« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日の記事

2008/01/05

マタ~リすごしましたわ

昨日は某飲み会もあったんだけど、参加せず家でマタ~リ。
なんだか全体的にやる気なしの休息デーになりましたわ。
ぼ~っと音楽聴いたりDVDみたりね。
気がついたらあっという間に夕方でレオ君の散歩して。
ご飯はカレーを食べたかったんだけど、買いに行くのも食べに行くのも気力がないのと、昨日の煮込みが残ってたのでそちらを食べることに。
Img_5217
あとはおそばをゆでたのと、玉子かけご飯を食べたぐらいかな~。
玉子かけご飯て素朴でウマーので大好きです。
時々食べたくなりますわ。
梅酒を軽く呑みつつ食べ終わってからは、湯の郷のサウナで汗を流したくなりました。
おかんに湯の里行ってくることつげると一緒に行くと言い出しましたわ。
で、二人で湯の里いって、2時間ほどで待ち合わせて出てきました。
俺は高温サウナと塩サウナに何度かはいって、あとはテキトーに温まってきましたわ。
お風呂でたらノド乾いて仕方なく、その場でウーロンハイをオーダー。
2秒とかからず、席に着く前に呑み終わっちゃいましたわ。
あんまりにも量がなくてお金もったいないので、早々に帰りました。
そのあと家でウーロンハイと梅酒けっこう飲んじゃったな~。
サウナでかいた汗の分しっかり水分補給しちゃったな~。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はなんとなく浅草気分です。
ぼ~っと景色眺めながら歩きたいような、そんな気分です。
そのままどこぞで飲んで帰ってきそうだな~。
いまのところそんな予定だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

部屋で焼きましたわ

昨日もゆっくり眠っておきましたわ。
おきてからはエアコンの掃除したり、DVDみたりしてすごしてました。
わが部屋で七輪で焼く会に、友人が来る前に木炭を買いに行こうと思ってましたわ。
その前に爪きりたくなって切っていると電話が。
友人でしたわ。
もうついたって家の前にすでに居ましたわ。びっくりした~。
あと10分遅いか、もしくは俺が爪切らずにでかけてたら、俺は柏にいってしまってるとこだったよ。あぶね~。
友人と二人、昨日買えなかった隣駅まで歩いていって、100均で無事購入。
その後生協でさらにししゃもを買い足して部屋に戻りましたわ。
まずは部屋に新聞紙を敷き詰め、灰や油が飛んでも平気な状態にして。
Img_5213
ちょいとくたびれたのでひとまず乾杯。
それとともに、前日の夜中に煮込んだもつ煮込みを出しましたわ。
白だしのみで味付けたあっさりした煮込みなんだけど、味はすごい沁みててウマーだったな~。
もろきゅうも各種みそつけてあっという間になくなっちゃったよ。
2本きゅうりあったはずなんだけど、親が使って1本しかなかったしね~。
そのあとしちりんの用意。
まずはしちりんに水を入れて、買っておいた着火剤に点火。
その上に木炭を置いてしばらく放置。
火が木炭に移ってさらに落ち着いてきたら焼き始めましたわ。
Img_5215
仕込んだのはネギマ、豚しそ巻き、しろ、つくね、油揚げ巻き、うずら、砂肝、だったかな~。
一番苦労したのは砂肝かな~。
玉ねぎ摩り下ろし・塩コショウ・酢に漬けておきましたわ。
ウマーのか心配だったけど、どの串もすごいウマー。
石丸酒店でもらってきたタレも大活躍。
ネギマなんかはそのタレつけたらもう最高だったな~。
40本以上仕込んだけど全部きれいになくなりましたわ~。
Img_5216
最後の〆にししゃも焼いた感じですわ。
もしかしたらお腹いっぱいになって食えないかなぁなんて思ったんだけど、あっさり食べれちゃったな~。
15時過ぎから始めて、食べ終わってマタ~リしたのが21時か22時だったかな。
そのあと後片付けしてお風呂はいって、録画しておいたJOJOの奇妙な冒険を見て眠りましたわ。
今朝はちょいと炭火のにおいが残ってますが、いい残り香でまた焼きたくなりますわ。
さて、今日はどうしようかな~。
なんか呑み続けてる気がするので休肝日にするのもいい気がしたり。
あとはマタ~リスーパー銭湯につかりたいな、そんな気分だったりして~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

仕込みデーでしたわ

なんだかお正月休みになって仕事(行かなきゃ)ってプレッシャーがないせいで、精神が安定してるのか良く眠れてるよ。
睡眠とれるのはいいことだね~。
昨日はおきてからゲームセンターCXのDVDみたり、CD聞いたりとマタ~リ夕方まで過ごして、柏にお買い物にでるつもりでしたわ。
でもなんとなく出歩く気がなくなったのと、柏いったら無駄に買い物して散在しそうだったのでやめましたわ。
七輪で焼くための木炭がほしかったぐらいなんだけどね~。
地元でそろうかもと、まずは食材探しもかねて生協へ。
食材はそろいましたが木炭はなかったですわ。
まぁええか~と隣駅の商店街まで歩きましたが、全滅でしたわ。
そこの100均にあるのは知ってんだけど残念だったな~。
ディスカウントショップのジェーソンは開いていたので見てみるとありましたわ。
でも6kg入りだったので持ち帰る気力なく却下。
代わりにやたら安い飲み物(賞味期限間近で1円とかね)とかほしくなったりして。
なんだか缶チューハイだけ3本ほど買ってしまいましたわ。
外を出歩いてる人も少ないし、もうまっくらだったので呑みながら帰っちゃった。
すっかりほろ酔いで晩御飯。
Img_5212
昨日は買ってきたまぐろぶつ(半額だった)をマグロ納豆にした以外は、家にあるもので済ませましたわ。
炊き込みご飯とすいとん汁をおかんがつくってたのでもらいましたわ。
伊達巻もおかんが御節につくってたものだね~。
ようやくお正月らしいもの食べた気がするなぁ。
モンブランもおかんがかってきてた100円ケーキの残り物いただきましたわ。
どれもウマーこと食べれましたわ。
そのあとはこれまたベース弾いたりしてマタ~リとすごし、リビングも落ち着いてきた23時すぎからもつ煮込み作り開始。
もつを下茹でしてる間にお風呂はいったりして、けっこうのんびり作ってましたわ。
もつ煮もおちついてきた1時ごろから、今度は串の仕込み開始。
肉切って串打ちするのはなんか楽しいですわ~。
40本ぐらいできましたわ。
最後に大好きな串奈坊風に、砂肝を玉ねぎソテーしようと玉ねぎすりおろし。
途中で目と鼻がツーンとしたけど無視したよ。
そもそも玉ねぎソテーどういう味付けしてたかしらないんだけど、玉ねぎと塩こしょう、酢を入れてみましたわ。
今、そこに砂肝つけてありますわ。
ウマーものができるかね~?
そんな玉ねぎ摩り下ろしてから眠ったせいか、眼が痛くてしばらく眠れなかったですわ。
それでもいろんな夢をみながら10時過ぎまで眠りましたわ。
さて、今日はそんな串をわが部屋で焼きますわ。
石丸酒店からもらったタレもあるので、ウマーものが食えそうです。
楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

やきとりにありつけないね~

昨日は日記にも触れたように、ずっと2007年のまとめページを作ってましたわ。
ベース初めも終了して、CD一枚聞いたらあっという間に夕方。
レオ君のお散歩すませてから、もつ焼き気分でしかたなく、柏に行ってきました。
大晦日も焼き鳥食べれなかったし、今日こそ食べれるかなぁと思ってね。
去年は元旦から営業してる店があったと思ったのですが、そのお店、今年はやってなかったな~。
俺の勘違いかなぁ?
ひとまず歩き回って探して見ることに。
まぁ元旦からやってるほうがおかしいわな~ぐらいに思って探しましたが、やってるのはせいぜいチェーン店ぐらいだったなぁ。
チェーン店が悪いとは思わないけど、ちょっと気分でもなくてね。
あさひ町スタンドがやってるのは知ってたのでむかいましたわ。
Img_5209
お店の中は昨日も混んでたなぁ。
多分常連さんばかりだと思うんだけどね~。
いつものようにあさひ町セットをオーダーし、ウマーポテトサラダなんかを堪能してから、お刺身の2点盛りを。
その日にあるお刺身メニューからどれでも好きな2品選べますわ。
マグロの大トロもありましたが、あえて中トロと、生白子をオーダーしたよ。
中トロ1切れが大きかったな~。脂もほどよくてすごいウマーでしたわ。
さらに白子はもっとトロットロでやばかったね~。
Img_5210
ヤリイカとサーモンとアボカドのサラダなんてあったので頼んで見たら、こんなきれいなのがでてきましたわ。
ちょっと頭にあったのと違ってましたわ。
とはいえ量もたっぷりだし、それぞれが細かくなってマヨとあえてあって絶品だったなぁ。
ただお刺身と合わせてお口の中がだいぶとろっとろとしてしまいましたわ。
スキッとしたもの食べたいなぁと思って、チリビーンズを食べて終わりましたわ。
ここのチリビーンズも大好き。ご飯食いたくなる味です。
そんな感じで適度に飲み食いして、ヨーカドーで白もつを買って帰ってきました。
今日はそれを思う存分煮てやろうと思いますわ。
食べるの明日だろうけどね~。
なんだか時間の感覚がおかしくなってて、気がつくと日付変わってたりします。
昨日も気がついたら朝方3時でしたわ。
なんか眠くないなぁと思いながらも寝たのでしたわ。
そういえば初夢、昨日書かなかったけど見てました。
新潟にまた大地震が来るっていう、とってもイヤ~な夢だったよ。
昨日は高速バスでどこかから帰ってくる途中に、ブラッド・ピットとジョニー・デップが乗ってきましたわ。
といっても乗ってきただけで、俺は別の誰かとお話してたな~、そんな夢でしたわ。
さて、もつ煮作りがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねぎ

タイトルはタイプミス。なんかひびきが可愛いので残しときますわ。
昨日からず~っと2007年のまとめのページを作ってましたわ。
なんか毎年作ってるものなんだけどね、今年はさらに調べてやたら時間かかることしてましたわ。
先ほどようやくアップできたので、よかったら見てくださいな。
http://homepage3.nifty.com/ricken-masa/hurkaeru2007nen.html
なんだかこれを作っていたら、ご飯食べるのも忘れてしまって、昨日は夕方まで飲まず食わずだったなぁ。
そのあとお買い物に行って見たものの、生協の商品はすべてお正月仕様になってて、食べたいもの見当たらず。
ほんとうは焼き鳥ともろきゅうと玉ねぎ食べようと思ったんだけどね~。
焼き鳥が見当たらないから断念しちゃった。
お刺身もちょっと食べたいなぁと思ったら、やたら高いのばかり。
イセエビや大トロ、中トロ、アワビなんかが入ったお刺身パックが9800円で売ってたよ。
いくら縁起物とはいえ高すぎて手が出ないんじゃ・・・?
ちなみに夜だったので半額になってたけどね~それでも手がでないよ~。
Img_5206
結局、こんなテキトーな感じの晩御飯になりましたわ。
きゅうり切ったぐらいで、あとは買ってきたものつまんだぐらいだね~。
玉ねぎはあったんだけど、おかんが御節料理らしきものを仕込んでたので、邪魔になるから切れなかったよ。
なんだか軽くつまみながらチビチビ晩酌してました。
そのうち某さんがやってきて、これまたチビチビ飲んで。
年越しそば食べたい気もしたけど、なんかケーキ気分だったので、雪苺を年越しに食べましたわ。
正確には年越しのタイミングで食べるの忘れてて、今年はいってちょっとしてから思い出したように食べたけどね~。
寒かったので初詣も行かず、テキトーにお開き。
今朝も起きてずっとまとめのページを作ってたらこんな時間になっちゃいました。
今晩はもつ焼き気分なので柏のお店にいって、あさひ町スタンドでおでんを食べよかな、そんな気分です。
では、改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/31

変な天気だったね~

昨日は朝起きたらなんか晴れてポカポカしてて気持ちいいなぁって思ったよ。
エアコンも一切つけなかったし。
なんか一気に大掃除しよう、って気になってましたわ。
だけど、ぼやき書いたりしてるうちに気がついたら空が真っ暗になっていて。
いきなり風もビュービューいいだして。
雨だかひょうだか降ってきてしまって、気分がだんだんダウン。
さらには一発低い低音で長~い音の雷が鳴りましたわ。
こんな時期になんなんだろ~ね~?
徐々に大掃除気分もそがれてしまって、まぁ部屋に掃除機かければいいか~ぐらいになってしまいましたわ。
あとは軽く整理整頓、それで昨日はやめちゃいましたわ。
なんだかあっという間に夕方になってて、レオ君の散歩いって晩御飯のお買い物。
昨日の唯一のおでかけはスーパー行ったぐらいだねぇ。
Img_5205
親がお昼にきしめん大量に茹でてて、それが残っていたの知ってたのでカレーうどんにしようとレトルトカレー購入。
あとはなんだか貝食べたくなって、しじみ買って帰りましたわ。
しじみってすぐ開くんですなぁ。昨日茹でながらそう思いましたわ。
あとは玉ねぎスライスして、三杯酢作ってかけて食べましたわ。
まぁどれも思ったとおりの味にできたのでよかったかな~。
しじみはなんか酔い止めになるよね、確か。
久しぶりに自分で味噌汁作った気がするなぁ。普段ほとんど飲まないしね~。
録画しておいたアド町の京成線特集みながら晩酌でしたわ。
また立石に呑みに行きたくなったよ。
そのあとはベース弾いたりしてマタ~リすごした夜でしたわ。
気がついたら2時くらいになってたので眠りましたが、眠る頃になってレオ君がえらい吠えてたなぁ。
窓あけて外見たけど何もみえず。
おまけに足が冷えてしまって、なかなか寝付けない夜だったよ。
さて、今日は今年最後の一日ですなぁ。
ま~すごし方も何も変わらないだろうけどね~。
年越しケーキでも食べようかな。なんとなく。
今のところそんな気分です。
それでは、読んでくださった方、ありがとうございます。
よいお年を~です。来年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

吉祥寺でライブ納め

昨日は今年最後のライブ鑑賞に吉祥寺へ行ってきたよ。
ライブ開始時間がいつもより早かったので、あんまり呑んでる時間もないな~なんて思いながらも、友人と凧凧というお店でがっつり飲み食いしちゃいましたわ。
Img_5196
お魚が売りのお店で、最初の乾杯の音頭を店の方がとってくれますわ。
カウンターのところどころに乾杯用のビールジョッキのおもちゃがおいてありましたわ。
俺の隣にきたお客さんは割り箸入れのジョッキで乾杯されてたけどね~。
まぐろぶつ大きくてウマーでしたわ。
あとはいか下足ボイルが数限定だったけど50円なのはありがたかったなぁ。
Img_5198
全体的にボリュームあるお店で、厚焼き玉子がすごいでかかったですわ。
玉子4~5個使ってそうな気がするよ。
1人で頼んでたらやばかったかも~。
味は程よくしょっぱくてウマーでしたわ。
エビチリがあったので、頼んでそれに玉子入れて食べようと思ってました。
が、でてきたエビチリ、それを見越したように玉子すでにたくさんはいってましたわ。
なんだかそんな玉子地獄な感じになっちゃったけど、総じて安めだしええお店だと思いましたわ。
その後のライブは途中休憩もありながら約3時間、すごく楽しかったです。
あとで感想かこうっと。
ライブ後は友人の友人がやってる忘年会に参加しましたわ。
串.comというハモニカ横丁にあるお店でやってました。
プードルがいてかわいかったです。毛、かたいな~。
Img_5201
名前の通り串を売りにしてるお店ですなぁ。
その焼き鳥は店員が6種7本人数分頼んでたはずなのに、7種6本と勘違いしてたらしく、ばらして食べることになってしまってたなぁ。
焼きとりはばらしてしまうとなんかそっけないですなぁ。
全部薄い塩焼き(ほぼ素焼きぐらい味しなかったな)だったしね~。
うずら串はすごい醤油の味ついてて、それもばらして1つの皿に全部入れたら、なんだか違う料理になってましたわ。
ウーロンハイ呑んでたんだけど、どうにもお酒薄くてすぐ飲み終わってしまうのでした。
濃くしてと、毎度頼んでたら、お店も毎度濃くはしてたみたいでね。
最後は半分焼酎にしますっていって作ってくれたよ。
それがようやく普通のウーロンハイって感じだった気がするけどね~。
ここの鶏皮ぽん酢はすごくウマーだったなぁ。
とり皮も肉厚だったし、ピリ辛目の味がよかったな~。
終電検索した時間に駅に間に合わないことが判明して、いったんお会計してもらって急いで駅に向かったよ。
1本遅くなってしまったけど、終電検索の情報が悪かったらしく、経路変えたら無事帰ってこれましたわ。
気がついたら寝ちゃってて、気づいたら4時だったね~。
そのあと布団しいて眠ったのでした。
さて、今日はなんだか暖かいねぇ。
いまのところエアコンもつけてないしね。
お部屋のお掃除しちゃおうっと。
大掃除じゃないですわ。中掃除ぐらいの気合抜けで。
ほな、やってまおうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »