« ホルモンホルモン | トップページ | 御徒町ガード下はいいねぇ »

2008/10/17

焼き鳥ウィークは続きます

昨日はなんだか暑かったですなぁ。
日中は半そで短パンで過ごしつつ、いろんなお仕事検索してましたわ。
個人的に焼き鳥ウィークであって、夜は買って使ってなかった鳥皮がメインだなぁと考えていたよ。
皮串はもちろん、鳥皮ポン酢もいいなぁと思ってましたが、ポン酢が家にはありませんでしたわ。
とりあえずきゅうりと和えてみるかな~と。
まずはフライパンで鳥皮を焼きましたわ。
思った以上にアブラがにじみ出てくるもんですなぁ。
もちろん油なんぞフライパンには敷かなかったんだけど、焼くたびに油が揚げ物作ってるのかってぐらいたまっていったなぁ。
この油で料理してもウマーかも~とは思ったけどそれは使わなかったよ。
焼きあがった皮をテキトーに刻んだよ。
あとはきゅうりをビニール袋に入れてぶったたいて潰して、そこに刻んだ鳥皮を入れて。
きゅうりたたきだけを作るときはごま油入れるけど、鳥皮の油で充分なので油はつかわず胡麻だけ入れて。
あとは塩とカイエンペッパー入れて揉みまくって完成ですわ。
鳥皮串は2本仕込めたよ。
その後、豚ナンコツを仕込むべく、ナンコツを必死に砕きましたわ。
前日の倍ぐらいの量あったので、細かくするのにかなり時間かかったなぁ。30分以上は砕いてたかも。
かなり力仕事で疲れてしまいましたわ。
その後、鳥皮と一緒にやいてみたんだけど、鳥皮は鬼のように油たらして火がボーボー出続けて危ないし、豚ナンコツは前日よりもナンコツの量も多いし、1串の肉の量も多くて、内側から膨張しおるのね~。
どんどん串から外れてしまって、2串はお亡くなりになりましたわ。
いや、箸でつまんで食べたけどね~。
つなぎを使ったほうがよかったかもだね~。もっと豚ナンコツも細かく砕いたほうがよかったのかもだし。
あとはお台場行ったときにマルエツで買ったホテイの焼き鳥丼を。
目玉焼き付けて豪華な感じにしてね~。
Img_7935
出来上がったのはこんな感じですわ。
なんとか形にはなったかな~と思うけど、どうだろねぇ?
鳥皮ときゅうりの和え物は時間経つと鳥皮の油がお肉に戻った感じになってたけど、すごいええ酒の肴になりましたわ。
カイエンペッパー振りまくったのでいい感じに辛ウマーでしたわ。
鳥皮と豚ナンコツ串は久しぶりに自家製タレで食べてみたよ。
久しぶりに使う自家製タレはこれまでの焼き鳥のエキスがにじみでててよいですわ。
形こそダメだったかもだけど、豚ナンコツがやばいウマーでしたわ。
またお肉みつけたら今回の失敗を踏まえて頑張りたいなぁ。
ホテイの焼き鳥丼は・・・焼き鳥と一緒に食べたらあきませんなぁ。
目玉焼きが救いだったかも。
そんな晩御飯を堪能しつつ、親父さんにもらってたウイスキーのブラントン(だったかな?)を炭酸割で呑んでましたわ。
なくなりそうだったのでわりと頑張って呑みきっちゃったなぁ。
そのせいか夜の記憶があいまいな気もしますわ。
CDのケースが1つ割れてるしね~。やってもうた。
さて、今日は焼き鳥ウィークとしては最終日かな。
飲み屋で〆たい気もする焼き鳥ウィークですわ。どうしよ。お金ないけど。
使いまくって、気持ちに余裕をなくしておいこんでみようかしら?
とりあえず考えてみようっと。

|

« ホルモンホルモン | トップページ | 御徒町ガード下はいいねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42814108

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥ウィークは続きます:

« ホルモンホルモン | トップページ | 御徒町ガード下はいいねぇ »