« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日の記事

2008/03/08

朝の気分通りだったかな

昨日はお休みあけの金曜日でしたわ。
会社にいってみるといろいろ仕事たまってたな~。
わかってたことだけど、新台が売れたかわりに不具合も多いのね~。
処理に追われた一日だったよ。
珍しく忙しいっていえるぐらいだったかも。
とはいえネット見る余裕ぐらいはすぐつくれたけどね~。
もちろん定時であがりましたわ。
雨が降り出していたこともあって、遠くに行く気分ではなく、朝行こうかなと思っていたいろは三世にいくことにしましたわ。
昨日は2階に宴会が入ってて、新たなバイトさんも入ってたね~。
Img_5705
ボトルがまだ残ってたので、下町ハイボールでいただきましたわ。
甘みがなくて呑みやすいなぁ。
いつものようにまぐろにらみ串ほか串物からいただきましたわ。
にらみ串はいつ食べてもウマー。
火が強いかなぁと思ってたらやっぱり少し焦げちゃったかな~。
マスターさん焼けた炭を素手で持って移動してたようだけど、熱くないのかなぁ?
聞いてみればよかったね~。
Img_5707
具沢山ボリューム満点のキムチ鍋作ってもらおうか迷ったけど、昨日はメニューに載せてなかったのでやめておきましたわ。
言ったらやってくれるだろうけどね~。
かわりに煮込みをいただきましたわ。
いろは三世で煮込み食べたのはすごい久しぶりだなぁ。
すごいたくさん盛ってくれた気がしたよ。
オーソドックスな味噌味でトロトロとしててウマーでしたわ。
ちょっと辛くしようかなぁと、いつも持ち歩いてる粉を出そうとしたら忘れてしまったようでなかったな~。
備え付けの一味振りかけてたべましたわ。
余力を残して2軒目に行くことを考えてたのでここでお会計。
1時間半ぐらいいたのかな。
新たなボトルも入れて、マスターからこの前TVでやってたいか天の特番をDVDに焼いたものももらいましたわ。
お休みの間に見たいと思いますわ。
そのあと気になっていたさか菜や・重はるというお店に入ってみましたわ。
寡黙な感じのおっちゃんとおばちゃんがやってましたわ。
Img_5709
まずはウーロンハイ頼んで待ってると、おじちゃんが油で何か揚げ始めましたわ。
お通しに魚のフライを2匹だしてくれたよ。目光かなぁ?
サクッとしてウマーだったなぁ。
普通に一品料理だな~っておもったよ。
名前の通りさかなが多いのかと思ってましたが、そうでもなかったですわ。
焼き鳥はないけど鶏料理とお魚がちょこちょこある感じだったなぁ。
鶏さし頼んだらこんなきれいな盛り付けで出てきたよ。
わさび醤油でさっぱりいけてよかったですわ。
違うお客さんの頼んでた日本酒がすごいたっぷりに思えたけど気のせいかな?
鶏わさとか日本酒にあわせてもあうだろうな~なんて思いながら食べましたわ。
Img_5711
思った以上にボリュームのあったポテトサラダを食べて、お腹はすごい膨れましたわ。
でもせっかく開拓にきたんだし、もう1品は料理っぽいものをたべてみたいなと肉豆腐を頼んでみたよ。
厚焼き玉子もいいかなと思ったんだけど、1人で食うにはでかすぎる量がお隣さんにきてたので肉豆腐でよかったかも。
甘辛い優しい味付けで絹豆腐を煮込んでありましたわ。
お肉もわりと入ってて温まってウマーでしたわ。
食べたらほんとにお腹膨れまくってしまったので、呑むにも呑めないし、ここでお会計して帰ることにしたよ。
うどんや煮魚も気になったので、機会あったらまた行ってみるかも~。
帰りの電車は満腹感と戦いながら爆睡。
地元についてからは満腹感消すために家まで走って帰りましたわ。
その後は心地よく音楽聴いて眠りについたよ。
長く眠っとこうとおもったけどすぐ目が覚めちゃったなぁ。
さて、今日は柏のユニオンでもぶらりと眺めてこようかな。
そのまま柏の平井食堂あたりに顔出してきたい気も少し、金町でもつ焼き食べたい気も少し。
夜の気分しだいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

お休みして恵比寿へ

昨日は有休でマタ~リとしてましたわ。
午前中は録りたまってた番組みたり、パソコンのデータ整理して軽くしたり。
ゴミ箱をからにしたら、ゴミが残ってるマークが残ったので、再度からにしようとしたら「WINDOWSを削除しますか?」などと出てきてあせったよ。
捨ててないもん・・・。
午後になって、早めに家をでて柏あたり少しうろうろしようかと思ってましたがレオ君のお散歩してからでかけたくなったので却下。
えさをあげてお散歩してからでかけましたわ。
昨日はライブだったので恵比寿に向かってたよ。
恵比寿についてライブ前に軽く飲もうと店探し。
いつも行ってる店があるので、最終的にはそこでいいかなと思いながらもぶらぶら。
えび八なんて立飲みやがあることに気づいて、誰もいなかったけど入ってみたよ。
結局帰るまで一人だったけどね~。
Img_5701
入ったのはもちろん焼き鳥があるからですわ。
若い店員さんに聞いてみると、去年10月にできたそうだわ。
といっても元々バーだったのが焼き鳥おいた立飲みやにリニューアルしたそうですわ。
そんな焼き鳥は100円から。ぼんじりが100円なのはうれしいなぁ。
ぼんじり、ねぎま、軟骨、つくね、豚ばらとオーダーしてみたよ。
電熱線で焼いてるの見えたなぁ。
ボンジリから脂落ちてるのみえてうまそうでしたわ。
Img_5702
やけた順番でどんどん出してくれましたわ。
まずつくね食べてみたらプリップリでウマー。
つくねだけやや小さいと思ったけど食べてると分厚いのでそうでもなく。
タレにしたら生姜の効いたウマー味でしたわ。
でもこれが熱くて、あまりのぷりぷりさに噛み切れず、上あごの部分やけどしたなぁ。
軟骨とぼんじりは大きさもちょうどよく、程よい塩加減でウマーだったなぁ。
豚バラ、ねぎまは見るからに大きくてよかったです。
ねぎがまたすごい甘くてとろっとしてウマーでしたわ。
Img_5700
おでんもあったので大根と卵食べてみたよ。
まさか汁なしとは思わなかったけど、どちらも味がよくしてウマーだったなぁ。
大根は煮崩れしてなくて分厚くて食べ応えあったなぁ。
お通しのきゅうりのたたきもすごくウマーだったので、なかなかええ店だと思いましたわ。
その後のライブは2バンドでましたが、どちらも最高。
終わったら22時を過ぎており、軽く1杯飲めそうな店を探し出すも終了してました。
早いのね~。
しかたなく電車で帰ることに。
なんだか人身事故の影響で遅れてたり、オゲェエと隣のほうで吐いた人がいたり、けっこう散々だったな~。
日付変わる頃地元についてコンビニでおにぎりと缶チューハイ買って帰ったよ。
野菜ジュースを素にした缶チューハイ、すごいウマーだったなぁ。
そのあとお風呂に入ってライブの感想かいて寝たら2時すぎちゃったなぁ。
今朝は激しく眠いや・・。
さて、今日で今週のお仕事も終わりだね。
なんかはやかったな~。
夜はいろは三世とはとばあたりに顔出そうかな。
そんな気分の朝ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/06

水曜日は事務員飲み会だわ

昨日はそこそこ風が吹いてて寒い一日だったねぇ。
春も近いけど、まだ獣コートで十分な気がするよ。
お仕事は引き継ぎやりながらも、新台のトラブル相次いでちょっと忙しかったな~。
今月中には落ち着くと思うけどね。
マタ~リとお仕事終えて、定時であがってマルエツへ。
事務員さんと合流して魚八に呑みに行きましたわ。
今月は毎週水曜日を事務員さん飲み会にしましたわ。
で、昨日はお魚気分だったので、気になっていた魚八にいってみましたわ。
上野なんかで何度か言ったことのある串八珍のチェーンだったね~。
Img_5685
お魚メニューのみで焼き鳥はなかったねぇ。
昨日は求めてないけどね~。
お手軽価格でお刺身に煮魚に焼き魚もありましたわ。
俺が頼んだのはえんがわポン酢とあさりバターだわ。
みんなでつまめていいかな~なんてね。
えんがわは癖もなくてポン酢でさっぱり程よい脂のっててウマーでしたわ。
あさりバターは酒蒸しとどちらか選べたんだけど、出てきたとき酒蒸しかと思っちゃった。
大きめのあさりでほんのりバターの風味が効いててウマーでしたわ。
このほかビントロのお刺身やなすの揚げ出し、ツブ貝の串焼きなんかも堪能してまずは1軒目を終えましたわ。
そこそこ食べて呑んだけど1人あたりにしたら1500円ほどで、安く上がった気がしたなぁ。
ウーロンハイ呑んでたらなんとなく炭火っぽい風味があった気がしたのと、ごぼうと鶏皮のきんぴらがあるのが串八珍とか焼き鳥のチェーンも手がける店らしいなぁと思ったりもしたよ。
そのあとはいくつか気になる店の前をぐるぐる。
その後、久しぶりにさくら水産に行ってみたよ。安いしね~。
大宮店は2階に座敷があったのね~。
2階は全部座敷で落ち着いた雰囲気でよかったなぁ。
Img_5691
50円からメニューがあるのがうれしいよね。
某事務員が昔はシメサバ100円だと言い張ってましたが、そうだっけ?
ちなみに今は・・・忘れちゃったけど280円ぐらいだったかな~。
白子ポン酢お勧めにあったので食べてみたよ。
とろとろとして濃厚でウマーですなぁ。大好きですわ。
オニオンスライス80円もうれしいものです。
げその唐揚げだけはなんだか写真と比べると随分かわいいのがでてきちゃったけど、安いお店なのでそれもまた許せましたわ。
久しぶりに生絞りキウイサワーなんて呑んでみたりして、マタ~リ10時ころまで呑んできましたわ。
こちらもけっこうたくさん食べて呑んだけど、安上がりにすみましたわ。
次回12日は通の日だし行ってみたいな~なんてお話して帰りましたわ。
電車の間が悪く20分ほど寒い中待っちゃったのは厳しかったけど、寝過ごさず無事帰ってこれたよ。
今日はライブに行くのでお休みとってゆっくりしてますわ。
恵比寿でまた軽く飲んでライブ楽しく見て帰ってこようかな。
今はそんな気分だわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

火曜日恒例

昨日はまた春に近づいたなぁなんて、少し暖かいなって思いながら会社に向かいましたわ。
もうどうしようもなく花粉がとんでる気がするなぁ。
鼻はむずむず、くしゃみはでるし、のどの奥は痒いし。
それがわかってるのにお昼はまた散歩してるしね~。
生姜がいいとか紫蘇がいいとか聞くので生姜湯のもうかねぇ紫蘇ジュースのもうかねぇ。
会社のティッシュが不足してるので、やばいときはトイレにかけこんでトイレットペーパーでしのぐ日々です。しんどい。
お仕事はまぁ普通にこなして定時であがりましたわ。
ちょいと風が出始めてるかな、なんか少し寒くなったかな~なんて思いながら石丸酒店に向かったよ。
Img_5676
行く前にはブログでだいたいのメニュー確認してるのね。
その中で食べないとなぁって思うものを決めていってますわ。
で、昨日一番食べたかったのが大きな帆立でしたわ。
まずは刺身で出してくれますわ。
独特の繊維質な食感で柔らかく、味はすごい甘みがあってウマーだったな~。
Img_5677
残った貝ひもは適度な大きさにぶつ切りにして、貝ごと火にかけてバターと醤油で味付けしてくれましたわ。
これがめちゃくちゃウマーだったなぁ。
貝ひもの面白い食感もいいし、味も抜群でね。
お酒の肴にもよかったですわ。
Img_5678
昨日も焼き鳥は仕込んでありましたわ。
なんだかももを仕入れてくるの忘れちゃいましたといわれましたが、代わりにかしらがありましたわ。
タレと塩はおまかせで焼いてもらいました。
これまた全種類1本ずつ食べたよ。
昨日はレバーとかしらがとくにウマーと思いながら、暖かいうちに一気に食べちゃった。
焼き鳥がメニューに定着してくれてうれしいですわ。
そのあとはメニューにはなかったけどわらさのカマ焼き焼いてもらったり、常連さんからボタンエビもらって食べたりと、楽しくウマーもの食べてきましたわ。
お酒は休肝日作れなかったので控えめにして、いつもは閉店までいるんだけど早めにお店をでたよ。
お店をでたらなんだか激寒いことになっててびびりました。
急いでマフラー巻いて手袋つけちゃった。
駅について電車に乗って外をみたら雪ふってたな~。
温度差激しすぎるよ。風邪ひいちゃうよねぇ。
これぐらい寒いと電車では真ん中にすわっちゃいますわ。
端っこはドアあくたびに寒いもんね。
お酒控えてたので眠りすぎることなく無事帰宅したよ。
なんだか夢と現実の境目でさまよって変な感じであんまり眠れなかったな~。
なんとも説明できないんだけどね・・・まぁええか~。
さて、今日は事務員さんとの飲み会ですわ。
前回やらかして野宿したので、今日は気をつけないとね~。
ウマー物飲み食いして無事帰ってきますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/04

月曜だけど呑んじゃった

昨日から会社のPCにはフィルタが入るはずでした。
が、朝会社でネット試しにつけたらまったく問題なくて。
どうやら社内掲示板からソフトを入れないといけないらしいんだけど、そのソフトがわがPCだけ掲示板に表示されませんでしたわ。
ということで、問題なくネット三昧でおります。
これからどうなるかわからないけどね~。
お昼休みはいつもどおりお散歩。
会社に戻る前になんとなくマルエツに入ったら、パック売りしてる焼き鳥が国産になってましたわ。
中国産消えてたわ~。
見た目にもちょっとおいしそうになってたよ。びっくりでしたわ。
午後もマイペースに仕事してたら、某さんからメールがきて呑むことにしましたわ。
あんまり機会がつくれないので、いい機会だしね。
大宮に来た某さんと合流して、まずは焼き鳥気分を満たすために串焼きとしに行きましたわ。
Img_5663
ここの鶏肉ささみ串がすごく大きくて好きなんだよね~。
合間に挟まったししとうもいい感じですわ。
塩・タレは特に聞かれることなくおまかせです。
このほか、黄身をつけて食べるつくねもすごくウマーでしたわ。
Img_5667
軟骨から揚げは焼きとり用をそのまま揚げたのかなぁ?
丸くて小さいのが来ると思ってたんだけどね~。
お酒のすすむええ肴になりましたわ。
マスターは俺がお昼にお店近辺を歩いてるのちょくちょくみかけてたそうな。
そんな話から近所の銭湯のお話とか聞けて楽しかったな~。
ほどよく焼き鳥堪能できたので、2軒目にいくことにしましたわ。
どこにしようかまったく決めてなかったんだけど、食べたいものいろいろ聞いたり値段を考えてたら大きめのチェーン店でもいい気がしてましたわ。
歩いてたら1ドリンク無料券をくれた和民市場に行くことにしたよ。
海鮮が売りの和民系列のお店だね~。
テーブルに案内されるときにガラス張りの焼き場が見えましたが、ちょうど炭火で焼き鳥が焼かれてたなぁ。
炭火焼はうれしいけど、網の位置が炭からだいぶ離れてたので熱の伝わりが弱いんじゃないかな~なんて思ったりね。
Img_5668
とろサーモンの刺身、寄せ豆腐、枝豆、まぐろとアボカドのサラダをオーダーしましたわ。
お刺身予想してたよりも大きくて脂のっててとろとろでウマーでしたわ。
豆腐はシラスがアクセントに乗ってて良かったし、まぐろとアボカドのサラダはまぐろとアボカドが少ない気もしたけど温玉のったサラダとしてウマーだったな~。
最後は抹茶白玉あんみつなんかもつまんだりして、たまにはそんな呑みもいいなって思ったよ。
いい感じにいろいろ食えた気がするなぁ。
お酒は控えめに飲んだので、帰りも特に寝過ごすことなく無事に帰宅できたよ。
さて、今日は昨日呑んだから代わりに休肝日、かな。
でも火曜日なので石丸酒店いこうかな~。
気分しだいだけど後者だろうな~。行きたいしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

お惣菜呑み

昨日は駅前のお惣菜屋さんでお買い物して呑むことに決めてました。
夕方まではマタ~リと好きなことしてすごしましたわ。
レオ君のお散歩を終えてからお惣菜やさんにむかったよ。
どのお惣菜も100円がおおくてね、量もけっこうあっていいんですわ。
テキトーに選んでたらお店のおばちゃんに「やきそば70円にするけどどう?」なんていわれて買っちゃいましたわ。
元値の100円も十分やすいけどね~。
「おまんじゅうもどう?」なんていわれたのでそれはさすがにごめんなさいって言ったら、「なかなかおまんじゅう売れなくてね~、若い人は食べないよね」なんて寂しいこと言われちゃったよ。
俺、おまんじゅうも好きだよ~と言いつつ、かわずに帰っちゃった。
Img_5655
買ってきたお惣菜は食べる前に全部お皿に並べ替えたよ。
白身魚の甘酢あんかけ、野菜つくね、やきそば、揚げ出し豆腐、大根葉のピリ辛炒め、チキンカツ玉子とじの6品だね~。
計546円。安い。
なんか100円だったものも割引してくれたみたい。ありがたいわ~。
どれもウマーこといただきましたわ。
大根葉なんかはすごいお酒のつまみによかったよ。
Img_5657
お酒はバレンタイン商品の売れ残りだったらしいバニラビーンズ入りの黒ビールを飲んでみたよ。
味は普通に黒ビールの濃厚な味なんだけど、後味にバニラビーンズの甘い香りが残るのね。
なんか面白い風味だったよ。ビールじゃないみたいな。
それ飲んだ後に糖質ゼロの発泡酒呑んだら無味無臭でなんだかよくわからなかったなぁ。
わりと日本酒ガブのみしちゃった夜でしたわ。
結局最後お風呂入ったかどうか忘れちゃいましたわ。
ということでさっき入ってきました。
さて、今日は休肝日だねぇ。
野菜を食べよう。
なんかそんな気分の朝ですわ。
今日から会社のネットにフィルタがかかるらしいです。
わがサイトは見れるのかなぁ?
ちょいと気になるところだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

また~りしてました

昨日は三鷹の大島酒場行く予定でしたが、都合により予定変更となったよ。
じゃあ柏でも行こうかなとも思ったんだけど、そこまでして呑みにでかけなくてもいい気もして。
あとは料理作りたいな~と思ったしね。
ということでおでかけするのはやめて家でマタ~リとしてましたわ。
夕方レオ君の散歩終えてからスーパーにお買い物にいきました。
さつま揚げを自分で作ってみたいなぁと思ってたので、白身魚の切り身を探してました。
タラの切り身を見つけたので購入。
あとはおたるワインがたくさん出てたので白の甘口購入して帰ることに。
なんとなくセブンイレブンによって、なんとなく地酒が気になってこれまた買っちゃいました。
さつま揚げの作り方知らないんだけど、テキトーに料理開始。
すり鉢があるものかと思ってたら見当たらなくてボールで作りましたわ。
具には玉ねぎとごぼう、豆腐を入れてみたよ。
混ぜてる間にジャガイモ茹でてポテサラ作りもしてましたわ。
Img_5650
さつま揚げ、揚げてみたらなんだかふわふわになってしまったね~。
どうも玉子入れるのが違うと親父さんには言われたけど、そうなんかねぇ?
まぁなんか別の揚げ物が出来たけど、それはそれで食えましたわ。
柚子コショウと醤油で食べたらウマーでしたわ。
タラの皮は湯引きして水菜とあえてみたよ。
ぽん酢でさっぱり、と思ったらなくてね~。ゴマドレにしちゃったけど、それもまたヨシでしたわ。
ポテサラは軽く茹でた玉ねぎとみじん切りにしたカニカマときゅうりを具に、マヨと粗引き黒コショウであえたよ。
黒コショウは多めにつかったかな~。
これが一番ウマーことできたなぁ。
ホタルイカは、タラと一緒になんとなく買ってましたわ。
なんか可愛いなぁと。
味も好きですわ。
Img_5651
お酒はおたるワインをラッパのみしてから、地酒の運河まさむねなるものを。
おたるワインはジュースですなぁ。ぐいぐい呑めちゃいますわ。
地酒のほうはきりっとしてて、なんだかおいしい水飲んでるみたいだったよ。
地酒のほうは飲みきってないので今日呑もうっと。
さて、今晩はお惣菜屋さんのお惣菜をたくさん買ってきて呑むつもりですわ。
なんかそんなことがしてみたい気分だからね~。
きっとウマーんですわ。
それまでマタ~リしとこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »