« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日の記事

2008/03/29

最後の有休だったかな~

昨日は今の会社で最後であろう有休をとってましたわ。
渋谷でライブがあって、チケとるときからもう休んでいくこと決めてましたわ。
そんなに忙しいこともないので大丈夫だと思うしね~。
有休で休んでなければその日に送別会だったかもなんだけどね。
よく晴れてて部屋の中は暑かったです。
そんな日だったので薄着で行こうかと着替えを済ませましたが、どうにもスカスカと風が入りそうだし、寒くなるかもしれないなと、改めて重ね着して着替えなおしました。
そんな状態で外にでてみると風は強いし雨もちょっと降ってるしで、すごい寒かったねぇ・・。
薄着ででかけなくてよかったですわ。
そのまま渋谷に向かって到着したのは17時チョイすぎ。
友人と合流予定だったので、説明しやすい細雪に入って軽く一杯呑むことにしましたわ。
渋谷の中にあって、下町にありそうな昔ながらの居酒屋で、値段もすごい安いんだよね~。
Img_5920
お店はいるとまずお刺身メニューを鉛筆でかいた紙をみせてくれますわ。
お刺身食べたければそのときに頼む感じかな~。
友人もすぐ合流できてお互い勘八刺身に平目刺身をオーダー。
ちびちびつまみながら乾杯しましたが、雨にもぬれたことで寒くてなかなかお酒減らなかったな~。
そんなときに頼んだ肉豆腐は温かくて助かりましたわ。
お店の名物的な一品で、大きな絹豆腐にお肉もたっぷり乗ってますわ。
わりと毎回頼んでる気がするなぁ。
Img_5922
開演ギリギリに合流できるかできないかだった友人もわりと早く来ることができたので合流。
ひとまずお腹もうまるであろう焼そばをオーダーしましたわ。
この焼そばも量たっぷりで具もけっこう入ってたなぁ。
粉のインスタント的味付けなソースかと思ったら、みずみずしく普通のソースでジューシーだったなぁ。
時間もなくて流し込むように最後は食べちゃったな~。
そのあと降り止まない雨の中走ってO-Eastへ。
開演ギリギリに会場入ってライブみることができたのでしたわ。
3アーティストでましたが、どれもそれぞれ楽しかったなぁ。
そのあといつものコースみたいな感じだけど、多賀というお店に入りましたわ。
Img_5923
金曜の夜だからかすごくお店混んでたなぁ。
ホイスサワーでまずは乾杯して、個人的に大好きなキャベツサラダをオーダー。
ここのキャベツサラダは大根おろしをベースにしたわりと辛い味のタレがかかっててすごいウマーのですわ。
しっかり辛いなぁって思える辛さでお酒も進むんだよね~。
ライブ後でお酒もぐいぐい体に入っていきましたわ。
Img_5924
ここの焼き鳥も大きくてすごいおいしいんだよね。
砂肝もなんだか上品な味って気もするよ。柔らかでよかったな~。
時間もぜんぜんないもので、そんなぐらいしか飲み食いできなくて終っちゃったな~。
ちょっとした滞在時間だったけど、お店の女将さんの優しい気配りで暖かいお絞りにすぐ変えてくれたりね。
いつきても居心地のいいお店ですわ。
なんだか飲み食いし足りない気がしてて、帰りにセブンで野菜サラダだけ買って帰宅。
ぼ~っとそれつまみながらジンジャーエール呑んでたら1時半すぎてましたわ。
さて、今日はまた渋谷でライブですわ。
昨日みた会場の対面、O-Westに向かいますわ。
今日は開拓するか蕎麦やでも行ってこようかな。
なんかそんな気分ですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

大宮でのんだわ

昨日は眠たかったなぁ。
目がしょぼしょぼしててかゆくて仕方なかったしね~。
机の整理をしていたら、1~2年前に営業所で社員募集したときのイメージ写真に俺が使われてね、そんな記事が出てきて懐かしかったよ。
いろんないらないもの捨てたり持ち帰ったり、そんな整理の日でしたわ。
定時にお仕事終えてどうしようか迷ってましたわ。
最初は川越か久喜にいってみようと、JRの駅前までは行ってたんだけど、PASMOのチャージも切れてるしイマイチどちらにしようか決まらず、徐々に大宮でいい気がしてきましたわ。
焼き鳥気分は間違いなくて、あんまり最近行ってないところに行こうかなぁと思ったときに浮かんだのが力でしたわ。
南銀の力にいってみると相変わらず混み混みながら、カウンターあいてましたわ。
Img_5913
力の焼き鳥は1種につき2本からなのが痛いんだけど、炭火焼でウマーですなぁ。
いつぞや来たときに大きさこんなもんだったかなぁと思えた記憶があったけど、昨日はそんなことは思わずおいしくいただきましたわ。
白もつはタレで食べたけど、力のタレは甘くてトロトロしてるねぇ。嫌いじゃないですわ。
シビレが切れててなかったのがちょいと残念だったけど、仕方ないですなぁ。
Img_5911
特製レバーカツが気になってたのでオーダー。
あんまりレバーカツがあるお店ってない気がするしね~。
さくっと揚がってて、中はぷりぷりの豚レバーが入ってましたわ。食感がすごくよくてウマーでしたわ。
備えつけのキャベツ盛りもありがたいものです。
その後に玉子焼きもいただきましたわ。
ここの玉子焼きはネギなどの具がたくさん入ったオムレツといったほうがしっくりくる一品ですごい好きですわ。
用意されたタルタルで食べるのもいいし、テーブルにあったつけだれ(ホルモン刺し用?)かけてもこれまたウマーでしたわ。
ほどよくお腹良くなってお店を出たよ。
もう1軒はいけるなぁと思いつつ、春日部あたり途中下車しようか地元に戻ってみようか、それとも大宮でそのままか考えましたわ。
結局、これまた最近行ってなかったいづみやに入ってみましたわ。
いつもは本店の方に行くんだけど、昨日は支店しかやってませんでしたわ。隣同士だけどね~。
Img_5916
いづみやくるといつも〆鯖頼んでしまいますわ。
値段が10円本店より高い気もしたし、漢字で〆鯖って書いたかなぁ?とか思いつつ他も探してみました。
すると煮込みは150円のままなことに気づいたわ。
本店は160円に値上がりしてたもんなぁ。隣り合ってても微妙に違うのかもですなぁ。
で、〆鯖の味ですが、これは本店と一緒で安心でしたわ。
緩さがなんかいいのです。すっぱくなくて食べた後に独特の脂っこさを堪能してますわ。
Img_5917
焼き鳥気分だったし、なんこつ焼きもオーダーしましたわ。
レジのおばちゃんがお会計の傍ら、レジ横にある焼き台で焼いてくれたなんこつですわ。
予想してたよりぜんぜん大きくてウマーだったなぁ。
タレは甘くとろとろで、なんこつにはよくあってた気がしましたわ。
さすがにお腹一杯になってしまってお会計してお店を出たよ。
家には21時半すぎには帰ってこれたので、軽く飲みなおしつつベース弾くこともできたいい夜でしたわ。
さて、今日は金曜日ですが有休とったので3連休だな~。
本日は夜ライブに行ってきますわ。
渋谷、そのまえにまた蕎麦やあたりで飲もうかな~。蕎麦味噌がやばいウマーだったし。
そんなことを考えている朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

新小岩と事務員飲み会と

昨日はメンテで日記かけなかったので、おとといのことからね。
おとといはどこでのもうかと思ってたところでメールが入って、新小岩で飲むことになりましたわ。
仕事をおえてすぐ新小岩に向かいました。
今年初の新小岩呑みになりましたわ。
まずはしげきんへ。
Img_5869
お魚のおいしい立ち呑み屋さんですわ。
全品300円のおつまみはどれもウマーでしたわ。
まぐろもすごい柔らかで量もあったしね~。
玉子焼きやあじたたきほかガッツリ食べて2軒目の銘酒庵に向かったよ。
Img_5873
こちらも立ち飲みで、串焼きが売りになるのかな~。
レバ刺しとかすごい量出てくるお店ですわ。
レバーとハツ食べてみたらどちらも大きくて焼き加減も絶妙でウマーだったなぁ。
コショウのよく効いたハツがよかったなぁ。
お店にカラオケ導入してたのがちょっと残念な気もしたけど、立ち飲みなのに珍しいよねぇ。
そう思いながら3軒目におばこというもつ焼きやさんへ。
Img_5878
はじめて連れて行ってもらいましたが、まずでてきた漬物の量にびっくり。
誰か頼んだのかと思ったらそれがお通しで、最後まで食いきれないぐらいあったよ。
で、でてきたかしら、しろにもびっくり。
これがまたでかいでかい。
炭火焼でじっくり焼かれててお肉ぎっしりな感じですごいウマーでしたわ。
いいお店教えてもらったしまた行きたいです。
そして昨日はまずお昼休みにサクラの見物。
Img_5882
うちの近所はあんまりだけど、大宮公園の桜は5~7分咲きって感じだったね~。
出店は並んでたんだけどまだやってなくて、今週末が見ごろかな~って感じでしたわ。
俺は買ってきた缶チューハイ飲んでのんびりしたけどね。
夜は毎週恒例の事務員飲み会でした。
一人事務員さん風邪で欠席でしたが、変わりに東京に行ってしまった営業マンがかけつけてくれましたわ。
まずは先週いけなかった王将へ。
2ドリンク×人数分てクーポンがありがたいですなぁ。
Img_5907
串焼きは160円~と料理がその分高かったのかもしれないですな。
でも串焼きだけが高いだけかな~お刺身5点盛りで880円とかだしね。
大好きなカマ焼きあったので食べましたわ。
カマ焼きはたべるところたくさんあるし、脂乗っててウマーですなぁ。
その他さつま揚げなんかを食べてガッツリ飲みましたわ。
そのあとまた加賀屋へ向かうと、時間が遅めだったからか割りと空いてましたわ。
Img_5909
なんだかバイスサワーがみんな呑みたかったみたいで、ずっとバイスサワーのんでたなぁ。
俺はウーロンハイだったんだけどね。
事務員飲み会に毎度登場するなすの揚げ出しは昨日も登場しましたわ。
やっぱり頼まないとね~。
子供の頃大好きだったちくわの磯辺揚げも食べたなぁ。
ちくわの一番おいしい食べ方な気がしますわ。やっぱりいいねぇ。
最後はなんだかちょいとまたしんみりした気がしたけど、楽しく時間ぎりぎりまで呑んできましたわ。
1駅可愛く乗り過ごしたけど何事もなく無事帰宅できたよ。
さて、今日はどうしようかな~。
明日お休みとってるし、どこぞ開拓に向かおうかな。
もしくは大宮の行きつけのどこかに顔出したいな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

月曜だけど石丸酒店

昨日はなんだか寒い一日だったねぇ。
コート着ててちょうどいいくらいだったなぁ。
4連休あけて会社行ってみると、やっぱり机の上にはいろんな書類あったな~。
それでも特別大きな問題は起きてなくて、いろいろ整理してたら時間こそかかったもののなんとか片付きましたわ。
定時にあがってお買い物上がりの某さんと合流。
月曜日ですが石丸酒店に向かいましたわ。
昨日はお店に雑誌の撮影が入ったので、サクラしにいってきました。
サクラ以前に昨日仕入れを行ったそうなのでウマー物食べにいってきたんだけどね~。
取材してたのは先週はじめてあったお客さんでしたわ。
フリーのライターさんだったとか。近代食堂って本らしいです。
いろいろ飲み食いしてるところをパシパシ誰ぞが写真とってたな~。
Img_5857
昨日もいつものようにブリカマから焼いてもらいましたわ。
いつもながらメニューにはないけどとって置いてくれます。ありがたやですわ。
食べるところもたくさんあって、脂乗っててすごいウマー。
お酒の肴としても長持ちしていいんだよね~。
某さんははじめてお店にきたんだけど、焼き鳥気に入ってくれたみたいだったな~。
最初にももたべてからつくねを追加して食べたもんなぁ。
実際串打ち仕立てのももだったし、石丸酒店特製のタレつけて食べたらめちゃくちゃウマーですわ。Img_5863
ちょいといただいた絶品のあじなめろうや、先週頼んだらすごくウマーだったホタルイカの刺身をつまみながら、もつ煮がいい感じに煮えるのを待ってましたわ。
いい感じに煮えてきたところで出してもらったわ。
白だしであっさり煮てあって、昨日は柚子の皮をいれてくれたなぁ。
柚子の香りがすごく効いててさわやかだったな~。
優しくあっさりした味がさらにいい感じになっててウマーでしたわ。
Img_5865
そういえば今年はせり食べてないな~(俺は石丸酒店で食べたけどね)なんて某さんと話しながらせりのおひたしで〆ましたわ。
せりって我が家ではまったく出てこない食べ物なのでありがたいですわ。
シャキシャキとして独特のにおいも俺は好きだなぁ。
ぽん酢であっさりいただきましたわ。
そのあとジュンサイもちょいといただいたりして、昨日も大満足してお店をでましたわ。
帰りの電車が某さんは人身で止まってしまって、俺が家についても電車走らなかったみたいで可哀想でしたわ。
今日のお仕事に響かないといいけどねぇ。
さて、今週は休肝日なし。
昨日が石丸酒店だったので、今日はまた違うお店に顔出してこようっと。
場合によってはどこぞに開拓行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

休肝日にして焼きました

昨日は4連休の最後でしたわ。
なんだか曜日感覚が狂ってて、なんとなく月曜日な気もしましたわ。
お休み最後だったので休息にあてたかったし、出かける気もなくマタ~リすごしてましたわ。
夕方になってレオ君のお散歩を終えて晩御飯のお買い物。
昨日は焼き鳥作りたくなってしまったので、お肉とねぎ、そしてはんぺんを買って帰ってきたよ。
まずはお肉とネギをきって串打ち。
Img_5852
お肉はモモ肉を買ってきただけですわ。
レバーや砂肝も食べたいけど、1本ずつ作るのは無理で、何人分もできてしまうのでモモだけ。
最近なんだかおいしいと思うねぎも別に串に刺しましたわ。
ねぎってなかなか串にささらないのね~。なかなか入っていかなくて苦労しましたわ。
こういう手間考えると1本100円ぐらいでお店で食べられるのってすごい安い気もするなぁ。
はんぺんのほうはチーズはんぺん揚げが食べたかったので、半分にスライスしてチーズとハムとオニオンスライス入れてみたよ。
Img_5855
焼き鳥はしちりんだすのも大変なので、今回はガス台に網をおいて焼きましたわ。
わりと脂で火があがるのね~。串が1本焦げちゃったもん。
それでもウマーこと焼きあがったと思いますわ。
石丸酒店でもらったタレで焼いてみたよ。野菜は塩焼きにして辛味噌つけたけどね~。
すごいウマーことできましたわ。あっという間に完食です。
Img_5856
はんぺん揚げは大きかったし、揚げるときにパカッと開いてしまうかな~と思いましたが大丈夫でしたわ。
残った玉ねぎをこれまた揚げてみたり、オニオン&ピーマンスライスの三杯酢で食べてみたり。
家の晩御飯の鶏御飯やもらったフリーズドライのジュンサイ味噌汁を飲んだりね~。
ちょいと食べ過ぎましたが、どれもウマーこと食べられてよかったですわ。
ややねぎの多い晩御飯だったかな~。
今週を休肝日なしにしようと思ってるので、昨日を休肝日としましたわ。
この前衝動買いした飲み物からサイダー飲んで終了です。
さて、今日は石丸酒店に行きますわ。
なにやら専門誌の取材が入るようで、今週は今日仕込みしてるそうですわ。
ウマー物飲み食いしに行って来ます。
4連休あけ、何もないといいな~。
まぁ今週でおしまいなので、うまくいろいろ引き継ぎ終えてくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

行脚してましたわ

昨日はどうしようかなぁとゆっくりしてるうちに夕方になってましたわ。
東京で桜の開花宣言がありましたなぁ。
ということでレオ君引き連れて運河がどうなってるか見に行ってみました。
運河はまだぜんぜん咲いてなくて、つぼみも赤らんでるかよくわからないぐらいだったな~。
それでも明日明後日にはまた変わってくるのかなぁ?
お散歩から戻ってきて着替えて用意。
近所のウマー焼き鳥やの鳥一に行こうか、それとも柏に行こうか迷ってました。
鳥一すごいウマーしいいんだけど、一品料理の量が多すぎるので1人だときついのね~。
ひとまず焼き鳥気分には違いなくてね。
じゃあ柏に行こうかなぁと家の階段で靴下はいてるときに電話がなってました。
某さんからでしたわ。
で、焼き鳥かじって飲むことになりましたわ。
行き先変更、武里になりました。
武里についてまずは一平へ。
Img_5843
某さんがお買い物してたので、先に入店。
基本カウンターのみのお店で、テーブル席はせまいけど1席のみ。
カウンター埋まってたし、先に入ってテーブル席確保できたので良かったですわ。
なんだか近所のおっちゃんがたくさんきてるみたいで、早い時間だけどベロ酔い気味の人多かったな~。
焼き鳥をまずかしら、もも、ればーを2本ずつ焼いておきましたわ。
炭火焼でどれも大串。特に指定しなかったら塩焼きできましたわ。
テーブルには味噌があって、その味噌はあんまりニンニクは効いてなくて程よく辛い感じでウマーですわ。
最初に出てきたればーは冷めてもアレかな~と思って某さん来る前に2本とも食べちゃいましたわ。
焼き加減もちょうどよくトロ~リとした感じでウマーだったな~。
かしらにもも串もお肉大きくジューシーでよかったしね~。
ようやく某さんも到着しましたわ。
女性にはグラスビールをサービスで出してくれるのね。いいよね~。
Img_5845
さらに焼き鳥を追加でオーダー。
どれも140円からですなぁ。豚のほうが種類としては多いかな。
一応もつ焼きやさんになるのかな。
浅草の松楽というお店にもあるホルモンの泉がどうのこうのと書いた額がありますわ。
タレ焼きで食べたしろ、つくねも癖なくてウマーでしたわ。
タレはとろみあってやや甘いタイプだったね~。
つくねは塩のほうがきりっとしてよかったかもね。
そんな風に思いながら日本酒を1杯呑みつつ、かもくんせいをつついて1軒目は終わりましたわ。
2軒目はどこにしようかなぁとなごみという居酒屋を覗いたりしましたが、イマイチメニューわからず退散。
寒かったし、その横にあって何度か行ったことのある炉端焼きやさんのごっちゃんに入りましたわ。
Img_5848
ごっちゃんでもまずはカシラをオーダーして焼いてもらいましたわ。
塩焼きのカシラでサイズも値段も一平より10円増しって感じでしたわ。
お肉ぎっしりって感じで備え付けの味噌はなんだか不思議な味だったな~。辛くはなかったよ。
そんなカシラを堪能して玉子焼きをオーダー。
だいぶ時間経ってから出来上がって、うちらのかなぁと思ったら後ろにだされてびっくり。
でも某さんが後ろより前に頼んでたこと覚えてて、店員に言ったら取り返してくれましたわ。
やや値段高いかな~と思ってた玉子焼きだったけど、実際のところは値段相応なでかさでしたわ。
甘めの玉子やきで大根おろし乗せて食べたらウマーでしたわ。
そのあと芝エビの唐揚げをつまみつつ、ナイトスクープで見たるみこの酒があったので飲んでみたよ。
活性にごりかと思ってましたが、普通のお酒だったね~。種類またちがうのかもね。
2軒目もそんな感じで終わって最後は久右衛門へ。
不思議な競馬ゲームのある特等席を陣取りましたわ。
Img_5851
競馬ゲームには惜しくも負けてしまって、2~300円ほど失ってしまいましたわ。
なかなか勝てないものだよね。
お店の売りであるおじやで〆ましたわ。
ラーメンの器ぐらいある大きくひろい丼にでてくるのでかなりのボリュームですわ。
お餅もはいってて、柚子がいい感じに効いててウマーだったな~。
お腹もこれ1杯でガッツリ埋まりました。
お酒はサワー1杯呑んだぐらいじゃなかったかな~。
なんか夜中遅くまでやってるらしいし、近所の人は重宝するんじゃないかな。
わりとギリギリまで武里にいて、そのあとなんとか無事帰宅。
1駅乗り越して折り返しちゃったけどね~。
電車降りて家に向かう道を酔っ払ってるであろうおっちゃんの運転するチャリがとろかったので、走って抜かしましたわ。
どうもおっちゃんがずっと俺と同じ方向だったみたいで、抜かしたのに抜かされたら癪だな~とダッシュで帰りましたわ。
激しく息きれたけど抜かれなかったです。勝った!
いい感じに疲れて、酒も入ってたので熟睡ですわ~。
さて、今日はお休み最後だねぇ。
なんか自分で焼き鳥作りたいような気分です。
気が向いたら串打ちでもはじめようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »