« 寒さに耐えた休肝日でしたわ | トップページ | 魚日和 »

2008/11/12

焼き鳥仕込みました

昨日も寒さを無駄に耐えつつすごしましたわ。
そんな中、少し部屋に日がさすなぁと、ハバネロさんを移動させようと思いましたわ。
カーテンあけて窓をみると、桟のところに黒い物体が。
大きなゴキさんではありませんか。
今年ぜんぜん見なかったのに、なんで今頃・・・?
またこのゴキさんの動きが遅い遅い。クワガタより遅かったかも。
なんか切なくなってきて殺すに忍びなく、外に吹っ飛ばしてやりましたわ。
飛ぶこともなく落ちていったけど、いきてたねぇ。
その後、どうにも焼き鳥仕込みたい気分になり、肉を買うためだけに柏に行きましたわ。
柏の伊勢角、やっぱり使えるスーパーだなぁ。
肉も魚もきっちりたくさん揃ってるんだよね~。
豚なんこつとささみ、茨城産の妙にでかいししとうを購入しましたわ。
その後、ドン・キホーテでもち焼き用の目の細かい網を購入してかえりましたわ。
マズは豚ナンコツを1切れ焼き上げてみて。
さっそくもち焼き用の網使ってみたけど焼きやすいなぁ。
その豚ナンコツを自家製タレに漬け込んでちょっと煮てから放置。
自家製タレがさらに育ってくれましたわ。
レオ君の散歩を終えて落ち着いてから、豚ナンコツを出刃包丁で細かく細かく砕いてミンチ状にしていきましたわ。
1時間ほどず~っとそんな作業を繰り返して手が疲れましたわ。
そんなミンチに刻んだ紫蘇を混ぜてつくねを作ったよ。
1粒をものすごく大きくしたので6串しか仕込めなかったね~。
あとは生カキが3個で298円と安い気がしたので買っていたのね。
その殻を必死に開けているうちに手を3箇所切ってしまいましたわ。
あかなくて大変でしたわ。
カキの用意ができてからは焼き鳥を焼いていきましたわ。
今までの魚焼き網と比べて、目が細かいのではるかに焼きやすかったですわ。
ただ、ささみに関してはくっついてしまうので、魚焼き網のほうが焼きやすいね~。
ササミだけのために魚焼き網出す気がしなくてね。
しかたないのでささみは直火で炙っちゃった。
Img_8193
結局、ナンコツしこむところからはじめて2時間ほどかかってしまったなぁ。
そんな苦労もあって、つくねはすごくウマーことできたよ。
3本はおかんにあげたけど、きっとウマーいうて食べてたはずだわ。
自画自賛するわけでもないけど、お店で出せる気がするうまさだったな~。
ささみは前日同様、部屋にあったスパイスをいろいろ乗せて食べてみたよ。
あんまりあわないものもかけてしまったけど、ささみ自体はさっぱりしてすごく柔らかウマーだったなぁ。
苦労してあけたカキはツルッとあっという間になくなっちゃったなぁ。
もちろんウマーでしたわ。
お酒は程よい量にしておいて、あとは音楽聴いて過ごしたぐらいだったかな~。
布団には敷布団に毛布まいてみたら冷えることなく心地よく眠れてよかったですわ。
さて、今日はきのう肉だったので魚かな~。
なんかそんな気分だなぁ。

|

« 寒さに耐えた休肝日でしたわ | トップページ | 魚日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/43089828

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥仕込みました:

« 寒さに耐えた休肝日でしたわ | トップページ | 魚日和 »