« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日の記事

2008/03/15

安いお店気分でした

昨日は暖かかったですなぁ。
会社に行く直前にトイレにいってたら時間が思った以上に経過してて、あわてて走って駅に向かったのでした。
なんとか電車乗れたものの息切れしまくりだし、コート暑いしで大変だったな~。
会社につくと入り口入ってびっくり。
何体もマネキンが転がってましたわ。
うちの営業もなんだかわからないまま組み立てちゃったらしく。
送り状見たら確かにうちの住所と電話番号なんだけど、わが会社名にプラスしてマネキンって入ってるのが気になりましたわ。
ネットで検索したらそんな会社があったのね~。
送り元に確認してなんとか片付いてよかったわ。
お仕事はヒマで落ち着いたものでした。
普通に定時あがりして、川口に行く気マンマンでした。
駅に向かうとちょうど湘南新宿ラインが到着したので、赤羽までいってひとつ戻ることにしました。
でも赤羽についたらついたで、いこいも安いし行ってみようかな~と降りてしまいましたわ。
雨が予想以上に強く降っててびっくりしたけど、いこいに入店。
昨日も混み混みだったな~。
一番安いハイボール(180円)もらってかしらを注文。
ちょうど焼き場の目の前だったので生の肉から焼いてるのが良く見えましたわ。
110円からある肴からおからを注文して写真を撮ったら注意されちゃったよ。
いつも注意されなかったんだけどね~。注意してきた本人からも。まぁええか~。
甘いおからチビチビつまみながらハイボールお代わり。
端っこにいたのであまり何があるかわからなかったので、目に見えるところにあった野菜天ぷらもいただきましたわ。
かき揚げになっててウマーでしたわ。
3品と2杯で800円で終了して、川口に向かいましたわ。
この前いって安かった京というお店にまた入ってみたよ。
料理はほぼ200円均一で、サワー類も全部200円だったね~。
Img_5770
固定メニューもあるものの、日替わりで料理はいろいろ代わるみたいだね。
前回着たときはカウンターの上に魚料理だけじゃなくて焼き鳥やチャーハンもありましたわ。
今回はお魚たくさんだったね~。
そんな中から気になったタラの黄金焼きをまずオーダー。
タラが玉子焼きで包んで合ってね、甘塩効いてるタラだったので何もかけなくてもウマーでしたわ。
カレーシチューのようなものも気になってオーダー。
でっかい豚肉も食べ応えあったし、ジャガイモもよく煮えて味沁みてたなぁ。
Img_5772
お刺身も聞いてみたら3~4種類あって、その中から鯛の刺身をもらったよ。
5~6切れあって量的にもよかったし、柔らかくてウマーでしたわ。
いこいとあわせて全部で10品食べたい気になってましたが、お腹もいい加減埋まってしまってね。
最後にかけそばあったのでオーダーしてみたよ。
鍋二つ使って麺茹でて出汁作ってたねぇ。わりと手間かかってたなぁ。
あっさり昆布だしで澄んでてウマーでしたわ。
結局こちらは3杯のんで5品で終了。1650円でしたわ。
何かが250円だったみたいだけど、手間考えたらかけそばかな~って思いましたわ。
2軒トータルで2500円いってないし、安く済んだと思いますわ。
22時半頃には無事に家に帰ってきてCD聴いたりいろいろできましたわ。
なんだか夜も暑くて寝苦しかったな~。
さて、今日は友人と上尾で飲みますわ。
いくつか教えてもらってるお店とか行きたい場所があるので、できれば数回ってこようかなと思いますわ。
お金おろしとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

宅飲みしましたわ

昨日は朝めちゃくちゃAGノーズ使っていったので、なんとか電車でも鼻がぐずることなく眠っていけましたわ。
やっぱり寝ながら会社に向かうのが気持ちええですなぁ。
お仕事は適度にヒマーでマイペースにのんびりすごしてきましたわ。
普通に定時あがりして、昨日はどこに行く気もなくデパ地下に入りましたわ。
そこで焼き鳥を4本ほど買ってあとは地元に戻ってきたよ。
さらに豆腐とお肉を買って帰宅。
いつものようにレオ君が迎えてくれたのでしばし遊んでから家に入ったよ。
Img_5762
昨日はなんだか肉豆腐とお蕎麦気分でしたわ。
木綿豆腐で肉豆腐作ったよ。
ねぎと肉と豆腐でグツグツ煮て最後に玉子落としましたわ。
思ったとおりの味でウマーこと出来ましたわ。
焼き鳥はなんか違うなぁとあけたときに思いましたわ。
レシート見てたらはっきりわかりました。
つくねがはいってなかったのです。
代わりにカシラハラミが入ってたわ~。
お店のおねえちゃんあせっちゃったのかなぁ?
どっちも値段一緒だと思ったしウマーからいいんだけどね~。
Img_5751
お酒は手取川っていう活性にごり酒呑んでましたわ。
澱と上澄みきれいに分かれてて、混ぜないように飲みたかったんだけど、あけたら混ざっちゃったな~。
活性なのでシュワシュワとしててサイダーみたいでウマーだったな~。
結局1本全部飲んじゃったもんなぁ。
そのあと音楽聴いてたらコテッと眠っちゃったわ。
お酒を呑む合間合間にお水も飲んでたので、まったく今朝はお酒残ってないなぁ。
お酒自体もいいお酒だから酔いが残らないのかもね。
さて、今日は金曜日ですなぁ。
なんとなく川口気分です。
この前いった安いお店あたりまた行こうかな。
いくつか見つけてたもつ焼きやさんもいいな~。
そんな気分の朝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/13

事務員飲み会でしたわ

昨日も朝の電車は途中から鼻水ずるずるさせていきましたわ。
寝てたいのにね~。
前日買ったティッシュが役にたってよかったけどね。
獣コート着ようか迷いましたが普通の黒コートで頑張りましたわ。
お仕事は昨日も激しく眠かったけど、なんとか乗り切りましたわ。
ノー残業デーだし、定時であがりましたわ。
今月の水曜日は全部事務員飲み会やることになってます。
ということで昨日はまず俺が最初に会社を出て、南銀にある通という炉端焼きやさんに向かいました。
2・12・22日が通の日で、生ビールが半額(270円)になるのですわ。
それだけで選んだっちゃ選んだんだけどね~。
奥の小上がりの座敷に席確保して待ってましたわ。
お通しに1人1匹サンマの開きが出てきてびっくりしたよ。
食べ応えありまくりのお通しですな。
頭から尻尾まで完食したよ。きれいなものですわ食べた後の皿。
Img_5753
1人事務員がやってきたものの、もう一人がなかなか来なくて料理頼むの躊躇してましたが、もう来るかな~と頼んじゃいました。
そしたら料理くるころにやってきたのでちょうどよかったね~。
まずは刺身3点盛りがやってきたよ。
まぐろ、ぶり、いかの3点で、どれも肉厚で大きかったな~。
ブリがすごい脂のっててやばいウマーでしたわ。まぐろの柔らかさもイカの甘さもよかったね~。
Img_5756
炉端焼きやさんだけあって焼き鳥も各種ありますわ。
1人前2本で320~370円とやや高めながら、どれも大串で食べ応えあったよ。
タレはさらさらで甘い味だったなぁ。
食べた中でははらみがウマーでしたわ。
このほか茄子焼きやさつま揚げ(自家製かな?)などを食べてまずは1軒目終了。
お通しがサンマだったりもしたのでお腹はだいぶ埋まりましたわ。
1人2000円ほどですんだねぇ。思ったより安く上がりましたわ。
続いてどこに行こうかなと、居酒屋行くなら俺んち来いに行って見ましたが、混み混み。
なんか学生が待ってたな~。学生の行きやすい店な気もするしね~。
で、串八丁に向かいましたわ。こちらもお客さん入ってたな~。
Img_5759
お腹はほとんど埋まってたので、軽くつまめるもの頼んで飲み中心でしたわ。
するめの天ぷら頼んだら「それどうなん?」って思われたけど、つまみ出したらみんなとまらなかったなぁ。
えびせんなみにとまらないですわ。ウマー。
あとはポテトフライと砂肝の照焼ね~。
砂肝の照焼はビールにあいそうな甘辛い味でしたわ。
あんまりお酒の呑めない事務員さんが頼みたかったミルク入りのカクテルが後で作れます、なんていって店員さんがコンビニに牛乳買いに行ってたなぁ。
もちろんその牛乳使ってカルアミルクとか呑んでたなぁ。
俺はひたすらウーロンハイでさっぱりしてたけどね。
こちらも1人2000円ほどで終了。
昨日は無事に帰ることができましたわ。よかった。
帰ってきてお風呂はいったらまた即寝ちゃいましたわ。
朝おきたら頭ボサボサになったけど、睡眠がようやく足りてるって感じがするようになったよ。
さて、今日は料理したい気がするので宅飲みかな~。
お金もないしね。
まぁ誘われたらどこでも行くし、気が変わるかもだけどね。
ひとまずお仕事乗り切ってきますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/12

火曜日なので

昨日は前日の夜一睡も出来なかったため、不眠でお仕事してきたよ。
何度も仕事中に落ちましたわ。
非常に眠たかったな~。
やることはそこそこあって暇でもなかったんだけど、最中にどうしても寝てしまってね。
なんだか時間が過ぎるのも異様に遅く感じたなぁ。
つらい一日でしたわ。
火曜日だしひとまず石丸酒店行こうかなとは思ってましたが、こんな体調なのでさっさと飲み食いして帰るつもりでしたわ。
定時であがってひとまず向かいましたわ。
Img_5746
いつものように最初は焼き鳥から。
昨日はもも、せせり、ればー、ぼんじり、つくね、とりもつと6種類ありましたわ。
焼いてもらうときにメニューにはなかったけどはつを追加してもらいましたわ。
ということで7本食べましたわ。
写真はもも、ぼんじり、せせり、はつの塩焼き4本。
タレ焼きとったはずなのになんだか消えててないや・・・寝ぼけてたんだね~。
どれもプリプリでウマーだったよ。
Img_5749
焼き鳥を焼くより前から12kgサイズの寒鰤のカマを焼いてもらってましたわ。
いつもひとつしかないんだけど、好きなので焼いてもらってますわ。
これがでかいでかい。
30cmぐらいあったかも~。分厚いしね~。
はじめから一人で食べるの無理だなぁって思ってたし、隣で飲んでいた常連の女の子たちと3人で食べましたわ。
脂乗った身がいたるところにたくさんついてて食べ応えあったな~。
もうこの1品でお腹満腹になったのでそれ以上食べるのやめましたわ。
お酒は最初にビールを2杯のんだだけで終了。なんかはいってかなかったしね~。
そのあと隣の酒屋で活性にごり酒を買って、昨日は早々に家に帰りましたわ。
23時には布団に入って昨日は熟睡できたよ。
今朝はまだまだ眠いや・・・。
さて、今日は事務員飲み会です。
もう一応行くお店は決めてありますわ。
ゴッドハンドなおじいちゃんに会えるかな~?ちょいと楽しみだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

休肝日にしたよ

昨日はライブがあったので有休をとって家にいましたわ。
お出かけする時間まではマタ~リとすごしてました。
ちょいとお酒が抜けてない気もしてたけどね~。
Img_5742
いろんな日記を読んでたらパンが食べたくて仕方なくて、出かけるときにまずは駅前のパンやによってしまいましたわ。
いつも牛乳パンという甘くて柔らかなパンを買ってるんだけど、昨日は新発売と書いてあったふわふわカマンベールを買ってみたよ。
電車待ちをしてる間にホームのベンチに座ってパクつきましたわ。
カマンベールチーズが正直必要以上にたくさん入ってた気がしたけどウマーでしたわ。
同じ形でキノコシチューのパンなんかもあって、そっちもよかったかな~なんて思いましたわ。
で、このお店の名前なんだったっけなぁ?なんてことが気になって気になって。
渋谷についても思い出せず悶々としたのでしたわ。
帰りにパン屋みたらオーブンフレッシュキッチンでしたわ。初めて知ったかも~。
渋谷では休肝日でそばかカレー気分だったのでそんなお店探し。
どうせなら両方食べたい気もしてたんだけどね~。
ひとまずそば屋を探したよ。ありそうであんまりない気もしたねぇ。
富士そばとかじゃなくて、普通にそば屋で座ってそば食べたい気分だったよ。
センター街にある更科へ行きましたわ。
Img_5743
最近なんだかそば屋で呑みたいな、なんて思ってたりもしてね。
このお店にも酒膳みたいなんがあって、すごいうまそうだったんだよね。
でも昨日は休肝日。頼みませんでしたわ。
まずはなんとなく頼んだそば米味噌焼きが着ましたわ。
あぁこんなんか~と思いながらつつき始めると、これがめちゃくちゃウマーでしたわ。
甘い味噌とかりかりと香ばしいそば米?が絶妙でね。
量も少ないようでぜんぜんなくならなくて長持ちしましたわ。
やばい。お酒のつまみにもぴったり~と思ったよ。でも呑んでないよ~。
Img_5744
おそばもいろいろありましたが、季節の切りそばが桜切りそばだったので食べてみたくなったよ。
桜が練りこんであってほんのり桜の香りが漂うそばでつるつるウマーでしたわ。
お蕎麦屋さんのそばってなんか長くてコシがあるよね~。
汁椀に移すときにどこまで伸びるんだ~と思ったりしたもんなぁ。
なんかあっという間に食べちゃいましたわ。
ライブはいつもと違ってアコースティックセットで、座ってゆったりみることができたよ。
終わったあとはまたそばかカレーでも食べてやろうかと思いましたが、地元ついてから考えようかなとまずは帰りましたわ。
でも地元ついたら23時近かったし、今更食べてもしかたないなぁと野菜ジュースだけ買って帰ったよ。
ライブの感想書いて1時過ぎに布団に入りましたが、花粉症?風邪?の影響か鼻が詰まって一睡もできなかったな~。
さて、今日は火曜日だねぇ。
火曜日の男なので石丸酒店に行こうかな。
お金も体力も今日はあんまりないのでさっさと飲み食いしてあがるかも?
食べてるうちに元気になっちゃうかもだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

昨日も呑んじゃった

昨日は柏でお買い物して、帰ってきたら料理する気マンマンでしたわ。
でも、お昼にさっそくお誘いがきちゃいました。
前日呑んだばかりの某さんがバイト早上がりでヒマになったらしく、柏で呑むことになったよ。
柏でお買い物を終えて連絡すると、まことやという店にいるとのことでした。
魚好きの某さんなので魚のお店なんだろうな~と向かってみると、串焼きのお店でしたわ。
Img_5729
柏の駅からはだいぶ離れてて、国道を越えた先にあるお店だったよ。
柏の駅前近辺は歩き回って焼き鳥や探しましたが、国道越えてまでさらに呑み屋さん広がってるとは思わなかったよ。
ええ発見できましたわ。
炭火焼きでどの焼き鳥もウマーでしたわ。
白モツも塩で食べたけどぜんぜん臭みもなくてウマーだったしね~。
ここ何日か焼きねぎがウマーでしかたないです。
昨日もネギ頼んで食べちゃいましたわ。甘くてウマーですなぁ。
昔は食べれなかったのに、お酒呑んでるうちにいろんなもの食べれるようになった気がするなぁ。
まことやいいお店だったし、また着てみたいなぁ。
次はあさひ町スタンドに向かいましたわ。
お魚のおいしい立飲みやさんだねぇ。
Img_5734
ここにくるとまずは600円のあさひ町セット頼んでしまいますわ。
1ドリンクとお任せ3品盛りで、昨日はポテトサラダ、キスの天ぷら、ごま和えでしたわ。
あさひ町スタンドのポテサラいろんな具が入ってるので好きですわ。
このほかラタトウイュ(書きにくいねぇ)食べてスミイカの刺身食べたよ。
お刺身が昨日は少なくてスミイカしか残ってなかったよ。
前日食べたスミイカとはまた切り方もぜんぜん違ってて、味もこちらのほうが甘かった気がするなぁ。
ほどよく呑んで、最後にその対面にある八っちゃんにいったよ。
柏と天王台だけにあるお店で、安くてウマーですわ。
串焼きも売りのひとつだね~。
とはいえ昨日は食べなかったけどね。
Img_5738
鯵なめろうはお店の生簀で泳いでた鯵を捌いて作ってるので新鮮ですわ。
まだ微妙に生きてたしね~。
生姜ほかいろいろ混ざっててウマーでしたわ。
ふきのとうとタラの芽の天ぷらもサックリ揚がっててウマーでしたわ。
前日これまた食べたアン肝は、前日とまったく違うトロ~リなめらかな食感でウマーでしたわ。
そか、こんなんだったなぁって思い出したもん。
何時頃まで呑んでたんだろう?
気がついたら布団で寝てましたが、起こされても居ないし歯磨きした記憶はあるので、寝たら記憶とんじゃったんだろうねぇ。
今日はライブがあるので有休とってました。
月曜日だし休肝日ですな。
なんだかおそばが食べたいな、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

大宮行っちゃった

昨日は久しぶりに柏でもぶらぶらして呑んで帰ってこようかな、ってそんな気分でいましたわ。
夕方近く、レオ君の散歩してからでいいかな~なんて部屋でマタ~リとジャズのDVDみたりして過ごしてました。
そろそろ柏に行く用意でも、と思ったころに某さんからメールがきたよ。
大宮で飲もうってことになって予定変更ですわ。
大宮に行く準備を始めたら今度は違う某さんから柏で呑もうと着ましたが、先約優先。
大宮の某さんも柏の某さんもなかなか機会あわないので、どちらも大事だね~。
大宮ついてまずはみな家という焼き鳥やに行こうと思ったものの、まばらにしか席が空いてなくて断念。
軽くまずは一杯のみたいなとテング酒場に入りましたわ。安いしね~。
Img_5717
とりあえずビールで乾杯。
一杯目のビールはいいですなぁ。
なんかほとんど一気飲みに近い感じに飲んでしまうねぇ。
串物は他の80円の串と違って140円する豚バラを食べてみたら、あきらかに大きさも違ったなぁ。
お肉も大きくて脂乗っててすごいウマーだったなぁ。
2回頼んじゃったよ。
あとはレバーを食べたなぁ。
そういえばぼんじり頼んだ気がしたけど、食べた記憶がないなぁ。まぁええか。
煮込みや馬刺しなどちょこちょこつまんで、ビールを2~3杯ずつ呑んでお会計。
1人2000円ほどだったかな~。
そのあとは俺が久しぶりに行きたいと思っていたりくぜんへ案内。
おにぎりが売りの居酒屋さんかな。お魚も豊富で埼玉県内に4店舗ぐらいあるみたいだね。
Img_5721
お魚好きの某さんがスミイカ刺しを頼んでましたわ。
量も4人でつまむのにはちょうどいいぐらい出てきたなぁ。
こりっとした独特のイカの食感がいいですなぁ。
トロ~リ甘いかなぁと思ったらわりとすっきりしてた印象があるよ。
ウマーでしたわ。
Img_5725
食べだすとなんかとまらないそら豆、さっくりと揚がったチーズはんぺんフライ、薄~く何層も焼き重ねていってトロ~リとしていた自家製玉子焼きなんかをつまんで、〆にはやっぱりおにぎり食べましたわ。
おにぎりが売りだけあって20種類ぐらいあるかな?
俺はホロホロ味噌って何だろうと思って頼んでみたよ。
すごいしっとりした味噌が入ってるのかなぁって思ったらそうではなくて、わりとぱさぱさしたおかかみたいなものが入ってたなぁ。味噌おかか?
甘辛い味付けで後味にほんのり辛さが残ってウマーだったな~。
終電ギリギリまで飲みすぎちゃったなぁ。
途中でどうにも間に合わないかもと気づいて走って駅に向かったよ。
息切れしたけどなんとか電車乗れましたわ・・・乗り過ごしたけどね~。
折り返しにもギリギリ乗れてセーフ。
疲れちゃったのでお風呂にも入らず眠ったら、新橋から船で出港して、その船でマージャンする夢を見たなぁ。
地震が起きて早起きしちゃったものの、二度寝三度寝でぐっすり眠ったよ。
さて、今日こそ柏にいってこようかな。
昨日お金使っちゃったから夜は料理もしたいし帰ってこようっと。
今のところはそんな気分だけど誘われたらどこでも行っちゃいそうです。
そんな気分の朝ですわ。
もう昼近いけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »