« いつもの音楽フェスへいってきたよ2日目 | トップページ | ホルモンホルモン »

2008/10/15

ずんだ餅やってみたよ

昨日は連休の疲れがたまっててグタ~ッとしてましたわ。
なかなか気力がでなくて日記書いてからは何してたかなぁ?
なんか部屋のゴミ拾いしたり、HDDの整理していたような。
ギョウチュウいるのでまったく何もしないことはできないからね~。
そんななか、晩御飯考えてるうちに野菜いろいろ使いたいなぁと。
冷凍の枝豆(豆だけのやつね)をどうにか使ってみようと思ってたら、ふとずんだ餅が浮かびましたわ。
実物ですらそんなに数多くは食べてないけど、何とかなるだろうと思って、とりあえず枝豆テキトーに茹でてみたよ。
それをまず包丁である程度刻んでからすり鉢&すり棒で叩いたりすりつぶして細かくして。
味付けは砂糖と少量の塩、コクがでるかなぁとちょいとみりんを。
味見してみたらぜんぜんイケてましたわ。
あとはお買い物で白玉粉買ってきてやることに。
なんかそんなずんだ餡ができたらちょっと気分がよくなりましたわ。
そのあとお買い物にいって、白玉粉ほかネギやプチトマトに豚こま肉を買ってきましたわ。
焼き鳥ウィークでもあるので焼き鳥も作ったよ。
Img_7923
白玉だんごはある程度の量できちゃったし、安倍川餅も食べたくなってやってみましたわ。
味的にはずんだもちのほうがはるかにウマーだったなぁ。
自家製ずんだ餅けっこうイケますわ。またやってみようっと。
焼き鳥もなるべく野菜を摂りたかったので、トマト肉巻きを作ろうかと。
豚こま肉があまってしまったので、それはクルクルと巻いて豚串を作成。
あとは最近大好きないかだ串も焼きましたわ。
トマト肉まきにはサンバルソースとケチャップ・マヨで作ったオーロラソースをかけて。
豚串といかだ串はこの前弁慶で買ってきた青唐辛子みそをつけて。
これもどちらもすごいウマーだったな~。よかった。
あとはちょっとやってみたかったカレー風味のポテサラを。
黒コショウ・マヨ・ウスターソース・カレー粉で味付けただけだけど、思ったとおりに仕上がってすごいウマーでしたわ。
いいねぇカレー粉。酔い覚ましにもなりそう(そこまで思ってないけど)
いい感じの晩御飯になったと思うなぁ。
お酒も呑んじゃったけど、野菜ジュース割りにしていたし、いい感じに栄養とれた、かな~。
疲れがあったので1時過ぎに就寝した夜だったなぁ。
さて、今日も焼き鳥食べますわ。
どんな焼き鳥を今日は食べようかなぁ。
いろいろまた考えてみるよ。

|

« いつもの音楽フェスへいってきたよ2日目 | トップページ | ホルモンホルモン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42793713

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだ餅やってみたよ:

« いつもの音楽フェスへいってきたよ2日目 | トップページ | ホルモンホルモン »