったよ。
すぐに茹で上がりましたわ。
その後、せんねんそばがあったので〆に入ったんだと思うんだけど、記憶があんまり・・・。
気がついたらPCさんの前で夜中に座ってましたわ。
多分PCさんの前で寝た時点で記憶が飛んだんだろうなぁ。
その後は銭湯にも入っていたので、パンツだけはき変えて眠りましたわ。
さて、今日は派遣会社から電話があるはずだなぁ。
書類とおれば面接だけど、どうなるかね~。
とりあえずゆっくり家で待ってようっと。

| | コメント (89) | トラックバック (0)

2008/10/09

浦和で飲んできた~

昨日は午後から派遣会社の登録面接でしたわ。
とあるお仕事に応募するには紹介予定派遣だったので登録しなくちゃいけなくてね。
北浦和にある派遣会社の事務所に行ってきたよ。
派遣会社の面接なので気楽にお話したり、なにやらいろんな用紙に記入したり。
最近、手書きで物をかくことが少ないせいか、用意されたボールペンのせいか、字がものすごい汚いなぁと我ながら思うなぁ。
1箇所、職務経歴書の年号書き間違えてるところあったわ。
データ直しとかねば・・・。
面接が終わったのが15時半過ぎで、思ったよりもぜんぜん早かったのね。
呑むにはまだ早いけど飲みたいなぁと、やってる呑み屋さんの浮かんだ王子に向かうことに。
でも電車に乗ってるうちに髪の毛切ってれば時間潰せるなぁと、当初飲みたかった浦和に折り返しましたわ。
浦和で下車して1000円カット探してみたものの、西口では見当たらなかったなぁ。
あるのかもしれないけど、歩いた場所が悪かったのかもね~。
ちょこっと古本屋など覗いてるうちにいい時間になったので、弁慶のほうに向かったよ。
弁慶も営業はじまってましたが、まだ店内掃除してたので、まずはお客さんの入ってるのがみえた丸真に入りましたわ。
ここも気になってたお店の1つだしね。
Img_7857
串物は4種ほど頼みましたわ。
店の外からは頑固そうかなぁと思いきや、よく見たら優しい顔してたおじいちゃんが焼いてくれましたわ。
どれも程よい塩加減で、味噌はそう辛さはなくてニンニクっぽさも少ない気がしてウマーだったな~。
食べた中だとしろ、かしらがウマーだったなぁ。
あとはガツ皮ネギ塩和えなんて食べてみたら、ガツとネギが塩とごま油で和えてあって、すごくいい肴になってお酒進みましたわ。
コリコリした食感もよかったしね~。
ないしょなんてメニューが気になってたところで、一番端の席に来た方が頼んでましたわ。
はっきりわからなかったけど、見た目はホルモン系の千切りが入ってそうだったなぁ。
がっつりこの1軒で飲み食いしても良かったけど、弁慶も行きたかったのでこのあたりにしてお店を出たよ。
でたところでまだ17時半ぐらいだったかな、まっすぐ弁慶に向かいましたわ。
まだそれでもお客さんは俺が最初だったみたいだなぁ。誰も居なかったよ。
もちろん店居る間にどんどん混んだけどね~。
Img_7861
丸真と距離がそうないこともあり、歩いて消化することはできてなかったなぁ。
とはいえ大好きなカミナリダンゴやシビレが食べれてよかったですわ。
りんごが入っててほんのり甘いポテトサラダも大好きなので頼んじゃいました。
量が予想以上にあったのでちょっと大変だったけどすごくウマーだったなぁ。
Img_7864
そしてマグロカマ刺ですわ。
これもどうしても食べたかったんだよね~。
1切れがすごく大きくて、脂が乗りまくっててウマーんだよね~。
かなりお腹一杯で苦しくなってしまったけど、やっぱり弁慶いいなぁ。
青唐辛子みその辛口のほうをお土産に買って帰ることにしたよ。
食べすぎ飲みすぎであるいてても苦しかったけど、トイレ行くたびになんか楽になったなぁ。
2軒よったけど1人だったので時間はそうかからなかったなぁ。
21時前には家についてたしね~。
家では消化すべく筋トレした夜だったよ。
おかげで寝る頃にはスッキリしてたなぁ。
さて、今日は北千住で呑みますわ。
ウマー焼き鳥もウマーお魚も、存分に堪能してくるつもりです。
楽しんでくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

レイクタウン行ってきたよ

昨日は午前中は日記を書き終えてお仕事探ししてたかな。
大宮に戻ろうと思いつつ探して、単なる派遣と紹介予定派遣にエントリーしてみたよ。
また派遣はどうかとも思うけど、何もしないよりもいいし、正社員で何か探してもホントにやりたいことが出来る段階になったら結局辞める気もしてきたし。
そもそもエントリーしただけなのでまだやれるかどうかもわからないしね~。
とりあえず派遣会社から早々に電話きたなぁ。
午後はどこで呑もうか考えつつ過ごしてましたわ。
金町モツ焼き行脚でもしようかな~と思ってたところで某さんから電話が。
越谷に新しく出来たレイクタウンに行こうと誘われましたわ。
一度行って見たいなぁと思ってたし、即OKしましたわ。
某さんの車で家から向かうと、さすがに近辺まできたら道路混んでたなぁ。
建物の大きさは船橋のららぽーととどちらが大きいかよくわかりませぬ。
中歩いててもららぽーととあんまり変わらない気がしたなぁ。
とりあえず2回はぐれましたわ。
ついてすぐのどが渇いて飲酒。
その後、朝昼食べてなくておなかすいたのでフードコートへ。
世界の山ちゃんが入ってるのね~。
Img_7850
みそ串カツと幻の手羽先を食べてみましたわ。
みそ串カツは甘い味噌に好き嫌いがわかれそうだけど、個人的には好きだなぁ。
みそカツ丼も名古屋で食べてウマーと思ったしね~。
幻の手羽先のほうは、コショウが効いててピリ辛い感じでウマーだったけど、正直期待してたほどでもなかった期はしたなぁ。
何より食べにくいのがなんとも・・・。鳥良の手羽先もこんなんじゃなかったかなぁ?
もちろんビールものみましたわ。
その後はブラブラと買い物。
ヴィレッジバンガードが数店舗入ってるのがいいな~と思ったよ。
あとは特に欲しいものとか考えてなかったし、ダイソー(COOL DAISOって名前だった)でちょこっとお買い物したぐらいかな。
手羽先だけじゃしょうがないし、再度のフードコートへ。
といっても最初に行った場所とは別だねぇ。
Img_7853
ぼてぢゅう屋台という大阪の鉄板焼きのお店がはいっていたので、そこで青ネギぼっかけ焼そばを頼んだよ。
青ネギのほかに、牛スジとこんにゃくの煮物がかかっていて、やや甘い焼そばだったなぁ。
何より麺がすごく太くて、いかにも屋台っぽい味だな~って感じでウマーだったな~。
結局普通の焼きそばもまた食べてしまったもんなぁ。
あとは某さんがロッキーピザとか言う店でサラミとコーンのピザを買ってきて。
このピザの生地はなんだか薄めの麩のようで、脂っこさもあんまりなく軽く食べれてよかったなぁ。
パンみたいなピザのほうが好きっちゃ好きなんだけどね~。
そんなフードコートに、隣のマルエツで買った日本酒とウーロンハイ持ち込んで1人呑んでましたわ。
周りに飲んでる人いなかったな~。呑めばいいのに。
というか呑みに行く気だったので呑まずにおれませんでしたわ。
そんな日でしたわ。
さて、今日は派遣会社の面接に北浦和にいってきますわ。
終わったら16時半ぐらいになる予定なので、そのあと浦和の弁慶にでも久しぶりに行こうかなと思ってるよ。
とりあえず雨やんでほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

CD売って、好きなもの食べたかな

昨日は起きて日記書いてから、部屋にあるCDやDVDで処分するものを選びましたわ。
どうにも枚数増えていくのでなんとか処分しないと整理できないのです。
ほんとは1枚も売りたくはないんだけど、部屋も狭いし。
データ自体はHDDにとってあるしね。
HDDが壊れたら・・・って考えるとちょっと怖いけど。
そんなCDを抱えて柏に向かおうと思ったものの、なかなかお腹がすっきりせず家をでれなかったなぁ。
14時ぐらいに柏について、まっすぐお店へ。
査定終了まで1時間ちょっとあったので、近辺ぶらぶら。
ほとんどスーパーやコンビニの食品売り場眺めてたなぁ。
Img_7847
そんな中、ampmでランチパックのカレー焼そば味発見。
この前みて気になってたので買っておきましたわ。
ランチパックってたくさん種類でてるのに、お店においてるのってどこも数種類だけだよね。
全部そろってるお店が1つぐらいあってもいいのになぁと思ったら、そんなランチパック出すカフェとかやったら面白い気もしてきたりね。
で、このカレー焼そば味、確かにカレー風味の焼きそば入ってるんだけど、どうにもマヨネーズが主張しすぎでくどくてね。
値段も高かったし、どうもダメでしたわ・・・。
査定が終わると、予想してたよりもお金になりましたわ。
うれしくなっちゃって、早速新たなCDも買ってしまったり(病気だな)。
休肝日なのでのみに行くつもりはなかったけど、好きなもの買いたくなってきていろいろと購入。
伊勢角って柏のスーパーは欲しいものが揃ってていいなぁ。
もっと近所だったら愛用するね~。
Img_7848
で、そんな買ってきたもので晩御飯食べましたわ。
焼きそばだけが先日99ショップで買った冷凍のものですわ。
これが予想してたほどおいしくない粉っぽいものだったなぁ。残念。
買ってきたジュンサイは三杯酢+生姜で、煮凝りはいい感じに切って辛子つけて、茶碗蒸しは温めて食べましたわ。
それぞれ大好きだったり食べたかったものなのでウマーでしたわ。
あとはおかんが作ってた切干大根ね~。
切干大好きです。できればご飯に添えて食べたかったけど、ご飯ありませんでしたわ。
どっちにしてもご飯食べるほどの余力はなかったけどね~。
その後は買ってきたCDなんぞきいてマタ~リ過ごした夜だったなぁ。
さて、今日はお金が入ったので飲みに行こうと思いますわ。
せっかくなので開拓したいなぁ。
焼き鳥を食べよう。魚もね。
そんな気分で、楽しく過ごせそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

なんだったんだろ?

昨日は朝はいい感じに晴れてましたなぁ。
窓あけといたらええ風が入ってきてきもちよかったです。
って昨日も書いた気がするなぁ。
晩酌後に湯の郷に行こうかと思ってたのに、夜になってわりと強い雨降ってきちゃったのであきらめましたわ。
そんな一日だったね~。
晩御飯はまた残り物を処分する感じで。
Img_7841
まずは冷凍しておいたインディカ米で作ったサフランライスを解凍してドライカレーにしたよ。
ナスやウインナーをいれて、カレー粉とウスターソースで味付けしたよ。
カイエンペッパーも入れまくりなのでもちろん辛いですわ。
そこに99ショップで買っていたご飯一膳分の激辛カレーをかけましたわ。
これが激しくうまくて自分でうれしくなっちゃったなぁ。
Img_7842
あとは日本酒を買っていたので日本酒にあいそうなものも欲しいなと。
高尾山で買っていた山椒味噌があったのできゅうりとおくらにつけて食べることに。
味噌そのものが肴になるもんねぇ。
我が冷蔵庫にクリームチーズもあったので、トマト切ってのせて食べましたわ。
バジルとかあれば乗っけたかったけど、何もなかったのでゴマドレッシングかけてみたよ。
ゴマドレもいいですな~よくあいましたわ。
あとはおくら納豆だね~。
バニシング・ポイントっていう古い映画をみながらの晩酌でしたわ。
湯の郷にいけなかったもので、自宅のお風呂にぼんやり浸かってましたわ。
ちょいと休憩と思って、風呂の段差に腰掛けて座っていたらおかんがやってきました。
何?って聞いたら呼ばれたから来たって。
どうやらお風呂の呼び出しアラームが鳴ったからきたそうだけど、俺はまったく押してないのね~。
おかんは確かに鳴ったっていうし、なんだったんでしょうなぁ?
昨日の夜のプチ怪現象でした。
その後、2時間ほどして寝ぼけてまたお風呂に入ろうとしましたが、そんな怪現象思い出して入らずに済んだ夜だったなぁ。
さて、今日は柏にCDを売りに行かねばです。
今日まで買取20%アップなのでね。
雨だし昨日行けばよかったとプチ後悔ですが、小銭稼いできますわ。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/10/05

ん~、何もない気持ちいい一日

昨日も天気よかったし、なんだか暑さが戻ってましたなぁ。
朝お風呂にはいってから、心地よい風が窓からはいってきたので昼過ぎまで半裸で過ごしてたなぁ。
昨日ぐらいの暑すぎず寒くもない日がずっと続くと過ごしやすくていいなと思いますわ。
特に何をしていたということもなく、気づいたら夕方だったような。
冷蔵庫や我が部屋のシンセの上に、最近勢いで買っちゃった食材がいろいろ転がってましたわ。
部屋に何も食材ないと嫌だけど、あるならあるで早く食べて処分しちゃいたいのです。
ということで昨日はお買い物にもまったく行かず、部屋にあるものを食べることにしたよ。
Img_7834
まずは石丸酒店で買ってきた豚タン元串の残りを焼いて食べることに。
10本入りで前回5本焼いてるので、残り5本・・・と思ったら6本ありましたわ。
うれしいおまけだね~。
前回は辛みそもつけてみましたが、粗引き塩コショウだけのほうがウマーのはわかってたので今回使わず。
日本酒試飲会の後に物産店で買った秩父のお蕎麦も食べてみたよ。
なんだか昔ながらのお蕎麦とでもいうのかな、ツルッとではなくてザラッとした粉の味が強い感じのお蕎麦だったなぁ。
あとは家にあったカニカマや桜海老の甘露煮のようなものを入れて玉子焼き作ってみたり。
焼酎が切れて呑むものがブランデーだけになりましたわ。
別になんでもいいんだけどね~。
そんなブランデーにはラムレーズンバターがよくあうおつまみになったなぁ。
ラムレーズンなくなったので、また自分で漬けてみようかな~。
そんな晩酌終えてからどうにも運動したくなり、それでも家にマタ~リとしていて。
結局、日付変って1時前にレオ君連れてジョギング行ってしまいましたわ。
距離こそたいしたことないけど息切れしたなぁ。
そんなジョギング効果か、ぐっすり眠れた夜でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

柏でのんできた~

昨日も良く晴れた気持ちのいい一日だったですなぁ。
そういえば金曜日だったのね。
土曜日だとばかり思ってましたわ。1日得した気分!
なんだか飲みに行きたくて仕方のない日で、夕方になるのを待ってましたわ。
どこに行こうかいろいろ考えてるうちに、久しぶりに柏にいこうかなと思ってね。
あんまり電車賃かけたくもなかったしね~。
18時ちょっと前に柏に到着して、気になっていた枡舘という店に行って見ましたわ。
が、電気はついてるもののやってなくてね、ちょっとうろうろとお店探すことに。
歩いてるうちに気になっていたお店を思い出して、達磨という居酒屋にはいってみたよ。
なんだか千円セットってのが気になってたんだよね~。
Img_7826
Img_7827
まずは小鉢にたっぷり入った茎わかめがでてきてね。
それが妙にウマーしちびちびつまめるのでいいなって思ったよ。
続いて揚げ物の盛り合わせが。
ちょっとずつフライドポテトとゲソと川エビがあって、いろいろ食べられるのがうれしかったなぁ。
続いてぶつ盛りあわせが。
コハダ酢とマグロとタコと可愛くちくわきゅうりがあったね~。
このまぐろも脂乗っててウマーだったね~。
最後に串3本としてもも、皮、しろがきたなぁ。
この皮がまたウマーだったし、そんな4品で1000円なのはお得な気がしたなぁ。
他のおつまみもおいしそうなものたくさんあって、どれも安い感じだったな~。
かものスモークもつまんでみたけど安くてウマーでしたわ。
チューハイもグラスの天辺まで並々ついであってうれしかったし、またこのお店にいこうと思いますわ。
その後、余力はそんなになかったんだけど平井食堂に顔出したい気分になり行ってきましたわ。
Img_7832
おつまみはジュンサイがあったので、さっぱりしていいなぁと頼んでみたよ。
さらには鮭のヒズをよくわからず頼んでみたよ。
コリッとして酸味があってこれもなかなかウマーだったなぁ。
一人でカウンターじゃないところで呑んでたら常連さんじいちゃんに絡まれてね~。
結局カウンターに移動しつつのみましたわ。
いろいろ常連さんの話とかしてきましたが、マスターさんについては俺のほうが詳しかったりして。
思わぬ長居してから無駄に99ショップで買い物して帰宅したよ。
帰宅してからさらにブランデーを飲み続け、気がついたら落ちていた夜だったねぇ。
さて、今日も天気いいのでおでかけしちゃいたくなりますが、99ショップで買ったものや残り物がちょこちょことあるので宅飲みだなぁ。
焼酎と割り物は買ってこないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

天気すっかり回復でしたなぁ

昨日は朝から綺麗に晴れてましたなぁ。
窓を開けておくと気持ちのいい風が入ってきて、でも確実に涼しさもあって秋っぽいなぁって思ったよ。
と思ったらツクツクボウシが鳴いててびっくりしたけどね~。
派遣のはたらこねっとってありますが、1件気になる情報があったのでエントリーしようか迷ってね。
会員登録しようといろいろ試すも、どうしてもIDもパスワードも登録済みではじかれちゃってね。
冗談半分でよくつかう組み合わせでログインしてみたら、ちゃんと俺の情報がでてきたなぁ。
どうやら最初の会社やめてすぐぐらいに会員登録してたらしいなぁ。
7年前ぐらいになるんだね~。
なんかアピール文みたいなんが書いてあったけど、変に強気だったよ。
そのわりには仕事長期でも短期でもやりますなんて、ちょっと腰低いし。
懐かしくなっちゃいましたわ。
天気があんまりにもいいので出かけたくなっちゃったけど、昨日はぐっと我慢。
家にあるもの、昨日手にいれたものなんかを食べることにしたよ。
Img_7820
石丸酒店で買ってきた豚タン元串を網で焼いてみましたわ。
10本全部食えるだろうと思ってたんだけど、とりあえず5本焼いたよ。
でも5本で充分だったなぁ。というかこれだけでお腹いっぱいになるぐらいだったよ。
脂のってて独特の食感ですごくウマーのだけど、その脂のせいか、妙にお腹に溜まるんだよね。
正直他のもの何もいらないぐらいだったな~。
朝昼何もたべてなかったわりにそうなのは、もしかしたら食欲なかったのかもだけどね。
やきそばUFOがどうにもなくならないので食べることに。
ペヤングよりウマーと思ってたんだけど、昨日は逆に厳しい気がしちゃったなぁ。
ソースのコクが後味としてず~っと残ったのがどうにも嫌でね。
しばらくもう食えないかも・・・。
あとは物産店で買った唐辛子醤油で玉子かけごはんをどうしてもやってみたくてね。
やってみたら確かにピリッとする部分もあったよ。
でも普通の玉子かけご飯のほうが俺は好きだなぁ。
俺は麺つゆいれてやや甘めに作るのに慣れてるからかな~。
あとは家のおでんも少々。
お腹的にはまったく要らなかったけど残したくないし、食べかけちゃったからねぇ。
そんな感じで割りと無理やり流し込んでお腹膨れた夜だったな~。
さて、今日も天気よいみたいだねぇ。
なんだか今日こそのみに行ってしまいたい気分だな~。
場所を考えておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

日本酒試飲会いいね~

昨日は朝こそ天気悪くてどんよりしてましたが、次第に雨もあがっていい感じになりましたなぁ。
そんな中お仕事探したりしつつ夕方まで過ごしましたわ。
16時からはソニックシティで埼玉35酒蔵の日本酒試飲会があることを前日教えてもらいましたわ。
これはいかねばと向かうことにしましたわ。
ビーチサンダルで行こうか迷いましたが、昨日は靴はいておでかけしましたわ。
電車に乗ってるうちにまぶしいほど晴れてよかったんだけど、だからって冷房入れなくていいのになぁと嫌な寒さを感じつつ大宮についたよ。
まずは試飲会の前に本屋に立ち寄って、さいたまウォーカーと買ってなかった古典酒場の新刊を買いましたわ。
さいたまウォーカー確認してみたら俺載ってたね~。
でも俺がチェックした原稿の写真と実際に使われたものがちょっと違ったなぁ。
別にどうでもいいけどね~。
その後、17時ちょっと前にソニックシティにつくと、会場内はお酒好きであふれかえってましたわ。
Img_7796
受付すませてお猪口もらって、パンフレット片手にどんどん呑み比べていったよ。
ほんとは吐き出して味だけみるべきなのかもしれないけど、どうももったいないので全部飲み干しちゃったなぁ。
全部の蔵のお酒を呑むのは無理だと思っていたし、飲んだ記憶のある蔵のお酒はさけて、気になる蔵をピックアップしつつ飲んで行きましたわ。
大吟醸ばっかり飲み比べてきましたわ。
どれもウマーのだけど、香りや味もぜんぜん違ってて、呑んだ中では菊泉ってお酒が一番好きだったなぁ。
香りも強くて味もしっかり感じられてね。
結局18時ぐらいまで、全部で25杯ほど呑みましたわ。
2回呑んだお酒もあったし、合間合間にお水呑んで酔いをさけたけどね~。
その後、真横にあった物産店にも立ち寄って、埼玉のおそばやうどんを買ってソニックシティをでたよ。
物産展とかって眺めてるとなんだか遠くにきた気がして面白いなぁ。
そのまま石丸酒店に向かいましたわ。
Img_7806
昨日の石丸酒店は試飲会を終えてそのまま向かってる方が俺以外にもたくさんいてね~。
だいぶ忙しいことになってましたわ。
俺はだいたいいつもの位置で、ほたてのお刺身とかいひも焼きを堪能しましたわ。
常連さんで固まって、みんなでテキトーにシェアしながら食べ物つまんでたなぁ。
ここでも手取川呑みましたが、とりあえず1杯だけしかのまなかったね~。
20時前までお店で常連さんたちとお話して楽しんで、タン串をお土産に買って常連さん1人とお店をでたよ。
で、2人でいろは三世に向かいましたわ。
いろは三世もいい時間で混んでたね~。
Img_7812
お刺身気分だったので三点盛の梅盛を頼んだよ。
三点盛といいながらいつもだいたい三点以上入れてくれてますわ。
昨日もまぐろ脳天指し・さえずり、つぶ貝、かつお、明太子といれてくれたしね~。
その中だとかつおがやばいウマーだったなぁ。脂のりまくってたよ。
もちろん大好きすぎるまぐろにらみ串も食べたし、マスターもいつものように辛子明太子の入ったウインナー出してくれましたわ。
これ食感が独特でウマーんだよね~。
22時前ぐらいまでお店いたのかな、3杯ぐらいは呑んでたような。
その後、まだ余力はあったもののお開きになって、心地よく眠りながら帰ってきたよ。
無駄にガリガリ君とか買って帰っちゃったな~。
お風呂あがったらすぐに酔いも覚めて、ほどよく火照りが覚めた頃に寝たねぇ。
さて、今日は天気よく晴れましたなぁ。
なんだか呑みのお誘いきそうだけど、こなければお土産の品をいろいろ食べつつ宅飲みかな。
そんな予定ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

わりとがぶ飲みした日だったなぁ

昨日はこの涼しさと毛布が幸いしてゆっくり眠れた朝だったねぇ。
また1日雨だな~と薄暗い部屋の中でお仕事探ししてましたわ。
大宮行こうか迷いましたが、台風のこと考えて止めておくことにしたよ。
とはいえ夕方レオ君の散歩するときも買い物行ってるときも雨は降ってなかったので行ってもよかったかなぁと少し思ったりもして。
あんまり料理作る気はしなかったので、お惣菜屋さんと居酒屋メルシーをぐるっと周って帰ってきたよ。
Img_7771
お惣菜屋さんはいつもながらに安いし、お店のおばちゃんとお話してお勧めの品なんかを聞きながらお買い物してきましたわ。
お勧めは身欠にしんの味噌かす漬け(とかそんな名前と味だったと思う)だったね~。
あとはたっぷり入ったやきそばをお勧めされたよ。
Img_7772
もちろん買いましたわ。お肉もキャベツもしっかりはいってたよ。
お肉はひき肉だけどね~。
どれも比べて量が多いものを選んで出してくれましたわ。
ほんとは粗煮が食べたかったんだけど、昨日はなかったねぇ。残念。
居酒屋メルシーではいつものように焼き鳥をテイクアウト。
なにやら昨日は16時の開店と同時にお客さんきたらしく、串打ちする暇もなかったそうで。
どの串も串打ちからやって焼いてくれましたわ。
しかもメニューにないものばかり頼んでしまったし。
ネギなんかはほぼ1本丸ごと使ってくれて、さらに80円にしてくれたなぁ。ありがたかったですわ~。
そんなウマーお惣菜と焼き鳥をかじりつつ、ウーロンハイをたくさん呑み続けちゃったなぁ。
食べ終わってベース弾いてるときも呑んでたし、その後なんだか映画気分でDVDいろいろみてたけどそのときも呑んでたなぁ。
そんながぶ飲みしたつもりもなかったんだけど、今朝確認したら4合ぐらいは呑んでしまってたのかも。
いつもサーバーに入れて呑んでるんだけど、満タンだったのを半分まで呑んでさらに注ぎ足して満タンにしたのに、今半分以下しかはいってないもんなぁ。
昨日は呑んでる間におなかくださなかったな~。よかった。
さて、今日はなんだか埼玉の地酒の試飲会があるようなので行ってきますわ。
その後石丸酒店やいろは三世に顔出そうかな~。
何かそんな予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »