« わりとがぶ飲みした日だったなぁ | トップページ | 天気すっかり回復でしたなぁ »

2008/10/02

日本酒試飲会いいね~

昨日は朝こそ天気悪くてどんよりしてましたが、次第に雨もあがっていい感じになりましたなぁ。
そんな中お仕事探したりしつつ夕方まで過ごしましたわ。
16時からはソニックシティで埼玉35酒蔵の日本酒試飲会があることを前日教えてもらいましたわ。
これはいかねばと向かうことにしましたわ。
ビーチサンダルで行こうか迷いましたが、昨日は靴はいておでかけしましたわ。
電車に乗ってるうちにまぶしいほど晴れてよかったんだけど、だからって冷房入れなくていいのになぁと嫌な寒さを感じつつ大宮についたよ。
まずは試飲会の前に本屋に立ち寄って、さいたまウォーカーと買ってなかった古典酒場の新刊を買いましたわ。
さいたまウォーカー確認してみたら俺載ってたね~。
でも俺がチェックした原稿の写真と実際に使われたものがちょっと違ったなぁ。
別にどうでもいいけどね~。
その後、17時ちょっと前にソニックシティにつくと、会場内はお酒好きであふれかえってましたわ。
Img_7796
受付すませてお猪口もらって、パンフレット片手にどんどん呑み比べていったよ。
ほんとは吐き出して味だけみるべきなのかもしれないけど、どうももったいないので全部飲み干しちゃったなぁ。
全部の蔵のお酒を呑むのは無理だと思っていたし、飲んだ記憶のある蔵のお酒はさけて、気になる蔵をピックアップしつつ飲んで行きましたわ。
大吟醸ばっかり飲み比べてきましたわ。
どれもウマーのだけど、香りや味もぜんぜん違ってて、呑んだ中では菊泉ってお酒が一番好きだったなぁ。
香りも強くて味もしっかり感じられてね。
結局18時ぐらいまで、全部で25杯ほど呑みましたわ。
2回呑んだお酒もあったし、合間合間にお水呑んで酔いをさけたけどね~。
その後、真横にあった物産店にも立ち寄って、埼玉のおそばやうどんを買ってソニックシティをでたよ。
物産展とかって眺めてるとなんだか遠くにきた気がして面白いなぁ。
そのまま石丸酒店に向かいましたわ。
Img_7806
昨日の石丸酒店は試飲会を終えてそのまま向かってる方が俺以外にもたくさんいてね~。
だいぶ忙しいことになってましたわ。
俺はだいたいいつもの位置で、ほたてのお刺身とかいひも焼きを堪能しましたわ。
常連さんで固まって、みんなでテキトーにシェアしながら食べ物つまんでたなぁ。
ここでも手取川呑みましたが、とりあえず1杯だけしかのまなかったね~。
20時前までお店で常連さんたちとお話して楽しんで、タン串をお土産に買って常連さん1人とお店をでたよ。
で、2人でいろは三世に向かいましたわ。
いろは三世もいい時間で混んでたね~。
Img_7812
お刺身気分だったので三点盛の梅盛を頼んだよ。
三点盛といいながらいつもだいたい三点以上入れてくれてますわ。
昨日もまぐろ脳天指し・さえずり、つぶ貝、かつお、明太子といれてくれたしね~。
その中だとかつおがやばいウマーだったなぁ。脂のりまくってたよ。
もちろん大好きすぎるまぐろにらみ串も食べたし、マスターもいつものように辛子明太子の入ったウインナー出してくれましたわ。
これ食感が独特でウマーんだよね~。
22時前ぐらいまでお店いたのかな、3杯ぐらいは呑んでたような。
その後、まだ余力はあったもののお開きになって、心地よく眠りながら帰ってきたよ。
無駄にガリガリ君とか買って帰っちゃったな~。
お風呂あがったらすぐに酔いも覚めて、ほどよく火照りが覚めた頃に寝たねぇ。
さて、今日は天気よく晴れましたなぁ。
なんだか呑みのお誘いきそうだけど、こなければお土産の品をいろいろ食べつつ宅飲みかな。
そんな予定ですわ。

|

« わりとがぶ飲みした日だったなぁ | トップページ | 天気すっかり回復でしたなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42659579

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒試飲会いいね~:

« わりとがぶ飲みした日だったなぁ | トップページ | 天気すっかり回復でしたなぁ »