« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日の記事

2008/05/03

雨の一番強いときに・・・

昨日も朝帰りしてわりとクタクタでしたわ。
そんな中日記を書き上げてマタ~リとし、夜は呑みに行くべきかどうするかすごく迷ってましたわ。
お財布にそれほどお金がなかったことと、雨が降ることがわかっていたので呑みに出歩くのは控えようと思いましたわ。
思ったよりも降り出すのが遅いなぁと思いつつ、レオ君に御飯あげてお散歩へ。
ちょうど家から離れた場所まで走ってきたときにスコールが。
ずぶぬれになりつつ家に急いで帰りましたわ。
もうずぶぬれになってしまったら、逆に怖いものはないというか、どうでもよくなってしまって、買い物袋をもって傘さしてお買い物に向かいましたわ。
短パンだったのでひざ下からサンダルにかけてずぶぬれでしたわ。
数箇所で雨が止むのを待ってる人もいたねぇ。
サンダルが雨にびちゃびちゃになったら、なんかサンダル洗ってる気分にもなったりして。
泥水で汚いんだろうけどね~。
いろいろお買い物すませてお店をでると、すっかりスコール止んでましたわ。
一番ひどいときに散歩行ったり買い物行ったりしちゃいましたなぁ。
Img_6320
昨日は練り物一杯食べよかなって思いつつ、はんぺんとかまぼこだけ買ってきましたわ。
さつま揚げも迷ったんだけどね~。
おかんから鯛みそもらってたので、その鯛みそをかまぼこに挟んでみたり、うどんにのせてみたりしたよ。
かまぼこはマヨつけて食べるのが好きなので、鯛みそとマヨで食べてみたよ。
わりと合う気がしたな~。
うどんの場合はねりごまと一緒にあわせて食べてみたよ。
ねりごまの風味が勝ってたけど、これもなかなか合う気がしたなぁ。
鯛みそそのままでも十分ウマーのだけど、何かとあわせてみるのもいいのかも、なんて少し思った晩御飯だったなぁ。
食べつつTVみてたら千葉のことを特集してましたなぁ。
今も菜の花体操ってやってるのかなぁ?
俺が小学生の頃は確かにやった記憶と、あの軽快な音楽が耳に残ってるんだけどね~。
その後もう何度も見てるからと思いつつも、やっぱりルパン三世カリオストロの城を見てしまったりなぁ。
そんな夜でしたわ。
さて、今日はつくばに行ってきますわ。
ちょいとブラブラして友人おすすめのお店で呑んできます。
何気につくばエクスプレスできてから、東京方面にしか行ったことないので景色と共に堪能してきますわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

三鷹で飲んでまたやった

昨日は午前中のうちに就職サイト眺めたり、日記も書き終えてのんびりしてましたわ。
夜は大宮行って飲もうかな、なんて思いつつすごしてましたが、友人が都内に写真を撮りにいくことがわかったので、楽しそうなので合流しましたわ。
神楽坂で友人と合流して近辺の公園探し。
友人が滑り台の写真撮りたかったみたいなんだけど、目当ての公園が見つかりませんでしたわ。
あの辺は名前の通り傾斜の激しい土地ですなぁ。
ちょっと横に入ったらすごい狭い路地や階段があって、昔のまんまの姿が残ってる土地だったな~。
早稲田まで歩いて、そこから電車で三鷹に移動。
大島酒場という居酒屋に案内してもらいましたわ。
Img_6301
お魚メニューの充実してるお店で、煮凝りもあってうれしかったな~。
しょうがの効いた味でそのままでウマーでしたわ。
お刺身もすずき、しめさばと食べましたが、1切れが大きめでウマーだったなぁ。
ここのお店のハイボールが濃くてやばいと友人に言われてたので頼みましたわ。
お店の人に聞いてみると電気ブランかそれに似た感じのリキュールを使ってて度数(40度かな)が高いから気をつけてって言われたわ。
実際電気ブランの甘い味のするハイボールだったなぁ。
2杯呑んだらヤバイきがしたので、1杯にしておいてあとはウーロンハイ呑んでましたわ。
ここでもう一人の友人とも合流して、今度は3人で凧凧というお店に行きました。
吉祥寺にもあるお店ですが、吉祥寺店とはまた少しメニューが違いましたわ。
吉祥寺店のほうは50円の限定メニューみたいなんがありましたが、三鷹にはなかったなぁ。
とはいえお店の人が最初の乾杯の音頭とってくれるのは変わらなかったです。
Img_6312
カレイの唐揚げはすごく大きくて、3人で食べてちょうどよかった気がするなぁ。
さくっと揚がっててウマーでしたわ。
あっさりとしたもつ煮込みや、大好きなあさり酒蒸しなんかを食べたのは覚えてるんですが、後半に頼んでいたらしいオムそばやポテトサラダを食べた記憶がありませんわ。
でもしっかり写真に残っててね~。
気がついたら不思議な駅にいて、家に帰りつけないことはわかりました。
大宮にはいけることがわかったので向かいましたわ。
1時前ぐらいに大宮ついていろは三世眺めにいくとやってなかったなぁ。
終ってしまったのか、それともマスターが脱腸の手術するって言ってたのでお休みだったのかな~?
そんな風に思いつつ南銀のゲーセンの上にあるカプセルサウナに泊まりましたわ。
わが部屋に入ったら呑みかけのビールとタバコが置いてあってびっくりしましたわ。
ビールこぼしちゃったもん。
お部屋を変えてもらって朝までぐっすり眠って帰ってきましたわ。
ここのサウナ105度とかだったかな、やたら暑かったな~。
さて、今日は少し反省して家にいようかな。
ちょっとそんな気分ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

ぐた~っとしてるうちに終った

昨日は朝起きてお酒も抜けて問題ないな~と思ってましたわ。
が、朝ごはん食べて朝風呂入ったら少し酔いが戻ってきてぐた~っと。
してるうちに時間ばかりすぎて、日記書くのも遅かったな~。
夕方になって大宮行って飲もうか迷ってましたが、横須賀から買ってきたお土産を堪能するのもいいかなと。
そんな晩御飯&晩酌を楽しむことにしましたわ。
Img_6295
お土産は全部でこんな感じですわ。
海軍カレーが有名だからカレーの街ということで、カレーな食べ物がいろいろありましたわ。
まずはカレーカステラを食べてみたよ。
しっとりとして甘くて、食べなれたウマーカステラではありました。
が、カレーの匂いがほのかに漂ってくるんだよね~。
後味にカレーの匂いも残る感じで、ん~、カレー入れなくてもいいんじゃないかと思っちゃった。
海軍カレーがなんでも入れるので甘くなるらしいし、そういう流れを汲んでるなら間違いじゃない気もするけどね~。
Img_6297
海軍カレーと佃煮を晩御飯に食べることにしましたわ。
カレーのほうはお肉の卸屋さんが作ってるらしく、味のしっかりしたビーフカレーだったなぁ。
佃煮のほうはひじきやもずくも入っててあっさりした味でしたわ。
どちらもウマーこといただけましたわ。
そんな晩御飯とともに、野菜ジュースで割ったお酒を呑んで晩酌終了しましたわ。
なんだか暑くてダレてたし、湯の郷でも行こうか迷いましたが、小銭がちょっと足りなくて1万円崩すのもいやだったのでやめときましたわ。
なかなか寝付けなくてね~。
原因はレオ君がクンクンと乞うように鳴いてたり、遠吠えを夜通ししてたからですわ。
今朝になって寝てるけどね・・・頭ぼけちゃったかなぁ?お散歩足りなかったかなぁ?
さて、今日こそ大宮行ってきますわ。
行きつけのお店回ったり、お香を買ったりする予定ですわ。
お仕事もそろそろ探し始めよかな、5月だしね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/30

横須賀で遊んできました

昨日は日記を書いてすぐにおでかけしましたわ。
プチ遠出かな。横須賀に行ってきましたわ。
うちからは2時間半くらいかな~。
Img_6270
横須賀に近づくにつれて海が見えてきましたわ。
漁港は見慣れてるんだけど、軍港は初めてみましたわ。なんか異様だったな~。
電車の中に軍服きた人もいたんだけど、どうやらそれは単なるコスプレだったみたいです。
駅につくと友人夫妻が迎えてくれましたわ。
あとはその夫妻の案内でぐるぐると回ってきましたわ。
横須賀ってお昼から(朝から?)呑める素晴らしい街なのね。
まずは相模屋に連れて行ってもらいましたわ。
Img_6274
機械で焼き鳥やいてるお店って聞いてたんだけど、ひびきさんと同じ機械使ってたなぁ。
電熱線で焼き鳥を包み込むようにして焼くんだよね。
じっくり熱が通って余計な油も落ちるようになってるんだったかな。
なんといっても全焼き鳥が60円均一って安すぎですわ。
60円といえ小さすぎるわけでもなく、味もすごくウマーでしたわ。
8種類全制覇してきたよ。
できれば店内ではなく、外で立ち食いしたかったんだけどね~。
ちょっと吉祥寺のいせやみたいな感じでね、外ではたくさんの人が焼き鳥食べてましたわ。
お土産に3本ずつまた買って、東郷さんとみかさ記念館のある公園へ。
Img_6276
猿島ってここから渡るんだねぇ。行って釣りがしてみたいなぁ。
昨日はよく晴れてたし、日差しが暑かったな~。日焼けしたかも?
塩焼きにしてもらった焼き鳥はほとんど素焼きのようだったけど、その分お肉の美味しさがよくわかってウマーでしたわ。
その後、お土産やさんで海軍カレーなどを買いましたわ。
なんだかたくさん海軍カレーでてますが、その中でも一番ウマーのを教えてもらいましたわ。
海軍カレーって甘いんだって。
海の上でゴミがでないように福神漬けの汁だとかなんでもいれてしまうそうな。売り物は違うんだろうけどね。
通りかかって気になっていた角打ちの酒屋ヒノモトに入ったのは15時過ぎだったかな。
酒屋さんだけあってウーロンハイ頼んだら濃かったな~。
どこかでカラオケに行ったような、行ってないような記憶があるんだけど、どうだったかなぁ・・・?
焼き鳥は十分食べたので、今度はお魚ですな。
中央市場とかそんな名前のお店を目指したんだけど、昨日はお休みでしたわ。
かわりにお多幸という居酒屋に連れて行ってもらいましたわ。
おでんのお多幸とはぜんぜん関係ないお店だけどね~。
Img_6285
まぐろぶつ、たこぶつ、〆鯖、こまいなんかを堪能しましたわ。
友人夫妻にはお土産も買ってもらっちゃったし、昨日のためにるるぶみてコース決めててくれました。
すごいありがたいなぁ。横須賀いいところだったなぁ。
そんな風に思ってお別れしたのが何時ごろだったんだろう?
無事に地元に戻ってきて、なんだか初石で下車して越後という居酒屋に入っちゃいましたわ。
またなんでかまぐろぶつと焼き鳥食べて、さらには天ぷらまで食べてました。
頭が完全にどうかしちゃってましたな。
普段ならそのあと酔い覚ましに2駅だけど歩いて帰るんだよね。
でも電車に乗ってしまったらしく、気がついたら終電で乗り越して駅に座ってましたわ。
1時半だったのはわかってたけど、ひとまずおかんタクシーに電話してみたらすぐ出てきてくれました。
おかんは多分電話あると思って枕元に携帯置いてたそうです。ほんと最高おかんですわ。
家に帰って全リバースして眠りましたわ。
今朝はそのせいですっきりしてます。
さて、今日はどうしよ?
反省して家にいるかもだし、大宮にでるかも?
ひとまずお金いくら残ってるか確認しとかねば・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/29

休肝日だし疲れてたし

昨日はなんだか眠り浅かったせいで、おきてもぼ~っとしてましたわ。
ライブ2連続長時間だったので、楽しかったけどわりと体力は使ってたかもです。
一日何もせずゆっくりすることに決めてましたわ。
そんな中で、新大阪行きの新幹線のチケとりましたわ。
宿はカプセルでいいか~ぐらいで何もとらずに行く気だけどね。
2泊3日で呑んだくれてうろうろ放浪してこようかと思ってるよ。
そういえば水族館があった気がするし、サメでも見に行きたい気もします。
どこぞここ行ったほうがいいよ~なんて情報あったら、どなたか教えてくださいな。
いろいろ検索したら面白そうなお店はたくさんでてきたけどね~。
夕方になってレオ君のお散歩終えて、晩御飯の買い物。
鶏手羽とごぼう、アボカドなんかを買ってきましたわ。
鶏手羽は煮込んでカレーでも作ろうかと思ってたのね。あとは見てたらほしくなったので。
Img_6263
結局、カレーはやめて、家にあった大根とあわせて煮ることにしましたわ。
あとの具はテキトーにいれましたが、ごぼう、にんじん、こんにゃく、最後にネギ入れたなぁ。
白だしベースで若干お醤油やみりんなど加えてあっさりした味に仕上げましたわ。
野菜の甘みが出てウマーだったな~。手羽もほろほろ崩れるぐらいに煮えてくれましたわ。
そのとき大根はかつら剥きにして面取りもしてね、それで出た皮を金平風にいためてみたよ。
見た目は悪くなっちゃったけど、御飯にのせて食べたらすごいウマーでしたわ。
あとはアボカドをわさび醤油でたべたり、もろきゅうやフルーツトマトつまんだり。
休肝日だったのではちみつ黒酢を水で希釈して飲んでましたわ。
わりと健康的な晩御飯になったかなぁ。
夜は眠れてない疲れがでて、0時半ころには布団に入ってましたわ。
7時ぐらいに起きれるかと思ったら9時でしたわ。
ゆっくり寝たから今日は元気だと思います。
さて、今日はこれから横須賀-久里浜に行ってきますわ。
プチ遠征かなぁ。友人某さんと遊んできます。
天気もいいしよかったわ~楽しんでくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

ライブの合間に・・・

土曜日に引き続き、ってわけでもない違うライブイベントで昨日は恵比寿に向かいましたわ。
15時開演ということで、家でゆっくりするヒマもなくあわただしくおでかけしましたわ。
急いで行ったけど、最初のバンドの出番までに会場入りはできなかったな~。
5分ぐらいおくれちゃったかな。
Img_6248
長丁場のライブでもあるし、会場内に飲食ブースもありましたわ。
オーガニック素材を使った食べ物が並んでいて、はちみつバターを塗って食べる天然酵母のパンやきゅうりの1本漬けなんかもありましたわ。
せっかくなので何か食べておこうと、黒米のおにぎりといなりを。
2個セットだったので1個ずつにしてもらってね。
ネギ味噌の乗った黒米おにぎりがすごくウマーでしたわ。
いなりのほうは黒米に豆などが混ざっててウマーだったけど、おにぎりのあとだとちょいと弱かったかな。
いくつかのバンドのライブ見て19時過ぎになった頃、手にスタンプおせば再入場できたので、いったん会場をでて恵比寿に呑みに行きましたわ。
さすがに日曜日で、お目当てのお店もやってなかったな~。
とりあえずお魚気分だったので、お勧めメニューに魚のあった呑兵衛という店に入りましたわ。
コースターに描かれたマグちゃんというキャラクターに見覚えがあり、いろいろ考えてたら大庄グループでしたわ。
Img_6250
本日のおすすめにあったので海鮮ぬたを食べたよ。
マグロ、たこ、帆立、わかめ、きゅうりの酢味噌和えで、お刺身いくつか食べれて満足だったしウマーでしたわ。
食べ終えてからは酢味噌を肴にチビチビ呑んでましたわ。
Img_6251
大トリのバンドがでてくる時間までそんなに余裕なかったんだけど、どうもまだ魚気分が満たされなくてね。
思わず鯵のなめろう頼んじゃいましたわ。
急いでるときに限ってなかなかでてこなくてね、厨房でトントン包丁で叩く音もなかなか聞こえなくてね~。
そのうちその音が聞こえてきて、ほどなくして出てきたよ。
ほんのり味噌の味で、そのままでも十分ウマーし、少しお醤油つけてもまたよかったな~。
時間なかったのでわりと一気食いに近かったかな。
とはいえツマも全部食べたけどね~。
Img_6256
急いで食べ終えて会場に戻ると、すでに始まったところでしたわ。
飲み食いしたことですごく元気になって、あとは最後まで楽しみまくりましたわ。
バンドの演奏中にサイドの壁ではライブペインティングが行われてました。
ライブ中もどんどん変わっていく絵をわりと眺めてましたわ。
終って完成したものを写真に収めてきたよ。
ライブ前は真っ白い紙だったのにすごいよね~。
毎度、このライブペインティングみるのも楽しみの一つですわ。
ライブ後はまっすぐ帰ってきて、感想を書き上げて眠ったよ。
前日寝すぎたせいか、今日はあんまり眠れなかったな~。
さて、今日は休肝日にしようかな。
自分でもお魚さばいてみたいな~。どうしよう。
いいお魚が手に入ったらそうしようかな。
あとは野菜食べたいな~ってそんな気分の朝ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/27

あわただしく呑んできたわ

昨日は渋谷でライブでしたわ。
18時半スタートだとばかり思ってたので、17時半前ぐらいに渋谷について腹ごしらえしようと思ってました。
が、スタートが17時半でしたわ。びっくり。
早めに気づいたからよかったものの、1時間前に渋谷ついてもお店開いてないし、腹ごしらえなしで会場に向かいましたわ。
ライブは4アーティスト、それぞれの世界観を見せてくれて圧巻でしたわ。
終わったのは21時40分頃だったなぁ。
このまままっすぐ柏あたりまで帰って食事するか、それとも渋谷で食べていくか迷いましたが、遅くなってから食べるよりなるべく早いうちに食べたほうが消化もいいかなと、渋谷で食べていくことにしましたわ。
急いで渋谷AXからマークシティ近辺に移動して、気になっていたお店にいってみると土曜日はやってなかったな。
もう一箇所気になってたとりしょうというお店に行ってみましたわ。
わりと古くからあるお店で、鳥将と漢字表記な部分とひらがなで書かれた部分がありますわ。
店員さんのかぶってたお店のロゴ入った帽子がひらがなだったので、ひらがなということにしときますわ。
Img_6244
メニューはどれもやや高いかな~って感じだったけど、ひとまず呑みたかったウーロンハイがたっぷり入ってたので一気飲み。
その後落ち着いておでん盛り合わせを食べましたわ。
おまかせ5品に練り物が2種類混ざっちゃったのは何か違うものにしてもらいたい気もしたけど、だし汁濃い目でしっかり味してウマーでしたわ。
まぁ大根と玉子が入ってくれればひとまず満足ですわ。
Img_6245
焼き鳥も2串320~420円とやや高めだったので、5串盛り合わせを。
840円だったんだけど、いろいろ計算したらやっぱり盛り合わせのほうが1本単価は安くなってたな~。
正肉(ねぎま)が3本混ざるとはびっくりだったけど、よく焼けた甘いネギとお肉がよく合ってウマーでしたわ。
つくねもなんだか柔らかでウマーだったな~。
食べ終わって時計みたら22時20分すぎ。
終電検索したらあと1時間なんとか余裕あるようだったので、2軒目探すことに。
しかし行きたかったお店が混み混みで入れなかったり、大将がすでにカウンターでお金数えてたりして終ってたり。
山家は開いてましたが、よく行くお店だしね~。焼き鳥はすごいウマーし安くていいけど。
さっぱりしたくなってきて立ち食い蕎麦屋さんに行くことに。
富士そばはよく見かけるので、信州屋というお蕎麦屋さんに入ってみたよ。
Img_6247
食券制かと思ってたんだけど、まずはレジでお会計して出来上がったおそばを持ってくシステムでしたわ。
なんだか名物と書いてあったねりごまそばを頼んでみましたわ。
冷たいつけそばに、たっぷりねぎと練りゴマがかかってましたわ。
練りゴマの甘くマイルドな味がそばにアクセントを加えててすごいウマーだったな~気に入りましたわ。
つるつるとそば食べ終えて、なんだか呑み足りなさだけあったのでコンビニで黒ビールを。
そこのコンビニ、レジがわりと並んでたんだけど、みんな酒買ってたな~。
呑み足りない人が多いのね~。
一気に飲んだらお腹がちょっとびっくりしてましたが、電車で座ってるうちに落ち着いたよ。
そのあと地元まで無事戻り、なんだか歩きたくなって1駅手前で下車し、缶チューハイ呑みつつ歩いて帰りましたわ。
家についたのは1時過ぎでしたわ。
今朝は寝ぼけてまだ4時だ5時だと思って不貞寝してたら、11時でしたわ。びっくりした。
さて、今日も恵比寿でライブです。
開始が15時なのでこれまた腹ごしらえの時間なし。
また昨日と同じような感じになるかも~。
もっとしょぼいかも~。
まぁライブ楽しめればいいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »