« 仕込んだ~ | トップページ | 柏で呑んだよ »

2008/10/29

施設でお手伝い頑張ったよ

昨日は朝起きて紅茶飲んで日記をかこうと我が部屋へ。
ちょっとはゆっくり出来ると思ってたんだけど、早々におかんとともにおかんの働いてる施設へいったよ。
前日仕込んだ串とわが七輪を持ってね。
10時ぐらいにおかんの働いてる老人施設についたねぇ。
施設はもちろんバリアフリーで。
大きな家のような感じだったなぁ。
Img_8062
まずは焼くテラスに案内されて。
まだ用意が終わってないからそこで寝ててとイス出されたねぇ。
ところがこのテラスが日差し強すぎて激しく暑いのね~。
とても眠れないので施設のソファに座りながら、おかんや施設の方がおにぎり握ってるの見てましたわ。
その間にも歩き出しちゃうおばあちゃんとかいて、寝かせにいったりとかしてたねぇ。
おにぎりを握ってるおばあちゃんも入居者だったみたいでね。
ずいぶんしっかりしてる方だったけど、1週間たつと全部忘れちゃうなんていってたなぁ。
ちょいと時間があったので施設の近辺もうろうろしてきましたが、工業団地的なところでもあり、何もなかったなぁ。
唯一大衆食堂を見つけましたわ。
煮込み定食がウマーらしいです。
11時ぐらいになって用意もいい感じに進んで、炭をおこして欲しいといわれましたわ。
テラスに出て、火起こし鍋でおこした炭をもとに火起こし。
ようやく火がついたところでその炭の大半をもう一つあった七輪に持っていかれちゃったのが悲しかったなぁ。
再度炭をたくさんたして火起こし。
程なくまた火は起きたんだけど、明るすぎて火が良く見えないのね~。
そんな中で我が七輪は俺が焼き担当でまずはサンマを焼くことに。
Img_8068
サンマは皮が熱ですぐくっついちゃって大変だったなぁ。
火が予想以上に強かったのですぐ焼けるので何度もクルクル返して。
脂がまた落ちては火があがって大変だったな~。
以後、一度網を洗って我が焼き鳥を焼いていくことに。
Img_8071
まずはねぎま。
タレももちろん自家製を家から持ってきたよ。
そのためにつくり直して増量しておいたしね~。
Img_8073
続いてつくね。
硬くなっちゃってないか心配だったけど、焼くことで柔らかくなってウマーだったよ。
合間合間にちょっと焼き場変わってもらったりして、芋煮やサンマとともに食べましたわ。
焼き方もアドバイスしたよ。タレ二度付けしてくださいとかね。
Img_8074
続いて豚コマ肉をクルクル巻いた串を焼いたよ。
ここから塩焼きメインになったね~。
Img_8075
そしてトマト肉巻き。
これは食べたことが無い人が多かったみたいだけど好評でしたわ。
ただ、おじいちゃんおばあちゃんにはアツアツのトマトの汁が少し危険だったかもね~。
焼き鳥もしかしたらものすごくあまっちゃうんじゃないかとか、あまり食べる人いないんじゃないかと不安だったけど、プロ並でウマーってみんなよく食べてくれてうれしかったなぁ。
この後、炭を片付けて七輪洗って、13時半ごろ家に帰ってきたかな。
知らないうちに水ぶくれまでできるようなやけどまでしちゃってたりして。
ちょいと充実した疲れだったなぁ。
Img_8080
お昼食べちゃったのでわりと晩御飯どうでもよくて。
作る気もなかったのでセブンで気になっていた太麺の焼きそば買ってきてみたよ。
作る気ないといいつつも玉子焼きだけ作ってみたりして。
焼きそばはもっちりとしてて予想してたよりもウマーだったなぁ。
玉子焼きもいい感じにマヨきかせてみたらウマーでしたわ。
そんな晩御飯食べつつお酒呑んでマタ~リした夜でしたわ。
さすがに疲れがあって早めに寝た夜だったなぁ。
さて、今朝は前日の七輪焼きのせいか腰周りが筋肉痛だなぁ。
いい感じに晴れてるなぁ。
呑みに行ってしまおうかな。
なんかそんな気分だな~。
それまでお仕事探しして、飲む場所きめておこうっと。

|

« 仕込んだ~ | トップページ | 柏で呑んだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/42941637

この記事へのトラックバック一覧です: 施設でお手伝い頑張ったよ:

« 仕込んだ~ | トップページ | 柏で呑んだよ »