« 北千住行脚してきましたわ | トップページ | のんびりしてました »

2008/11/24

作業終了~

昨日は前日呑みにいっていたのでおとなしくしてるつもりでしたわ。
その前にいくらお金つかってたんだろうと、お財布を確認してみることに。
小銭はいいとしてお札は・・・・あれ?1枚もない。
一瞬青ざめかけましたが、いつも入れてるところと違うところに7000円残ってましたわ。
交通費含めてトータル7~8000円使ったっぽいなぁ。
4軒いって酒屋で酒も買ってるし、ぜんぜん安いものかもですわ。
どうしても豚ナンコツをたたいてつくねが作りたくなり、わざわざ柏へ買いにでかけましたわ。
いつもいくスーパー伊勢角で無事に豚ナンコツ購入。
思わずディスクユニオンでCDも買ってしまいましたが。
帰宅してレオ君の散歩すませてからは、豚ナンコツを出刃包丁でたたきまくり。
1時間ぐらいかけて全部細かくしてからは、紫蘇を刻んで。
玉子をつなぎに良く混ぜ合わせて下準備完了。
そこまでやったら18時になっちゃったなぁ。
ほんとは少し休憩してその他晩御飯作る気だったけど、休むことなく作りましたわ。
Img_8294
作ったといっても焼きそばだけどね~。
きゃべつと人参ともやしと豚こま肉入れて、買ってきた太い麺で作ってみたよ。
いつもどおりオイスター・とんかつ・ウスターソースで味付けして完成。
残ったもやしを軽く塩茹でにしてポン酢添えてみたり、おかんが作った豚汁とほうれん草も食べてみることにしたよ。
Img_8296
豚ナンコツつくねは全部で7本仕込んだんだけど、4本は保存しておくことに。
3本を焼いて食べましたわ。
紫蘇もいい感じに効いていて、ものすごくウマーことできましたわ。
自家製タレも含めて、豚ナンコツつくねはわりと自身あるなぁ。
頑張れば誰でも作れるとは思うけどね~。
ほどよく呑んで晩酌は終了。
その後は、ブログの写真の移動作業をやってましたわ。
夜中2時までかかったけど、夜中のほうが動きが軽くてストレスはたまらなかったなぁ。
とりあえずアップも含めて終わりましたわ。
やっていたことは食べたものの写真から焼き鳥だけの写真を抜き出してひとまとめにすること。
さらにどこのお店だったかわかりやすいように、データの店名の後ろに駅名を入れていきましたわ。
作業していて気づいたのは、焼き鳥の形、お皿なんかをみてると大体お店の名前や位置が浮かんでくるのね。
もちろん味も思い出したしね~。
あとは最近お魚を捌きたかったり、よく食べることが増えたせいか、焼き鳥を食べるペースは減ったなぁ。
今でも一番大好きなのはかわりないけどね。
なんだか1つのテーマにまとまると気持ちがええもんです。
気が向いたらサイドバーやトップ画面からもいけるのでみてやってくださいな。
さて、今日は月曜だし休肝日にしようかな。
寒いし温かいものでも食べたいなぁ。
そんな気分だな~。

|

« 北千住行脚してきましたわ | トップページ | のんびりしてました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/43208871

この記事へのトラックバック一覧です: 作業終了~:

« 北千住行脚してきましたわ | トップページ | のんびりしてました »