« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日の記事

2008/04/05

送別会楽しんできました~

昨日は会社としてやってくれる送別会がありましたわ。
なんだか会社はなれてからなので不思議な感じだったけどね~。
何か菓子折りでも持っていきたいなぁと考えながら、レオ君の散歩して会社に向かうつもりでいましたわ。
そしたら電話がなってね、東京に行ってしまった営業さんからでしたわ。
送別会呼ばれてないし、大宮公園でお花見でもどうだ?っていうので急いで用意して向かいましたわ。
気持ちがうれしいじゃないの~。
Img_6003
大宮公園は競輪の人、お花見客ですごいにぎわってたなぁ。
暖かかったもんねぇ。
桜は散り始めていて、池の水面も一部桜の花びらで埋まってましたわ。
歩いてるとたくさん散ってきて綺麗だったな~。
Img_6005
ひとつベンチというか腰掛が空いていたので、そこを使ってお花見宴会しましたわ。
Img_6012
座っててもたくさんたくさん花びら落ちてきて綺麗だったなぁ。
風が程よく吹いてたからなんかきもちよかったな~。
営業さんがたくさん屋台で焼き鳥やお好み焼き(広島焼きかな)を買ってきてくれたので、ガツガツ食べて呑んじゃったな~。
本番の送別会前なのにすごい飲み食いしちゃったよ。
楽しかったな~。
Img_6015
ちょっと会社のほうもゴタゴタしてたみたいで、18時には会社着てって言われてたけど結局19時になったのね。
その分ちょいと夜桜もみることができました。
そのあと歩いて会社に向かってエレベーターで7階にあがってるときに地震があったようでエレベーター止まったよ。
初めてそんなことに遭遇してなんか不思議でしたわ。
5階から階段であがっちゃった。
4日ぶり?に会社はいってみたらわが机の上にはいくつか棚ができてたなぁ。
そのあと所長の運転で高級焼肉店のセナラへ。
Img_6019
もうね、でもお腹いっぱい。
みんなはたらふく食べてましたが、俺は何も頼まずお酒呑みに走りましたわ。
焼酎が4本おいてあって誰も飲まないのでもったいないなぁと一人呑んでましたが、お店の好意で出してくれたものだったみたいね。
みんなには迷惑だったかもだけど、回って焼酎つくってあげたり、ビールに焼酎入れてあげたり。
俺が食べたのは柚子シャーベットぐらいだったりして。
最後は俺の一言で〆。何言ったんだっけなぁ?思いつきでしゃべっただけですわ。
そのあと駅に戻って、事務員3人で酔い処に呑みにいきました。
時間ぜんぜんなかったんだけどね~。
ひとまず事務飲み会は定期的に続けようよ、って確認しあってお開きでした。
すでに終電ない時間になってたので、おかんタクシーを呼んでおきました。
呼んだこと忘れててついた駅で電話しちゃったけどね~。
さて、今日は何か会社に感謝の品でも送りたいので探しに行ってみようかな~。
みんなでつまめるものでも何か探してこよう。
そんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

花見、焼き鳥、花見

昨日は飲み会の予定があったけどなくなって、マタ~リできることになりましたわ。
いい天気だったので、まずはレオ君のお散歩がてら、運河にまたお花見にいってみたよ。
わりと散り始めてるようでもあって、途中の道路とか桜の花びらが雨みたいに降ってきて綺麗だったな~。
Img_5980
屋台出したりしてない逆側の道路沿いの桜のほうが綺麗な気がしたな~。
屋台でてる周辺はお花見客でにぎわってたな~。
Img_5983
レオ君もなんとか花見させたかったので、桜じゃないけどお花の木にいたときに写真パチリ。
おしっこしてるときにこっち向かせた瞬間の写真だね~。
しかし何の木だろ?
そんな運河花見から帰ってきてからは、近所のウマー焼き鳥やの鳥一に行ってみたよ。
始まって少しして入ったのに、わりとお客さん埋まってたな~。
焼き鳥4種と炒め物1つオーダー。
焼き鳥は2本1組なのが痛いっちゃ痛いけど、1本あたりは100円てとこなのでヨシとしますわ。
まずはつくねが出てきました。
もちろん自家製で棒状のつくねは紫蘇も効いててウマーでしたわ。
Img_5985
そのあと出てきたのが頼んでおいた炒め物の帆立インゲンバターでした。
・・・。
見てこれは頑張らねば~と思ってしまう山盛りでしたわ。
忘れてました。
ここのお店焼き鳥もすごくウマーんだけど、サイドメニューの量がものすごいんだよね~。
油断してましたわ。
すごい量の帆立インゲンバターと同じ皿に、キャベツレタスきゅうりトマトの生野菜もど~んと乗ってますわ。
なかなか減らなかったけど、意地で完食したよ。実際ウマーしね~。
Img_5986
テール、首肉味噌焼き、焼鳥があとから出てきたけどすぐには手をつけられず、たまってしまったよ。
テールはいい感じに骨が残っててよかったし、首肉の味噌は辛味噌かと思ったら柚子味噌だったね~。
焼き鳥は別腹なので問題なく完食しましたわ。
そのあとは寒くなってきたのでいったん家に帰って上着を着て、清水公園の夜桜見物に出発したよ。
Img_6000
清水公園駅から清水公園に向かうまでの道路沿いも綺麗に桜咲いてたなぁ。
しょぼいデジカメなのでなかなかうまく撮れなかったけどね~。
あ、夜景モードにしたらよかったのかな・・・失敗かも・・・。
Img_5998
公園内にあった門のあたりで綺麗にライトアップされてるなあと思ったのでパチリ。
白い桜と赤っぽい桜があったんだけど、赤いほうはあんまりわからないね~。
お花見客はもっといるかと思ったんだけど、わりとまばらでね~。ちょいと寂しい感じだったよ。
出店もいっぱい出てはいたけど、売れてたのかなぁ?
ちょいと食べたもの消化したかったし、お隣の愛宕駅まで歩いてから電車で帰宅しましたわ。
Img_6002
家に帰ってきてからは先日もらった焼酎サーバーとセットになってた焼酎グラス使って晩酌。
なんか気分的にウマさが増してたな~。
TVでなんか爆盛りのベスト30やってて、俺が今日食べた炒め物がすごく可愛くみえたなぁ。
うちの近所のけやき食堂も出てたみたいだね。
なんか個人的には爆盛りって求めてないし、ちょっとずついろいろ食べるほうがいいな~。
そのあとは某さんに借りたスクール・オブ・ロックのDVDみて晩酌。面白い映画だったな~。
さて、今日はわが送別会ですわ。
もう何度も送別会のような飲み会があった気がするんだけど、会社としての送別会はまだやってなかったのね~。
単なる派遣なのにほんとにありがたいものです。
みんなで楽しく呑んできたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/04/03

どうも方向音痴で・・・

昨日は渋谷でライブでしたわ。
行くまでに軽く飲むお店決めておこうと、いろんなサイトなり見て。
気になってて行ってなかった富士屋本店を目指すことにしましたわ。
何度か行こうとしたことあるもののたどり着いてなかったね~。
簡単に行き方を携帯メールに残しておいて渋谷にまず17時すぎに到着。
メールをもとにお店を目指しました。
が、最初の目印がすでに見つからず困りました。
確かに南口をでてるんだけど、公衆便所もないし、でも陸橋はあるし・・・。
ひとまず陸橋を登ったものの、その先の目印もなし・・・。
方向だけあわせて歩いていると、いきなり目印がぼろぼろと現れました。
あぁこの先の地下だ、と思うところみると、確かに飲み屋さんがあるんだけど、ぜんぜん違う飲み屋さんなのです。
そういえば見たサイトの情報が何年も前のものだなぁ、目印になるビルって今立替してるビルだったんじゃ・・・?などと思いつつ、富士屋本店を諦めて、どうせなので歩いて開拓することにしました。
ちょいと気になる通りなんかをいろいろ歩いたりしてるうちに、線路の下をくぐって逆側にでました。
この辺も面白い店ありそうだなぁと思ったところで、最初のメールの目印のお店がまたいきなり現れてきました。
そして、富士屋本店もありましたわ。
カプセルホテル探すときやライブハウス行くときに何度も通ってる場所でしたわ~。
お店にはいると奥行き広くて中心の厨房囲むようにカウンターがぐるっと回ってました。
人数は30~50人くらいは入れるんじゃないかなぁ?
昔ながらのお店でほっと落ち着く大衆酒場って雰囲気でしたわ。
常連さんも多いみたいでお店の人に名前で呼ばれてたり、○○さんあっちだよ~なんて会話が聞こえてたなぁ。
Img_5971
ひとまずビール大瓶450円頼んで、おつまみは木の札に大きく見えたハムキャ別300円を。
キャッシュオンデリバリーなのでお金はカウンターにテキトーに置いておきましたわ。
最初のおつまみ出てからビールとおつまみのお金持って行ってたなぁ。
ハムキャ別、シンプルにマヨかかったキャベツの上にハムが乗ってるだけだったけど、ハムの量もたっぷり。
マヨともキャベツともハムが良く合ってウマーし、すごいええ肴だと思ったよ。
Img_5973
個人的に大好きななすみそ250円は甘辛い揚げたてのなすみそが小鉢で出てきたねぇ。
そのあとまぐろ中落350円と骨せんべい150円をオーダー。
中落は量少なく見えたものの、食べてみるとぜんぜんそんなことはなくて逆に多いなって思うぐらいだったなぁ。
味も脂がのっててすごくウマーだったしね~。
骨せんべいは鯵かな?揚げたてが2匹ついてましたわ。パリパリと香ばしくておかしみたいでもあるよね。
ウマーし、カルシウムも摂れた気がするねぇ。
Img_5975
最後は豆腐サラダ300円をオーダー。
なんか味自慢だったか当店自慢って書いてあったようだしね~。
いろんな野菜とジャコがのってて甘めのタレがかかっててウマーでしたわ。
ちょいと苦手なガーリーの匂いもすごいしたなぁ。具としては入ってなかったので、タレに摩り下ろしがはいってるんだろうね。
2軒目考えてたけど、この1軒で終了しましたわ。
で、お店を出てニンニク臭を消すために隣にあったampmに入ると、赤霧島が1200円で5本ほど売ってましたわ。
買いたい衝動に駆られつつかわず。
結局何も買わずライブへ。
ライブはほんと素晴らしかった!感想は別途書いたけどね~。
その後駅に向かう途中にサンクスにいくと、そこにもまた赤霧島が。
こちらは値段不明だったので買わなかったけど、渋谷は赤霧島いっぱい売ってるのかなぁと気になり、時間もまだ余裕あったのでコンビニめぐりしたよ。
そしたら結局、最初のampmとサンクスしかなかったね~。でも無事買って帰っちゃった。
そんなええ感じの夜でしたわ。
さて、今日はまた天気もいいし、清水公園あたりお花見がてらのんびりお散歩に行ってみようかな。
なんとなくそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

お花見してきました

昨日からお仕事もなくなり、ゆっくり寝て目覚ましもかけることなく起きましたわ。
前日の飲み会のことを思い出しながら、ゆっくりと日記を書き上げて、ちょいとベースも弾いてみて。
前日かなり呑んだし、風もものすごく強いから今日はゆっくりしてようかなぁとも思いましたが、お花見やっぱりしたいなぁと。
火曜日だし石丸酒店も行きたいなぁと思い、レオ君の散歩を終えてから大宮に向かってしまいましたわ。
まずは大宮1つ手前の北大宮で下車。
駅を降りてすぐのマルエツでおつまみと緑茶割り1本買って、大宮公園に向かいました。
わりと厚着できたつもりだったけど風がものすごく冷たくてやばいな~と思いましたわ。
大宮公園に近づくにつれて満開になった桜が出迎えてくれましたわ。
Img_5955
出店もたくさん出てにぎわってたなぁ。当然焼き鳥もあったよ。Img_5956
鳥居の前でパチリ。なんだか神聖さが増してるような。Img_5957
こんな水辺があるのもいい公園だよね。なんかカップルが黄昏てましたわ。
Img_5958
俺もこんなため池?と桜の両方をながめつつ、買ってきたおつまみで可愛く酒盛り。
1本68円の焼き鳥は買ってすぐレンジで温めておきましたわ。
まぁ思ったとおりの味でよかったなぁ。
何気に揚げ餅が大好きなので1本買ってみたよ。
ちょっとでも寒かったな~。
Img_5960
頭のすぐ上では桜の枝が揺れていたのでパチリ。花は風にびくともせずしっかりついていたよ。Img_5961
公園の中心部のほうは生い茂った木が遮るのか、ぜんぜん風も吹いてなくて心地よかったな~。
貸しござ屋も出てて、いろんなところでお花見客が酒盛りしてましたわ。
一通り大宮公園を見て回って、石丸酒店に向けて出発。
ちょうど18時過ぎだったし、いつも仕事を終えて通ってた時間とほぼ変わらないときに到着しましたわ。
昨日は新たなバイトさんが入ってましたな~初々しくてよかったな~。
Img_5963_2
昨日は石丸酒店ブログで生しらす限定3名って書いてあったので、なんとか食べたいなぁと思ってましたわ。
早速頼んでみると俺が最初だったので無事でしたわ。メニューにも載せてなかったしね。
とろとろとした生しらすを生姜醤油でさっぱりといただきましたが、思ったとおりやばいウマーでしたわ。
お酒の肴としてもいい感じで長持ちしたな~。
Img_5965
いつものように昨日もカマを焼いてもらいましたわ。
昨日のカマも大きかったな~。10kgクラスの寒鰤のカマだしね~。
1人でがっつり、きれいに皮までいただきましたわ。脂乗っててすごいウマーし大好きですわ。
さすがにこれ1つ食べたらお腹一杯になってしまって、あとは日本酒をちびりちびりと呑んでました。
神亀、南部美人、手取川、酔鯨を呑んだなぁ。どれもそれぞれウマーだったな~。
時間が経つにつれて常連さんも増えて、常連さんが頼んだものをちょこちょことつまませてもらったりもして、21時半前ぐらいまで長居しちゃったな~。
昨日は寝過ごすことも何もなく無事に帰ってきたよ。
無駄にちょっと夜更かしもしてしまった気がするなぁ。
さて、今日は渋谷でライブですわ。
1軒行ってみたいお店があるし、ちょいと早めにいって寄ってみようかなぁ。
ひとまず今日のアーティストでも聴いて予習しとこうっと。新譜買いそびれたままなんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

お仕事無事終了いたしましたわ

昨日は会社で働く最後の日でしたわ。
会社について事務員さんとお話して、ロッカーに荷物置いてもどってきたら事務員さんすでに号泣しててね。
なんだか不思議な感じの一日だったよ。
わりと普通にお仕事して、営業も普通に営業に出て、定時までマタ~リと過ごしましたわ。
その後は一応最後の事務員飲み会でした。
お店は先に予約してくれてました。
事務員3人で呑むのかなぁと思ってたら、先週もかけつけてくれた営業さんも来てくれて。
さらにはその営業さんと付き合いのあるホールの部長さんまで来てくれて。
なんだか盛大な感じになったね~。
お店はアジアンダイニングの東風家というところでしたわ。
普段呑めない事務員さんのチョイスです。
俺は選ばないお店だし、逆に新鮮でよかったなぁ。
Img_5944
アジアンなだけあって、韓国だなぁ、中華だなぁ、ベトナムだなぁ、タイだなぁって料理がいろいろありましたわ。
そういえば日本もアジアだけどさすがにそれはなかったなぁ。
焼き鳥好きとしてはサテを食べておこうと盛り合わせをオーダー。
甘いタレがかかってたけど、普通に焼き鳥なのが1本あったなぁ。
つくねが骨付だな~面白いな~と思ってよく見たら、長ネギに見えましたわ。
ということで思いっきりかじってみたら生姜でね~。
それはそれで生姜の風味がよく効いた面白い味になってよかったですわ。
Img_5945
途中でこんなケーキまで用意してくれましたわ。
すごいうれしいよねぇ。俺は単なる派遣だったし3年しかいなかったんだけどね~。
そう、これからもよろしくです。一緒に呑んだらみんな友達ですわ。
焼酎サーバーセットまでもらってしまって、至れり尽くせりでしたわ。
きてくれたホールの部長さんのお話がまた面白かったな~。
すごい人生経験されてるし、ためにもなりましたわ。
屋台がいいんじゃないか言われたな~それもまた面白そう。
2軒目はその部長さんの行きつけのさくまというお店に行きましたわ。
よくいくなごみの隣にある居酒屋さんで、自分でも行こうと思ってた1軒だったのでよかったです。
Img_5948
Img_5949
お刺身と焼き鳥の盛り合わせを頼んでみんなでつつきました。
お魚どれも脂乗っててウマーだったなぁ。なんだか妙に光って見えたなぁ。
焼き鳥は地鶏を使ってて単価はややするものの、プリプリといい食感でウマーでしたわ。
あっさり塩焼きで食べたので鶏の甘みもあるのわかったな~。
4人で鏡月のボトルが3本空いたかなぁ?
やっぱりお話面白かったし、時計みるのもぜんぜん忘れてましたわ。
結局最後どう終ったのか覚えてないんだけど、部長さんはその後お仕事に行かれたみたいですわ。
俺は今年初のおかんタクシー発動しちゃいましたわ。
もらった焼酎サーバーは忘れなかったけど、傘を忘れちゃいました。お店かな~。
さて、今日からしばらくゆっくりするつもりです。
しばらくがどれぐらいになるのかなぁ?まだぜんぜんわかりません。
ひとまず今日はまた大宮に行くかも?この後の気分次第だけど、火曜日の男だしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/31

特に何もしなかったな~

昨日は3月最後のお休みでしたなぁ。
特に暖房つけたりはしなかったけど、なんだか肌寒くてイヤだったな~。
どんよりした天気と一緒で、なんだかやる気が出なくてベース弾いててもどうにも気合入らなかったなぁ。
お花見にまた行こうか迷ったけど雨降ってきちゃったしそれもなく。
雨の中レオ君の散歩したのと晩御飯のお買い物いったぐらいで外出は終ってしまったよ。
Img_5937
晩御飯はやたらと野菜を摂りたい気分になっていて、オニオンスライスとピーマンスライスを生で食べようと思ってました。
が、ピーマンを先にスライスして玉ねぎを切ってみたらどうも古いみたいでぬるっとしたのね。
なんかそれがどうも気持ち悪い感じだったのでスライスはしたものの生は怖いなぁと、炒めてしまいましたわ。
冷蔵庫にあったちくわも切ってゴマも足してテキトーに味付けて。
そしたらすごいウマーことできましたわ。御飯のええおかずになったなぁ。
Img_5938
あとはきゅうり切って食べたり、ししゃも焼いてみたり、春菊の胡麻和え作ってみたり。
春菊の胡麻和えがかなりこれまたテキトーに味付けたんだけどすごいウマーことできましたわ。
日本酒呑みながらの晩御飯だったんだけど、すごいええ肴になりました。
日本酒四合瓶あけてホッピー一杯呑んだら、ちょいと呑みすぎてしまったらしく、HP用の文章考えてるうちに眠ってしまいましたわ。
日付変わって1時前に気づいて起きたのでお風呂に入って、それから布団に入って爆睡しましたわ。
さて、今日で今の会社のお仕事は終了です。
先のことはまったくかんがえてなかったりして。あせらず探さねば~。
悔いないようにまずはお仕事終えてきたいな。
月末で棚卸だからね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/30

昨日も渋谷行ってきました~

昨日は前日のライブの感想など書いていたらあっという間にお昼をすぎてましたわ。
今年はお花見ちゃんと出来ないかなぁと思いつつ、レオ君引き連れて運河まで行ってみましたわ。
Img_5930
桜はまだ満開とは言えない感じでしたが、土曜日でお休みの人も多いのか、それなりにお花見してる人いましたわ。
アスファルトの段になったところに座りながらお酒呑みつつ桜を見てる人がほとんどだったけど、ビニールシートもってきて10人くらいで宴会してるグループもちらほら居りましたわ。
屋台も少ないながら出ていて、焼き鳥屋さんもありましたわ。
お金もってなかったし買わなかったけどね~。
レオ君はといえば、お花見まったく興味ないらしく、いつものように運河の草の地面を堪能してましたわ。
お花見客の連れてきたわんこもたくさんいたので、少し興奮してたかもね~。
帰ってきてから用意して渋谷に出発しましたわ。
17時に渋谷について腹ごしらえ。
前日から蕎麦気分だったので、センター街にある蕎麦屋さんの更科に向かいましたわ。
Img_5932
Img_5933
なんだか昨日はけっこう呑んでしまいたい気分だったので、酒膳をオーダーしましたわ。
日本酒かビールがセットになった膳でね、そばみそがついてるのがすごいありがたいんだよね。
この前お酒呑まずにこのそばみそだけ頼んで食べましたが、めちゃくちゃウマーし、お酒呑みたくてしかたなかったんだよね。
ちびちびつまみながらお酒もお代わりしちゃいましたわ。
蕎麦はもちろん、厚焼き玉子にかき揚げと茄子の天ぷらもつくのがうれしいですな。
このかき揚げもすごい分厚くて食べ応えあったし、イカがごろごろはいっててウマーだったな~。
最後は蕎麦湯も出してくれてけっこうきっちりお腹埋まってお店を出たよ。
でもまだライブまで時間に余裕があったので、もう1軒いくことに。
マークシティ横あたりは焼き鳥屋さん含めてよさげな飲み屋がたくさん集まってますわ。
そんななかから、お店の外からみえるメニューに惹かれてやまがたという店に入りましたわ。
煮物、焼き物、刺身とか一通り食べたいものが揃ってる感じでね~。
Img_5934
本日のお勧めにあったメジマグロ刺を頼んでみましたわ。
ほどなくでてきたんだけど、量たくさんだったな~。
1切れが大きいのね~。脂乗ってて柔らかですごいウマーだったし満足でしたわ。
ツマはきゅうりと茗荷とにんじんも少しずつ入ってて、これも全部食べちゃったよ。
Img_5935
メニューをよくみると焼き鳥もありましたわ。
鳥はねぎまと砂肝ぐらいだったかな~。
1本どれも100円で、おまかせ10本、おまかせ5本なんてメニューもあったので、おまかせ5本でオーダーしてみたよ。
野菜串も混ざるのかなぁと思ってたら、タン・ネギマ・ハツ・レバー・シロの5本でしたわ。
豚串が多かったのでタレを選んでみたよ。
タレは甘めでとろとろだったね~。
どの串も大きくて渋谷でこれで100円はすごくありがたいなぁって思いましたわ。
さすがにお腹がものすごく埋まってしまって、少し歩いてからライブに向かうことにしましたわ。
そしたらまたいい感じの焼き鳥屋さんも発見できました。
そのあとのライブではさらに呑みつつも歌ったり踊ったり。
しっかり発散して帰ってきましたわ。
夜は変なホラー映画見始めたら終らなくて寝るの3時過ぎになっちゃったな~。
さて、今日は連休最後だねぇ。
天気もイマイチみたいだしマタ~リしてようかな。
いまのところそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »