« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日の記事

2008/04/26

柏ぶらり

昨日は旅行の計画を練りつつ、夕方までマタ~リしておりました。
着替えてレオ君の散歩に行ってみると、部屋の中に比べて予想以上に寒いことに気づきましたわ。
17時過ぎになって、ちょいと厚着して柏に出かけましたわ。
まずはお香を3種類ほど購入し、靴下を3足購入、ディスクユニオンでCDを1枚購入しました。
1時間ほどでいい感じにお買い物できたと思いますわ。
そのあとまっすぐ帰るか呑んで帰るか考えて、ひとまず平井食堂に顔出してみたくなりましたわ。
もしもカウンター埋まってたら帰ろうかなと思って。
お店をのぞいてみるとカウンター数席あいてましたわ。
入り口に一番近い席に座ると、入り口をあけてたので風が吹き込んで寒かったな~。
ちょうど天気予報をTVではやっていて、冷え込んで遅霜が降りるかも(どこだかわからないけど)なんてことを言ってたなぁ。
Img_6238
いつもながら、メニューが多すぎて迷ってしまいますわ。
メニュー表はなくて、短冊があらゆるところに貼ってあるのでキョロキョロしちゃいます。
そんな中から肉じゃがと焼き鳥をオーダーしたよ。
肉じゃがは甘さのないすっきりとした味で、お通しにだしてくれた煮物とベースは一緒かな~と思いつついただきましたわ。
焼き鳥は焼き台で焼いてくれるんだけど、時に台からはずして直火にあてたりしてて、見てると面白いですわ。
タレはお酒が効いてる気がしてウマーでしたわ。
Img_6240
どじょうがいつも焼き台の横にあるバケツの中で泳いでるのね。
唐揚げと玉子とじがあったので唐揚げをオーダーしてみたよ。
どじょうってそんなに食べた記憶がないのですわ。
呑み屋さんにも必ずあるものではないしね~。
食べてみたら癖も特になくて、さくさくウマーでしたわ。
お酒の肴としていいな~なんて思いながら食べてましたわ。
最後にお会計してみたら、じいちゃんすごく時間かけて計算してたけど、わが暗算より100円安かったなぁ。
俺も何度も暗算しなおしたので間違いないはずなんだけどね~まぁ高いよりいいですな。
なんだか呑み足りなかったので家に帰ってさらに野菜炒めなんぞを作って呑んでしまいましたわ。
でも酔うほど呑んでないかな。
部屋では買ってきたお香を炊いてました。
今もその残り香が漂ってるなぁ。心地いいなぁ。
さて、今日は渋谷でライブです。
これまたライブ前に腹ごしらえしておくつもりですわ。
2軒候補があるわ。
どちらにいこうかな~。迷っちゃうな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/25

代官山でライブでした

昨日は代官山UNITという場所であったライブに行ってきましたわ。
まずは恵比寿に夕方向かって、腹ごしらえしてから会場まで歩いて向かうことに。
行くときに山手線を使ったんだけど、乗るときに体が折り紙みたいにやせこけて小さなじいちゃんが乗ってるのわかりましたわ。
同時にそのじいちゃんがちょいとお風呂に入ってないことも・・・。
やっぱり車輌全体に匂いが漂いますなぁ。
険しい顔してる人がたくさんいたよ。
18時ちょっと前に恵比寿に到着。
いつぞやのライブ後にうろうろして見つけた魚常亭という居酒屋さんに入ってみましたわ。
駅の線路沿い歩いたらすぐつくお店で、恵比寿にあって妙に普通な気がする居酒屋さんですわ。
何が高いわけでも安いわけでもなく、たたずまいが普通に居酒屋さんというか。
中に入ってみたらわりと広いお店だったなぁ。
カウンターはないんだけど、1人ようの壁に向かって座る席はありましたわ。
Img_6234
お料理は刺身、焼き物、一品料理、サラダ、天ぷら、寿司など、種類はそれほどでもないけど一通り揃ってたなぁ。
しめさば、かぼちゃコロッケと食べてるうちに出てきた焼き鳥は、サイズはやや小さいか普通かな。
レバーが鶏だったことがまずよかったし、どの串もすごくお肉が柔らかかったんだよね~。
焼き加減も多分ちょうどいいんだろうなぁ。予想以上にウマーでしたわ。
Img_6235
ライブ前に2軒いければ一番よかったけど、そんな時間もないし、雨が降り出してしまってたよ。
ということでもう1品、何かつまんでみようと思い、目に付いたのがお店の名前の入った魚常サラダでしたわ。
値段的には他の料理と比べてもやや高めの710円でしたが、でてきたサラダには満足だったな~。
マグロ、イカ、いくらがたっぷり乗ったサラダで、すりゴマのドレッシングがかかってたようだったなぁ。
すごい量出てこられたらどうしようと思ってたけど、個人的には適量だったしね~。
食べ終えてお店出ると、わりと雨本降りだったなぁ。
折りたたみの傘さして、今度はえびす村という居酒屋に行ってみようかな、などとお店をみつつ会場に向かったよ。
なんだかライブの開始時間がすごく押してたし、もうちょいゆっくりしてもよかったかも~。
とはいえ始まってしまうとライブはものすごく楽しくてあっという間に時間経ってたなぁ。
終了は22時半をすぎており、また店に行く時間もないのでまっすぐ帰宅しましたわ。
GIGA BEATの更新などしてたら3時になってしまいましたが、なかなか寝付けなかったな~。
さて、今日は柏にお香を買いに行こうかなと思ってるよ。
その後は呑んで帰るかまっすぐ帰ってきて料理しようかな。
今のところはそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

ねぎいってきました

昨日は前日の疲れが出てかなりゆっくり寝すぎましたわ。
寝すぎで頭痛い感じだったねぇ。
とはいえそんなんは頭すっきりしてくれば治りました。
なんとなく大宮のいろは三世に顔出そうかな~と思ってたところで某さんからメールが来ましたわ。
で、大宮で一緒に飲むことになって、レオ君の散歩済ませて大宮に向かいましたわ。
某さんがねぎに行きたいというのでお店に向かいました。
小上がりのテーブルを確保して一人呑みながら待ってると某さん登場。
Img_6214
まずは2人でいろいろ飲み食い始めましたわ。
ねぎは串焼きと串揚げを売りにしたお店で、埼玉に4店舗くらいあったかな。
メニューみると2串の値段で載ってますが、1本から焼いてくれますわ。
カミナリってねぎにもあるのねぇ。大きくて唐辛子の練りこんである辛みと甘さのあるつくねですわ。
上尾のたぬきというお店が発祥だとお店で教えてもらいましたが、上尾~大宮あたりのいろんなお店に広まってるのかなぁ。
少なくともこのあたりでしか見かけない気はするなぁ。
しばらくすると某さんから呑もう電話があったのでこちらに呼んで合流しましたわ。
Img_6223
川エビの唐揚げは某さんと呑むと毎度あれば頼んでるかな。
カリッと香ばしくていいよねぇ。ええつまみだと思いますわ。
Img_6227
しばらくするともう一人きて最終的には4人で呑みましたわ。
ここの煮込みは野菜のエキスがよく出てるのか、甘みがありましたわ。
1杯だけ頼んだんだけど、ウマーですぐなくなってもう1杯頼んだような・・・頼んだはず。
黒霧島のボトル入れましたが、4人だとすぐなくなっちゃうねぇ。
なんだか某さんの実験のお仕事、動物の命についてのお話をみんなで討論してた気がするなぁ。
いろいろなものの命を奪いながら毎日ウマーものを食べてるんだよね。
感謝して残さず食べないとねぇとか、動物実験の是非とかね。
珍しくこの1軒だけでず~っと22時半頃までいてお開き。
各自それぞれの電車で帰りましたが、俺は見事に1駅乗り越し。
折り返しの電車はぜんぜんあったんだけど、コンビニで宝焼酎のウーロン割り買って飲みながらフラフラ歩いて帰りましたわ。
家着いてお風呂入ったらどうにもしゃっくりが止まらなくなって、おかんに心配されちゃったわ。
お風呂でしゃっくり、よく響くのねぇ。
さて、今日は代官山でライブですわ。
恵比寿から向かうので、恵比寿近辺で腹ごしらえして向かうつもりだわ。
何軒か行きたい場所があるので、そのうちのどこかのお店開拓してきます。
ライブも呑みも楽しんできますわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/23

ぼうずですわ

昨日は朝早く起きて、勢いで釣りに行きましたわ。
釣具とクーラーボックスを持って出発。
ちょうど通勤ラッシュとぶつかっちゃったなぁ。混み混みだったわ~。
なんか俺だけ釣具もって浮かれてるな~って思いながら殺伐としたラッシュをやりすごしましたわ。
東海道線までくるとラッシュないですなぁ。
川崎越した先になると人もまばらで空席たくさんあるしね~。
横浜駅で激しくうろうろ迷いつつ、バスにようやく乗って本牧海釣り公園へ。
行く途中にいろんなところで撮影やってたなぁ。
テレ朝の特命係長の撮影してるのはわかったな~。
公園について桟橋に向かうとわりとたくさんの人がいましたわ。
Img_6205
3~5mの間に1人ってところかなぁ。
多分100~200人ぐらいだったとは思うんだけどね。
週末はその3倍ぐらい来るみたいだし、投げ釣りなんて危なくて大変だろうなぁ。
サビキ釣りに挑戦したかったんだけど、道具買うお金の余裕ないので、仕掛けのそろっていた投げ釣りでキスなどを狙ってみることにしましたわ。
が、ぜんぜんつれなかったな~。
なんかアタリすらなくてね。
俺だけかと思って周りを見てたんだけど、誰もやっぱり釣れてなくてね~。
ポイント変えてみたり仕掛けも換えてみたりしたんだけど、どうもダメだったな~。
13時半すぎた頃には俺の周りに居た人たちほとんどあきらめて帰っちゃったもん。
そのぶん投げやすくなったので、久しぶりに使う投げ竿を振る練習しちゃいましたわ。
結局、15時半すぎまでやってハゼが1匹かかったぐらい。
そのハゼも食えるサイズじゃないし、針はずす前にばれちゃったしね~。
まぁ坊主で終っちゃいましたが、陽気はちょうどよくて海のにおいや景色は存分に堪能できたので楽しかったな。
帰りのバスも電車も熟睡しちゃったので、まっすぐ帰ることにしましたわ。
Img_6208
何か作る気力もなかったし、居酒屋さんのテイクアウトとお惣菜屋さんでちょこちょこ買って帰りましたわ。
居酒屋メルシーのテイクアウト焼き鳥でかしら、ねぎま、白もつを。
居酒屋よしの坊でたこ焼きを購入。
どちらも満足な味だったよ~。
Img_6209
運河の川に向かうところにある三喜というお惣菜やさんがやっぱり安いのです。
ぶり頭煮なんていうのが大きなパックに入って売っていたんだけど、105円だったよ。
頭の部分やカマ他粗の部分が煮てあったんだけど、その煮る手間でも105円以上あるような。
お皿に移してつまんだんだけど、食べても食べても減らなかったよ。
味もよくて御飯にのっけて食ったらすごいウマーでしたわ。
食材も何も値上がりしてる中すごいありがたい存在ですわ。
昨日は多分、釣ったお魚よりも、地元運河のお店を愛しなさいってことだったんだなと思うことにしましたわ。
お酒も呑まずマンゴー玄米黒酢を水で希釈して飲んで終りました。
さすがに体は疲れてしまって、11時前まで爆睡してましたわ。
さて、今日はなんだかいろは三世にでも顔を出したい気分だし、大宮に行ってこようかな。
なんとなくそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

イマイチ不調だったかな~

昨日は変な夢を見て起きると、胃液が逆流してきましたわ。
いきなりなんだろ~と思いながら起きたよ。
気持ち悪いとまで言わないけど、なんか口の中すっぱいものがこみ上げてきた朝だったなぁ。
あさごはん食べたら少し落ち着いたけど、イマイチすっきり落ち着かない日だったな~。
ということで、一日HDDの整理したりとおでかけすることなくゆっくりしておりましたわ。
あっという間に晩になり、胃に優しそうなうどんでも食べよかなと思いつつお買い物。
マグロのカマと山芋を買って帰ったよ。
山芋みてたらうどんより丼がいいかな~と、うどん却下しちゃったけどね。
Img_6203
マグロのカマを焼きつつ、山芋をすり下ろしたよ。
御飯にまず納豆のせて、山芋すりおろしのせて、玉子の黄身と薬味ちらして、なめたけをうまくまわりにおいてみたよ。
味付けは白だしをかけて食べる前に混ぜ混ぜ。
マグロのカマも丼も激しくウマーでしたわ。
前日の家の晩御飯用だったお吸い物も残ってたので珍しく飲みましたわ。
その後は釣りの用意いろいろ進めつつ5時半に目覚ましセットして寝ましたわ。
今朝はなんだか下痢のような腹痛でおきてトイレ行きましたが、なんともなさげ。
御飯食べたら落ち着いたかな。
さて、本牧の海釣り公園行ってみたいと思いますわ。
世間の皆様はお仕事に向かってるんだろな。
そんなラッシュと重なりそうですな。ごめんなさい。
つれても釣れなくてもいいな。
海をみて景色と匂いを楽しんで釣竿たらしたいな~。それだけだわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/21

やや二日酔いだったのかな

昨日は友人宅から朝帰宅しましたわ。
家についたのは10時過ぎだったかなぁ。
朝ごはん食べて、お風呂にはいって一息。
なんとなくバニラの香りのお香を炊いたら気分が悪くなっちゃったよ。
家に帰ってくるとき少し頭が痛い気がしたので、やや二日酔いなのかもとは思ってたんだけど、お香でちょいと悪化しちゃったな~。
とはいえ二日酔いなら時間経てば治るだろうとほっといたけどね~。
前日に録画しておいたアド街の熊谷特集みてたら、味のあるやきとり屋さんや飲み屋さん、フライのお店なんかがでてきて、熊谷もちょっと行きたくなってきましたわ。
近いうちに行ってしまうかもです。
気づくと夕方になっており、レオ君の散歩にいって、晩御飯のお買いもの。
TVほかいろんな影響で筍気分でしたわ。
Img_6201
単に茹でただけですわ。
というか水煮にしてあるものかったので、温めなおしたってぐらいかな。
あとは水でもどしたわかめと家にあったネギをゆでて、あわせて酢味噌で食べましたわ。
さっぱりしてウマーだったんだけど、ちょいと作りすぎちゃったねぇ。
あんまりカロリー的にはないだろうけどね。
Img_6200
あとはどうにも焼き鳥気分でもあって、セブンの焼き鳥パック久しぶりに買っちゃったなぁ。
大きいしなかなかいいんじゃないかなぁ。
つくねとかすごくウマー気もしてきたよ。タレ濃い目だけどね~。
そして鮭ハラス。なんかみてたらほしくなっちゃったんだよね~。
この写真撮った後再度焼きなおしてカリカリにしちゃった。
脂すごくてウマーのだけど、脂すごすぎるから1本でいい気がしちゃったな。
とりあえず食べ過ぎちゃったな。
少しベース弾いて発散して、21時すぎたころに湯の郷に行きたくなってきて、パジャマ(といっても私服にしか見えんだろけど)にサンダルで湯の郷に歩いて向かいましたわ。
知らないうちにすごい変なところに信号できてたり、ロコモコとカレーの店が出来てたり。
湯の郷では計2時間ぐらいお風呂はいってたかな。
水風呂も5分以上はいってたし、サウナも塩サウナとあわせて30分近くいたかも。
200804202340000
すっかり汗かいてあがってきたあとは、のどかわきまくってるし、ぐびっと生ビールですわ。
チューハイとかサワーもあるんだけど、前に呑んだら2秒くらいで飲み終わっちゃったのでね~。
やっぱりここではビールがいいんじゃないかねぇ。
もちろんコーヒー牛乳なんてあるんだけど、俺はコーヒー呑めないしね~。
フルーツ牛乳もあったのかなぁ?
まぁそんな感じでお風呂で疲れをとって終った夜でしたわ。
さて、今日は休肝日だなぁ。
明日あたり釣りに行こうか迷ってるので、いろんな情報調べておこうっと。
あとはなんとなく漫画喫茶気分だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

雨にも負けずぶらり東京千葉

昨日は久しぶりに御茶ノ水の中古CDやさんめぐりしましたわ。
お昼過ぎに家をでるとき、今日は雨降らないと決め込み、傘をあえて持たずにでかけましたわ。
鞄に入らなかったのも理由だけどね~。
家をでてすぐちょっとポツリときましたが、気にしないことにしておでかけしました。
風が強くてしんどかったね~。
秋葉原について、御茶ノ水まで歩き、その後は近辺のCD屋をめぐりましたわ。
グルグルしてる間に4枚ほど購入。
一通り買い物終えてから友人に釣具を取りに行くと連絡。
CD買い終えるころにはわりと本降りになってしまって、傘買ってる人たくさんみかけましたが、意地で買わず。
というか止むことを信じていたよ。
そんな雨の中、浅草橋まで散歩。
途中の秋葉原では立ち飲みを発見したり、西口やきとん行こうか迷ったりしつつ、両国まで歩こうと思ったら墨田川に遮られて断念して総武線へ。
ひとまず船橋に下りて時間つぶしに呑むことにしましたわ。
一平という店に行きたかったのだけど、どうにも混んでたので伸幸にいきましたわ。
Img_6192
伸幸いくとひとまずいわしセット頼んでしまいますわ。
天ぷら刺身つくねのセットだね~。
このいわしのつくねがすごく好きだなぁ。
もちもちして甘みがあっていいですわ。
なんかもう一品と思ってしらすオムレツを食べながら呑みましたわ。
チューハイにウーロンハイは160円と安いのもうれしいなぁ。
お隣に座ってたじいちゃんと野球の話しながら呑みましたわ。
カープファンのおじいちゃんだったけど、俺はあんまり野球みないのでついてくのがやっとだったなぁ。
そのあと友人宅のある稲毛に移動し、どうしても焼き鳥食べたかったので串焼き鉄へ。
Img_6196
ここのつくねがほんとウマーんだよね~。
大きくて食べ応えもあるし、噛むと肉汁ジュワーっとでてきますわ。
2本セットで320円なんだけど、大きさと味を考えたら安いと思うなぁ。
きっとオーダー入ってから作ってるんじゃないかなぁ?
ねぎまに比べると出てくるのがすごくおそかったもんね~。
でも待つ甲斐は絶対あるつくねだな~。
食べ終えてからはお酒を買って友人宅に移動。
友人もおつまみ造ってくれて待ってましたわ。
Img_6198
なにやらダイエットしてるそうで、あっさりしたもの出してくれましたわ。
まぐろと大根の煮物もすごいあっさりしててウマーだったし、サラダもノンオイルの青じそドレッシングがかかってた気がしたなぁ。
気がつくと23時半ごろになっており、帰ることを断念。
結局3時ぐらいまで呑んで眠って朝帰りですわ。
さて、今日はどうしようかなぁ。
なんとなく湯の里気分だな~。
じっくり2時間ぐらいお風呂とサウナ堪能してこようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »