« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日の記事

2008/03/22

お魚気分満喫~

昨日はお休みをいただいておりましたわ。
もともとライブに行こうかと思って休んだんだけど、4月にも同じ組み合わせのライブをみるのとオールナイトで体力が持たなそうなのでやめときましたわ。
1日ゆっくりしてるうちにお魚食べたくてしかたなくなりました。
どこで食べようかいろいろ考えてたら、ふと北千住が浮かびましたわ。
今年の初め、三箇日すぎてから1人で呑みに行ったらまだやってなかったお店の「酒屋の酒場」を目指すことにしたよ。
レオ君のお散歩を終えてから17時ちょうど、開店にあわせてお店に入れるように北千住に向かったよ。
ほんとに17時ちょうどぐらいにお店にはいると、すでに先客が3人ほどいましたわ。
カウンター12席ほど、テーブル席2卓、奥に小上がりの卓もあるみたいだったな~。
お魚であろうにおいが店内には漂ってたなぁ。
Img_5829
お刺身いくつかありましたが、まずはなかおちをいただきましたわ。
そんなに大きくない小鉢みたいなんに入って出てきましたが、食べてみると1切れが大きいし6~7切れあってウマーでしたわ。
ちょいと太めのつまとあわせて完食しましたわ。
Img_5832
焼き鳥もつくねが一応あるみたいでしたが、昨日はお魚気分だったので却下。
そぼろあんかけと間違えておぼろ豆腐を頼んでつまみ、お隣さんが食べててうまそうだった大根煮をいただいたよ。
大きな大根2つに自家製であろう玉ねぎの入ったさつま揚げとこんにゃくも入ってましたわ。
お肉が一切れあるなぁと思ったら、にこにことしたお店の大将さんがほうぼうの身だと言ってましたわ。
お魚の出汁もでて食べ応えあってよかったなぁ。
白子が食べたかったんだけど、今シーズンはもう終わりってことだったので、ぜんぜん違うけどサバ塩焼きをもらいましたわ。
おろしたての大根おろしのっけて頭から尻尾まで骨も残さず全部食べましたわ。
最近魚はなるべく骨も食べるようにしてるのです。
サバは脂乗っててウマーよね~。
ほどよくお腹埋まってお会計して店を出ましたわ。思ったとおりの値段だったな~。
そのあと、もう1軒気になってた徳多和良を探してうろうろ。
高そうな割烹や小さな焼き鳥やさんも気になりつつ、無事たどり着きましたわ。
小奇麗な立ち呑み屋さんで、どことなく石丸酒店にも近い味のある木のカウンターがよかったな~。
大柄で和服をきたいかにもな大将さんがにこやかに料理作ってたな~。
Img_5833
料理もお酒もほとんど315円均一で、420円のメニューが少しと、525円はわらさカマ焼きが1つだけだったね~。
日替わりでいろいろ変わるみたいだよ。
なんかほとんどの人がかすべ煮付けを食べてた気がしたけど、カウンターに見当たらないので頼まなかったよ。
Img_5834
まずはあじなめろうとわらさ刺しをオーダー。
手際よく大将さんが捌いて出してくれたよ。
そのまま食べてもほんのり醤油かけてもいいなめろうも、脂がのったわらさも、どちらも新鮮でウマーし量もちょうどよかったな~。
Img_5836
しゃきしゃきとした新竹の子酢味噌を堪能して、どうにも気になってしめさばを。
きれいにテカってましたわ。
何〆だろ?酸味はなかったな~。身がきりっとひきしまっててウマーでしたわ。
いづみやのしまってない感じのしめさばも好きだけど、新鮮なお刺身って感じもするそんなしめさばもいいね~。
Img_5837
正直お腹いっぱいだったけど、なかなか来る場所でもないと思うし、頑張って食べてみましたわ。
稚鮎天ぷらですわ。
まぁこれまた揚げてるところみてたらうまそうだったんだけどね~。
抹茶塩としいたけ(どんこっていうの?)の天ぷらも添えて出してくれましたわ。
すごく柔らかくほろほろととろけるような身がウマーでしたわ。
しいたけもすごくええ感じだよね。
さすがに満腹になってお店をでましたわ。
駅に向かうまでにもう1軒立ち飲みもみつけてチェックだけしておいたよ。
なんか北千住いいねぇ。暮らしたくなってきたよ。
そんな風に思いながら、つくばエキスプレスで帰宅へ。
あえて南流山で降りて、最初に働いていた会社の前を通りつつ、1時間半ほど歩いて帰宅することにしたよ。
見たことないラーメン屋さんや備長扇屋なんかができてたなぁ。
途中でジェーソンで無駄に飲み物買いまくって、22時前には帰宅してましたわ。
さすがに疲れて起きてられなかったな~。
さて、今日はどうしようかな。
地元開拓かな~。
焼き鳥が食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

宅飲みになりました

昨日は朝から冷たい雨が降ってましたなぁ。
もう寒くないと思って薄着だったんだけど、PC触っててもどうも指がひえて困りましたわ。
結局暖房つけてしまいましたわ。
雨だしまずはゆっくりしてよかなと思いつつ某さんにメール。
友人が前日に死んでしまったと衝撃的なメールが返ってきました。
ひとまず1時間後にうちにくるというので、あわててお買い物に行きました。
が、雨だしまだ呑むとか言ってなかったなぁ、とすぐつまめるものをいくつか購入したよ。
もし使わなくてもまた今日なり明日なる使えるものをね。
Img_5825
とりあえず何もないのも寂しいなと思い、1個9円で買ってきたもやしだけまず炒めておきましたわ。
久しぶりにソースを使って味付けしてみたよ。ウスター使ったよ。
最後に玉子落として絡めたのも久しぶりだったかも。
味は薄くも濃くもないちょうどいい感じに仕上がりましたわ。
お話聞きつつ呑みましたわ。
すごい若いし、理由はやはり自殺でした。
某さんはまだ実感わかないのか、淡々としてましたが、一睡もできなかったそうでね。
御飯も食べてなかったそうな。
仲良かった友人だし、そうなってしまうよね。
Img_5826
とりあえず御飯食ったほうがいいなと思いつつ、料理作りにいくのもなんなので、簡単にたぬき奴をつくりましたわ。
このあとこのめんつゆにビダビダに浸ってる揚げ玉で御飯食べたんだけど、天丼みたいですごいウマーでしたわ。
徐々に元気もでてきてカラオケ行っちゃいましたわ。
延長までしたけど、俺はなんか声でなかったな~。
花粉の時期だしね~。
某さんひとまず帰って眠れたようなのでよかったです。
さて、今日は雨やみましたな。風が強いね~。
起きたらダレもいなかったけど、そうか、休日にしたのは俺だけだったね。
なんだかお魚気分です。
どこぞにぶらりと出向いて食べてこようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

事務員飲み会の水曜日でしたわ

昨日は特に忙しいこともなく普通の一日だったな~。
なんだかいろんなソフトダウンロードしては試してたような気がしますわ。
動画から静止画作ってみたりね~。
まぁのんびりマイペースでお仕事して定時上がり。
お外にでたら雨けっこう降ってて驚きましたが、事務員3人待ち合わせ。
まずは西口にある王将という居酒屋目指すも、予約でいっぱいで入れませんでしたわ。
来週予約して行くかもです。
なんせ雨のため動きにくいのもあって、まずはすぐ近くにあって2軒目に行こうと考えていた加賀屋に行きましたわ。
こちらも混み混みながら一番奥の座敷が空いてましたわ。机がぴったりくっつけてあって横を通れないのでまたぐの大変でしたわ。
Img_5808
俺が昨日はもつ焼き気分だったのね~。
4種類ほどまずはもつ焼き頼みましたわ。
シロが2本しかなかったらしく1本コブクロ代わりに焼きましたって持ってきてたなぁ。
どのもつ焼きも3本320円で大串だね~。
食べ応えあってウマーでしたわ。
Img_5813
煮込みも食べましたわ。
ここの煮込みは優しい味だなぁって思うよ。わりとあっさりした味噌煮込みで豆腐もうれしいですわ。
食べ進めてたらこんな四つ葉状態のモツ発見。思わず写真撮っちゃったよ。きっといいことあるのだわ~。Img_5810
茄子の大好きな事務員さんがいてね、毎回茄子の揚げだし食べてますわ。
ということで、茄子の揚げ出しを事務員飲み会の名物と呼びたくなりましたわ。
ここのはししとうも入っててうれしかったです。
実際茄子は俺も含めてみんな好きなのでアリですわ。
このほかチーズ揚げにラビオリ、まぐろの刺身に生野菜やお新香など、一時は机の上満員状態で料理ありましたわ。
ガツガツ食いまくって気づくと何もなくなってたけどね~。
サワーは割り物別に出してくれるのもありがたいよね。
とはいえ割り物無くなってるのにアホウなので中だけ頼んじゃったりしましたわ。
そんなこともありつつ満足して加賀屋を出て、お腹は一杯だったのでひとまず呑むほう中心に。
Img_5820
一番安く呑めるところって考えたらすぐ浮かんだのが日高屋でしたわ。
ラーメン俺は食べないので普段行かないんだけど、サワーとかすごく安いなとは思ってましたわ。
焼き鳥の日高のほうは何度か行ってるけどね~。あっちはあっちで立飲みなのにラーメン日高よりお酒高いのが謎ですわ。まぁええか~。
空豆や枝豆をつまみつつ、1時間くらい呑んでたのかなぁ?
おトイレ行ってる間にお会計終わってたけど、2000円チョイしかかからなかったみたいで、みんなで安すぎて笑っちゃいましたわ。
まだ時間あったので和民を目指したらやっぱり混んでたんだっけなぁ。
その先のテング酒場に行きましたわ。
Img_5824
加賀屋の出し巻き玉子が味はよかったんだけど出来合いっぽかったので、リベンジで頼んでみましたわ。
こちらは厨房で作ってるところ以前見てたので安心でした。
ふわとろで大きな玉子焼きでウマーでしたわ。
以前食べてウマーだった鶏皮揚げつまんだり、あんまり呑めない事務員さんがアイス食べたりしてマタ~リ。
23時すぎぐらいまで呑んでたかな~。
終電近いのでお開きとなりましたわ。
毎度事務員飲み会、がっつり飲み食いするわりには安上がりな気がしますわ。
実際安い店選んでるとは思うけどね~。
来週は王将から、かな。
電車1駅乗り過ごした気がしたけど無事帰宅。
野宿しなければ問題なしですわ。
ちゃんとお風呂にも入って眠ったよ。
さて、今日はお休みだけど雨降りですなぁ。
今日から俺は4連休です。
楽しく過ごしたいものだなぁ。まずはゆっくり考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/19

火曜日にはしご

昨日はちょっと寒くてコートを迷いなく着ていきましたわ。
お昼は暖かだったからコート着ないでお散歩したけどね~。
お散歩は氷川神社~大宮公園に桜がどうなってるか見に行ってきました。
まだまだつぼみですなぁ。
3月中、会社に入れる間に大宮公園のさくらみられるといいんだけどね~。どうだろね~?
お仕事は昨日もヒマだったので無事に定時あがり。
いつものようにまずは石丸酒店に向かったよ。
入ってみるとお昼に蕁麻疹がでたとメールをもらった飲み友達が呑んでて、体調悪そうに見えたので心配でしたわ。
Img_5794
いつものようにブリカマキープしていてくれたので焼いてもらい、ジュンサイを仕入れてくれたそうなのでいただきましたわ。
三杯酢か何かでたべるのかなぁと思ってたら味ぽんでしたわ。
生姜を入れて食べたのははじめてだった気がするけど、あいますなぁ。
これからは俺も生姜いれてたべようっと。
ブリカマは昨日も大きくて、2人で食べても随分食べ応えあったな~。
Img_5797
ホタルイカの刺身なんてあってね、お隣さんが食べててうまそうだったのでオーダーしてみたよ。
沖漬けや蒸して酢味噌あえで食べるのは何度かあったけど、刺身は初めてだったなぁ。
イカらしいトロトロで甘い味が堪能できてよかったですわ。
最後はせりと菜の花のおひたしを半々で出してもらって、それぞれの食感を楽しんで食べて、お隣の酒屋でまた手取川を購入。
20時前ぐらいにお店をでて、ますやに向かいましたわ。
火曜日なので空いていてマスターさんと飲み友達と3人で机囲んで飲んでたよ。
Img_5800
もちろん焼き鳥を食べに行って、ももとかしらをいただいてきましたわ。
ますやの味噌でたべる焼き鳥、やっぱりウマーですわ。
写真を撮ったはずなのに撮れてなかったみたい・・・失敗。
あとは肉豆腐のたれと揚げ玉をたくさんいれたたぬき冷奴を堪能したよ。
これは家でもよくまねする大好きなメニューですわ。
途中から常連の女の子も混ざって、4人で23時近くまでいろんなお話しながら飲み食いしてきたよ。
お話面白かったしあっという間だったな~。
割と呑んでしまった気がするけど、特に寝過ごすことなく終電1本前で無事帰宅。
寝るのは遅くなってしまったものの、鼻詰まって起きてしまうことなく朝まで心地よく寝れて良かったです。
さて、今日は事務員飲み会ですわ。
一応行く店は昨日決めましたわ。
ウマーといいなぁ。
明日お休みだし、気楽に呑んでこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

休肝日に食べ比べ

昨日は寒くないかな、コート要らないかなと思いつつ着ていきましたわ。
ぜんぜん正解だったかも~。
なんか帰り寒かったしね~。
お仕事は休み明けでいろいろ問題起きてたかなぁと思いきやそうでもなく。
ヒマーな感じに無事終わりましたわ。
月曜日なので休肝日だしまっすぐ地元へ戻りましたわ。
まずは最近改装してテイクアウトの焼き鳥をはじめた居酒屋メルシーに焼き鳥を買いに行ってみたよ。
通勤にいつも通るお店で、お店自体はスナックっぽい作りだなぁと思ったし入ったことないですわ。
1本100円のものがほとんどで200円のものが少し、焼き鳥丼450円なんてあったよ。
そのあと水ほか野菜を買いにBig Aへ。
その駐車場に移動販売の焼き鳥しんちゃんが来ていて思わず食べ比べたくなって買ってしまいましたわ。
家に帰ってまずはお料理から。
30分ほどで全部終わったかな。
Img_5791
なんだかもやし食べたくて、野菜たくさんとれればいいかと野菜炒め用のセット野菜を炒めましたわ。
稲荷でマヨ玉ねぎを包もうと思ってたんだけど、いい稲荷が見つからなかったので玉子焼きで包んで見たよ。
具はみじん切りにした玉ねぎと水菜のマヨ+トビ辛スパイス和えですわ。
ほうれん草はおひたしにして食べたよ。
どれもウマーだったし、これで正直晩御飯十分な気もしてたなぁ。野菜たくさんで終われていいしね~。
Img_5792
でも、ここからがメインディッシュ。
こちらはメルシーの焼き鳥、つくね・ねぎま・ぶたかしら・しろ。
買うときは内側が撥水製の茶色の紙袋に入れて上からビニール袋をかぶせてくれて、それはしんちゃんとまったく変わらなかったね~。
タレはさらさらで甘さ控えめでちょうどよく、しんちゃんよりもウマーと思いましたわ。
ぶたかしらがよかったな~。
Img_5793
たいしてしんちゃんは、ぼんじり・もも・皮。
こちらのタレはトロトロで甘いね~。
味に関してはやっぱりメルシーのほうがいいと思ったなぁ。
とはいえしんちゃんはぼんじり他種類が豊富だし、1本80円~とやや安いのも魅力だしね。
そのときの気分でどちらも選べるし、どちらにもよさがあっていいんじゃないかな~。
最後に食べたのが焼き鳥でよかったよ。別バラだし。
さすがにお腹いっぱいになって、ベースを弾いて発散した夜でしたわ。
さて、今日は火曜日なので石丸酒店にいってこようっと。
この前かった活性にごりのお酒も買おうかな。
軽めにしておいて、ますやも寄れればなぁ、そんな風に思ってる朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

ゆっくり日曜日

昨日も暖かい一日でしたなぁ。
これといって何もしたいわけでもなく、ゆっくりしたい気分の一日でしたわ。
ネットサーフィンと釣りゲームをマタ~リやってるうちに終わった気もするなぁ。
ベース弾いて汗かいたりできてよかったな~。
相変わらずレオ君の散歩したら鼻はフガフガするのはつらかったけどね。
晩御飯は安いものあるかなぁとお惣菜やさんへ。
Img_5788
18時もすぎて、お惣菜やさんも次の日に残らないように安売りはじめてましたわ。
天ぷら盛りも105円で出てたのでゲット。
あとは105円のナポリタンと136円のポテサラを買って、駅前のパン屋さんで2つほどパンかって帰りましたわ。
買ってきたお惣菜をお皿にもったらわりとボリュームありましたわ。
天ぷらはキスが入ってるのがうれしかったな~。
ナポリタンは肉の塊が入っててなんかお得な気がしたよ。
ポテサラは芋の形が残ってて、ほのかにバターっぽい匂いがした気がしてウマーでしたわ。下に敷いてあるレタスに塗ってあったのかなぁ?
Img_5790
パンはきのこシチューのパンを買ってみたんだけど、シチューというよりグラタンっぽかったなぁ。
牛乳が濃いせいかもしれないけどね~。
パン生地は腐乱すパンでもっちりしていてウマーでしたわ。
お酒は最近良く飲んでるベジーテ1本で終わるつもりでしたが、なんか呑み足りなくてお茶を、と思ったらお茶もなくて、結局おたるワイン1本呑んじゃったな~。
日付変わった頃には寝る準備できたので眠りましたわ。
昨日も毛布抜いて寝てみたけどぜんぜん平気だったな~。
さて、今日は月曜日なので休肝日ですわ。
地元で新たにテイクアウトの焼き鳥はじめた店があるので寄ってみたいな~。
今週は金曜日休みにしたので、3日会社いけば終わりだわ。
のりきるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

上尾堪能してきました~

昨日は暑かったですなぁ。
もうわがお部屋は夏のようだったよ。
窓あけると花粉にやられそうで閉め切ってたんだけど、暑いので結局あけちゃったなぁ。
レオ君の散歩いってから症状本格的にでちゃったけどね。
夕方おでかけの準備して上尾に移動しましたわ。
18時半待ち合わせのところ18時にはついてしまったので、一人西口散策。
御嘉家って確かここだったような・・・って移転したんでしたな~とか、とりんちゅ、たぬき、この辺なのね~とか、インドカレーやあるのね~とか一通り見て回ってるうちに18時半に。
友人と合流して、友人おすすめだったねぎぼうずに向かいましたわ。
串焼きのお店で焼き鳥食えるなぁと思ったら満員でしたわ。
ということでまず1軒目はとりんちゅになりましたわ。
お店の外観がオレンジっぽかったので、武里にあるはんと思い出しましたが、御嘉家が移転してできたお店だったのね~。
蒼井優のサインあるってことも書いてたな~。
友人がマスターのこと覚えてましたわ。
Img_5776
焼き鳥は一番安かったのは鶏皮100円かな。
150円がほとんどだった気がしたなぁ。
塩、薄塩、タレ、辛みそ、わさびと選べて1本から焼いてくれるのはいいですなぁ。
レバーはトロトロな焼き加減でウマーでしたわ。
辛みそは色見たら普通の味噌かなぁって思ったけど、ニンニクも効いててやっぱり辛みそだったね~。
Img_5777
ねぎだくマヨネーズうまいですという友人の言葉からオーダー。
御嘉家にもあったんだろうね~。
ネギのみじんぎりとマヨかかった鶏肉で、タルタルソースを思い出す味でウマーでしたわ。
お店の数回りたかったのでここで終了。
フェリックスガムいただいてお店でましたわ。
2軒目はそのほぼ対面、個人的にすごく行ってみたかったたぬきに入りましたわ。
たぬきの置物たくさんあったねぇ。
女将さんが2人でやってるとは思わなかったなぁ。
落ち着くお店の雰囲気で、大宮でいうとはとばを思い出しましたわ。
Img_5781
「たぬきっていうと雷団子よ」って女将さんがいうので頼みましたわ。
俺は大幸やみてろやで食べていたんだけど、たぬきが元祖らしいですわ。
ピリ辛で大粒のつくね串でほんのり甘さも感じてウマーでしたわ~。
Img_5784
かしらと豚ナンコツ頼んだら炭火焼でお肉を網焼きしててね、串じゃない状態で出てきましたわ。
ひとつひとつのお肉がしっかり火がはいってて、塩コショウも程よく効いててウマーだったなぁ。
量もたっぷりあった気がしたし、各130円はお得な気もしたよ。野菜もあるしね~。
友人と女将さんは上尾ローカルなお話で盛り上がってたなぁ。
もう20年以上やってるお店なのね。
雷団子だしてるほかのお店のお話もしたけど、いいものはどんどんまねしてやったらいいよ~ってな感じでおおらかでしたわ。
居心地良くて割と長居しちゃったよ。
高いと思ってたけど別にそうでもない印象持ってお店をでましたわ。
3軒目は友人の知ってるマスターのいる彩というお店へ。
創作料理になるのかなぁ?
Img_5786
壁にいくつかお勧め料理が書いてあって、チーカーとかチーミー(はあったかなぁ?)とか不思議な名前で沖縄料理?とか思いましたが違いましたわ。
上尾のチーカー頼んでみると、イカのすり身の中にチーズが入ったものが出てきましたわ。
ふんわりとして中からトロ~リチーズがでてきてウマーでしたわ。
どうやら横浜銀蠅の方が好きなメニューに近い名前のものがあるらしく、そこからもじってつけたみたいでしたわ。
Img_5787
串かつがウマーって友人が頼んでましたわ。
1串がすごく大きくて1人前2本だったねぇ。
もうすごい飲み食いしてる後だったので1人分をわけても良かった気もするけどウマーだったしペロリといきましたわ。
豚バラと玉ねぎだったね~。
ここのマスターも気さくな方でいろんなお話してくれて面白かったですわ。
気づくと23時になるところでしたわ。
終電ギリギリなことに気づき、走って電車に飛び乗ったよ。
あと数秒遅れてたらアウトだったなぁ。やや電車遅れててくれて助かったよ。
無事帰宅してぐっすり眠れましたわ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
今のところはマタ~リと休憩しようかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »