« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日の記事

2008/04/12

お散歩して呑み行って・・・

昨日は晴れて気持ちのいい一日でしたなぁ。
前日雨が降っていてレオ君の散歩にいけてなかったことと、俺自身がお散歩気分だったので、レオ君引き連れてお散歩いくことにしましたわ。
一応目標をたててみて。
それは公園を探してあるこうかなと。
頭に周辺の公園思い浮かべたら意外とないものでね~。
ひとまず小学生になる頃まで住んでいた団地に向かったよ。
Img_6118
いつもみんなで野球をやった、団地の一角ですわ。
砂場があってブランコもあったんだけど、まったくの更地みたいになっちゃってたね~。
団地自体は何度か来たことあった気がするけど、いつからなくなっちゃったんだろう?
Img_6122
そのあと、運河にでてみて、のどかな運河の川沿いをぼ~っと江戸川のほうにむけて歩きましたわ。
アホウなヤンキー少年のバイクが一台ふかしていてうるさかったんだけど、それも運河って田舎っぽさがあってよかった気もしますわ。
こんな看板みつけましたが、ちょっと悪い顔した河童だよねぇ。
昔はこんな看板みては河童に引きずり込まれるとか思ったもんだけど、今の子はどう思うんだろう?
Img_6124
途中で橋を超えて対岸に渡り、川沿い下のほうにある窪田酒造をながめてみたよ。
運河の地酒、運河まさむねとか作ってる酒蔵さんですわ。
お味噌や醤油もつくってるみたいで、何気にすごい広いし、周囲に煮詰めたような甘い匂いが漂ってますわ。
Img_6126
運河のいつものお花見ポイントにこんな遊具がある一角がありますわ。
この遊具の手前に屋台が出たりするんだけどね~。
なかなか今遊具ってないもんですなぁ。
このあともう一箇所、小さいときは公園で滑り台もあった場所に行ってみたんだけど、草ぼうぼうの更地になってましたわ。
今の子供のことを考えると少し寂しい気もするけど、もうそこで遊ぶ子供がそもそもいないのかもしれないですな。
そんな運河散歩を1時間ほど堪能してから、柏に向かいましたわ。
17時半すぎていたし呑み屋さんはいろいろ始まっていたんだけど、まだなんだかお腹がイマイチすかなかったのでやっぱり歩き回ることに。
お魚気分でお魚おいしそうな呑み屋さん探して、いつもこないような場所まで歩き回ってみました。
皮肉なことに焼き鳥おいしそうなお店は新たにいくつか発見できましたわ。
お魚のほうは見当たらず、結局19時ちょい前にあさひ町スタンドに入りましたわ。
Img_6130
まずはいつおのようにお得なあさひ町セットを堪能。
お任せ3品と1ドリンクで、昨日はまぐろの漬け焼きがすごくウマーでしたわ。
お刺身3点盛りをオーダーし、ヒラマサ、初かつおたたき、のれそれ(穴子の稚魚)をもらってみましたわ。
引き締まってすごい弾力あったヒラマサ、ぽん酢のジュレ漬けて食べるかつおたたき、つるっとして生しらすにもちょっと似たのれそれ、どれもウマーでしたわ。
たこめしのおにぎりや100円と安いポテトサラダも堪能して満足してお店をでましたわ。
なんか1軒いったら勢いついてきてしまって、2軒目行きたくて仕方なくなりました。
パッと浮かんだのは柏ではなく、うちのほうに3駅戻った初石駅まえにある越後でした。
お蕎麦・うどんが売りのようでテイクアウトもありの焼き鳥、刺身各種、丼物、一品料理、ラーメンなどなんでもあったりします。
Img_6133
新鮮な刺身がどれも300円均一、2点盛りは500円と安かったので、1本釣りと書かれたあじ刺と本日〆と書かれた〆サバの2点盛りにしてもらいましたわ。
鯵はお造りでくるとは思わなかったな~。どちらもすごくウマーこといただきましたわ。
お隣さんが頼んだ2点盛りは平目頼んでてね、平目は〆サバよりもたくさん身が乗ってるように見えてうらやましかったな~。
Img_6134
お腹一杯だったんだけど、お刺身だけじゃなんだな~なんて、最後に軽くつまもうとかき揚げ天オーダー。
そしたらすごいでかいのきちゃったよ。わりと困った~。
サクサクとして具沢山で味もすごくウマーんだけど、なんせでかい・・・。
大根おろしもたっぷりあったのでめんつゆに入れて食べてたけど、最後全部食べ終わる頃にはめんつゆなかったもんね~。
お会計してみたらお通し代もとられてないみたいですごい安かったし、またこの店活用しようと思いましたわ。
ちなみにお通しは貝の刺身が4切れぐらいあってすごいウマーでした~。
あんまりにもかき揚げ天がヘヴィだったので、2駅また歩いて帰ることにしましたわ。
走ったり歩いたり、途中でいろんなお店に寄り道したり、1時間半ぐらいまた歩き回ったかな。
運動にもなったけど結局食べ過ぎた夜だったな~。
さて、今日はお台場で野外音楽フェスに行ってきますわ。
あと1時間くらいしたら出発かな~。
体調万全、天気もいいし、楽しんできますぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

焼きました~

昨日はデジカメがないなぁどうしようから始まった日でしたなぁ。
幸いにもデジカメは東武線の落し物として届いていて、柏駅に保管してありましたわ。
俺も毎日使ってるものだし型番まで覚えてたよ。
初めて駅長室入って、届出に名前書いてはんこおしてデジカメ無事帰ってきましたわ。
一応撮っておいた写真をすぐ確認してみると、間違いなく俺のでしたわ。
せっかく柏に行ったので、中古CD屋めぐってみたりして、ついでに晩御飯に食べれそうなものも探しました。
どうにも焼き鳥気分が抜けてなくて、それでもまだお昼過ぎだったので食べる場所もなく、なんとなく成城石井だったかな、入ってみたよ。
Img_6114
そしたらこんなパック発見しちゃったよ。
12本1230円。1本100円てとこだね~。
サイズも申し分なし。自分でお肉買ってつくると種類も限られてしまうし、これいいなぁと購入。
何も夜用事がなければそれを焼いて食べることにしましたわ。
で、柏から帰ってきてから前日の日記を書いていたんだけど、きき酒会でたくさん飲んだお酒の酒蔵さんと種類を特定するのに時間かかりまくっちゃってね~。
全部書き終えたらもう晩御飯な時間になってきてたよ。
雨も降ってるし、そのまま焼いて食べることにしたよ。
Img_6115
まずは種類を確認して塩焼きとタレ焼きに分けましたわ。
6本あったねぎま、2本ずつのもも、砂肝は半々にして、レバー2本はタレ焼きに決めましたわ。
ガス台に網置いて焼きましたが、テンションあがりますなぁ。
ほんとは七厘出して炭火焼が一番だけどね~。
ひとまず塩焼き成功です。
Img_6116
タレ焼きは以前石丸酒店でもらったタレをお皿にだして、焼けた串を一度タレにまぶして再度付け焼きにしてみましたわ。
こんがり焼けるタレの匂いもええ感じでしたわ。
タレ焼きもすごいウマーこと仕上がったと思いますわ。
実際食べてみても、塩加減もいい感じだったし、タレ焼きももちろんウマーしで、1人楽しくなりましたわ。
12本はさすがに多かったけど、別腹なのでペロリといっちゃいましたわ。
Img_6117
最初から玉子焼きも作る気でしたわ。
で、12本の焼き鳥たいしたこと無いと思ってたので、ちゃんと一品料理として仕上げたくてね。
出汁かけ玉子を作ることにしたのね。
小さい鍋で白だしベースのだし汁を煮出してる間に、隣で納豆オムレツを作ってましたわ。
その玉子の生地に半丁の絹豆腐をつぶして入れてみたのね~。
そしたらすっごいふわふわになってなかなか固まらず。
ということでちょいと包むのは固まりきらなかった部分がはみ出して失敗した部分もあったんだけど、なんとかできましたわ。
そこにとろみをつけた出汁かけて完成ですわ。
食べてみると豆腐の味も確かにするけどやっぱり玉子で、すごいふわふわ。
出汁ともすごくあっていてめちゃくちゃウマーことできましたわ。
ウマーだったしまたやろうっと。
今度は玉子焼くときにもっと薄く薄く時間かけて焼けばもっときれいかも~。
その後はぼ~っとTVみたり音楽聴いてマタ~リして終った夜でしたわ。
さて、今日は晴れましたなぁ。
なんだか気持ちがいいのでお散歩したくなってきました。
夜は柏で呑もうかな、なんとなくそんな気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/10

きき酒会はじめていったよ

デジカメ無事出てきました~。
電車に忘れてたよ・・・あってよかった~!

昨日は前日の嵐と違っていい天気でしたなぁ。
Img_6078
運河の桜がどうなったかなぁなんて、レオ君の散歩がてら行ってみたら、さすがにだいぶ散ってたね~。
もうお花見できる感じでもなくてちょいと残念だったな~。
昨日はどこかに焼き鳥かじりに行きたいなぁと思ってましたわ。
で、いつも行く前にチェックしてる石丸酒店のブログを見てみると、埼玉スーパーアリーナできき酒があることがわかりましたわ。
無料だっていうし、いろんな日本酒呑めるいい機会なので行って来たよ。
埼玉スーパーアリーナって初めて入りましたわ。
入り口で名前を書いてお猪口をもらって会場へ。
Img_6079
なにやらカップ酒がたくさん並んでるところや、
Img_6080
いろんな形の面白い瓶を集めたコーナーなんかもあり、あとは度数あてクイズだかなんだかやってるみたいだったなぁ。
TVの撮影も入ってて、インタビュー受けてる人やリポーターがしゃべってるのも見えたよ。
埼玉TVだったみたいだけどね~。
県ごとにブースが分かれていて、たくさんたくさん呑んでしまいましたわ。
Img_6084
埼玉のお酒ばかりがっつり飲みすぎちゃった気がするなぁ。
合間合間に水も用意してあって、酔わないように飲んでくださいってかかれてたなぁ。
そんなお水も各県ごと地元のミネラルウォーターがあってウマーでしたわ。
どのお酒もホントにおいしかったんだけど、どうもにごり酒生原酒が俺は好きみたいです。
あとは古代米使ったお酒も印象に残ったし、ビールやワイン、リキュールもちょっとずつあってよかったなぁ。
お猪口サイズではあったけど、20数杯呑んだかな~。
すごい楽しかったし大満足なイベントだったよ。
どうやら5月に有料だけど長野の酒メッセがあるみたいなので、ぜひ行ってこようと思いますわ。
その後は大宮に戻って某さんと合流して呑みましたわ。
まずはなごみに入ってみたよ。
Img_6107
すいとんがあればよかったけど、だしまき玉子が食べれたので満足だなぁ。
ここのだしまきは安いしでかいし、ほんと好きだなぁ。甘くてウマーですわ。
昨日は今まで見たことのなかった鮭雑炊やオムライスもあって気になってしまったけど、御飯はお腹埋まるのでやめておきましたわ。
お刺身や焼き魚も食べて、満足して2軒目は末広に行きましたわ。
安いからいいかな~と思ってね~。
昔ながらの大衆酒場って雰囲気も好きだし。
Img_6111
もともと焼き鳥が食べたかったの忘れてなかったよ。
多分出来合いのものなんだろうなぁと思ってたんだけど、真ん中の串だけ明らかに肉が多くてね~。
よくある感じの甘みのあるタレ味で食べたらなんかほっとしましたわ。
大好きなげそ玉ねぎ揚げなんかも食べて・・・いつぞやから記憶ナシ。
それでも無事に家について着替えを済ませると、デジカメないことに気づきましたわ。
あせったね~。
今日、まずはお店に電話してみたらなかったので、東武線のほうに問い合わせたら無事柏に届いてましたわ。
デジカメは昔も一度なくしたことがあったけど、そのときも店に普通にいてくれたし、わがデジカメさんはきっとなくなっちゃうことなさそうですhappy02
さて、もう夕方ですなぁ。
今日は雨降ってるし呑みにはいきませんわ。
おうちでマタ~リ晩酌楽しみますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~あ・・・

昨日はたくさん写真も撮ってたのに、デジカメお店に忘れたか電車に忘れたか、なくしちゃったっぽいな~。
ちょいと凹むね~。アホウだねぇ。
あとでお店に電話してあったら今晩もまた呑んでこよっと。
ということでデジカメ戻ってきてからちゃんと日記書きますわ~。
頼む~、見つかってね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/09

天気が天気だし、サンチュあったし

昨日はひどい天気でしたなぁ。
雨も風もものすごい強かったねぇ。
俺は家にいれば平気だったけど、会社や学校行ってる人たちは大変だったでしょうなぁ。お疲れ様です。
ひとまずあんな天気ではでかけることもできないし、そんな気力もそがれてしまって家に引きこもり。
夕方になって小ぶりになったのでレオ君の散歩行って晩御飯何にしようか思案。
Img_6068
冷蔵庫あけると、この前の送別会で花束かわりにもらったサンチュ2袋がありましたわ。
もちろん単に使わなかったからもらってきちゃっただけのものだけどね~。
なんかそのサンチュでいろいろ巻いて食べたいなぁと食材買いに行って料理開始。
Img_6067
まずはハバネロさんオリーブオイルでナポリタン作ってみましたわ。
久しぶりに作ったけどやっぱり辛く仕上がっていいなぁ。
サンチュで巻いてみると食べにくかったけど、味は変わるわけでもなくシャキシャキしていい感じでしたわ。
続いてわかめとノンオイルツナに茹でたオニオンスライス混ぜたものを酢味噌和えで。
これはそのサンチュのシャキシャキ感が加わることで一味アップしてる気がしたな~。
ポテトサラダは茹でたオニオンスライスとソーセージのみの具で、あらびき黒コショウをたっぷりきかせて、塩ぽん酢で酸味と匂い付け。
これはもう見た目からサンチュともあいますな~ウマー。
そしてサンチュをサンチュで巻きたかったので1袋を玉子とじにしてみましたわ。
そのまま食べるとほうれん草の玉子とじみたいだったけど、サンチュで巻くとそれがサンチュだったことをすごく思い出しましたわ。
炊き込みごはんももちろん巻いたよ~。
別にシャキシャキ感が加わるだけでなんということもないかな~。
そしてパイナップル。
これもなんかシャキシャキ感加わるだけでなんてことはなく。
サンチュって別になんの癖もないし、何にでもあわせやすいのかもね。
そんなことに気づいた夜でしたが、1人で頑張っていろいろ作りすぎ、食べ過ぎたそんな夜でしたわ。
その分お酒は控え目だったかも。
単に冷やしとくの忘れて中途半端な冷たさだったのでイヤになっちゃっただけだけどね~。
その後はマタ~リベース弾いたりして過ごしましたわ。
寝る時間は仕事してたときより早くなってきてるかも。
逆に起きる時間は変わってないんだけど、2度寝3度寝してる分長いなぁ。
健康取り戻せるかな~。別に不健康かどうかわからないけどね~。
さて、今日は焼き鳥に飢えてきたのでどこぞに繰り出そうかと思ってますわ。
大宮か柏かどこぞ都内か埼玉のどこかか。
夕方までに考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

何もない月曜日だったな~

昨日は朝6時過ぎぐらいに帰ってきて、家に入るところでおかんと遭遇。
朝も早くからでかけるのですなぁお疲れ様ですと挨拶したか忘れましたが、歯磨きだけして就寝。
10時には起きてましたが、頭ぼ~っとしてるし、なかなか日記もかけずでしたわ。
たいしたことやってなかったんだけど、どうにも時間ばかりすぎてて、気づくと夕方になってましたわ。
天気が不穏な感じだったのでどこに行く気力もなくて、外出はレオ君の散歩ぐらいでした。
晩御飯はどうしようかと思いましたが、家にあるものテキトーに使って作ればいいかと。
Img_6062
昨日はどうしてもペヤングのソースやきそば食べたくてね~。
もう何年も食べてないんだけど、そもそもなんでペヤングって名前なんだとか、どうでもいいことが最近頭をぐるぐるしててね~。
(ペア・ヤングの略らしいけどね)
昔はよく食べたし、その頃の味の記憶がよみがえってきて食べたいな~と。
食べてみたら、思ったほどの感動はなかったけど、あ~こんな味だったな~と納得しましたわ。
あのかやくは入れ物の端っこのほうに固まってしまってうまく混ざらないですなぁ。
で、俺の記憶にあった味はそのかやくがだいぶ作用してることに食べなから気づいたな~。
またこれでしばらく食べないかも~。
あとはこの前かった大根を白だしでひたすら煮てみたよ。
もちろん面取りぐらいしてますぞ。その面取りして出た大根は塩もみにして1口で食べちゃいましたわ。
崩れることもなく硬すぎることもなくいい感じだったな~。
あとはサンマの蒲焼缶と炒めた玉ねぎと半熟玉子をのせて丼にしたよ。
この食い方がやばいウマーと思うんだよね~。
お手軽で誰でも作れると思うしね。
休肝日なのでお酒ものまず、御飯食べ終わった20時前にはもうそれ以上お酒とか間違えて呑んじゃわないように早々に歯磨きしてやりましたわ。
あとはマタ~リと音楽聴いたりしてすごし、今朝も少ししか眠れてないので早めに眠りましたわ。
今朝はすさまじい風と雨の音に目覚めましたが、二度寝三度寝で10時まで眠ったよ。
しかし雨風すごいねぇ。台風みたい。
今日はどこかいくかも~と思ってたけど、ちょいと無理そうだよね。
料理でもしてよかな。
なんか今のところそんな気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

遊びまくってきましたわ

昨日は朝起きて日記を書いてから、会社に送る菓子折りにかなり緩い手紙を書いて。
梱包終った頃に某さんから電話が入ってお花見に誘われましたわ。
毎年やろうやろうって俺もいってて、そういえばぜんぜんできてなかったし、大宮公園はもう昨日で終わりだろうな~思って行ってきましたわ。
大宮公園の東武ストアで待ち合わせして、お酒を買っていきましたわ。
Img_6026
最初は池の前にシート広げてお花見しましたわ。
昨日は暖かかったし、この前の金曜日にも増して人たくさんいたなぁ。
おトイレなんか男の方が行列になってたしね~。
桜は完全に散り始めていてものすごい雨みたいに降ってきたなぁ。
気がついたら呑んでたお酒の中にも花びらはいってたもん。
Img_6045
昨日は某さんのペットであるそらくんもきてました。
ちょいと芝生のようになったところに移動してキャリーから出してあげると駆け回ってたなぁ。
いろんなお花見客のところにも行くので大人気だったなぁそらくん。
日向ぼっこしてねてたお花見客も起きてたしね~。
みんな笑顔になるし、いいねぇそらくん。好きだわ~。
Img_6047
屋台で焼き鳥買ったり、東武ストアで買ってきた枝豆つまんだり。
夕方遅めになってくると、もう最後だからともつ煮込みもハニーカステラもおまけしていれてくれたみたいですわ。
量たっぷりあったよ。
ハニーカステラの焼きたてっていいですなぁ。ウマー。
19時ぐらいまで大宮公園でお花見してたのかな、だいぶ暗くなったもんなぁ。
その後某さんそらくんとお別れして俺は岩槻下車。
100円じゃない商品置き過ぎてて価値がよくわからんキャンドゥをウインドウショッピングして飲み友達の到着を待ちましたわ。
お店に関しては大好きだった串奈坊の真横にあって気になっていた竹八に入ってみました。
Img_6055
わりと広くて綺麗なお店でランチもやってるみたいですわ。
座敷に案内されてマタ~リ。
料理はほんのちょっと高いか普通ぐらいの値段で各種いい感じに揃ってて、どれも量あった気がするなぁ。
なめろうはまちがいなくたっぷりだと思ったな~。
味もすごくよかったしね~。
Img_6058
焼き鳥だってもちろんありましたわ。
一番安い鶏皮が100円で10種類ほど揃ってて、大きめだったしよかったな~。
合鴨つくねは食べ応えあったし、甘みもあってウマーだったな~。
この1軒で終ってお開き・・・かと思ったらそのままカラオケ行っちゃいましたわ。
カラオケでは別に呑まなかった気がしたけど、朝3時まで歌ってましたわ。
駅前に戻ってきたのが4時だったかな、始発まで寒い思いしながら待って帰ってきたよ。
昨日のお昼にでかけたので薄着だったしけっこう厳しかったな~。
帰ってきてまず爆睡。
会社に無事菓子折り届いたよ~って事務員さんのメールでおきましたわ。
さて、今日は月曜日だし休肝日ですわ。
雨も降ってるしマタ~リしていようかな。
そんな感じでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

タモリ倶楽部の影響で・・

昨日は柏にお買い物に行きましたわ。
先日の送別会のお礼、というか3年間お世話になりましたのお礼の品を買いにね。
本当は送別会当日に渡せれば一番よかったけど、買う時間作れなかったしね~。
高島屋うろうろして、そのあとそごううろうろ。
一応これでいいか~ってもの決めてからディスクユニオンで中古CDを眺めて、またそごうに戻りましたわ。
最初に決めておいた菓子折りはお酒使っててね、俺は多分お酒呑みのイメージあるからちょうどいいだろうと思ってたのね。
でもお酒呑めない人が事務員他3人いるので、それはやめておこうかなと。
ダックワースが好きなのでその詰め合わせにしたかったけど、それも見当たらず。
レーズンバターサンド俺は大好きなんだけど、事務員さん葡萄全般食べられないからそれもやめて。
消去法で選んでくとなんか無難なものになっちゃったなぁ。
手紙を添えて送るつもりで、まだ送ってないんだけどね~。
そのそごうの地下食品売り場では生しらすがあったので、安くなり始めていたいなだの刺身とあわせて購入。
あとは先週の金曜日のタモリ倶楽部の影響でぽん酢でしゃぶしゃぶしたくてたまらん感じになってました。
塩ぽん酢ってやつをすごいおいしそうに食べてたので探したらありましたわ。
さすがデパ地下。安くはないんだろうけど品揃えはいいですなぁ。
そんなん買って帰宅しましたわ。
Img_6023
タモリ倶楽部と同じように大根でしゃぶしゃぶしたいなぁと薄切りの大根を作ったよ。
ねぎと豆腐も昆布と煮込んでしゃぶしゃぶする鍋はできましたわ。
味は塩ぽん酢。果汁の匂いがここちよいぽん酢だったな~。
わが部屋でやってたので途中で鍋が冷めちゃったけど、あっさりとしてウマーでしたわ。
いなだの刺身もお店で食べたら何人分になるのかわからないけど、1人でがっつり食べたよ。
Img_6021
家の晩御飯だったカレーも少し酔い止め代わりに食べて、生しらすは生姜醤油で。
生シラスはやっぱりトロトロとしてやばいウマーですなぁ。
昨日も鯵の稚魚が1匹混ざってたね~。しらす干でもそうだけど、ちょいと探したくなっちゃいますわ。
大根の葉っぱは捨てるのもったいないのでピリ辛な感じで炒めましたわ。
なんかご飯にのせて食べてもウマー感じだなぁと思いつつつまんだよ。
お酒はまたサーバーから注いで呑んだよ。
やっぱりこのサーバーから告ぐとなんだかウマーのですわ。
知らず知らずに量も飲んでしまってます。
ちょいと自制しつつ程よく呑んだ夜だった、と思いますわ。
さて、今日はいつもの面子で飲み会ですわ。
岩槻にいいお店あるといいけどね~日曜日だし。
呑みすぎず無事かえってこれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »