« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日の記事

2008/04/19

天気悪かったですなぁ

昨日はというかおとといの夜からかな、天気あれてましたなぁ。
午前中はすごい風と雨でまた嵐みたいでしたなぁ。
すごい勢いでPCさんの前にある窓に雨が当ってましたわ。
なんか窓綺麗にしてくれそうな気もするんだけど、ホコリもまざってるだろうから綺麗になりませんなぁ。
出かける気力もなくなる天気だったし、家に引きこもってましたわ。
呑みにでかけるわけもなく、買い物にも行く気力なく、冷蔵庫にあるもので済ませることにしたよ。
Img_6190
イカ1杯と鮭の切り身が冷凍庫に入ってたので解凍し、キャベツ、ネギとあわせてバター炒めにしてみたよ。
イカ1杯入れるとさすがにすごいボリュームでしたわ。
味は思ったとおりの味でウマーでしたわ。
ただ、作ってるときにおかんがやってきて「イカなんてどこにあったの?」と言ってきましたわ。
気持ち冷凍庫の奥にあったんだけど、いつからあったんだろう・・・?
蕎麦や豆腐は自分で買っておいたものなので、つい最近のものなのはわかってるんだけどね~。
ウーロン茶も切らせてたので、焼酎はマンゴー玄米黒酢と水で割って呑んでましたわ。
なんだか途中でお腹が痛くなってしまったのは、単にお腹が冷えたのか、イカがやばかったのか・・・まぁ冷凍してあったしウマーだったから大丈夫かな~。
別に今日はなんともないですわ。
さて、なんだかまた風がえらい吹いてますが、雨はなんか降らない気がしてきたよ。
今日はお買い物にでかけようかな。
夜はいろは三世あたり顔出してみたい気もするので、大宮にいくかも~。
今のところはそんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

雨にも負けずぶらり埼玉

昨日はなんだか行田のゼリーフライを食べたくて仕方なかったですわ。
雨は絶対降ってくると思ってたので折りたたみ傘を持って、春日部経由で東武線-秩父鉄道経由で向かうことにしましたわ。
羽生で秩父鉄道に乗り換えようとすると、秩父鉄道ってPASMO使えないのね~。
切符もちょいと高いかな~って思いながらも買って入場すると、電車行ったばかりで30分ぐらいのんびり待ちぼうけでしたわ。
Img_6175
3両編成でずいぶん古い車輌使ってるのね~。
元は白い電車っぽいんだけど、くすんでたなぁ。
真ん中の2両目に乗ってたんだけど、なんか昔のまんまの扇風機で懐かしかったな~。
電車というよりバスに乗ってる感覚だったなぁ。
1駅の区間も短いし、行田と羽生間であれば歩けるなぁとは思ったよ。
合間にまったく舗装されてない田んぼの砂利道とか、家畜の匂いがただよってくるところもあってのどかだったな~。
ちょうど秩父鉄道に乗った頃から雨が降り出しちゃったね~。
東行田で降りて、HPのマップで調べていたかどやを目指すとすぐ見つかりましたわ。
ゼリーフライとフライの両方が食べれて、なお駅から一番近いであろうということで選んだお店でしたわ。
昔ながらの食堂の雰囲気漂わせてる店内にはいると、なんか普通に家だなぁって思ったよ。
奥でおじちゃんが寝ててね、おばちゃんが起きてきて対応してくれましたわ。
ちょっとしたら近所のおばちゃんが焼きそば作ってよ~なんて軽くはいってきてたな~。
Img_6177
これがゼリーフライだねぇ。
豆腐のおからにジャガイモやら野菜を混ぜたものを素揚げしてソースにくぐらせたもので、形の銭っぽさがゼリーになったらしいね。
なんだかコロッケと揚げ餅の中間みたいな面白いモチモチとした食感でウマーでしたわ。
Img_6178
こちらはフライですなぁ。
小麦粉といたものにキャベツなんかの野菜を入れて焼いたもので、まぁお好み焼きもしくは大阪のイカ焼きなんかを思い出す感じだったよ。
お店のおばあちゃんが奥から出てきてね、一緒にお話しながら食べましたわ。
どうやらお店を始めたおばあちゃんでね、料理をしてくれたのは息子さん夫婦(60後半ぐらいかな?)とのことでしたわ。
元々はラーメン屋だったの、とか最近は車が増えたなぁなんてお話しながら食べてたんだけど、そんなおばあちゃんすごい元気なんだけど、100歳なんだって。
もうお友達もいないよ~なんていってましたが、100歳にもなるとなかなか同年代いないよねぇ。
昨日は東照宮のお祭りがあったらしいんだけど、雨で残念だなぁなんて言ってましたわ。
俺も晴れてればもっとうろうろしただろうし、残念だよね。
でもそんなおばあちゃんとお話できたのはよかったな~。
お店をでて、行田市駅のほうに向かう途中、先日のきき酒会に出店していた横田酒造がありましたわ。
おいしかった浮城さきたま古代酒を購入して、行田市駅へ。
まだ電車の時間がちょっとあったので駅前散策しましたが、特にこれといったものは見つからず。
もちろんフライの店はいくつか見つけてたけどね~。
帰りの秩父鉄道は行きとは違う黄色い車輌で、車内の中吊り広告の代わりに、近隣の小学生が作ったであろう木版画がたくさん貼られてましたわ。
帰る途中で久喜に下車してちょいとうろついてみることに。
雨がわりと強く、いつからか靴の中に浸水してびちょびちょになってました。
そんな状態だったのであんまり歩くに歩けず、なお時間が17時前だったのでやってるお店もなくて、駅ガード下にあった焼きとりけんちゃんに入りましたわ。
Img_6184
もちろん焼き鳥は食べましたわ。
わりとぷりぷりとして脂滴っててウマー焼き鳥でしたわ。
あとは気になった青とうがらし煮を。
お店の女将さんがすごい辛いけれど大丈夫?って何度か聞いてきてたけど、ぜんぜん問題なしだわ~。
ピリッと辛くてウマー肴だったなぁ。大好き。
別にぜんぜんつらい辛さではないなぁ。よくある辛さぐらいかねぇ。
はんぺん焼きなんぞも食べて、お店をでましたわ。
ほんとはそのあと各駅にのって姫宮?に下車し、焼き鳥モンキーまで歩こうかと思っていたんだけど、お腹がわりと埋まってしまったのと各駅がこなかったのと、何より雨がきつくて靴下までびちょびちょで気持ち悪かったのでやめておきましたわ。
場所はプリントアウトしていたし、今度また行ってこようかな~。
Img_6189
今朝、自分で玉子焼きも作ってたし、家に帰って晩酌しましたわ。
カレイの煮付けを巻いた玉子焼き、思ったとおりウマー事できてましたわ。
朝作って冷蔵庫で冷やしてたことでなんか引き締まった気もしたなぁ。
あとはさっぱりとわかめサラダ食べてみたり、家にあった柏餅食べたり。
そんな夜だったなぁ。
さて、今日はまた嵐みたいなことになってましたが、今は風のほうは落ち着いた、かな?
もし落ち着いて雨も止んだなら今日は地元のお店で軽く飲むかな。
ダメならまた料理して晩酌かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

煮込みいただいてね~

昨日はレオ君の、年に一度の予防接種の日でしたわ。
早起きしたわりには昼前にいけばよかったらしく。
でも会場がイマイチどこだかわからずネットで検索。
なんでかなかなかヒットせず20分ぐらいかかってしまいましたわ。
会場に行く前に軽くお散歩して落ち着かせておきました。
散歩から帰ってくるとおかんが車に乗ってエンジンかけて、すでに注射に行く準備を終えてましたわ。
そんな車を見たレオ君が請うように鳴いて車に寄っていったよ。
どうやら車に乗るの大好きらしく、助手席のドアを開けた瞬間に飛び乗ってましたわ。
俺も助手席に乗ってレオ君抑えてたんだけど、俺の上に乗ってみたり、窓から景色ながめて興奮してたりやたら楽しそうでね~。
なんかすごい可愛かったですわ~。
注射はあっという間に終ったし、レオ君されたの気づいてたかなぁ?
帰りの車もやっぱり楽しそうだったなぁ。
その後俺は少しでかけて、晩御飯の買い物済ませて帰ってきたよ。
Img_6168
前日、大宮で会社の営業さんとあってもつ煮込みをいただいてました。
昨日はそれを晩酌で食べることにしてましたわ。
テッポーを使用し、北海道から取り寄せてる紅(ッて言ったと思う)という味噌を使って煮込んだ煮込みですわ。
玉ねぎを溶かしこんでいてトロットロ。もつ自身も良く煮えててふわふわ柔らかですごいウマーでしたわ。
ニンニクもだいぶ使ったみたいなんだけど、ぜんぜんにおいも消えていたしまろやかな味だったなぁ。
なんだか御飯に乗せて食べたらうまそうだなぁとやってみたら、思ったとおりすごくあっててよかったなぁ。
呑み屋さんでも煮込み丼出す店あるしね~。
多分、煮玉子をこの煮込みの汁に入れて作ってもすごくウマーと思う、そんな味でしたわ。
あわせてきゅうりのたたきを作ってみたり、豆腐にもずく酢となめたけを乗せてみたり。
もつ煮込みがすごく量あったので、これでお腹すごく満腹になったよ。
営業さんからはお店にだして値段つけるとしたらいくらだろうって聞かれてて、食べてから考えたけど決められなかったなぁ。
行きつけのお店なんかもそうだけど、知ってる人が作ってくれた料理には、どうも値段つけられないなぁ。
その料理を作る苦労や費用は本人が一番知ってるし、おいしければ俺は言われたままの額で満足だもん。
食べ終ったあとから、先日買ったブラスト!という音楽のDVDをみましたわ。
これがまたすごくてね、実際生でみたいなぁと思ったけど、2000年頃にやってた舞台なのでもうないかな?
昨日はわりと寝つきもよくぐっすり眠ったようで、朝方は悪夢にうなされちゃったな~。
さて、今日は天気が悪いですなぁ。
なんだか行田のゼリーフライが食べてみたい気分なのです。
いってこよかな~。
ついでに久喜あたり回って焼き鳥かじるかも?
今日のところはそんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

大宮いって買い物と呑みと

昨日は暖かかったですなぁ。
日記を書いたり、ブラリ旅の計画を簡単に練ってみたりして、夕方レオ君の散歩してから大宮に向かうつもりでしたわ。
が、妹がお休みしてたのでおまかせして、15時すぎには大宮についてましたわ。
まずは1000円カットで髪の毛を切りに。
俺の髪を切ってくれた人がすごい丁寧な方で、時間かかったけどすごくありがたかったよ。
ただ、俺の後に待っていた人たちはかわいそうだったなぁ。
みんな10分ぐらいで終るのに、俺だけ30分以上かかってるし。
それでも1000円でできちゃうからすごいなぁと思いますわ。
その後、近所の本屋で見つからなかった古典酒場の新刊を購入し、ロフトでお香とお香立てを購入。
ポーチぐらいの小さな鞄も探していたんだけど、これといったのがなかったのでそれは買わず。
その後、石丸酒店に顔を出しに行きましたわ。
Img_6151
カマを楽しみにしていったら、こんなにでかい鯛のカマもありましたわ。
1000円は値段ではなくて、単なる比較だけどね~。
1人じゃどうにも食べれないし、何気にお店のガス台も家のサイズと変わらないので入らず。
どうやって食べるんだろうね~?
代わりにヒラマサのカマを食べましたわ。
こちらは一人でも食べれるサイズで、脂のっててウマーでしたわ。
すごく硬い骨以外は綺麗に食べました。
魚は柔らかければ頭から尻尾まで丸食いしたいのです。
食べ終わってお皿綺麗だと、なんかいいなって我ながらに思うしね~。
焼き鳥もとろとろのレバー、とりもつを堪能し、お隣の酒屋で柚子日和の四合瓶サイズを購入して18時半すぎにはお店を後にしましたわ。
で、大宮の駅で待ち合わせていた営業さんと会いましたわ。
その営業さんが作るもつ煮込みがすごくウマーって聞いてたので食べたいなっていったら、わざわざ作って持ってきてくれたのです。ありがたいよね~。
送別会も個人的に開いてもらっててお礼もしてなかったので、お酒を渡したかったので石丸酒店に寄ったのでした。
その後、かしらやで呑みましたわ。
Img_6155
かしらやもだいぶ来てなかった気がしますわ。
かしらだけはわんこそばのように焼きたてをどんどん出してくれるので、気がつくと8本食べてましたわ。
辛みそにはハバネロペッパーを足してさらに辛くして。
久しぶりのかしらや、やっぱりウマーでしたわ~。
かしら肉の合間についてる深谷ねぎが個人的には大好きです。
そのほかレバー、ナンコツ、野菜焼きなんかも堪能したよ。
サラダもつまんですっきりして、21時過ぎにはお開きだったなぁ。
結局、その営業さんにゴチになってしまいました。ほんとありがたや感謝感謝です。
俺はそのあと家について、お香を炊きながらもうチョイ呑んでしまいましたわ。
バニラとムーンってお香買いましたわ。
今もバニラの甘い香りが部屋に漂ってて心地よいな~。
さて、今日はこのあとレオ君の予防接種です。
夜はいただいたもつ煮込みとあと1品ぐらい作って宅飲みかな。
そんな気分ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/15

月曜日だけど・・・

昨日は睡眠あんまりとれなかったな~なんて思いながら起きたわりには眠くなかったなぁ。
一日どうしようかなぁと思ってましたが、昼過ぎからカラオケ行くことになりましたわ。
お酒も呑まずフリータイムで歌ってましたが、お酒呑んでないとイマイチ気分乗らないものですわ。
というか自分の声が嫌いだし、なんかカラオケの音もしょぼいな~って思ったり。
ということで途中から呑み始めてしまいましたわ。
そうするとある程度気分も楽しくなってきて、結局フリータイム終了の20時頃まで歌ってました。
カラオケって昔はすごい高かったけど、今は二束三文て気がするなぁ。
潰れないので儲かってるんだろうけど・・・。
終ったあとはお腹すきまくってました。
ひとまず簡単に買い物済ませてわが部屋へ。
某さん待たせてる間に10分ほどで簡単につまみ作成。
Img_6146
豚肉を茹でつつ、だし汁を作り玉子を焼いて出汁かけ玉子を作成。
もやしを電子レンジでチンしたものに茹でた豚肉のっけて一品終了。
もうひとつはセブンで買った炒め物だわ。
豚肉もやしは塩ぽん酢であっさり食べたけどウマーだったなぁ。
簡単だったしまたやろうっと。
だしかけ玉子は白だしがちょいと多く入ってしまって濃い目だったけど、酒の肴には逆にアリだったかも~。
その出汁で豚肉もやし食べるのもよかったしね~。
野菜食べないとなぁって思ってセブンで買ったもう一品の炒め物は、なんだかガーリー臭がけっこうしてたなぁ。
名前みてなかったけど、中華な味がしたね~。
まぁさっぱりとした晩酌になった気がするなぁ。
普段は休肝日にする月曜日だけど、わりとしっかり呑んでしまいましたわ。
前日眠りがすごく浅かったので、昨日は眠くなるかと思いきや、またもや眠りは浅かったですわ。
まぁ今特に眠いわけでもないのでいいけどね~。
さて、今日は大宮におでかけです。
いろんな買い物済ませて石丸酒店寄ってみたり、某営業さんとあったりと用事が詰まってますわ。
某営業さんお手製のもつ煮込みをいただいてくる予定ですわ。
おいしそうだし、楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

寒かった~

昨日は渚音楽祭の2日目でしたわ。
お台場のフジテレビ前が目の前にくる駐車場で行われた野外音楽フェスですわ。
面子がよく安いので毎度行ってます。
昨日は雨降ってたみたいですごい寒かったね~。
朝10時のライブからみるつもりだったけど、起きた時点で9時だったのであきらめちゃったよ。
前日よりも厚手のブルゾンきて、折り畳み傘と雨合羽を忍ばせてお台場に向かったよ。
昨日はお酒もがんがん呑むつもりでいましたわ。
コンビニでまず缶チューハイ買って1本呑むと、すきっ腹に酒が程よく効いて心地よく、寒さも少し忘れることができましたわ。
こりゃいいなぁと会場に入ってさらに缶チューハイ流し込みましたわ。
おトイレ行きたくてしかたなくなったし、簡易トイレは常に行列で大変だったけどね~。
Img_6142
前日は食べもしなかったけど、昨日は食べることにしてましたわ。
まずは毎度食べてるマハッタというインドカレー屋さんのチキンカレー&ナンを。
ここのナンが焼きたてフカフカなのですごくウマーのですわ。
カレーも辛くしてください言うたら、くぼみにたくさんパウダー入れてくれたのでいい感じになりました。
地面ぬれてたし、座ること出来なかったので立って食べたよ。
体が温まってよかったけど、カレー効果か酔いは覚めちゃったな~。
あとは毎度食べてる串焼きやさんの焼き鳥を食べたかったんだけど、焼いてるのは見えたものの、ステージパスを持ってる人のみに焼いてたみたいだったので食えずでしたわ。残念。
ここの焼き鳥も炭火焼きですごくウマーんだけどね~。
ライブがとてもよかったので、ライブ中は寒さを忘れましたが、あとはどうにも寒すぎたな~。
それでもブラブラ歩き回って寒さしのいだけどね。
ライブが終った20時過ぎ、どうしようか迷いましたが、ひとまず柏まで戻りました。
日曜日でも仲屋という店なら開いてるだろうと向かうとやっぱりやってましたわ。
すごく安く飲める店なので好きなんだよね~。
ウーロンハイがなんだかウマーで一気飲みしちゃったけど、わりと量あったな~。
Img_6144
ここのポテトサラダがウマーのでオーダー。
ジャガイモの形残ってて甘みがあって食べやすいんだよね。
肉じゃがもなんだかウマーんだけど、ポテサラとかぶるのでやめて、かわりにするめ天ぷらなんてあったのでオーダー。
これはお腹の足しにもなるっちゃなるけど、お酒呑むためのええ肴ですな。
塩がかかってたのでそのままサクサクとつまんじゃいましたわ。
最後に豆腐カツってなんだ~と思ってオーダーしてみると、ほんとにそのまんまのものが出てきたなぁ。
豆腐が衣つけて揚がっててね~。
なにかけていいかわからなかったので、備え付けのレモン絞って、他のカツと同じようにソースかけてみたよ。
ん~、大豆は森のお肉とか今日TVで言ってるの聞きましたが、なんか微妙な気がしたなぁ。
醤油のほうがよかったのかなぁ。
面白いなぁとは思ったけどね~。絹より木綿のほうがよかったかなぁ?
なんかいろいろ考えちゃったひと時だったよ。
そんな晩御飯兼呑みを終えて帰宅して、ライブの感想書き上げてから眠りましたわ。
1日歩き回ってたし疲れてるはずなんだけど、脳が興奮してたのか眠りにつけなかったな~。
さて、今日も雨みたいだし、寒いですなぁ。
ちょいと部屋の掃除と必要な備品を買い揃えようかな。
なんかそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

ライブと呑みと

昨日は渚音楽祭の一日目でしたわ。
13時開演にあわせてちょうど着きましたわ。
ライブ中は写真撮っても問題なかったけど、あとで編集するのしんどかったのでとらず。
知らないバンドたくさんみてきましたが、どれもすごく面白くていい出会いになりましたわ。
DJ KENTAROを途中までみて、満足して18時半ぐらいに会場をでたよ。
その時間になってから入ってくる人もいたねぇ。
そのあとはゆりかもめで新橋まで戻り呑むことにしたよ。
ライブ中にもいろんなブースで酒は売ってるし、食べ物もあるんだけど、昨日はストイックにライブだけみることにしてました。
ということでわりと腹ペコでね~。
まずは駅ビルにあるこひなたにむかいましたわ。
Img_6136
ここのにこごりがすごいすきなんだよね~。
まぐろの皮で作ってあって、いい味になってるんだよね。
けっこう行ったときに無くなってることが多かったから食べれてよかったなぁ。
Img_6137
昨日はたてがみまでありましたわ。
メニューとして増やすことにしたのかなぁ。
わさび醤油で食べたけど、すごいクリーミーでウマーよね~。
九州のほうだとわりとあるみたいだけど、こっちではなかなか出会えない気がするよ。
このほか大好きなポテトサラダを食べて、こひなたは満足してお店を出ましたわ。
もう1軒どこにいこうかうろうろ。
以前行ってすごくよかったはっさんという店に入ろうと思いましたがやってなかったので、その隣のもつやき屋さんの青樹に入りましたわ。
Img_6139
2店舗が繋がってるような造りで、カウンターに座って注文したら隣の店の厨房で作って持ってきてたなぁ。
もつ焼き盛り合わせにしたのはどうも2本1セットみたいだったからね~。
もつ焼きのほうは1本単価100円、鶏のほうは1本単価140円って感じだったなぁ。
でてきた盛り合わせは1串のサイズも大きめでウマーだったな~。
煮込みもあっさりしてて食べやすかったな~。
お店にはなんかでかい外人さんと大将の映ってる写真があったなぁ。
誰かと思ってずっと見てたらスタン・ハンセンでしたわ。
大将に聞いたらやっぱりそうで、2001年にこられたそうな。
やっぱりたくさん食べてったみたいだよ~。
そんな新橋呑みを堪能して家に帰って、早速ライブの感想書き上げたりね~。
今日は8時には起きて用意してまたライブに向かうつもりでしたが、起きたら9時。
もう朝一番でつくのはあきらめちゃった~。
あきらめたらどうでもよくなってきてゆっくりしてますわ。
今日は雨降るだろうし寒いね。
防寒対策してまた向かうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »