« お魚捌いてみましたわ | トップページ | 昔の漫画いいねぇ »

2008/11/07

熱燗呑んだなぁ

昨日は暖かな一日でしたな。
お買い物行くのもビーチサンダルロングTシャツ短パンで充分だったなぁ。
お店の中は寒くて仕方なかったけどね~。
野菜他生鮮売り場は暖かくちゃ痛んじゃうだろうし、たいてい寒いですな。
焼き鳥気分だったので鶏モモ肉とネギを買っておきましたわ。
あとは茎わかめと一緒に煮たら美味しいかなぁと油揚げを買ったよ。
茎わかめは味が染みたらいいなぁと、早いうちに煮ておきましたわ。
みりんがなかったので白だしであっさり煮ておいたよ。
17時半過ぎた頃、いろいろ仕込み開始。
まずは串打ち。
ネギも鶏肉も大きめに切って3本のねぎまができたよ。
鶏肉が少量の200円パックを使ったのね。
ネギは大きいの選んで3本168円だったので1本単価は55円くらいだねぇ。
3本作るのにネギ1本使ったよ。
お店でだすとしたら1本あたりいくらだろうとか考えちゃったよ。
個人的には焼き鳥100円がいいなぁと思うけど、とても割りあわないよね。
その後、田舎うどんを茹でてソース焼きうどんを作ってみたり、余った油揚げを焼いてトッピングのせてみたりして、最後にねぎまを網で焼き上げましたわ。
Img_8157
出来上がったのはこんな感じだね~。
ねぎまは塩焼きで柔らかウマーだったなぁ。
ソース焼きうどんも焼きそばに劣らずいい感じに仕上がったと思うなぁ。
茎わかめは酒の肴にいいとおもうのね。
飲み屋で食べて好きになったしね~。
前日買っていた1升の晴菊純米酒を、昨日もまずは冷で呑んでみましたわ。
だけどなんか違うなぁって思ってね。
熱燗とか今まであんまり呑まなかったんだけど、熱燗のほうがうまいんじゃないかと。
正確にはぬるい程度かな~。
温めて呑んでみましたわ。
そしたらやっぱりそっちのほうがウマーことに気づいたなぁ。
実際のところこのお酒にはどちらが普通あうものなのかわからないけど、個人的には熱燗があうなぁと思った夜でしたわ。
そんな晩酌中にお仕事の斡旋が来たなぁ。
春日部ですわ。
ちょっと考えて電話しますって切ったけど、うかるかわからないし、まずは話進めてみようと思いますわ。
さて、今日も自炊してみようかな。
今週は呑み屋さん行ってないな~。三喜で定食は食べたけどね。
明日は確実に呑んで帰るし、お金もとっておかないとですわ。
何作るか考えておこうっと。

|

« お魚捌いてみましたわ | トップページ | 昔の漫画いいねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50768/43036819

この記事へのトラックバック一覧です: 熱燗呑んだなぁ:

« お魚捌いてみましたわ | トップページ | 昔の漫画いいねぇ »