« お団子買ってきた | トップページ | 施設でお手伝い頑張ったよ »

2008/10/28

仕込んだ~

昨日はおかんの手伝いが予想以上に時間かかった日だったなぁ。
おかんが働いてる老人ケア施設で、芋煮会やるということで、そこで焼き鳥焼いて欲しいと頼まれたのね~。
仕込みからすべて任されたのでまずはお買い物にいってきたよ。
一応どんな串がいいか、数はどれぐらいか、ということはきいてありましたわ。
そのうえで3000円ぐらいでおさめてほしいともいわれてたよ。
多分大丈夫だろ~なんて思って、いつもの買い物バックでBig Aへ。
全部がそろう前に2000円使っちゃいましたわ。
Img_8050
ひとまず一度では買い物バッグにも入りきらないし、ネギが飛び出ちゃってたので家に戻り。
再度、生協までお買い物いってきましたわ。
結果、欲しいものは全部揃ったものの、3000円を300円ほどオーバーしちゃいましたわ。
ちょうど買いもの終わった頃から雨が降り出して雷もなったりしてたのでちょうどよかったな~。
その後は串打ちを開始して。
1時間半ぐらいあれば終わるかな~と予想してたんだけど、ぜんぜん終わらなかったなぁ。
終わったのは18時半すぎで、開始から実に4時間近くかかってしまいましたわ。
串打ちしたのはねぎまが16本、トマト肉巻きが16本、残った豚コマ肉をくるくる巻いた串が8本、つくねが20本できましたわ。
そんな仕込みの最中ずっと中腰気味だったもので、腰が痛くなっちゃったねぇ。
晩御飯は作る気もしなくなってきて、あるものをテキトーに並べただけだったりして。
Img_8053
せいぜい作ったのはネギ入りの玉子焼きかな。
久しぶりに甘めに作ったら、砂糖入れるとやっぱり焦げやすいなぁなんて思ったよ。
まぁウマーこと食べ終えて、休肝日だったので呑まずに終了です。
あとは眠る前に庄やのベスト10メニューあてる番組みて行きたくなって眠りましたわ。
で、今日さっそく焼いてきて帰ってきたところだけど、それはまた明日の日記で・・・。

|

« お団子買ってきた | トップページ | 施設でお手伝い頑張ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42931643

この記事へのトラックバック一覧です: 仕込んだ~:

« お団子買ってきた | トップページ | 施設でお手伝い頑張ったよ »